前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本リーダーパワー史(557)日本近代史上最大の英雄・西郷隆盛―死後も「西郷伝説」でよみがえる。

      2015/03/29

 

saigou日本リーダーパワー史(557)

 日本近代史上最大の英雄・西郷隆盛―死後も「西郷伝説」でよみがえる。

 坂本龍馬は「西郷は馬鹿である。大馬鹿である。

小さくたたけば小さく鳴り、大きくたたけば大きく鳴る]と。

 

西郷隆盛は文政10年(1827)12月7日生。明治10年(1877)9月24日、城山に自決する。通称吉之助、幼名小吉、南洲と号す。薩摩島津家の士。父は勘定方小頭という小役人。

坂本竜馬の西郷評は「大バカ」である。勝海舟の紹介で西郷に会った坂本龍馬は、その印象を「西郷は馬鹿である。大馬鹿である。小さくたたけば小さく鳴り、大きくたたけば大きく鳴る。その馬鹿の幅がわからない。残念なのは、その鐘(かね)をつく撞木(しゅもく・鐘をつく木の棒のこと)が小さいことである」

人見寧という若い男が、勝海舟の紹介状を持って西郷を訪ねた。紹介状をあけてみると、「この男は足下を刺すはずだが、とにかく会ってやってくれ」と書いてある。西郷は、この男に、「私が吉之助だが、私は天下の大勢などというような難しげなことはわからんばい。まーお聞きなさい。先日、私は大隅のほうへ旅行した。その途中で、腹が減ってたまらぬから十六文で芋を買って食ったが、たかが十六文で腹を養うような吉之助に、天下の形勢などというものがわかるはずがないではないか」と大口を開けて笑った。人見は殺すどころか、毒気を抜かれてあいさつもろくにせずに帰って、「西郷さんは、じつに豪傑だ」と感服した、という。

一方、玄洋社の大親分・頭山満は「西郷は豪傑の中の豪傑で、無策の大策で行く大豪傑ぢやった」という。

土佐の有志で島本仲通というのが司法省にいたころ、万座の中で、西郷を面と向かって罵倒した。「西郷々々と世間では人間以上のようにいうとるが、その意味が分らぬ。同志がみな刑獄につながれ、非業のうちに斃れたのに西郷のみひとり維新の元勲ぢや、というのは非人情じゃ。何が大人物じゃ。わしから見れば、虫けら同然じゃ」とののしった。一座はシ-ン、誰一人口を出す者がない。西郷も沈黙したまま。島本は「それ見たことか、西郷!一言の弁解もなるまい」とさらに、追い打ちをかけた。西郷はついに黙したままだった。

翌日、これを聞いた西郷の崇拝者たちが南洲宅に押しかけて、「アンナ、ふそんな奴は生かしておけぬ」といきりたった。すると西郷はおもむろに口を開いた。「はア、あの人が島本さんでごわすか。エライ人じゃ。西郷は一言もごわせん。ああいう人が司法省におられるので、オイドンも安心でごわす」といったので、一同口あんぐり。これを聞いた島本は「これは大分ケタが違うとる」と初めて、西郷の器量の大きさに恥じ入ったと、いう。

大久保利通がヨーロッパから帰朝したとき、西郷が高島柄之助を連れて土産話を聞きに行った。二人は横になって話をしていたが、外国の話がなかなか出ない。そのうち、大久保が、「おまんさもときどき内閣へ出て、下知でもしてくれればいいのよ」と切り出すと、西郷は起き直って端座し、大きな目玉をむいて睨んだが、なんともいわずに立ち上がって、「高島、もう帰るぞ」と大久保に口も聞かずに立って玄関で履物をはきながら、「あのカステラを持って来ぬか」といった。

高島は座敷に戻ってカステラをさらって来て見せたら、西郷は顔を崩して笑った。大久保は依然として横になっていた。

各参議の従僕は主人の弁当を持って太政官に行く習慣だったが、ある日、「君の旦都の弁当は、さぞたくさんのご馳走だろう。あの巨体だから」といわれた西郷の従僕は、「いやいや、私の旦那の弁当は全くのお粗末なものさ」と風呂敷を広げてみせた。竹の皮にゲンコツぐらいの握り飯を包んであり、そのうえに赤味噌をベ夕べタと塗りつけたものであった。

