前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

記事再録/日本リーダーパワー史(68) 勝海舟の外交コミュニケーション術・「至誠と断固たる気骨で当たれ』★『勝海舟は幕府とか、藩とか小さなことには全くこだわっていなかった。日本の行く末が第一であった。「オレは、(幕府)瓦解の際、日本国のことを思って徳川三百年の歴史も振り返らなかった」(勝海舟直話『氷川清話』』

   

 

  日本リーダーパワー史(68)

 
前坂 俊之(ジャーナリスト
 
勝海舟は幕末・明治に活躍した稀代の戦略家であり、政治家・外交家であり、なんといっても明治維新のトビラを開いた偉人である。坂本竜馬も「日本第一の人物・勝麟太郎の弟子なり」といっており、西郷隆盛も「勝海舟は初めて面会したところ実に驚き入った人物で、どれだけ知略これあるやら知れぬ」、「英雄肌で、佐久間象山よりもより一層、有能であり、ひどく惚れ申しそうろう」と書いているほどだ。
勝海舟は幕府とか、藩とか小さなことには全くこだわっていなかった。日本の行く末が第一であった。「オレは、(幕府)瓦解の際、日本国のことを思って徳川三百年の歴史も振り返らなかった」(勝海舟直話『氷川清話』)といている。
 
明日( 11日)は参議院選挙の投票が行われるが、各政党党首の演説を聞いていて、そのあまりの小人物、小政治家の経綸の低さ、世界観のなさにうすら寒くなってきた。自分の党のPRに終始した話ばかり。まさしく「人物がいなくなった日本の悲劇」による「国家倒産」のカウントダウンが始まっている。
ここで、もう一度、明治維新を起こした偉大な先人たちの政治力・外交力・交渉力を振り返ってみよう。勝海舟の『氷川清話』は政治家、外交官ばかりでなく、いま、国難にぶつかっている国民1人1人にとって必読の本であるといえる。
 
 勝海舟の外交談
 
維新前のある年に、幕府が海軍制度を定めるついでに、制服をも定めやうという議が出た。おれは兵式さへ知らぬ中から、制服などはまだ不要だとは思ったけれども、おれの上には上役もあって、おれを嫌っておったところだから、おれも強ひて反対せず、ともかくも海軍総裁や軍艦奉行などと共に、その頃来ていた英国のアドミラル・キッベル(将軍)に制服の事を相談に行った。
 
このキッベルは英国海軍の中でもなかなかの出来る男で、顔つきから話方まですこぶるやかましい男だったが、先づわれわれに向つて、日本海のことを種々聞き始めた。しかしこちらには一人も完全に答への出来るものがなくて、上役の人もすこぶる窮した様子だったから、おれも見兼ねて問に応じて進んで答をして、ようやく日本人の顔を立ててやった。しかし、このために逆に彼等に軽侮せられて、いよいよ制服のことを話すと、「日本海のことさえ知らぬ人の多い貴国の海軍に、制服を定めて何にするか」と一本やられて、制服のことはまづは廃止になった。
 
その時におれはキッベル等の高慢が気にくわなかったから、一つカタキを取ってやろうと思って、突然彼に向い、「貴国の軍鑑を見るにアドミラル(将軍)が八十人もあるが、あれは実際か」と尋ねたら、彼は得意になって実際だと答へた。そこでおれは答えながら「その八十人は何れも年功で昇進せられた御老人たちで、実地に軍艦を指揮できるものではあるまい。実際に軍艦を指揮できるのは何人いるのか」、と突っ込むと、彼もまさか八十人揃って指揮できるとはいい兼ねて「いや、それは私と今一人とあるばかりだ」と正直と答えた。厳しくやつつけられたり、馬鹿されたりする中で、、時々、こちらから反撃して見せるのも、中々苦しかったよ。
 
 この制服のことを始めとして、海軍の事は何もかも外国人が相手だから、おれもこの時分は随分苦心したよ。何年だったか、幕府に伊豆の下田と相模の観音崎と、その外二ヶ所ばかりへ、灯明台を設けやうという議があった。幕府は役人を英、米、仏三国の軍艦へ派遣してこの事に関する相談をさせようとしたけれども、役人共が饗応の費用をおしんだりして、三国の軍人をうまく待遇しないから、彼等も不平で、キャップテン(船長)は一人も相談に来ない。役人も余儀なく帰って来たが、また他の一人を派遣しても同様であった。
 
そこで幕府にも協議の上とうたう俺の出番となった。夜中に使者をおれの宿へよこして、この談判を命ぜられた。おれはすぐに出て行って、まづ費用を少しも惜まず、第一等の御馳走を出し、その上に自分はわざわざ彼等の船へあいさつに行ったものだから、彼等もすこぶる満足して早速おれの船へ来て答礼をした。
 
それから約束通り彼等とおれの船に会して、灯台設置の商議を遂げたが、さてここに困ったのは、彼等はその夜おれの船へ泊るというのに、三人のところへ上等の寝室が二つよりなかったことだ。当時英国のキャプテンはテツビヨルドとかいって、年は若いがセバストボールの戦に功があつたからこの身分になったという人だ。
 
米国はコルドゾバラといって六十余りの老人で、フランスのもこれと同じ年輩の人物だった。さて前にいった通り上等の寝室はわずかに2つで、その他は下士官の寝るべき階下の室ばかりだから、おれが若しあくまで威厳を保って上等室に寝るとすれば、三人の中の一人は、是非共下士の室に寝かさせねばならぬ。米国のとフランスのとは老人で、英国のが若いからといっても、彼も英国政府からわざく東洋に派遣せられて、とにかくに英国を代表している人だから、他の老人たちと優劣をつける訳には行かない。
 
