前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

終戦70年・日本敗戦史(109)日本兵はなぜ「バンザイ突撃」「玉砕」「餓死」など 「死んでも戦った」のか。その秘密は「戦陣訓」と「内務班」の日本兵残酷物語にある。

      2015/07/15

終戦70年・日本敗戦史(109)

日本兵はなぜ「肉弾突撃」「バンザイ突撃」「玉砕」「特攻」

「餓死」など「死んでも・死んでも戦った」のか。その秘密は

「戦陣訓」と「内務班」の日本兵残酷物語にある。

内務班での日常化した「暴力・リンチ訓練」で上官の命令に

絶対服従の非人間的な殺人マシーンに仕立て上げられた。

外国人捕虜の虐待、虐殺、日本兵の大量死、餓死、虐待には

「生きて帰れない、死を強制された兵士への人権無視にあった。

この狂信的集団マシーン陸軍の大暴走が「大東亜戦争の悲劇」である。

日本敗戦史(48) 「終戦」という名の『無条件降伏(全面敗戦)』の内幕——

無謀な大東亜戦争での日本兵残酷物語の「内務班」

<兵士たちは召集令状「赤紙」1枚(1銭5厘の命―現在の値段で約100円)とただ同然で

集められ、旧式の38歩兵銃1つを貸し出され、消耗品として戦場で大量死。

その教育現場/内務班での「恐るべき暴力装置」の実態を野間宏らが語る

http://www.maesaka-toshiyuki.com/war/5763.html

大江志乃夫「天皇の軍隊」(小学館、1982年)によると、

   「軍紀とは服従であり、完全服従兵士に人格を改造することが軍隊教育」

映画「真空地帯」では「内務班」のリンチ実態が克明に描かれている。

初年兵として入営すると地獄の「内務班」生活をおくることになる。

「1銭5厘」(現在の貨幣価値で約100円)で無尽蔵に、徴兵された初年兵の生活は「ラッパで整列して日朝点呼をうけ、ラッパで三度の食事をし、ラッパで日夕点呼をうけ、ラッパで消燈するという、時間に追われる生活がはじまる。軍隊生活のリズムと独特の軍隊用語を身につけるまではマゴマゴするばかりである。

このマゴマゴが致命的である。いつまでも〝地方″すなわち一般社会の気分がぬけないということで古兵が新兵に暴力をふるう最初の口実となるからである。

初年兵はその日一日の何かの落度を口実に、私的制裁という暴力にさらされなければならなかった。

軍隊において、上級者が下級者にたいして暴力をふるうことは制度上は禁じられていた。しかし、このの禁止ほどまもられなかったものはない。兵営生活に暴力はつきものという常識が公然とまかりとおっていたし、私的制裁とよばれる兵営内暴力がしばしば初年兵の自殺や逃亡の原因であることも広く知られていた。

兵営内の暴力が必然であった原因は、徴兵制軍隊の制度そのものに根ざしていた。徴兵制軍隊は、青年を、当時の軍隊が〝地方″とよんでいた一般社会から強制的に隔離し、一般社会の価値観とはまったく異質の価値観にしたがうことを強制する組織であった。質の価値観にしたがうことを強制する組織であった。その異質の価値、軍隊を律する最高の価値が「軍紀」であった。

軍隊内務書や綱領には「軍紀は軍隊の命脈なり,軍紀の要素は服従にあり。故に全軍の将兵をして身命を君国に献げ至誠上長に服従し、其の命令を確守するを以て第二の天性と成さしむる」とある。服従を第二の天性として身につけるように人格を改造することが軍隊教育の目的の一つであった。そこには批判的精神の存在や知性の存在は全く許されなかった。

訓練、雑用に追われる初年兵にはゆっくりと食事をするひまもなく,「早めし」を要求された。

銃の手入れー官物である兵器の手入れには度をこした厳密さが要求され,わずかの過失も私的削我の絶好の口実とされた。

タバコ・ハガキ等日用品の借用、酒保における飲食の饗応、物品の贈与、金銭の借用、活動写真劇場・温泉等に同行しその支払いをさせる。これらの苦痛が直接に本人にくわえられるだけでなく、本人に非常な苦痛をあたえるように環境をつくりあげることも陰湿な軍隊内暴力の特徴である。