日本橋の蠣殻町に西郷の邸があった。故郷に帰るとき、邸を売った。そのとき、「自分は商人ではないから」といって買ったときと同じ値段で売った。

洋食のマナーなど、絶対に見習おうとはしなかった。宮中の宴会で、スープ皿をどんぶり鉢のように両手で受けて、チュウチュゥと音を立てて吸った、という。

明治維新最大の立役者は西郷隆盛。今も、人気は一向に衰えない。その西郷が西南の役で敗れて鹿児島・城山で自決したのは明治10年(1877)9月24日のこと。享年51歳。腹心の桐野秋、村田新八らもそろって討死し、約三百人の部下があとを追って腹を切った。日本の歴史上、これほど多数の人間が殉死した例はない。いかに西郷がカリスマ的な魅力があり、慕われていたかの証拠である。西郷は士族たちにとっては神に等しい存在だった。逆賊の汚名をきせられ悲劇的な死によって民衆の崇拝は逆に強くなり、以後、「西郷生存説」「西郷伝説」が生まれてくる。

源義経が奥州藤原で亡くなったのではなく、生き延びて延びて大陸に渡り、ジンギス・カンになったという伝説と同じ民衆の英雄願望であり、メディアの虚報である。

明治22年(1889)には憲法が発布され、大赦によって西郷は朝敵の汚名を晴らして、正三位が贈られた。この名誉回復で西郷は一挙によみがえってきた。「西郷は城山で死なず、シベリアでロシア軍の訓練をしており、日本に近く帰ってくる」「朝鮮に亡命している」「インドに身を隠しており、天皇の招きで帰ってくる」というウワサが一層広まってきた。ロシアのニコライ皇太子はシベリア鉄道の起工式出席のためウラジオストックにくることになり、途中約一カ月にわたって日本に立寄ることになった。

このニュースが西郷生存説と一緒になって「西郷はロシアで生きており、ニコライ皇太子と一緒に軍艦で帰国する」と新聞に生還説が次々に登場、人々にパニックを起こした。

これを真に受けた滋賀県の巡査・津田三蔵が明治24年(1891)5月9日に大津市内で人力車に乗って観光中のニコライ皇太子に斬りかかり重傷を負わせた。いわゆる、大津事件が発生し、明治の日本を震撼させた。

西郷はウナギが大好物だった。それを知って大隈重信が「ウナギをご馳走しますので、ぜひおいで下さい」と誘うと、西郷は大喜びで「連れがあるのでそのつもりで」と返事した。連れの分まで十分用意して待っていると、西郷はただ1人でやってきた。不思議に思った大隈が問い質すと「連れは玄関でまっているのでたくさんご馳走してくだされ」という。改めて玄関に行ってみると、西郷が可愛がっていた犬がお供して待っていた。これは頭山満の話だが、「クマ(大隈)のご馳走には犬くらいが適当と思ったのじゃろう」と大笑い。

西郷は肝っ玉もキンタマも大きかったという。「西郷さんの大キンタマ」とは明治の子供たちの囃子(はやし)ことば。「大きすぎて馬にのることができなかったので、特別にかごに載って指揮をとった」とか、「大金玉を枕にして寝た」とか、『大きなキン玉 だてには持たぬ 婦(かかあ)が 屁をすりゃ フタにする』とざれ歌にまでよまれて、オヒレがついた。それだけ人気が高かったのである。

西郷の死体検案書をみると「衣服、浅黄縞単衣、紺脚絆、創(キズ)所、頭体離断、右大腿より左骨部貫通銃創、右尺骨部旧刀創、陰嚢水腫」(圭室諦成著『西郷隆盛』岩波新書) とある。陰嚢水腫がキンタマが大きくはれ上がる症状で、その原因はフィラリア症。フィラリアの成虫は長さ十cm、太さ0,3ミリほどの糸くずのような虫でリンパ管に住む。こいつが無数に増えてリンパ液の流れを邪魔して、体の出っ張った部分に水腫をつくる、という。

