前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『オンライン60/70歳講座/渋沢栄一(91)の見事な臨終の言葉』★『日中民間外交/水害救援援助に 尽力したが、満州事変の勃発(1931年9月)で国民政府は拒否した』★『最期の言葉/長いあいだお世話になりました。私は100歳までも生きて働きたいと思っておりましたが、今度はもう起ち上がれそうもありません。私は死んだあとも皆さまのご事業やご健康をお守りするつもりでおりますので、どうか今後とも他人行儀にはしないようお願い申します』

   

百歳学入門(234回)

「近代日本建国の父」渋沢栄一の名言②

  • 1931年(昭和6)夏、未曽有の大水害に襲われた中国

  • 1931年(昭和6)夏、中国各地は異常な長雨に見舞われ、7月には揚子江をはじめ黄河・珠江・松花江などの大河が一斉に決壊、未曽有の大水害となった。

  • とくに揚子江沿岸の洪水は80年来といわれ、日本全国とおなじ面積が水没した。被害人口の推定は3400万人、被害家屋400万軒、中国全土の耕地面積の27%が冠水した。日本では東京商工会議所が中心となって、8月24日「中華民国水災同情会」(渋沢栄一会長)を設立した。同情会は大々的な募金キャンペーンを展開するため、渋沢がJOAK(今のNHK)のラジオを通じて全国に呼びかけることになった。

  • 91歳の渋沢はこの時、気分のすぐれない日が多く、ひきこもりがちで、自宅を一歩も出ないで静養につとめていた。しかし、9月6日、JOAKは機材を運び込んで自宅から放送をすることになった。同日6時30分、放送は始まり、周囲の心配をよそに、渋沢の声はしっかりして、歯切れもよかった。放送はたいへん好評で放送を聞いて感動した人々から多くの募金が集まった。

  • 同情会は、集まった金で大量の救援物資を買い、「天城丸」をチャーターして現地に向かった。上海入港は9月20日、翌日出港して揚子江を遡河し、被害の中心地である武漢に向かう予定だった。

  • 救援物資満載のチャーター船「天城丸」が到着寸前に、満州事変が勃発。

ところが、ここで予想外の大事件が起きた。9月18日、関東軍が中国の奉天郊外で謀略によって満鉄を爆破したいわゆる満州事変が起きた。蒋介石を中心とする国民党の革命が満州に波及しないうちに日本の権益を確保する関東軍の暴走だった。この満州事変によって日本は二度とあと戻りできない滅亡への道に一歩を踏みだしてしまった。

国民政府は厳重な抗議の表明し、天城丸積載の救援物資は受け取りを拒否した。日本側は「この救援物資は一般国民の純粋な友情に発したもので、軍の政策とは関係のないので、まげて受け取ってもらいたい」と強く交渉したが、中国側は、「自分たちが未曽有の災害に苦しんでいるのをしり目に、関東軍が攻撃してきた」と激怒して受け取らなかった。

「同情会」本部はやむを得ず、天城丸を門司に帰航させて、寄付金、救援物資は寄付者に返還する措置をとった。ちょうどそのころ、渋沢は不帰の病床にあり十月には腸閉塞の症状を起こし、目に見えて衰弱していった。

  • 「臨終前の風景―公私峻別を最期まで厳重に守る」

  • かつての渋沢の仲の良い同僚の第一銀行相談役(元頭取)が最後の別れのあいさつにきた。渋沢敬三(当時第一銀行社員)が立ち会ったが、相談が涙ながらに「敬三さんを将来、頭取にするからね」と告げると、栄一は「それは違う。本人にやれる力があるんならやらしたっていいが、わたしの孫だからという理由だけで頭取にするのは、いかん」とぴしゃりと拒否した。そばで聞いていた敬三は最後まで公私峻別を厳重に守る態度に深く感動した。

渋沢の容態は気管支炎を併発し一層悪くなってきた。11月8日、表にたくさんの見舞い客が来ていると聞くと、渋沢は最後の力をふり絞ってはあいさつの言葉をおくった。

「長いあいだお世話になりました。私は100歳までも生きて働きたいと思っておりましたが、今度というこんどは、もう起ち上がれそうもありません。これは病気が悪いので、私が悪いのではありません。死んだあとも私は皆さまのご事業やご健康をお守りするつもりでおりますので、どうか今後とも他人行儀にはしてくださらないようお願い申します」。

いよいよ最期の時が来た、昭和6年11月11日午前1時50分。日本資本主義の父・渋沢栄一は見事なその生涯を終えた」

(以上は渋沢雅英著「太平洋にかける橋―渋沢栄一の生涯」読売新聞社(1970年 475P)

 

 

 - 人物研究, 健康長寿, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
2014年ー世界経済トレンド・ウオッチ⑤』「揺らぐ世界経済:景気回復はどれほど脆弱か」「問題山積なのに米ドルが安定の理由( 英FT紙)

     「2014年ー世界経済トレンド …

no image
速報(185)『日本のメルトダウン』☆『3/11福島原発の半年後の真実に迫る-―小倉志郎、後藤政志氏との座談会(下)』

速報(185)『日本のメルトダウン』   ☆『3/11福島原発の半年後 …

no image
速報(334) ◎『暴落の予言に抗う日本国債―欧州の格下げ外国人投資家が殺到』◎『世界恐慌の危機―日本の教訓』ほか

速報(334) 『日本のメルトダウン』   ◎『暴落の予言に …

no image
「人口減少問題」を考える>ー慶応大学・片山善博教授と島根県中山間地域研究センター研究統括監の藤山浩氏の記者会見動画

       <「人口減少問題 …

no image
渡辺幸重の原発レポート⑤『日本は本気で脱原発社会をめざせるか』

 渡辺幸重の原発レポート⑤  『日本は本気で脱原発社会をめざ …

no image
★「コロナパンデミックの外出自粛令で、自宅で閉じこもって退屈している人のために、見るだけで!スカット,さわやか、ストレスクリーンアップ、超元気になるよ!>★<サーファー必見!、レッスン動画/鎌倉稲村ヶ崎ビッグサーフィン/ベストセレクション>➀

前坂俊之YouTube/チャンネルには稲村ヶ崎サーフィン動画が2013年ごろから …

★⑩リバイバル公開『百歳学入門(194)』<海楽人の快楽・天然・自給自足生活をしよう!>『★動画大公開―『Midsummer in KAMAKURA SEA』 <シーラが海上を大乱舞、イナダ、ソーダガツオと カヤック・フィッシングは大漁じゃ>』

2011-08-13 公開したもの。 『2018、2,6大寒波襲来を飛ばせ!』 …

日本リーダーパワー史(846)★記事再録『原敬の「観光立国論』-『観光政策の根本的誤解/『観光』の意味とは・『皇太子(昭和天皇)を欧州観光に旅立たせた原敬の見識と決断力』★『日本帝王学の要諦は ①可愛い子には旅をさせよ ②獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす ③昔の武士の子は元服(14、15歳)で武者修行に出した』

   2011/12/09 日本リーダーパワー史(221)       <大宰相 …

no image
速報(404)◎『高齢者から奪い、若者に与える安倍首相は正しい』◎『中国の高速鉄道はなぜ不便なのか』

 速報(404)『日本のメルトダウン』   ◎『高齢者から奪 …

no image
『池田知隆の原発ウオッチ⑱』『最悪のシナリオから考えるー「フクシマ」後の政治原理とは

『池田知隆の原発事故ウオッチ⑱』   『最悪のシナリオから考えるー「フ …