前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

終戦70年・日本敗戦史(58) A級戦犯指定・徳富蘇峰の『なぜ日本は敗れたのか』⑩ 支那事変(日中戦争) で日本が犯した2大失策

      2015/04/23

 

終戦70年・日本敗戦史(58)

マスコミ人のA級戦犯指定の徳富蘇峰が語る『なぜ日本は敗れたのか』⑩

「世界戦史上、最も愚劣な戦争だった支那事変(日中戦争)

で日本が犯した2大失策

  • 日本は、少なくとも2つの大なる失策を犯した。その一は、相手国の支那(中国)に対する考え方を全く誤まっていたこと。第二は支那(中国)の指導者・蒋介石その人に対する考え方が、間違っていた。
  • 世界で、最も強い民族は、漢民族と猶太民族(ユダヤ)であろう。日本人の如きは、自ら世界第一の、強い民族を以て誇っているが、その実は極めて薄弱なるものである。中国はしばしば外敵に侵略され、例えば、元朝、清朝のように他民族がこれを支配したが、それは唯だ形式だけの事であって、蒙古人も満洲人も、みな漢民族化して了った。

日本の支那事変(日中戦争)での2大失敗

 

支那事変(日中戦争)は、子供の喧嘩に、親が出たともいうべきもので、初めから戦争を始めるつもりでなく、悪童どもがいたずら仕事に、火を付けたのが、大きくなって、そのために消防組が繰り出し、梯はしごやら、纏(まとい)やら、鳶口(とびぐち)やら、蒸汽ポンプや、大仕掛の大道具でも遂に止めようもなく、大東亜戦争まで、焼け延びて行ったのであるから、初めから何等の方策も、経倫も、なかった事は、言うまでもない。

今さらそれを咎める訳ではないが、ただこれを消し止むる機会は、相当あったに相違ないが、人が火事を消すではなくして、火事が人を炊き殺すというような始末に至ったのは、余りにもふがいない、無責任な当局者であったと、言わねばならぬ。

その当局者は、誰れ彼れと言わず、この間に出入したる1ダース以上の御連中は、皆な何れを見ても山家育ちで、今さら咎めてもその甲斐もない。

この間、日本は、少なくとも二つの大なる失策を犯した。その一は、相手国の支那(中国)に対する考え方を、全く誤まっていた事である。第二は、支那に対して考えを誤まったばかりでなく、支那の指導者・蒋介石その人に対する考え方が、間違っていた。

日本の当局者は、支那そのものについて、その観察を誤まり更に支那の指導者・蒋介石そのものについて、観察を誤まり、全くお先真っ暗ら、向うみずの戦争をしたために、遂に挙句のはては、われ自らわが力に負けて、ほとんど一人角力を取って、ヘトへトになり、眼をくらませて暗中の飛躍し、第2次世界戦争にまで、飛び込まねばならぬに至ったのは、笑止千万の至りである。

支那に関する最も智識ある人の説として、支那人は砂の如きものである。砂そのものは、粉末にして、素より固まるべきものではなく、風が吹けば飛び去る位のものであるが、これを固めるには、他に方法はない。四方から、動かぬように、箱を挿(さ)して、その中に砂を詰めれば、それで固まるが、一度またその枠を外せば、元の木阿弥となる、というような事を言った。

これは清末頃の支那の形勢に於いては、当てはまった言葉であるかも知れぬが、その箱であり、枠である物は、日本人がこれを造って与えた。およそ世界で、最も強い民族は、漢民族と猶太民族(ユダヤ)であろう。日本人の如きは、自ら世界第一の、強い民族を以て誇っているが、その実は極めて薄弱なるものである。

日本人がドイツに行けば、概してドイツ人のようになり。ロシアに行けばまた概して露国人(ロシア)の如くなり。仏蘭西(フランス)に行けばまたしかり。英米二国に行けば、更らに最も然りである。

即ち支那における日本人でも、口では支那人(中国人)と軽蔑しっつも、殆ど支那人化している。かく言えば、日本人は到るところで、日本人の誇りを失うというではない。しかし、とても支那人とは、比較にならぬ。支那人

は、世界のどこに行ても、支那人である。恐らくは、天国に行ても、地獄に行ても、支那人は必ず支那流の生活を、やっているに相違ない。

日本人はいざとなれば、腕まくりをして、日本人ここにありと言うけれども、支那人は黙々として、事実の上に、支那人ここに在りという、動かし難き実際を示している。従って支那は、しばしば外敵に侵略され、例えば、元朝、清朝の如きは、支那の隅から隅まで、他民族がこれを支配したが、それは唯だ形式だけの事であって、蒙古人も満洲人も、皆な漢民族化して了った。