 - 人物研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『オンライン/日本リーダーパワー史講座』★『 近代日本二百年で最大の英雄・西郷隆盛を理解する方法論とは何か(上)  <リーダーシップは力より徳>』★『西郷隆盛はどこが偉かったのか』(下)』憲政の神様・尾崎行雄が語る』

   前坂俊之×「尾崎行雄」の検索結果 106 件 &nbs …

no image
ジョーク日本史(3) 宮武外骨こそ日本最高のジョークの天才、パロディトだよ★ 『宮武外骨・予は時代の罪人なり』は超オモロイで

 ジョーク日本史(3) 宮武外骨こそ日本最高のジョークの天才、パロディトだよ、 …

no image
『明治から150年― 日本の歴代大経営者(最初はみんな中小企業) の遺言、経営訓、名言のすべて』 ★『昭和経済大国』を築いた男・松下幸之助(94歳)の名言30選」★『松下の生涯は波乱万丈/『経済大国サクセスストーリー』● 『企業は社会の公器である』 ● 『こけたら立たなあかん』● 『ダム経営は経営の基本である』● 『経営は総合芸術である』●『無税国家」は実現できる』●『長生きの秘けつは心配すること』

  『明治から150年― 日本の歴代大経営者(最初はみんな中小企業) の遺言、経 …

no image
  日本メルトダウン( 971)トランプ次期大統領誕生ー日本大ショック!「ピンチをチャンスにせよ」ーこれまでの米国他力本願から、 独立自尊、自力本願行動力で逆境を突破せよ

   日本メルトダウン( 971) トランプ次期大統領誕生ー日本大ショック、 「 …

no image
知的巨人の百歳学(155)記事再録/ 百歳学入門⑱ <日本超高齢社会>百歳元気健康長寿者200人リスト一挙大公開① 2010/01/31 時点での調べですのでお間違いなく。

    2010/01/31 /百歳学入門⑱ &n …

『日経新聞(2月10日)は「日銀の黒田総裁の後任に、元日銀審議委員の経済学者、植田和男氏(71)の起用を固めた」とスクープ』★『政治家の信念と責任のとり方の研究』★『<男子の本懐>と叫んだ浜口雄幸首相は「財政再建、デフレ政策を推進して命が助かった者はいない。自分は死を覚悟してやるので、一緒に死んでくれないか」と井上準之助蔵相(元日銀総裁)を説得、抜擢した』

  2019/10/23  『リーダーシ …

『決定版・20世紀/世界が尊敬した日本人』ー20世紀で世界で最高にもてた日本人とは『「ハリウッドを制したイケメンNo.1, 『ハリウッドの王者』と謳われた早川雪洲』①

決定版・20世紀/世界が尊敬した日本人 20世紀で世界で最高にもてた日本人とは誰 …

no image
F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(239)ー『カショギ事件の真相はトルコ政府はこの殺人事件をリアルタイムで監視し、千載一遇のチャンスと捕え,国際世論を味方につけてムハンマド皇太子を失脚させ,スンニ派盟主としてトルコの立場を強化しようと計画したもの」<エルサレムポスト紙(JPOST)11/20>

  Shedding light on the Saudi-Turke …

no image
知的巨人たちの百歳学(181)記事再録/<料理研究家・飯田深雪(103歳)の生涯現役/健康長寿法>「毎日を創造する気持ちで過ごす生活に飽きはこない」「すべては祈りによって与えられた大きな恵みです」

2015/10/13/知的巨人たちの百歳学(129)の再掲載 103歳 料理研究 …

no image
『オンライン現代史講座/1930年代の2・26事件の研究』★『太平洋戦争(1941年)へのターニングポイントになった2・26事件<1936年(昭和11>当時のマスコミの言論萎縮と「世直し明神・阿部定事件』★『 二・二六事件でトドメを刺された新聞』★『愛する男の命を絶っまでに愛を燃焼し尽くした純愛の女として同情を集め、一躍〝サダイズム″なる新語まで生まれた』

 太平洋戦争へのターニングポイントになった2・26事件<1936年(昭 …