前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『オンライン講座/世界史を変えた「真珠王.御木本幸吉(96歳)の世界戦略と長寿逆転突破力』★『「ないないづくし」の三重県の田舎の海で、日本初代ベンチャービジネス元祖の独創力をエジソンもノーベル賞級の大発明!と激賞』★『ミキモトパールの発明が20世紀・中東の「石油の世紀」のきっかけとなった』

      2021/08/28

『世界史を変えた「真珠王.御木本幸(97歳)の独創力と長寿健康法」★

https://www.maesaka-toshiyuki.com/longlife/33307.html

「真珠王」御木本幸吉(95歳)と徳川夢声の大爆笑対談!

「長寿健康法・発明ベンチャー・大ぼら吹きと有言実行」「笑う門には福寿来るよ」

・<参考・引用は徳川夢声対談集「問答有用」(朝日新聞社1953年刊)より>

 

   前坂俊之(ジャ-ナリスト)

  • 御木本のベンチャー精神、技術の進歩は早すぎる。だから年をとっても研究・勉強で大忙しい

御木本幸吉―― 長生きをしたいな。日本の汽車は石炭を使わんで電気でやれというとったが、そのとおりの世の中になったと思うたら、こんどは飛行機が発達してきた。飛行機と自動車をつかって、これに真珠を積みこまないかんという考えを、このごろ起こした。

いかにしても、わたしの進歩よりは飛行機のほうが速い。(笑) これにや弱ったね。これを何とか応用してもうけたいと思ってね。いまは飛行機でする運送の研究中です。それだから、仕事多いだねえ、おい。やりきれんね。どうも、科学の進歩は偉いもんだよ。

けども、戦争はもうないね。あほらしゅうて、できんやないか。むかしのようにヤアヤアというて切り合うのと違うて、いまはビューツーといってポカンでしょう。(笑)

ばかばかしくて、戦争ようせんやろと思うんだ。わたしはそのつもりで商売してる。ありそうで、ないものは戦争よ。(笑)

 徳川夢声―なさそうで、あるのがお金ですかな。(笑)

 御木本― 戦争があったら、おれの商売は損するしね。(笑)

 夢声 戦争はいけませんな。とにかく首飾りをはずさないですむようにしたいもんですね。

  • 健康法の小魚を食べる、西園寺公望がライバル

 御木本―もう95歳にもなるし、からだの養生のために、このごろ牛肉や豚やあて、鳥と卵と牛乳、それから魚を食うことにしとる。

小さい魚をカゴへいれて生かしといて、そいつを料理して焼きまして、焼いたあとをもういっぺん煮るんです。その上へ熱い茶をかけると、あぶらが浮く。それを飲むんです。こういう食事のくせがつくと、顔いろは悪くならない。

夢声――逆に、煮魚を焼くのもうまいもんです。こんどはそれをおやりなさい。(笑)

 御木本――安い小さい魚だけども、新鮮なことは無類だ。野菜も米も、うちでつくってる。新しいものばっかりだ。西園寺(公望)さんが90幾つまで生きられたのも、

静岡県興津におったからだね。興津ダイというくらいだから、魚は新しい。若い女をつれて砂浜を散歩して、これはとても効いたね。こっちも西園寺さんのマネをしてやろうと思うてね、西園寺さんが興津にがんばったように、わしもここを動いちやいかんというわけで、8年ばかりここを動かない、たいぶんとここに落ちついた。

おれはタイではなくこまかい魚やけども、新しいピチビチしたのを食う。どこまでもこれをつづける。

夢声―だれにもいわれないで、自分でこうしよう自分に対する誓いなんですね。

御木本――そうだ。きみもそんなような根性あるね。(笑)

●長寿法は、うまいもんなら2箸(はし)残す、夜九時のニュースを聞くと、胃腸といっしょに寝るよ

御木本― わしア長生きしたいから、うまいもんなち2箸(はし)残すとかしとる、夕飯は1割残すとかしとる。アメリカ人は「人間働いてる以上は、夕飯をうまく食いたい。ふやすことはええけども、一割減らすことはいかん」というんです。わたしあいうてやるんた。「いや、おれは九時のニーース聞くと、胃腸といっしょに寝るよ」 (笑)

 夢声――胃腸といっしょに寝るというのはいいですね。

・御木本――夜の十時までもなんやかんや、ほうりこまれたら、胃腸は寝ずに働かないかんから迷惑ですよ。ぼくの胃腸は、ぼくと仲がええ(大笑)

 夢声――胃腸本位の食事をなすってるわけですな。

 御木本―― このとおり、全部入れ歯ですからね。(入れ歯をはずして見せる)それだから、肉食うたってうまくない。こりゃええ気持ちと思うのはのどを通る時たけでね。(笑)

 

タヌキ政治家・広川弘禅(吉田内閣の農林大臣)を煙に巻いた大タヌキの御木本

 

 御木本―こないだも、広川弘禅という男が「四十分会いたい」というできた。ぼくはベラベラしゃべりだした。四十分過ぎてきたんです。「時間がないから、帰らんならん」というんた。「おれは相当しゃべる奴やけども、あなたにゃ、まいつた、まいつた」というて帰ったね、これは。(笑) ぼくは人に会う時は、腰に矢立てをさして、タヌキをぶらさげてる。キッネよりはひとつよけい化けたいと思うてね,はっはっは ワッㇵッㇵァ! 

