前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本の「戦略思想不在の歴史」⑭「ペリー米黒船はなぜ日本に開国を求めて来たのか」<以下は尾佐竹猛著『明治維新(上巻)』(白揚社、1942年刊、74-77P)>『開国の恩人は、ペリーではなく金華山沖のクジラである』

      2017/12/10

 

<以下は尾佐竹猛著『明治維新(上巻)』(白揚社、1942年刊、74-77P)>

ヨーロッパの捕鯨船が東洋方面までに来るようになったのは16世紀後年からで、寛永13年(1636)にはオランダの捕鯨船が日本近海で鯨274頭を捕獲し、文政二年〔1819年)に米国船が金華山沖の鮭の大群を認め、報告したことより英米両国捕鯨船が殺到してきた。 

文政年間には松前地方を通過した捕鯨船だけでも86隻を数へ、米国のみでも天保14年(1843年)には100隻余、弘化3年(1843)には292隻、万延元年(1860年)には100隻を下らず、このころは米国捕鯨業の全盛時代であった。

1846年には出漁船数七百三十六隻,総トン数233千トン、これに投資した資本は七千万ドル、従業員は七万人に達する盛況で、その漁場が北太平洋で、特に日本列島付近であった。また毎年、長崎へくるオランダ船長から九州沿岸の鯨に付き報告があり、同国の捕鯨船が出動しているので、このような情報も誇大ではないとみられる。

 このように多くの捕鯨船が出漁するのであるから、そのうちには難破するものもある。薪水食糧の欠乏するものもあるのであるから、どうしても、日本の港を開いてほしいとの開国要求の理由であった。

わが国は永らくペリーを以て、開国の恩人と目していたが、ある学者は冗談に、開国の本当の恩人は、ペリーにあらずしてむしろ金華山沖のクジラであるといったのは、史実としても正確な話である。                                       

弘化元年(-八四四年)には、フランス船が、琉球にやってきて互市(通商)を求め、翌年、イギリス船がまたきたが、幕府は、薩摩藩にまかせて適宜、処理させたが、これが既に鎖国政策の崩れた端緒であった。

米国は、捕鯨業のためのみならず、その米スペイン戦争の勝利で太平洋地方のスペイン植民地の奪取し、カリフォルニヤにおける金鉱の発見が起きた。このため、これまで大西洋、喜望峰の経由で、インド洋を通過して大回りして支那に向かい行っていた中国貿易を、

直接太平洋を横断して最短距離で中国に達する航路を開拓してその中間の寄港地として日本に開国を要求する世論が1846年(弘化3年に、議会で決議された。

米国東インド艦隊司令長官ビットルは軍艦二塵を率いて浦賀にきて通信互市を求めた。幕府は浦賀奉行、大久保忠豊らに命じてその要求を拒絶した。米艦は引き上げた。

その後、米国の世論は強硬に日本に向つて開国を迫る事となり一八五一年(嘉永四年〕、陸軍中佐グリンは大統領に建議してカルフオル二アと支那との間に汽船定期航路を開始すかに当たり、日米間に通商条約締結の必要なる所以を述べ、もし、平和的手段にして成功しない場合には、武力に訴えても成就せよと力説。

東インド艦隊司令官オーリツクもまた日本開国の必要を進言し、ついにに嘉永五年(185211月、東インド艦隊司令長官ペリーに外交軍事の全権を授け十二隻の大艦隊む率いて、日本に臨むこととなった。    

 この時ペリーの用意の周到な調査をして準備し、先づ日本に関するすあらゆる書籍を買い集めてめて研究した。

このため一時、欧州における日本関係書の暴騰をきたしたといわれるほどだ。ペリー「日本遠征記」の巻末をみても如何に日本に対する予備智識の豊富であらたかを知ることが出来る。この用意周到の準備の上の談判で成功したのである。  

いよいよ出発となって種々の都合上、軍艦は前後9隻となり、日本へ達したのは、四隻であったが、嘉永6年4月、先づ琉球に寄って修交を交渉し、5月、小笠原島に至り先住米国人のサヴオリより貯炭用地を買収し、植民政府樹立の計画をたて一度琉球に帰航し、それより日本に向つた。

