前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

「司法殺人と戦った正木ひろし弁護士超闘伝⑨」 「八海事件の真犯人はこうして冤罪を自ら証明した(上)」

   

  

◎「世界が尊敬した日本人―「司法殺人(権力悪)との戦い

に生涯をかけた正木ひろし弁護士の超闘伝⑨

「八海事件の真犯人はこうして冤罪を証明した(上)」

 

「月刊 ジャーナリスト」1977年12月号「懺悔する男」で掲載>

前坂 俊之(ジャーナリスト) 

 

 

受刑番号674

 

 1971年(昭和46)9月22日。  

 八海事件の真犯人、Yは、一七年六ヵ月ぶりに広島刑務所を仮出所した。逮捕されてから、約二〇年八ヵ月ぶりである。二二歳で事件を起こしたYは四二歳になっていた。頭は白髪が目立ち、地膚が見えるほど薄くなっている。

その朝、Yは六時前に三畳間より少しばかり広い独房で目を覚ました。
 

 広島刑務所は東側にコンクリートの舎房が九棟、整然と並んでいた。南側から三棟が雑居房、続いて六棟が独房になっていた。いずれも二階建てである。

 Yは南端から四つ目の一独房の二階、二五房にいた。コンクリートの獄舎は夏は炎暑に包まれ、冬は凍てつく。春と秋は短い。過ごしやすい時期といえば、季節の変わり目のわずかな間だけである。外は青空が澄みわたり、彼岸の乾いた空気が広がって、一年中でちょうど今が一番、過ごしやすい気候であった。独房には、冷んやりしたコンクリートの上にゴザが敷かれ、布団が延べてある。
 

 オルゴールの起床合図が鳴った。寒がりのYは、やや肌寒さを覚えながら起き上がった。朝食をすませた。食欲がなく、半分ほど飯を残した。

 午前七時半過ぎ、木工場へ出房するときだった。出よう受した受刑番号674を看守が押しとどめた。674とはYのことである。他の受刑者はそのまま工場へ出た。

 Yはギクリとした。出房するときの制止は、前日の規則違反の注意がほとんどである。不安が胸に広がった。

 昨夜の行動で違反はなかったかー1つ1ったどってみた。しかし全く思い当たらない。とすれば、規則違反とは別に何かあるのだろうか。「もしかすると……

 ちょうど一週間前、呉市で造船所の経営者で保護司会長も務める山田紀夫(仮名)が、面会に訪れた。山田はYに、仮出所を知らせていた。しかし今日は水曜日だ?

 

揺れる保護司会

 

 昭和四三年一〇月、三度目の最高裁の無罪判決確定以来、中国更生保護委員会は本格的にYの仮出所に取り組んだ。無期でも平常の服役態度は文句のつけようがなかった。ただ、裁判の遅延が仮出所を引き延ばしていたのだ。
 

 中国更生保護委員会はまず、身元引受人として、山口県下に住むYの兄に連絡を取ってみた。兄には、高校生にまで成長した子供が二人いた。この子供たちへは、弟のことは話していなかった。いやどんなことがあっても絶対に知らすまいと、心に誓っていた。それでも、出所時に必要な背広、靴、下着、カバンなど、身のまわりのものをそろえて送り届けてきたのである。しかし、これ以上はできない、と断ってきた。

 次に、大阪保護司会の方から、引き受ける話が出てきた。ところが仮出所をかぎつけた某テレビ局が取材に押しかけたため、恐れをなした保護司会は手を引いてしまった。話がまとまる寸前のことであった。全国どこの保護司会からも引きとり話が出なくなった。山田が見兼ねて広島刑務所を訪れたのは、そんな時だった。四六年三月のことである。

 

 ところが呉には、八海事件でAら全被告の弁護を一貫して行った弁護士の原田香留夫が住んでいる。中国更生保護委員会は山田の背後に原田の影を見て、難色を示してきたのだ。
 

 同委員会は八方に手をつくした。しかし、引受人は容易に見つからない。Yを出すべき時期はどんどん過ぎ去っていった。そうなると結局、今度は同委員会が山田にお願いするより他に方策がなくなってしまった。

 

今日は水曜日だが・・

 

 広島刑務所の仮出所日は大体、木曜日と決まっていた。普通、四、五日前の土、日曜日に舎房から隔離される。八年以上の長期収監者の場合、そこで電車の乗り方から切符の買い方、デパートやスーパーに行き物価はどうかなどを担当看守が細かく教えてくれる。

 Yには、そのような手続きが全く踏まれてなかったのだ。しかも、この日 は水曜日。仮出所の日でもなければ、隋離される日でもない。やはりYは不安になった。
 

「何だろう」

 Yは再び考え込んでしまう。その時、看守が足早に近づいてきた。

「何だと思う」

「・・・・」

Yは思案していた。

と、「仮釈だよ」 

看守は肩をたたいて言った。

「早く荷物をまとめよ」

 

 看守もYの出所は22日の時点まで知らされていなかった。仮釈までの通常の手続きをふむと、名の知れた男だけに、一度に所内に噂が広がる。そのため法務省の指示で、極秘の措置がとられていたのだ。所長、管理部長、教育部長、分離審議室長以外には厳重な籍口令が敷かれていた。

