前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

百歳学入門(184)ー「六十、七十 はなたれ小僧、はなたれ娘、人間盛りは百から、百から」 平櫛田中(107歳)』★『人間は過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。老人は過去から、未来に生きるスイッチに切り換えなさいとの鈴木大拙師の教え』

      2017/11/28

 百歳学入門(184)

 『六十、七十 はなたれ小僧、はなたれ娘、人間盛りは百から、百から』平櫛田中(107歳)          

若い時から人生毛作を夢見てきた。

大学を出て新聞社に入り50歳で辞めた。以後、大学で若い人と共に学び遊んだ。65歳で定年。あとは林住期に入り散歩老人と化した。

海辺の近くに住み「晴耕雨読」ならぬ、「早朝釣り、その後は読書」,午後は近くの山と森と寺社をぶらり散歩する。

陋屋では薄汚れた古本、雑誌を読み、時より東京の変わりゆく街並みをウオーキングしながら自由気ままに晩年を楽しんできた。

かつて、愛読したルソーの『孤独な散歩者の夢想』(新潮文庫)をまねて、ブログ、SNSに毎日ぶつくさ老人の愚痴を書き飛ばして、自己満足してきた。

老人になるということは、過去形が多く脳裏に点滅してくるということだ。老人とは過去に生きるものなり。

「少年老い易く、学成り難し、一寸の光陰 無駄にすべからず」とは、60年以上前の少学3年生の時に、女の先生が詩吟を歌いながら教えてくれた言葉だ。

これは2500年前の古代中国の孔子の『論語』にある有名な言葉だが、「一体なんのことじゃ?」、子供心にはわからなかった。

これも年齢階段を一段一段登るごとに、周囲の風景がより広範囲に見えてくるように、人生山脈(齢を経るということ)が俯瞰できるようになる。

富士山は下から見上げると、上には雲がかかって見ええない場合があるように、若いうちは老人の気持ちも心理も、体力も、その人生行路も、雲がかかっているのと同じで、なかなか理解することが出来ない。

年齢を重ねるごとに「時間こそ人間に唯一平等に与えられた大切なもの」とだんだんわかってきた。

さらに「われ十有五にして学に志し(立志)、三十にして立ち(自立)、四十にして惑わず(不惑)、五十にして天命知る(知命)、六十にして(耳順)=周りの人の言うことに素直に従い、七十にして心の欲する所に従って、 矩(のり=道理)をこえず」の論語の人生スケジュール。

も年齢を重ねるごとにより深く心に染みてきた。

青春時代には人並みに「人いかに生きるべきか」と自問自答し、ひとり悩んできた。

そして「独立自尊」「好きなことをやる」「自由に生きたい」と心に決めた。「書を捨てて街に出る」と実社会に飛び込んだが荒波に容赦なく翻弄された。

30、40は仕事に明け暮れてあっと言う間に過ぎ去る。

自立にはほど遠く、迷いに迷い悩みに悩み、50、60過ぎても、相変わらず惑いっぱなしの人生。

気がつけばいつの間にか、「人生七十古来稀なり」。今や後期高齢者の仲間入りに慌てふためく。

豈、恐ろしや,時のすぎゆくその速さよ、超速よ。時間よ止まれ!、と恨めしくなる。

「少年,青年、中年益々老いやすく、老年さら老耄しやすく、学いよいよなり難し」を痛感する今日この頃である。

さて、西郷隆盛、佐久間象山も愛読した幕末の儒官・佐藤一斎(1772-1859、86歳)の「言志四録」の『言志後録』は57歳からの10年間、『言志晩録』は67歳からの12年間、「言志耋録」は80歳からの2年間、書き続けたアフォリズムである。

その中に「少にして学べば、壮にして為すこと有り。壮にして学べば老いて衰えず。 老いて学べば死して朽ちず」という有名な一節がある。

これに感動して老生は、わが『晩録』「耋録」を創ろうとして、ブログ、SNSを始めた。

サラリーマンには定年があるが、人生には定年はない。毎日毎日「一日一生」と生涯書き続けて「臨終停年」すればよいではないかと、肚を決めた。

世界一の長寿芸術家の彫刻家・平櫛田中翁(ひらくし でんちゅう、1872―1979、107歳)には裂ぱくの気合いの名言がある。

六十、七十 はなたれ小僧、はなたれ娘、人間盛りは百から、百から。いまやらねばいつできる。わしがやらねば、だれがやる」に感電したようなショックを受けた。

玉川上水のせせらぎが響く遊歩道のそばの平櫛田中記念館(東京都小平市学園西町)。田中翁の終の棲家、工房跡である。中に入ると、正面玄関横に直径二メートルを超えるヒノキがドンと置いてある。

田中百歳を迎えた際に、600万円出して木彫りの材料となるヒノキを三本も買いこんだ。10年乾燥させないと使えない代物である。つまり、130歳まで仕事を続けるつもりなのだ。

