前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

★『明治裏面史』 -『日清、日露戦争に勝利した明治人のリーダーパワー,リスク管理 ,インテリジェンス㊼★『児玉源太郎のインテリジェンス』★『袁世凱と太いパイプを持つ青木宣純大佐に満州馬賊団を起して鉄道破壊のゲリラ部隊の創設を指示』●『青木大佐と袁世凱の深い関係』

      2017/08/02

 

★『明治裏面史』 -『日清、日露戦争に勝利した

明治人のリーダーパワー,リスク管理 ,

インテリジェンス㊼★

 

児玉次長の決断、行動は素早かった。福島から「満州馬賊の利用」について適任者が青木宣純大佐と知ると、早速、翌日には青木邸を和服姿のままで尋ねていった。

当時の児玉次長宅は牛込区の薬王寺にあり、青木大佐の自宅は市ヶ谷の念仏坂上でさほど遠くはなかった。

明治3611月のことである。青木は急を告げる日露戦争を前に、突然の陸軍トップの児玉将軍の来訪に驚いたが、2人は縁側に座って会談した。

児玉は「日露の関係は既に極度に緊張してきた。開戦はもはや時間の問題だ。福島安正から聞くと、君は今、砲兵の聯隊長をしているのだな。日露戦争になれば部下を率いて奮戦したい気持ちはわかるが、それよりか何倍も大きい任務がある。

その任務を果たせるのは清国北洋の実力者の袁世凱と緊密な関係を有し、その十分な援助を期待できる人物でなければならない。福島安正がわしに語ったところでは君が一番、袁世凱と親しいということなのでお願いに来た。

支那の公使館附武官を既に数回はたしている君にとって再び,支那に行くことを希望していないかもしれないが、この重大任務の達成できるのは君以外にはいない。ぜひともお願いしたい」と膝を屈し誠意をもって話した。

そして、その任務遂行の3項目を指示した。

①日支協同して敵情探知(対ロシア情報謀略工作)の機関を設置する

 ロシア軍の背後、交通線を破壊工作すること

馬賊団を起して敵の側背を攻撃し、ゲリラ活動で脅威を与える

 青木大佐はこれを聞き、容易ならぬ重大任務と感じながら直ちに就任することを快諾した。国の命運を一手に握り、陸軍大臣から2階級降下して全軍を指揮する児玉将軍が直々に訪ねてきて、熱情をもって懇願されたことに深く感銘したのである。

児玉も青木の決断を大いに喜んで帰宅した。数日ならず青木には在支公使館附武官の辞令が出た。

 ここで青木大佐の略歴を紹介するとー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%AE%A3%E7%B4%94

1859年(安政6)6月19日生、宮崎県出身。陸士士官生徒第3期生。清国に関する情報の第一人者として、早くから参謀本部に勤務した。明治26年、日清戦争の終結に当たり、清国の蓑世凱将軍との交渉の責任者となり、後に将軍の顧問となって清国の建設に当たる。

明治30年、川上大将のハバロフスク総督訪問に随行した。日露戦争の特別任務班で殊勲を立て後に陸軍中将となる。

 

青木宣純大佐と袁世凱の深い関係

 青木大佐が袁世凱と初めて会見したのは明治30年のことで大沽側の小站での袁世凱の軍隊視察に始まる。

当時、袁は清軍司令部の小宴にまねかれ青木中佐を一見するや、自ら手を伸して握手し「余は君をずっと前から知っているぞ。今日、君を実際に見るのははじめてだが・・」と大声で話しかけて、周りの者を驚かせた。

『ちようど、三年前に、君は日本軍の軍使として鞍山站を出て北方に向い前進したことを覚えているだろう。当時、予は軍需品の輸送供給の任務にあったが北京政府よりの急電があった。「急ぎ遼陽に到り日本軍より特派せる軍使を迎えこれを優遇すべし」と。

このため、急ごしらえに洋酒,かんずめなどおいしい接待品を準備させて支那馬車に乗って二昼夜兼行の辛苦を経て遼陽に到着し、直ちに書面を送って君の来駕を促がしたが、君は言を左右にして、この誘いに応じず、会見は引き延ばされて今日に至った。

 

ここに参列するものは新建陸軍の将士にして 祺瑞(だん きずい)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%B5%E7%A5%BA%E7%91%9E

段芝貴、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%B5%E8%8A%9D%E8%B2%B4

王士珍、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%A3%AB%E7%8F%8D

(そうこん)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E3%82%B3%E3%83%B3

あり何とぞ、大いに飲んでください」と歓迎した。

 袁世凱は明治27年の日清戦争中は駐在員として朝鮮にいた。明治28年の日清講和時には野津第1軍は軍使として青木参謀を派遣し、鞍兵站を発し白旗を振りラッパを吹奏しつつ進んだ。

敵線より歩哨の射撃にあい制止すれども聞かず、随行の満州人が死んだため軍使は中止のやむなきに至った。

この件を野津将軍より急報をうけた大本営は、講和委員・李鴻章に伝え、李はこれを清政府に転電し、ここに袁世凱を派遣することになった。

これ以来、袁世凱と青木大佐は親密の度を加え、32年に袁世凱が当時の公使館

附武官室に2度、青木大佐を訪ねて、新建陸軍の教官に就任してほしいと懇望し、ここに青木大佐の就任となり、公使官武官の職を柴五郎中佐に譲り自らは天津に向かった。

 以来、青木大佐は天津に密かに滞在し、袁世凱のため典範令の翻訳等に従事し、専ら新建軍の編制企画に従事した。その後、袁世凱は山東巡撫として済南府に転任となったが、青木大佐をここにも招致した。