 

グレーの背広

                  

 Yは素早く独房内を片付け、教誨堂、炊事場の横を抜け、保安課に向かった。Yには青空は一層光り、まばゆく見えた。

 領置室に入った。突然のことに領置係もあわてた。普通は二日前に通知がある。

しかし秘密がもれるのを恐れ、領置の点検、指示も省いていた。領置係は古い帳簿をめくって、チェックした。Yは出たい気特で頭がいっぱいだった。手間どる領置をいいかげんに切り上げた。領置金一万円、労働金一万八千円が手渡された。結核で長い間、病舎に入っていたため金はわずかしかなかった。ずっと働いていれば、恐らく一〇万円を越えていただろう。が、それでも二〇年ぶりに手にした大金だった。大事に受け取った。

 二階の所長室前の会議室に急いだ。はじめて着た山口県の兄からのグレーの背広が、Yには少し窮屈に感じられた。晴れがましさと照れも混じって、何度か肩をゆすった。血の気のない顔を少し上気させ、会議室に入った。そこには山田が待っていた。

 福山所長と観察所係員が同席した。「おめでとう」福山所長がYに撮手を求め、静かに口を開いた。

「君は普通と違って無期だ。今度、事故があると、また無期に逆戻りだ。そうなると一生出られないかも知れない。

 それに君は、マスコミがマークしているから、騒がれてはかえって君のためによくない。注意してほしい」

 Yは軽くうなずいた。本館玄関前に待機させていた車に素早く乗り込んだ。仮出所で送迎車を刑務所内に入れたのも異例の措置だった。刑務所側がYの出所にいかに神経を使っていたかがうかがえる。

 

 

 

                                 つづく

 

 

 

 - 人物研究 , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
百歳学入門(73)沢庵禅師(73)の『剣禅一致』ー心海持平なる時、前に敵なく、後ろに物なし。無の境地じゃ>

 百歳学入門(73) 吉川英治創作の宮本武蔵の師・沢庵禅師(73)の『 …

no image
世界が尊敬した日本人①米国女性が愛したファースト・サムライ・立石斧次郎

1 2004、11,1 前坂俊之 1860年(万延元年)6月16日。ニューヨーク …

『オンライン/ベンチャービジネス講座』★『日本一の戦略的経営者・出光佐三(95歳)の長寿逆転突破力(アニマルスプリット)はスゴイよ➄★ 『徳山製油所の建設で米国最大の銀行「バンク・オブ・アメリカ(BOA)」からの1千万ドルの融資に成功』★『出光の『人間尊重』経営は唯一のジャパンビジネスモデル』★『独創力は『目が見えないから考えて、考え抜いて生まれた』★『87歳で失明からよみがえった「奇跡の晩年長寿力!」』

  アニマルスプリット(企業家精神)を発揮 その後、出光はすることなす …

『Z世代のための<日本政治がなぜダメになったのか、真の民主主義国家になれないのか>の講義③<日本議会政治の父・尾崎咢堂が政治家を叱るー『明治、大正、昭和史での敗戦の理由』は① 政治の貧困、立憲政治の運用失敗 ② 日清・日露戦争に勝って、急に世界の1等国の仲間入り果たしたとおごり昂った。 ③ 日本人の心の底にある封建思想と奴隷根性」 

2010/08/06  日本リーダーパワー史(82)記事再録 &nbs …

no image
世界/日本リーダーパワー史(963)ー2019年は『地政学的不況』の深刻化で「世界的不況」に突入するのか』②『米中貿易戦争は軍事衝突に発展する可能性はないのか?・』

 世界/日本リーダーパワー史(963) 米中貿易戦争は軍事衝突に発展す …

『リモート京都観光動画』/『The Japanese landscape garden in Kyoto Nijo Castle/ 戦災を免れた優美な京都の国宝・二条城(世界文化遺産)ー外国人観光客で大賑わい』★『ー金色細工の唐門を通って二の丸御殿前へ』★『ー金色細工の唐門を通って二の丸御殿前へ』★『小堀遠州代表作の池泉回遊式庭園二の丸庭園を散歩する』

<2014/04/03撮影>   ★5 The Japanese la …

no image
福沢諭吉が語る「サムライの真実」(旧藩事情)③徳川時代の中津藩の武士階級(1500人)は格差・貧困社会にあえいでいた。

   NHK歴史大河ドラマを見ると歴史の真実はわからないー …

no image
世界リーダーパワー史(936)ー『トランプ大統領の弾劾訴追の可能性は?』★『ムラー特別検察官の『ロシアゲート事件追及』にトランプ陣営の最側近、参謀たちは総崩れ、危うし大統領!』

世界リーダーパワー史(936) ムラー特別検察官の『ロシアゲート事件追及』はどこ …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(52)記事再録/日本風狂人伝⑳日本最初の告別式である『中江兆民告別式』での大石正巳のあいさつ

『中江兆民告別式』での大石正巳のあいさつ      …

no image
 『憲法第9条と昭和天皇』ー <エピソード憲法史=現憲法はペニシリンから生まれた!?>

 憲法第9条と昭和天皇                         2006 …