精神的苦痛をあたえる方法として、他人の秘密をあばく、罵倒侮辱とも多い肉体的苦痛をあたえる方法として、殴打(拳、上靴、帯革)などである。

肉体的苦痛をあたえる方法については

拳でほおをなぐるビンタは日常的である。皮製のスリッパである上靴でおこなうビンタ、幅広の皮製ベルトである帯革や銃腔掃除用の鋼製の細い棒である洗矢・携帯テント用の樫の木製のとがった細い杭をもってするむち打ち、

初年兵同士をむかいあわせてなぐりあいをさせる対抗ビンタなども初歩的な暴力であった。武技の悪用でもっともふつうの方法は銃剣術用の木銃で突きたおすことであった。

そのほかの、いじめとリンチと屈辱をあらゆる陰惨な(漫画チックでサディスティックな方法が日常茶飯事に加えられた。

寝台を背負わせてその上に二年兵が上がる。銃などの重い物を前に突き出した手で保たせ、下ろしたら叱責する

・腕立て伏せでひじを曲げたままの姿勢を長時間とらせる。足のつま先を寝台の上にのせてこれをさせるのを急降下爆撃という。

  • 寝台を一つおきにくぐり乗越えさせる(うぐいすの谷渡り)。
  • 柱にのぼり片手で鼻をつまみセミの鳴き声をまねさせる(せみ)。
  • ひもを結び合わせた靴を首に下げ四つんばいで各内務班をまわらせる。こういういじめの手法が全国の兵営に伝えられていた。
  • 海軍では精神注入棒と称するバットで尻を強打するのが普通の方法であった。

以下は証言『日本軍前線部隊の内実』<新兵いじめ>による体験談ー

http://www.d8.dion.ne.jp/~judebu/papa/papa4-7.html

犬の拾好で各内務班を廻ってくるように言われました。

「今度は私自身のことですが、一期の教育も終り原隊復帰して幾月かたった頃でした。靴の踵を減らして営庭を歩いていたところ、他の班のモサクレに捕まりました。
古兵達の靴の修理は、修理技術を修得した縫工兵が直しますが、新兵の場合は、自分で修理するよう言われていたので、当然、自分の怠慢に当るわけで、早速その場で靴をめがされ、靴を靴ひもで結び四つんばいになってひもの中心を食わえ、犬の拾好で各内務班を廻ってくるように言われました。
「この野郎」と、腹の底から口惜しさは込み上げてくるが、抗することはできず、四つんぱいのままひもを結んだ靴を食わえたみじめな恰好で
「井ノ口二等兵まいりました。井ノ口二等兵は履いている軍靴の手入れが悪く、◯◯一等兵の命令で、各班にあいさつ廻りするよう言われ、ただ今参りました。」  新兵らしくはきはきと、精一杯の声で口上を述べます。すると暇をもて余している古兵達の供笑をかい、とり分け三年兵の中でも進級が望めない「ワル」で、中隊内の厄介者になっている、通称「モサクレ」と呼ばれている連中が、各班には一人や二人は居りまして、その者達の餌食になることは、覚悟しなければならなかった。
「ワンと鳴け」
モサクレからの容赦のない第一声がとんできます。私は言われるままに犬の鳴き声をまねます。するとモサクレから第二声がとんできます。  「声が小さい」
私は更に大きな声をはり上げて、モサクレの怒声に答えます。次には  「チンチンをやれ」
私は今度は両手を前に出し、両足をそろえてピョンピョンととんで犬のまねは終ります。犬に飽きたモサクレは、今度は急に声を落とし猫なで声で  「お前東京に彼女がいるだろう」

とか
「手紙は月に何通ぐらいくるか」
とか、特に女性問題では下劣な質問が多く、うっかりその手に乗ったりなどして、ニヤニヤしようものなら、相手の仕掛けた罠にはまるようなもので、その後には手荒い体罰が待っており、その手にうっかり乗るわけにはいかないのです。でも、その手のたぐいに乗らなくても、最後には握り拳で両ほはをなぐられ、外へ突きとばされました。
犬にされたのですから手は使えません。口の周りを泥だらけにしながら、再び地面に転がっている軍靴のひもを、懸命に食わえようとしながら、自分がなんとも哀れでやり切れず、こんな行為をさせられた口借しさで、靴の上に涙がポタポタと落ちたのを、今でも思い出すことがあります。」

