前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

鎌倉カヤック釣りバカ番外編>冬の葉山は素晴らしい。シ―カヤックに挑戦,エンジョイ!マリンライフだよ②

   

鎌倉カヤック釣りバカ日記-番外編>
 
<『美しい海と海岸の冬の湘南』スペシャル!>
 
冬の葉山は素晴らしい。シカヤックに挑戦―
<エンジョイ!マリンライフだよ>②
 
                     前坂 俊之(無釣魚仙人)
 
わが海友達の平田さんから、ステキな写真メール第2弾が届いたよ。彼は「シーカヤック講習会」に参加して、
この震え上がる寒波襲来の葉山湾のもろともせず受講してきたというから、立派なもの、尊敬です。
 
前回の第一弾の紹介文では

 

「彼とは材木座海岸で海の上でであった海楽仲間。彼はパドボでの『海の散歩』人、海楽(快楽)人。こちらは鎌倉
カヤック釣りバカ30年のよくあきもせず「魚と遊ぶ」人。同じく海楽(快楽)人。海上での出会頭の衝突の瞬間で
ピピーときたよ。お互い「エンジョイ!リタイアライフ」「エンジョイ!、マリンスポーツ族」と行動パターンのスキャン
が一致、カヌーフィッシングを一緒に楽もうということになっちゃいました」と書きましたね。

 
2弾の写真付の講習会メールを紹介します。ガンバって、中年の湘南の★☆★(スター)
 
1/10朝9時過ぎから昼休みをはさんで午後2時半頃まで第二回目のシーカヤック講習を受けました。
今朝は今年一番の冷え込みとの予報でしたが、装備万端でしたから寒さを少しも感じず快適なクルーズでした。
 
パドルボードより安定した走りでアゲンストの風も苦にならず、さすがシーカヤックとしきりに感心して
おりました。葉山公園から裕次郎灯台までクルーズした時、魚の群れに何度か遭遇し、ルアーを投げ
たい衝動にかられました。

 

いずれこの場所でルアーを引く日が訪れるであろうと思っています。この冬の季節に沿岸付近でこんなに魚の
群れがいるとは驚きでした。材木座付近では経験したことのない現象です。先生によると裕次郎灯台付近は春
から初夏、釣り船が群れているとのことで、よい漁場のようです。

 ところで今日は海上の画像はお見せするものがなく残念です。裕次郎灯台付近で良い画像が撮れる
チャンスがあったのですが、昼休みにカメラを車においてきてしまったのです。

問題はシーカヤックを車の上にどうやって持ち上げて、運ぶかです。これは

 <上の写真のようにやるのです>
ケプラーカーボン製の艇は18キロの軽さ。艇は横方向からの圧力には強いので、このような積み方が損傷
が少ないそうです。

 

 <今度は海上のいい写真を期待していますよ>
次回は1/17木曜日に同じ時間に講習を受けるつもりです。あと7回の講習を受けます。カヤック関係
や葉山付近の色々な情報を得て今後の活動計画を考えたいと思っております。
 

 

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『Z世代のための百歳女性学入門⑧」★『日本最初の女性解放運動家・日本初の女性代議士・加藤シヅエ(104歳)の奇跡の人生』★『男女平等は与えられたものではない、日本の女性の戦前からの地道な活動のたまもの」。104歳、最期の言葉「みんなに愛してもらって幸せです 』

104歳 加藤シヅエ((婦人運動家,政治家) (1897年3月2日~2001年1 …

★『巣ごもり動画で元気回復!ストレス発散、幸福指数がオーバーシュート!<鎌倉カヤック筋トレ/フィッシング> (2016/10/23)を公開(60分)』★『これを見ながら室内で腕立て,腹筋,スクワットを毎日各100回以上(3×33)のくコロナ対決筋トレ>を継続する。<今やらねばいつできる、君がやらねばだれがやる!』

       2016/10/23&nb …

no image
鎌倉ふらりふらり散歩には最高の季節じゃ、癒しの緑のお寺スポットへ、レッツGO!

鎌倉ふらりふらり散歩には最高の季節じゃ、レッツGO! 前坂俊之(鎌倉ブラブラ散歩 …

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ (107)』「パリ・ぶらぶら散歩/ピカソ美術館編」(5/3日)⑤

  『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(107)』 「パ …

『Z世代のための百歳学入門』★『「財界巨人たちの長寿・晩晴学』★『〝晩成〟はやすく〝晩晴″は難し』★『伊庭貞剛、渋沢栄一、岩崎久弥、大倉喜八郎、馬越恭平、松永安左衛門―』

2012/12/29  百歳学入門(62)記事再録   ★『 …

no image
『人生とは重荷を負うて、遠き道を行くが如し』=「半筆半漁」「晴釣雨読」の「鉄オモリ」のカヌーフィッシング暮らし

『人生とは重荷を負うて、 遠き道を行くが如し』(家康)= 「半筆半漁」「晴釣雨読 …

★10 『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(169』『オーストリア・ウイーンぶらり散歩③』国立歌劇場見学ツアーに参加した』

★10 『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ (169)』 『 ウイ …

オンライン公開講座・なぜ日本社会政治経済制度は遅れてしまったかの研究(上)』★『福沢諭吉の言う<江戸時代の封建的な身分制度(士農工商)上下関係が未だにめんめんと生き残っている』★『福沢の故郷・大分<中津藩の武士の身分差別の実態(旧藩情=現代訳)は歴史的名著である』

★『 徳川封建時代の超格差社会で下級武士は百姓兼務、貧困化にあえぎ、笠張り、障子 …

『湘南(鎌倉・逗子)海山ぶらぶら日記』★『鎌倉小町通り』★『バラエティーに富んだレストラン、トトロの店、柴犬カフェ、そば、すし屋が並び、外国人観光客でラッシュなみのにぎわいぶり』
no image
日本の明治以来の「殖産振興」「経済大国化」の原点・世界文化遺産『富岡製糸工場』を見に行く動画30分(10/15)①

  日本の経済発展の原点・世界文化遺産『富岡製糸工場』を見に行く① & …