かつは不公平な事でもすると、彼等の感情を害して、この商議が破れるかも知れないものだから、おれも断然決心して三人の者に向い、「私は腹蔵なく申上げるが、実はこの船の寝室はかくかくの次第なれども、君等の中一人を下士の室に導くということも出来ぬので、主人たる私は下士官室に寝るゆえに、賓客たる君等は上等2つの中に寝られよ」といったら、彼等もおれに腹蔵のないのを感心して、「その御心配には及ばぬ」ものをといって、おれの厚意を謝した。
 
これで灯台に関する商議も済んだが、当時の英国公使パークスもこの始末を聞いて、きわめて満足に思ったか、その後は何事もおれを指名して談判するようになった。
 
この時分の外交についての苦心は平生とは随分違ったものさ。今日外交の方針だとか何とか云って騒いでいるけれども、全体何をしとるのか、おれには分らない。飯の上の蝿をおうような事ばかりやるのに、方針も何も入るものか。世間の人も人だ。西洋に行って少しばかり洋書が読め、英語で談判でも出来れば、はや第一の外交家と仰いでおる。上も下も似たり寄ったりのものさ。こういう風では矢張り幕府の末路と同じようになるかも知れないから、しっかりやってもらいたいものだ。
 
おれなどは昔からずるい奴だから、この六畳の室に寝てばかりおるけれども……。
 要するに外交上の事は随分困難ではあるが、なに我れに一片の至誠と断固たる気骨さへあるならば、国威を宣揚することも決して難しくはない。それをこの頃の人達は、公報学などをこね食って、朝鮮とか支那(中国)とかロシアとか英国とかいって、これを各別に見て、其の貧富強弱に因って種々手加減をするから、やり損ないが多いばかりではない、経倫もまた極めて小さくなるのだ。
 
それだから百年の長計などと言ってもとても駄目だ。彼の人達のする仕事は十年は愚か、たった一年先きの事さへも見透しがつかないではないか。おれなどは貧富強弱に因って国々を別々に見るということはしないで、公平無私の眼を以て、世界の大勢上から観察を下して、その映って来る儀にこれを断ずるのだ。それだから今の外交家のする仕事は己れの日には、丸で小人島の豆人間が動いて居るように見えるのだ。
 
                                                     『氷川清話』より。
 

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『各国新聞からみた日中韓150年対立史②』日韓第一次戦争(1882年の京城事変、壬午軍乱)の『朝日」などの報道

 『各国新聞からみた東アジア日中韓150年対立史②』   ● …

no image
『オンライン/新型コロナウイルス・パンデミック講座』(下)「コロナリバウンド・変異ウイルスの増加・東京五輪の女性差別発言ドタバタ劇の3月狂騒曲(下)」

コロナ・変異ウイルス・東京五輪の3月狂騒曲(下)」             前坂 …

no image
速報(479)「原子力発電所の安全対策」泉田裕彦◎「林芳正農相の「TPPと農業問題」●「少子化対策」(鈴木英敬)の動画会見

   速報「日本のメルトダウン」(479) <日本の最 …

no image
★『オンライン/天才老人になる方法⑦』★元祖ス-ローライフの達人「超俗の画家」熊谷守一(97歳)③『(文化)勲章もきらいだが、ハカマも大きらいだ。ハカマがきらいだから、正月もきらいだという。かしこまること、あらたまること、晴れがましいこと、そんなことは一切きらい』

  2016/07/13   記事転載 …

『オンライン講座/日本興亡史の研究 ⑩』★『児玉源太郎の電光石火の解決力➅』★『児玉は日露外交交渉は不成立の見通しを誤った』★『ロシア外交の常套手段である恫喝、武力行使と同時に、プロパガンダ、メディアコントロールの三枚舌外交に、みごとに騙されたれた』』

 2017/05/31  日本リーダーパワー史(818)記事 …

no image
★10「日本人の知の限界値」「博覧強記」「奇想天外」「抱腹絶倒」 ―南方熊楠先生の書斎訪問記はめちゃ面白い③

  ★10「日本人の知の限界値」「博覧強記/奇想天外/抱腹絶倒」 ―南 …

no image
片野勧の衝撃レポート『太平洋戦争<戦災><3・11>震災⑲ なぜ、日本人は同じ過ちを繰り返すか』
 原町空襲と原発<下>

  片野勧の衝撃レポート   太平洋戦争<戦災>と …

no image
速報(291)『日本のメルトダウン』『明日起こるかも知れぬ<日本全体の死?>を前に、今だ原発再稼働の論議をしている日本

速報(291)『日本のメルトダウン』   ◎『明日起こるかも知れぬ<日 …

no image
速報(71)『日本のメルトダウン』「放射能の未知なるものが、日本に重くのし掛かる」<ニューヨーク・タイムズJune 6, 2011>

速報(71)『日本のメルトダウン』 重要レポート●『Radiation&rsqu …

no image
『リーダーシップの日本近現代興亡史』(227)/『日米戦争の敗北を予言した反軍大佐/水野広徳(下)』-『その後半生は軍事評論家、ジャーナリストとして「日米戦わば、日本は必ず敗れる」と日米非戦論を主張、軍縮を、軍部大臣開放論を唱えるた』★『太平洋戦争中は執筆禁止、疎開、1945年10月に71歳で死亡』★『世にこびず人におもねらず、我は、わが正しと思ふ道を歩まん』

 2018/08/20 /日米戦争の敗北を予言した反軍大佐、ジャーナリ …