「わしもとうとう満百歳、まだまだ仕事が残ってる、朝から工房、晩めしがうまい、ぶどう酒ぼっちり、粥(かゆ)一椀、とろりとまぶたが重くなる」との手紙を若い友人あてに出した。

この田中翁の気迫と、不屈の闘志を伝えるためにこの大木をそのまま保存しているのである。

この『パワースポット』は『長寿力』の聖地である。

同じく北鎌倉の東慶寺境内にある松ケ岡文庫は鈴木大拙師(96歳)が禅の研究と執筆に没頭された終の棲家である。

93歳の時に健康の秘訣を聞かれると「わしは過去のことは考えんな。いつも未来のことを考えておる。あれをしなくてはならぬ、これをしなくてはならぬとな。今日から明日へ、来年また来年と、将来に希望をかけることが私の健康法だよ』と答えている。

確かに、人間は過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。老人は過去から、未来に生きるスイッチに切り換えなさいとの大拙師の教えである。

今からでも遅くない。気がつけばその日が吉日・スタートである。

http://www.maesaka-toshiyuki.com/longlife/3532.html

 

「たゆまざる あゆみ恐ろし、カタツムリ」(彫刻家・北村西望 102歳) http://www.maesaka-toshiyuki.com/longlife/2514.html                   

 - 人物研究, 健康長寿, 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(78) 辛亥革命百年(15)平山周、犬養毅の証言する孫文との出会い

日本リーダーパワー史(78) 辛亥革命百年(15)平山周、犬養毅の証言する孫文と …

絶景歴史散歩ー滝廉太郎『荒城の月」のモデル、大分県竹田市の岡城は中世の古城跡

★5「滝廉太郎『荒城の月』のモデル―大分県竹田市の岡城は中世の古城跡」 撮影はビ …

『リモート京都観光動画」/『外国人観光客への京都ガイド』★『京都・清水寺へぶらり散歩』、五条・清水坂からゆっくり参拝、境内へ、総門』★『清水寺前は産寧坂(三年坂は世界中の観光客が愛する和風的な町並み』

 清水(きよみず)とは東山区中央部、東山西麓の清水寺を中心とした地区名。 東は清 …

no image
『鎌倉/逗子サーフィン(12/21)ー寒さを吹き飛ばす冬のサーフィンは最高。アドベンチャーサーファーは超気持ちイイよ」

  ★<サーファーズ/パラダイス/Kamakura> ◎『鎌倉/逗子サ …

no image
長寿学入門(220)-『危機の社会保障 迫る超高齢化 長期展望を欠く政治の罪』●『アルツハイマー病、治療薬は3年以内、ワクチンは10年以内に実用化の見込み』★『カレーを毎日食べると記憶力が向上、認知症の予防にもなる?』

 長寿学入門(220) 長寿学入門(219)ー日本ジャーナリスト懇話会(2018 …

no image
『オンライン/新型コロナパンデミックの研究』-『2021年東京五輪は是が非でも開催、成功させて、日本のデジタル底力を発揮し世界の未来を明るくしよう』★『1964年東京オリンピックを成功させた田中角栄のリーダーシップと突破力』(7月1日)

1964年東京オリンピックと田中角栄    前坂 俊之(ジャーナリスト …

no image
新刊『伊藤博文直話』(新人物往来社編) 新人物文庫(2010年4月刊)を刊行しました。政治家必読の教科書じゃ

暗殺直前まで語り下ろした幕末明治回顧録 新刊『伊藤博文直話』(新人物往来社編)  …

no image
『鎌倉通―鶴岡八幡宮の蓮の花』●『人は誰でも,心の中にこの世で最も忘れがたき花 がある。ひとめぼれした永遠の花とは

 『鎌倉通―鶴岡八幡宮の蓮の花』   ●『人は誰でも心の中に …

no image
日本リーダーパワー史(788)「国難日本史の復習問題」 「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、リスク管理 、インテリジェンス⑤』★『日本史の決定的瞬間』★『撤退期限を無視して満州からさらに北韓に侵攻した傍若無人のロシアに対し東大7博士が早期開戦論を主張(七博士建白書事件)』★『七博士建議書の全文掲載』●『現在日本を取り巻く地域紛争の激化―北朝鮮・中国の軍事エスカレーションと比較しながら、この提言を読む』

 日本リーダーパワー史(788) 「国難日本史の復習問題」 「日清、日露戦争に勝 …

no image
 世界、日本メルトダウン(1012)-「地球規模の破壊力示したトランプ」★「ブッシュの単独行動主義(ユニラテラリズム)をまねて再び墓穴をほるトランプ暴走、覇権国米国の没落、ならず者国家へ転落中」!?『アメリカよ、商機よりも「正気」に戻れ』★「トランプはトラブル続きで、スランプ入りするのが近い!」

 世界、日本メルトダウン(1012)- 「地球規模の破壊力示したトランプ」★ 「 …