前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日中北朝鮮150年戦争史(39)<歴史復習問題>『120年前の日清戦争の真実]』④中国側から見た清国軍の実態ー腐敗していたので北洋水師は 全滅したと結論。解放軍も全く同じ体質。

      2016/10/03

 日中北朝鮮150年戦争史(39)

<歴史復習問題>

『120年前の日清戦争の真実]』④

中国側から見た清国軍の実態ー

腐敗していたので北洋水師は 全滅したと結論。

解放軍も全く同じ体質。

 

『日米中アジア開戦』陳破空著、文春新書(2014)によると、中国側から見た「日清戦争」の清国軍の実態が記されている。

陳破空は天安門事件の民主化運動のリーダーとして投獄され、アメリカに亡命してコロンビア大学の客員研究員などを歴任した人物である。 

『第6章 百年の腐敗 北洋水師と解放軍』では

腐敗していたから北洋水師は日清戦争で

全滅したと結論している。

 

 『清国政府が北洋水師に支給した軍事費のうち、弾薬、整備、訓練の三項目の費用のほとんどが幹部によって横領された。北洋水師司令官(当時は提督と呼称)の丁汝昌は率先して私腹を肥やし、砲弾の備蓄などそっちのけで、しかも清朝の兵站に、「砲弾は置く場所のないほどに蓄えられ、運搬を待つのみ」という電報まで打っている。

結局、いざ開戦となる三ヵ月前になって、大急ぎで砲弾を買い集めるが、開戦時には二隻の主力艦主砲に対し三発の弾丸しかないという始末だった。

 

大勢の艦長(当時は管帝と呼称)は職権を濫用して、軍事訓練や船や機械の整備の経費をすべて横どりし、手入れや修理をせず放置した。当時の清朝廷直隷の総督(現在の首相に相当)李鴻章は、北洋水師を視察した際、石ころを砲弾代わりにしているのを見て愕然とした。

 

「定遠」艦の砲術長は出航の際、甥を連れてゆき、艦上で遊ばせた。官や兵が腐敗していたのみならず、北洋水師修理工場の修理工でさえも例外ではなかった。彼ら修理工は二股の工人よりも高い給与を得ていたが、北洋水師からも甘い汁を吸っていた。楊貴光という修理工は家族にこのように話していた。「修理工場から鉄屑を持ち出して売り飛ばすと小遣い稼ぎができる」(同書153-155P

 金と色に溺れた清国海軍トップ、解放軍も同じ腐敗

 

 『北洋水師はかつて「軍長(当時は総兵と呼称)以下、将官はみな一年中船上で起居し、役所も邸宅も建てない」という規定があった。

だが実際には、各艦艦長は基地の近くに私宅を構え、妻や妾と暮らしていた。北洋水師の基地があった山東省劉公島にはアへン吸引所や賭場、遊郭が林立し、七百軒以上にも及んだ。

司令官・丁汝昌は、ふだん艦隊を離れて妻や妾と暮らし、軍事のことなどおかまいなしに、ただ享楽に浸っていた。丁はさらに遊女を囲い、淫にふけっていた。また劉公島に店まで出してぼろ儲けをしていた。

一八八六年、北洋水師が日本の長崎を訪問した際、清国の官兵は遊郭に繰り出して享楽を貪り、挙句に殴り合いのケンカまでする始末だった。李鴻章はこのことを聞いても処分を下さず、「軍人が放蕩なのは昔から当たり前」と軽く受け流しただけだった。

 

「済遠号」の艦長、方伯謙は威海、煙台、福州に五軒の邸宅を置き、艦隊がよく行く所には必ず芸者を抱えていた。威海衛の戦いの緊迫した瀬戸際に、「釆遠号」と「威遠号」の艦長、邸宝仁と林穎啓は、何と岸に上がって芸者遊びに興じ帰艦していなかった。指揮官のいないこの二隻は日本軍に撃沈された。」(157-158P

 ニセの軍事訓練

 李鴻章が北洋水師を視察した際、実弾射撃を見せるよう言いつけた。「定遠号」 の艦長・劉歩せんは、標的の船にあらかじめ兵士を潜伏させ、軍艦の砲声を聞くと同時に標的の船上で爆薬に点火して爆発させ、あたかも砲弾が命中したかのように見せかけた。

このニセの軍事訓練は李鴻章を騙しおおせた。李鴻章は北洋水師は百発百中、向かうところ敵なしと思い込んだのである。後に日清戦争が起こった時、北洋水師旗艦の「定遠号」がまず第一砲を発した。