この時、青木がまさに出発しようとした際、山東で匪賊が蜂起したので出発を見合せていると、これが義和団事件に発展し、柴五郎中佐の北京龍城となった。

ここで初めは天津一般居留民となっていた青木大佐が再び現れての後に福島支隊とともに義和団事に参戦することになる。

その後、柴中佐に代わり再び公使館武官となったが、再び袁世凱より軍事顧問として保定へ赴任しないかとの要請があった。

青木大佐は今回こそ本国隊附勤務に従事したき希望をもって固辞し、野戦砲兵第十四聯隊長に転じたのが明治35年のことである。

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『Z世代への昭和史・国難突破力講座⑭』★『電力の鬼」松永安左エ門(95歳)の75歳からの長寿逆転突破力②』★『戦時下は「渇しても盗泉の水をのまず 独立自尊の心証を知らんや」と隠棲し、茶道三昧に徹する』★『雌雄10年、75歳で「電気事業再編成審議会会長」に復帰』★『池田勇人と松永安左エ門の「一期一会」』★『地獄で仏のGHQのケネディ顧問』

2021/10/06「オンライン・日本史決定的瞬間講座⑪」記事再録再編集 渇して …

no image
速報(473)東京五輪決定は安倍首相のリーダ ーシップの勝利であり、デフレ脱却と日本再生の起爆剤にしなければならない

 速報(473)『日本のメルトダウン』   < 2 …

米国・ロシアのスパイ大作戦―プリゴジンの「ワグネルの反乱」、プーチン激怒、粛清するのか!』★「第2次世界大戦」ーノルマンディー上陸作戦のスパイ大作戦「フォーティテュード欺瞞作戦」

●ノルマンディー上陸作戦のスパイ大作戦「フォーティテュード欺瞞作戦」 第2次世界 …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(138)』VW不正事件、「事実・背景・今後」を「時間軸」で整理‏」◎「経営者の資質は、業績貢献よりも、人格識見と倫理感の秀でた人材が相応しい、という鉄則を想起」

  『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(138)』  経営者の資 …

no image
日中北朝鮮150年戦争史(28)『「米国は旗色を鮮明にせよ」と元米国防総省日本部長 尖閣問題に米国はどう関与するのか(古森義久)」●『中国を弱体化させるには韓・露との関係改善が必要だ』●『海自とアメリカ第7艦隊の戦力分散を画策する中国 中国軍がこの時期に日本海で軍事演習を行った理由』●『日本から中国の我が家に帰宅、この寂しさは何だろう 李さん一家の「はじめての日本」~帰国後の振り返りの巻』●『ワシントンで「毛沢東」国際シンポジウム――日本軍と共謀した事実を追って』

  日中北朝鮮150年戦争史(28)   「米国は旗色を鮮明にせよ」と …

no image
速報「日本のメルトダウン」(494)◎「中国と日本の対立、このまま進むと衝突」●「米,中国の防空識別圏に強い懸念伝達」

 速報「日本のメルトダウン」(494) <日中衝突の未来は?> &nb …

『オンライン講座/日本興亡史・決定的瞬間の決断突破力の研究 ㉔』★『関東大震災(1923年)でみせた山本権兵衛首相(71歳)、渋沢栄一(83歳)の勇気と決断突破力 に学ぶ>★『関東大震災が直撃した日は内閣総理大臣の椅子は空席だった』★『老齢と健康を心配して家族から郷里に避難を勧められた渋沢栄一翁(83歳)は激怒。「バカなことをいうな!。わしのような老人はこれしきの事を恐れて八十年の長い間生きてこられたと思うのか、と一喝し立ち上がった』

  2011/04/06  / 日本リー …

『オンライン講座/ウクライナ戦争と日露戦争を比較する⓶』★『1904年(明治37)/2/4日、日露戦争を決定する御前会議が開催』★『明治天皇は苦悩のあまり、10日ほど前から食事の量が三分の一に減り、眠れぬ日が続いた』★『万一わが軍に利あらざれば、畏れながら陛下におかれましても、重大なるご覚悟が必要のときです。このままロシアの侵圧を許せば、わが国の存立も重大な危機に陥る(伊藤博文奏上)』

  2021/09/01 『オンライン講座/日本興 …

★『巣ごもり動画用(30分)に「75歳記念」鎌倉長寿カヤックフィッシング(2018/4/19)をプレゼントするよ!』★『百歳めざせ」-「筋トレ貯金1万回」-「深呼吸千回で仙人」ー「ゴミ箱のストレスクリーンアップ」★『ハッピーバッテリ100%充電!』

  「75歳記念」鎌倉長寿カヤックフィッシング(4/19)ー「百歳めざ …

no image
日本稀人奇人列伝(37) 作家・中里介山、江戸川乱歩、横溝正史のなくて7クセ,変人ばかり

日本稀人奇人列伝(37) 作家・中里介山、江戸川乱歩、横溝正史のなくて7クセ & …