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『「申報」からみた「日中韓150年戦争史」(75)『(旅順要塞敗北など連戦連敗の清国軍の敗因について)兵を語る』

     ◎『「申報」からみた「日中韓150年戦争 …

no image
<F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(216)>『このところ、中国のシリコンバレーとして深圳が注目されているが、改めてその実力を実感した』★『日本を脅かすIT大国・中国の急成長…圧倒的な先進性、ユーザー規模は数億人』

<F国際ビジネスマンのワールド・ITニュース・ ウオッチ(216)> <F氏のコ …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(107)/ ☆『小村寿太郎のインテリジェンス②ー『なぜ、日清戦争は起きたのか』●『朝鮮は日本の生命線、今ならまだ北からのロシアの侵略が朝鮮半島に伸びておらず、イギリスの南の魔手もまだだ、問題は清国でその屋台骨は腐朽しており、将来のアジア人のアジア繁栄のためには、日清が堅く提携せねばならぬが、清国がこんなに脆弱では困る。速やかに目覚めさせる必要がある』

    2017/03/08 &nbsp …

no image
速報(67)『日本のメルトダウン』●(小出裕章情報2本)『今までと違う世界に生きる覚悟』『ストロンチウムよりセシウムが影響大』

速報(67)『日本のメルトダウン』   ●(小出裕章情報2本)『6月8 …

no image
日本最強の参謀は誰か-「杉山茂丸」の研究③伊藤博文の政友会創設にポンと大金をだし、金融王・モルガンを煙に巻く

 日本リーダーパワー史(477)     …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ ウオッチ(227)』『日本復活のためには先進各国から多様な人材を受け入れて彼らとの多国籍討論の場に日本人を引きづりだすこと』☆『日本人同士では通用している事がダイバシティ環境では時代遅れで全く通用しない事を思い知らせること』

『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ ウオッチ(227)』 日本を舞台に選 …

no image
 ★『2018年は明治150年』- (記事再録)明治偉人の研究』『西郷どん』の『読める化』チャンネル ④』 ◎『金も名誉も命もいらぬ人でなければ天下の偉業は達成できぬ』●『坂本龍馬は「西郷は馬鹿である。大馬鹿である。 小さくたたけば小さく鳴り、大きくたたけば大きく鳴る]と。』●『一個の野人・西郷吉之助を中心とし、一万五千の子弟が身命を賭して 蹶起し、そのうち9千人までも枕を並べて討死するとは、じつに 天下の壮観であります。』 『情においては女みたいな人ですからね』(大久保の西郷評)』★『江戸城無血開城を実現した西郷 隆盛、勝海舟のウルトラリーダーシップ(大度量)』

   ★『2018年は明治150年。明治偉人の研究』- 『西郷どん』の …

no image
日本リーダーパワー史(730)<国難突破力ナンバーワン・出光佐三を見習う③ 『石油メジャーに逆転勝利した最強のリーダーシップ』、「首切りなし」「定年なし」「出勤簿なし」という破天荒な「人間尊重」「大家族主義」「独立自治」「黄金の奴隷たるなかれ」

日本リーダーパワー史(730)  <記事再録、2011年8,01> 日本リーダー …

 『 新選/ニッポン奇人・畸人・貴人・稀人・伝伝伝』② 『泉鏡花・幻想文学の先駆者は異常な潔癖症・』●『封筒が手を離れてポストの底に落ちても、まだ安心出来ない。原稿がポストの周囲に落ちていないだろうかと不安に襲われて、三回はポストの周囲を回わり、最後にもう一度振り返って見る』

 『 新選/ニッポン奇人・畸人・貴人・稀人・伝伝伝』② 『泉鏡花・幻想文学の先駆 …

『オンライン講座/ウクライナ戦争と安倍外交失敗の研究②』 ★『プーチン大統領と12/15に山口県で首脳会談開催。長州閥は外交には弱く、伊藤、山県とも『恐露病患者』で日露戦争で外交失敗、松岡洋右外相も大失敗の連続①』

2016/09/22 日本リーダーパワー史(737)記事再録 前坂 俊 …