だがその砲弾は自分たちの艦橋に当たり、その場にいた司令官・丁汝昌は甲板から落ちて左腕を骨折する重傷を負い、戦いを指揮することができなくなった。実は「定遠号」が放った一発の砲弾は日本側の旗艦「松島」 に命中したのだが、弾薬不足のため爆発しなかった。その後、「定遠号」は何度か砲撃を試みたものの、日本艦船には一つも当たらず、反対に日本軍艦の砲撃を受けたのだった。(161-162P

まさに「張り子のトラ軍」「清国ドロ船海軍」だったのである。

  日中北朝鮮150年戦争史(36)<歴史復習問題>『120年前の日清戦争の真実』- 日清戦争は偶発的な豊島沖海戦から始まった

http://www.maesaka-toshiyuki.com/war/20028.html

   日中北朝鮮150年戦争史(37)<歴史復習問題>『120年前の日清戦争の真実』 陸軍でも秀吉の朝鮮出兵以来の大陸へ進出する『日清戦争」が開始された。開戦の詔勅に「国際法を遵守すべし」

http://www.maesaka-toshiyuki.com/longlife/20038.html

日中北朝鮮150年戦争史(38)<歴史復習問題>『120年前の日清戦争の真実]戦前、世界も日本も、圧勝を予想したものはなかった。ただl人、大本営で日清戦争を全面指揮した川上操六川上操六の インテリジェンスの勝利であった。

http://www.maesaka-toshiyuki.com/war/20059.html

 

 - 戦争報道, 現代史研究 , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(570)『憲法9条(戦争放棄)の最初の発案者は一体誰なのか④』 マッカーサーか、幣原喜重郎か?(再録)

日本リーダーパワー史(570) 一連の「安全保障法制案」が閣議決定され、本格的な …

no image
速報(390)『2月3日 Nuclear:原子力と核は同じ』(小出裕章)』★『田中伸男前IEA事務局長12.12.5 』(日本記者クラブ)

速報(390)『日本のメルトダウン』   ●『2月3日 Nu …

no image
日中韓近代史の復習問題/『現在の米中・米朝・日韓の対立のルーツとしての中国・韓国の外交詐術は変わらない』★『記事再録/日本リーダーパワー史(705) 『日清戦争の引き金の1つとなった防穀令事件 <1889年(明治22)>』★『最後の最後の最後まで、引き延ばし、拒否戦術で相手をじらし土壇場にならないと妥協しないのは中国/朝鮮側の常套手段』

  2016/04/24  /日本リーダ …

no image
東アジア研究トップのハーバード大・ヴォーゲル名誉教授が「日本は中国の近代化に貢献できる」と動画会見(9/3)

  速報(469)『日本のメルトダウン』   ●『 …

no image
「国難日本史の歴史復習問題」ー 「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、インテリジェンス⑦」★『山座円次郎の外交力』●『山座が「伊藤公を叩き殺さにゃいかん」と吠え 伊藤はカンカンに怒った』★『即時開戦論に山本権兵衛海相は「貴様のいう通りだが、戦争には二十億の金が要る、金はどうしてつくるか」と逆襲』

 「国難日本史の歴史復習問題」ー 「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパ …

no image
「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など 外国紙は「日韓併合への道』をどう報道したか⑪「韓国人の行動形式は①日本への敵愾心②自文化への過度の自己満足③中国崇拝」(英タイムズ)

「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など  外国紙は「日韓併合への道』をどう …

no image
終戦70年・日本敗戦史(81)「敗因を衝くー軍閥専横の実相』」で 陸軍を告発し東京裁判でも検事側証人に立った田中隆吉の証言①

  終戦70年・日本敗戦史(81) 敗戦直後の1946年に「敗因を衝くー軍閥専横 …

no image
『ガラパゴス国家・日本敗戦史』⑲ 『日本の最も長い日(1945年 8月15日)をめぐる死闘―終戦和平か、徹底抗戦か④』

 『ガラパゴス国家・日本敗戦史』⑲   『日本の最も長い日―大日本帝国最後の日( …

no image
世界/日本リーダーパワー史(891)ー金正恩委員長からの会談を要請に飛びついたトランプ大統領、「蚊帳の外」に置かれた安倍首相、大喜びする文在寅韓国大統領のキツネとタヌキの四つ巴のだまし合い外交が始まる①

世界/日本リーダーパワー史(891)ー 平昌オリンピックは2月25日に閉幕したが …

no image
日本メルトダウン脱出法(800)「視点:米景気悲観は無用、株高継続の根拠=武者陵司氏」●「京都市の大胆な実験」●「「民泊」拡大が暗示するのは、銀行のない未来」

     日本メルトダウン脱出法(800) 視点:米景気悲観は無用、株高継続の根 …