前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

  世界、日本メルトダウン(1021)ー「トランプ大統領40日の暴走/暴言運転により『2017年、世界は大波乱となるのか」①『エアーフォースワンはダッチロールを繰り返す。2月28日の施政方針演説では「非難攻撃をおさえて、若干軌道修正」、依然、視界不良、行き先未定、墜落リスクも高い①

      2017/03/07

  世界、日本メルトダウン(1021)

トランプの暴走暴言運転によって2017年、世界は大波乱となるのか』

初飛行40日『「エアーフォースワン」はダッチロールを繰り返している。

2月28日の初の施政方針演説では「非難攻撃をおさえて、若干軌道修正」、

依然、視界不良、行き先未定、墜落リスクもあり①

トランプ大統領は就任3週間(210日現在)で、大統領令を約30本も連発した。「オハマケアの見直し」「新たな規制導入の凍結」「メキシコ国境に壁を建設」「TPPからの永久離脱「中絶支援団体への助成金停止」「石油パイプラインの建設を推進」「シリア難民の受け入れ停止」など公約の即実行力ぶりを自画自賛。

 

7か国からの難民の受け入れ停止」が国際的な非難を浴びて裁判、司法でストップをされると、相変わらず怒鳴りまくった。記者会見や電話の首脳会談でもケンカと口論、怒鳴りまくり、ツイッターで『悪口雑言』を繰り返す、選挙中と同じ口撃、乱闘パターンを口返し、予想通り出だしから混乱している、

米科学誌は126日、『地球最後の日までの残り時間を概念的に示す「世界終末時計」を2015年より30秒進め、残り2分半となった』と発表。「1人の人間がこれほど大きく影響したことはかつてなかった」と米科学者も警告を鳴らす。「危うし地球、世界の運命」―世界中からトランプの暴走暴言運転に恐怖と悲鳴が上がっている。

トランプ占いは果たして凶と出るか、吉と出るか!?

 

『確かに、著名な国際政治学者のイアン・プレマー氏は「今年、世界は地政学的後退期に入る。第二次大戦後で最も変動の激しい節目の年、米中開係が急激に悪化する可能性が高い」と指摘する。世界の多くが心配して、トランプの一挙手1投足にハラハラドキドキしている。戦争、衝突の赤ランプも激しく点滅していることは間違いないね』

 

米中衝突、戦争の可能性は75%に、

 

過去五〇〇年の世界史で既存の覇権国(現在のアメリカ)と新たに台頭してきた国(中国)が対峙したケースは計一六回あり、そのうち一二回で戦争になったという恐ろしい研究データも公表された。戦争勃発の確率は実に七五%だよ。それに今回のトランプ政権で「米国通商会議」委員長に指名された対中強硬派ピーター・ナヴァロ氏の最新刊「米中もし戦わばー戦争の地政学』でも「米中戦争が起きる可能性は非常に高い」と警告している。この本はトランプの外交政策を理解するためにも必読のテキストです」

『大統領のメディア、国民との蜜月は普通100日間といわれる。『ペイパードライバ・プレジデント』は暴走老人よろしくスタートダッシュしたものの、さすが世界の民主主義国アメリカの立法、行政、司法の3権分立障害レースにはばまれて大統領令は立ち往生、『エアーフォースワン』は墜落はしてないものの、ダッチロールを繰り返しているといえなくもないね。』

『そこがアメリカの底力だよ。大統領令のスピード違反もあちこちの赤信号で立ち往生となった。『法治国家』アメリカの懐の深さだね。連邦最高裁判所までいくと長時間かかるよ、」

―――――――――――――――――――――

以上の文は210日までに書いたトランプ劇場第1幕の書き出だし部分だが、この調子でトランプの暴走暴言運転は非難合戦、場外乱闘、出血、バトル、混乱が続き、トランプ『エアーフォースワン」はダッチロールを繰り返した。

228日には初の一施政方針演説では「非難攻撃をおさえて、軌道修正」軟化の兆しが見てとれれる『具体性に欠けた抽象論にトーンダウンした。

 

トランプ施政方針演説、依然として見えない政策の中身

http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2017/03/post-899.php

オピニオン:「大人しいトランプ」演説の真意=安井明彦氏

http://jp.reuters.com/article/opinion-trump-akihiko-yasui-idJPKBN1683ZN

 

移民制限は完全に頓挫した。演説での「メキシコ国境の壁の建設」は現実の壁にぶつかって大幅に後退を余儀なくされた格好だ。

 

入国制限の対象縮小へ トランプ氏軟化の兆し 議会演説

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13563390S7A300C1FF2000/

 

移民問題は現実の壁にぶつかって大幅に後退を余儀なくされている格好だ。

 

メキシコ国境壁建設、財源は現在22.7億円のみ=米政府文書

http://jp.reuters.com/article/usa-immigration-funds-idJPKBN16906D

 

メキシコ国境の壁、建設費は最大2.46兆円=米政府の内部文書

http://jp.reuters.com/article/mexicowall-cost-idJPKBN15P07B

 