 夢声―― 広川弘禅はタヌキということになってるんですが、広川がヌキは御木本大ダヌキにばかされて帰りましたか。

 御木本―― 94歳にもになると、なかなか偉いもんで、人間をばかすぐらいわけないよ。(笑)

 夢声――神通力が出てくるんですね。

 御木本―― この矢立てには、磁石がついてる、話をするのにまちがわないように。(笑) これをさしといておしゃべりするんだからね、「ようし、きようは夢声がきたら、ひとつやったろ。負けるもんか」と思うてね。(笑)

御木本―こないだ、発句会(俳句会)の虚子(高浜)が弟子つれてきた。

 夢声―― 発句会とはよかったね。(笑)

 御木本―― 「きさま、自動車か電車か」というたら「電車できた」というからね、「そうか。芭蕉はテクテクと歩いて、全国到るところに石の棒ぐい(句碑)が立つとる。きさまは電車でくるんなも、芭蕉の三十人前やらないかんぞ」というた。(笑)

 夢声― もしも虚子さんが自動車に乗ってきてたら、どういいました。(笑)

 御木本―― そこまでは考えなんだ。(笑)

  • 有名作家もまるで子ども扱いの冗談連発。

五年前に、石川達三(作家)、舟橋聖一(作家)、久木正雄(作家)、三人きましてね、わしは「石川を舟橋、渡る、久米正雄」と、こうやったんだ。(大笑)

 夢声―― なんのこったかわからない。(笑)

 御木本―― 久米正雄が渡ったのさ。そんなようなズボラなことがいえをね、あしア。

夢声―― そりゃあ、だれでもちょっといえませんね

 御木本―― 三人の目の前で、ガバツとこういくんた。きようはきみがきとるから、えらい相すまんけども、徳川夢声ということはおもしろくないから、西洋ふうにムセィ.トクガワということににしたらどうだろうかと、ゆうべから思っとった。

 夢声――ああ、コウキチ・ミキモトですな。(笑)

 

御木本――11歳のぐらいの年やったかな、お祭りに奉納する能狂言にでて、子役をしたこともあるね。足芸は、はじめ枕を足のさきでひっくり返したりしとったが、だんだん上手になって、しまいには酒だるをころがしたり、からかさを使うようになった。そのほかに手芸もやったから、ロも足も手も八丁で、二十四丁やったわけかな。(笑)

 夢声――はなし家になっておられたら、大真打になったかも知れないな。しかし、ならないでようござんした。はなし家じゃ、こうはもうかりませんからね。(笑)

        

 - 人物研究, 健康長寿, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『リーダーシップの日本近現代史』(309)★『コロナパニックは世界大恐慌に突入寸前か!』★『日清、日露戦争の勝利で国難突破力を発揮した 明治の インテリジェンス』★『児玉源太郎は日露戦争直前のクロパトキンの日本敵前視察、恫喝には包み隠さず、一切合切すべてみせろ』と指示した』

    2017/04/20 &nbsp …

no image
『国難の研究』日露戦争開戦の外交交渉の経過と政府の対応③『明治の国家参謀』怪傑・杉山茂丸の証言

―国難の研究― 日露戦争開戦の外交交渉の経過と政府の対応③- ―『明治の国家参謀 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(133)/記事再録★『大宰相・吉田茂首相と戦後憲法』ーマッカーサーは 憲法は自由に変えてくださいといっている。 それを70年たった現在まで延々と「米国が新憲法を 押しっけた」「いや日本が押しっけられた」と非難、 論争するほど無意味なことはない』★『1週間で戦後憲法を作った米国の超スピード主義』『憲法改正を70年間議論している超スローモーな日本沈没政治』

    2016/03/10 &nbsp …

no image
大阪地検特捜部の証拠改ざん事件を読み解く ⑥死刑・冤罪・誤判事件ー30年変わらぬ刑事裁判の体質④

大阪地検特捜部の証拠改ざん事件を読み解く⑥   裁判官・検事・弁護士・ …

no image
JICAの北岡伸一理事長が2月24日,日本記者クラブで会見,国連代表部次席代表(2004ー06年)の経験から国連での日本の果たすべき課題について講演した。

JICAの北岡伸一理事長が、2月24日、日本記者クラブで会見し、 日本政府国連代 …

『鎌倉釣りバカ人生30年/回想動画録』⑯『2011/03/30/From Kamakura with love and Fighting Split』と『老人と海』ー東日本大震災の皆さんに愛とエール、オールドパワーを込めて

2011/03/30  記事再録  前坂 俊之(ジャーナリス …

 『オンライン講座/独学/独創力/創造力の研究⑦』★『エジソンの発明精神を学ぶ』➂『エジソンの人種偏見のない、リベラルな性格で、日本人を愛した』★『私たちは失敗から多くを学ぶ。特にその失敗が私たちの全知全能力を傾けた努力の結果であるならば』★『「未来へのビジョンを持つ、将来に信仰を持ちなさい、前進しなさい」 』

2018/11/23  百歳学入門(96)再録 「史上最高の …

no image
<国難日本史ケーススタディー③『我が日本は開国以来、いまだかつて真の外交なるものはなし』<林 董(ただす)の外交論>

<国難日本史ケーススタディー③> 林 董(ただす)の外交論を読む① 『我が日本は …

no image
<裁判員研修ノート①>全告白『八海事件の真相』(上)<昭和戦後最大の死刑冤罪事件はこうして生まれた>①

  全告白『八海事件の真相』(上) <死刑冤罪事件はこうして生まれた> …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(119)『九州電力・川内原発 火山列島に囲まれた原発の脅威(10/10)』

      池田龍夫のマスコミ …