 - 戦争報道

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「Z世代のための台湾有事の歴史研究」➂★『2023年台湾有事はあるのか、台湾海峡をめぐる中国対米日台の緊張はエスカレート』★『日清戦争の発火点となった「長崎清国水兵事件」の顛末(てんまつ)』★『同事件の死傷者は日本側は死者2、負傷者29。清国側は死者8、負傷者42』

日清戦争の発火点となった「長崎清国水兵事件」の顛末(てんまつ)     …

no image
「20世紀/世界史を変えた『日露戦争』の研究」- 「日露開戦までのいきさつ」①★『ロシアは再三再四の遅延、引き延ばし、恫喝外交を展開、 日本側は妥協し、忍耐して交渉を続けるが、ロシア軍が鴨緑江岸 に侵攻した時点で、ついに堪忍袋の緒をきって開戦に踏み切った。』●『安倍プーチン会談の外交交渉の参考にせよ』

  ★「20世紀/世界史を変えた『日露戦争』の研究」- 「日露開戦まで …

 日本リーダーパワー史(824)『日本は今、「第3の国難<日本沈没>の危機にある。』 ★『明治の奇跡・日露戦争を勝利のスーパープロデューサーは児玉源太郎である』★『「国難にわれ1人立たん」の決意で参謀本部をになった児玉の責任感こそ見習うべきで時であろう。』

 日本リーダーパワー史(824)『明治裏面史』 ★   ①   明治の奇跡・日露 …

no image
終戦70年・日本敗戦史(110)日本兵はなぜ「バンザイ突撃」「玉砕」「餓死」など 「死んでも戦った」のか。その秘密は日本兵残酷物語「戦陣訓」と「内務班」にある②

                                        …

  日本リーダーパワー史(771)―『トランプ暴風で世界は大混乱、日本も外交力が試される時代を迎えた。そこで、日清戦争の旗をふった福沢諭吉の「外交論」を紹介する」★『日清講和条約(下関条約)から3週間後の福沢諭吉の外交論である。 『外交の虚実』『時事新報』明治28年5月8日付』●『今日の順風も明日の逆潮に変化するその間に立て、虚々実々の手段をめぐらし、よく百難を排して、国の光栄利益を全うするは外交官の技量にして、充分に技量を振わせるものは実に朝野一般の決心如何に在るのみ。』

   日本リーダーパワー史(771) トランプ米大統領の誕生で『世界は大混乱の時 …

no image
『オンライン/『日中韓500年/オンライン世界史講義①』★『世界的権威ベルツの日韓衝突の背景、歴史が一番よくわかる講義①』★『明治天皇のドイツ人主治医・ベルツ(滞日30年)の『クイズ『坂の上の雲』ーベルツの『日本・中国・韓国』五百年の三国志①<日露戦争はなぜ起こったのか>

 <2011/02/27 記事再録>   クイズ『坂の上の雲 …

「オンライン・日本史決定的瞬間講座⑧」★「日本史最大の国難・太平洋戦争敗戦からGHQ「日本占領」と「単独講和」を乗り越えて戦後日本の基礎を築いた吉田茂首相の<国難逆転突破力>③』★『ダレス米国務長官の強硬な再軍備要求を断固拒否した吉田茂のリーダーシップ・外交術を学べ(田中角栄の証言)』

   2016/02/1/日本リーダーパワー史(662)記事 …

no image
「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」- 「日本の新聞が伝えた日英同盟報道」①『日英の友好深まり、同盟の風説しきり〔明治31/1/20 ) 国民新聞〕●『露、独に対抗し日本と同盟すべしと英紙]』(31/1/26 国民〕●『イギリス誌、ソールズベリの同盟論を支持〔明治31/2/19 国民〕』●『<スクープ>英政府、日本に正式に同盟を申し込む〔明治34/12/27 二六新報〕』

  ★「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」- 「日本の新聞が伝えた日英 …

no image
『日米戦争に反対した』反戦の海軍大佐・水野広徳の取材ノート/『水野広徳著作集』(全8巻)雄山閣出版、1995年刊)

『日米戦争に反対した』反戦の海軍大佐・水野広徳の取材ノート/   &n …

no image
★『地球の未来/明日の世界はどうなる』< 東アジア・メルトダウン(1080)>『トランプ対金正恩の「悪口雑言」で米朝開戦 となるのか?』★『ロケットマン×過去最大級の水素爆弾の実験と応酬』●『「第3次大戦の危機もたらす」有力議員がトランプ氏批判 』

  トランプ対金正恩の「悪口雑言」で米朝開戦 となるのか? 「『HUF …