当初、米国内に1100万人いるとされる不法移民について、全員強制送還の公約を、掲げたが、当選後には犯罪歴のある200万~300万人に対象を縮小した。さらに、幼い頃に親に連れられて不法入国した若者の条件付き滞在を認める方向に軟化した。

演説では「就労を合法化し、納税を義務づける包括的な移民制度改革法の制定を検討。超党派の取り組みを求めた」

メキシコ国境の壁の建設は、トランプは選挙前には壁の建設費用が120億ドルになる、共和党のライアン下院議長らも、建設費用が最大150億ドルになると見積もっていたが、2月に出た国土安全保障省の内部報告書では最大216億ドル(約2.46兆円)の費用と3年以上の期間が必要との結果が出た。

さらに、同省文書によると、壁建設のために転用可能な予算はわずか2000万ドル(約22億7700万円)しかなかった、という。どこから、この膨大な建設予算を持ってくるのか、メキシコ側に負担させるのか、難問が山積して高い壁を築いており、トランプの実行の可能性は一層パワーダウンしている現状だ。

                                          つづく

 

 - 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『日本世界史』-生麦事件、薩英戦争は英国議会でどう論議されたか②ー<英国「タイムズ」の150年前の報道>

 『日本世界史(グローバル・異文化・外交コミュ二ケーション史)』 <日 …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(88)◎『菅元首相が、安倍現首相を名誉毀損で訴え- 海水注入の是非をめぐって(7・19)』など

   池田龍夫のマスコミ時評(88) ◎『菅元首相 …

no image
   ★「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」- 「日英同盟はなぜ結ばれたのか」➂ 1902(明治35)年2月14日『英タイムズ』-『日英同盟の意義』●『日英同盟がイギリス植民地、米国で受け入れられたことは,極東,太平洋と南洋全域,進歩を阻んできた嫉妬と誤解を解消していく。』★『中国に味方する者の多くは,日本は革命国家で,わけのわからぬ,他人に言えぬ意図を秘めた国家と見てきた。だが、日英同盟にそうした警戒感は消えていくだろう』

               ★「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」- 「日英同 …

no image
『世界サッカー戦国史』➄『児玉源太郎と西野監督のリーダーシップの共通性』★『 児玉参謀次長の戦略思考と人心収攬術と西野の戦略眼、選手との対話力、コミュニケーション力が勝利の決め手になった』

  児玉源太郎と西野監督のリーダーシップの共通性            …

『Z世代のためのオープン自由講座』★『ドイツ人医師ベルツによる日中韓500年東アジア史講義➂』★『伊藤博文の個人的な思い出④ー日本人の中で伊藤は韓国の一番の味方で、日本人は韓国で学校を建て、鉄道や道路や港を建設した』

2010/12/05 の 日本リーダーパワー史(107)記事再録 伊藤博文④-日 …

no image
『オンライン/新型コロナパンデミック研究』★『新型コロナと世界の沈没②―コロナ共存社会は数十年続く』★『コロナ感染者、世界で2000万人突破(8月15日)』★『米中対決のエスカレートは加速一方』★『大国の興亡」の歴史、覇権国の行方は?』★『『3ヵ月をきった米大統領選挙の行方』』

            前坂 俊之(ジャーナリスト)  米中 …

『オンライン/渋沢栄一「健康法」講座』★『晩年の達人の渋沢栄一(91歳)③』★『別に特種の健康法はないが、いかなる不幸に会おうともそれが人生なのだと達観し、決して物事に屈托せざるが(くよくよしない)私の健康法です』

知的巨人の百歳学(153)記事再録-     20 …

no image
『オンライン講座/日本陸軍の失敗研究』★『大東亜戦争敗因を 陸軍軍人で最高の『良心の将軍』今村均(大将)が証言する①』★『第一次世界大戦後のパリ講和会議で、日本は有色人種への「人種差別撤廃提案」を主張、米、英、仏3国の反対で拒否され、これが日本人移民の排斥につながった』★『毎年100万人以上の人口が増加する日本はアジア・満州に移民先を求めたのが、満州事変、日中戦争の原因になった』

日本リーダーパワー史(711)  Wiki 今村均陸軍大将 https …

no image
日中朝鮮150年戦争史(49)-副島種臣外務卿(外相)の「明治初年外交実歴談」➀李鴻章との会談、台湾出兵、中国皇帝の謁見に成功、『談判をあまりに長く引き延ばすので、 脅してやろうとおもった』

 日中朝鮮150年戦争史(49) 副島種臣外務卿(外相)➀ 李鴻章との …

『オンライン講座/財界巨人たちの長寿・晩晴学①』★『渋沢栄一、岩崎久弥、大倉喜八郎、馬越恭平、松永安左衛門―『<〝晩成〟はやすく〝晩晴″は難し>』★『晩晴は人生そのものを第一義とし、真に老いに透徹した達人でなければ達し得ぬ人生最高の境地こそ〝晩晴〟である』

  2012/12/29  百歳学入門( …