わが日本は、幸に今日まで、外国に征服せられたる例はなかった。しかるに

今回、歴史あって以来の進駐軍なるものが来て、日本を事実上支配している。この進駐軍が幾年日本に滞在するか知らぬが、我々が眼に見る所では、僅かに一箇年足るか足らぬの間に、日本人は思想的にも、殆ど米国化しっつあるのを見る。これに反して支那(中国)の如きは、異民族が百年から数百年、支配しても、統治しても、いわゆる帝(皇帝)の力、我において何かあるというような、気分でやっている。その動かし難き民族的本質に加えて、日本流の国民的精神を焚き付けたから、堪まったものではない。

元来、尊皇攘夷なぞという言葉も、本家本元は支那である。その支那が国民的精神を鼓吹して、あたかも競馬がマムシや人参を食った如くいきり立って来たのは、もちろんだ。

日本人が叩けば叩くほど支那人がいよいよ強くなる事は、あたかかも鉄が鍛えれば鍛えるほど、堅くなるのと同様であった。それを巧みに利用したのが、蒋介石その人である。

(昭和22年1月22日午前、晩晴草堂にて)

 

 

 - 戦争報道

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(331)空前絶後の参謀総長・川上操六(44)鉄道敷設,通信設備の兵站戦略こそ日清戦争必勝のカギ
no image
世界/日本リーダーパワー史(895)-『全世界に向け通商戦争を宣戦布告」したトランプ大統領の大罪』★『米国の覇権転落・経済敗戦を決定的にしたく第3次世界貿易戦争>の自爆攻撃をする暴君の忖度!』

世界/日本リーダーパワー史(895) 以下は3月10日までに書いた原稿です。 「 …

no image
 世界、日本メルトダウン(1013)- 「地球規模の破壊力示したトランプ」★ペイパードライバ―・トランプ大統領の『無謀運転』がグローバリズムに新たな中国流『万里の長城』を築くというアナクロニズム(時代錯誤)を強行』★『市民の抗議運動に「感銘」、オバマ氏が入国禁止令で声明』●『  トランプの不法移民対策、みずから「壁」にぶち当たる可能性』●『 トランプ政権の黒幕で白人至上主義のバノンが大統領令で国防の中枢に』

   世界、日本メルトダウン(1013)- 「地球規模の破壊力示したトランプ」★ …

no image
★『世界日本史/歴史メモ➀』-『西郷隆盛(南洲)のおもしろエピソード』★『お妾さんを囲うのではなく、猟犬2頭を飼っていた西郷どん』★『元勲となっても長屋に住む』

  藤田東湖と橋本左内を高くい評価した西郷隆盛   西郷隆盛 …

no image
『リーダーシップの世界日本近現代史』(279)★『新型肺炎の国家リスクにどう対応するか」★『 帝国ホテル・犬丸徹三が関東大震災で示した決断/実行力 に学ぶ>

 2011/04/03   日本リーダーパワー史( …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(138)再録/-『太平洋戦争と新聞報道』<日本はなぜ無謀な戦争を選んだのか、500年の世界戦争史の中で考える>②『明治維新の志士は20歳代の下級武士』★『英国、ロシアのサンドイッチ侵略で日中韓の運命は<風前の灯>に、日本は日中間の連携を模索したが!?』

    『世田谷市民大学2015』(7/ …

no image
『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』㉕ 「日本亡命中の金玉均から朝鮮王への嘆願書」(「ノース・チャイナ・ヘラルド」)

   『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』 日中 …

no image
日本リーダーパワー史(796)ー「日清、日露戦争に勝利』 した明治人のリーダーパワー、リスク管理 、インテリジェンス』⑬『日露開戦7ゕ月前、ロシアは韓国を強圧して竜岸浦の租借を要求した。

 日本リーダーパワー史(796)ー 「日清、日露戦争に勝利』 した明治人のリーダ …

no image
日本リーダーパワー史(639) 『日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(32)田中義一はロシア国内を偵察・諜報旅行して、革命家・レーニン、スターリンに接触(?)したのか③

日本リーダーパワー史(639) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(32)   …

no image
『私が私が尊敬した日本人列伝①』★『正義を希求し「死刑と冤罪(司法殺人)と人権擁護で命をかけた正木ひろし弁護士をしのんで』★『その生涯と追憶、著作目録など』

「正木ひろし弁護士をしのんで」 その生涯、追憶、著作目録。及び参考文献 &nbs …