『Z世代のための米大統領選連続講座⑯』★『当選のカギを握る米人気歌手テイラー・スウィフトさんがハリス氏投票を明言。ハリス氏当選の可能性高まる!』
2024/09/20


ジャーナリスト(静岡県立大学名誉教授) 前坂 俊之
●米大統領選討論会後の米メディア各社の世論調査を見てみると、
●米CNNは9月11日、討論会後の緊急世論調査では民主党のハリス副大統領が、共和党のトランプ前大統領より勝ったという有権者は63%、トランプ氏の37%を 大きく上回った。市民が直面する問題をよく理解しているかとの質問ではハリス氏44%、トランプ氏40%だった。討論会前の調査では、同様の質問ではトランプ氏43%、ハリス氏が39%で、その評価が逆転した。CNNは「視聴した有権者のみの意見を反映しており、全体の意見を代表するものではない」と断わっている。
- 9月12日 (ロイター配信)によると、 ロイター/イプソスの最新の世論調査(全米の成人1690人対象)の結果では、ハリス副大統領の支持率が47%、トランプ前大統領が42%と、5%ハリス氏がリードしていた。テレビ討論会の内容を把握しているという有権者の53%がハリス氏を支持、24%がトランプ氏となっている。
- また、討論会直前のニューヨーク・タイムズとシエナ大学が全国の登録有権者(1695人)を対象に9月3-6日におこなった調査結果では、トランプ氏の支持率が48%、ハリス氏の支持率は47%であい拮抗していた。 経済ではトランプ氏の方がうまく対応するとの回答者が56%。経済の現状を悪いとみている回答者は51%だった
- この調査では、回答者の28%がハリス氏についてもっと知る必要があると回答。投票意欲に熱意を示した民主党支持者が91%だったのに対し、共和党は85%だった。
-
当選のカギを握る米人気歌手テイラー・スウィフトさんはハリス氏に投票すると言明
討論会終了直後に、世界的な歌手のスウィフトさんはインスタグラムで2億8300万人のフォロワーに向け、ハリス氏に投票すると表明した。スウィフトさんは、先月、自身が共和党のトランプ前大統領への投票を呼びかけているかのように見える偽の画像がトランプ氏のSNSに投稿されたことに触れ、「有権者としてこの選挙に対する私の考えをはっきりさせるべきだという結論にたどりついた。」
「今回の大統領選でカマラ・ハリスと(民主党の副大統領候補)ティム・ウォルズに投票する。ハリス氏は権利と大義のために戦っていて、安定した才能を持つリーダーだ」
「さらに「LGBTQ+(性的少数者)や女性が自分の体を持つ権利などのために何十年も立ち上がってきたティムを伴走者に選んだことに、とても心を打たれて感銘を受けた」として、
「投稿の最後の写真にスウィフトさん本人と猫が写っていて、共和党の副大統領候補に指名されたバンス上院議員が過去にハリス副大統領などについて「子どものいない『猫好きの女性』」と発言したことを受けて、「子どものいない猫好きの女性、テイラー・スウィフト」と批判をこめて署名している。
-
スウィフトさんは18年の中間選挙から民主党支持を公言した。20年の大統領選ではバイデン大統領を支持した。23年の全米ツアーの興行収入は10億ドル(約1400億円)にのぼる人気を持ち、若い有権者へ圧倒的な影響力を持つ。彼女のソーシャルメディアにおける影響力は、トランプ氏を支持した世界一の富豪でX(旧ツイッター)CEOのイーロン・マスク氏をはるかにしのぐ。
米一般調達局(GSA=米国共通役務庁)よると、スウィフトさんへのサイト訪問者数は、インスタ後には一挙に30万人余りに上った、という。
- ブルームバーグ(9月11日 )によると、彼女の熱狂的なファンの多くは10代の若者で大部分は選挙権を有する年齢で選挙戦には大きな影響をもつ。特に、スウィフトさんの出生地で激戦州でもあるペンシルベニア州では、新たな有権者が引っ張りダコとなっている。
ブルームバーグ・ニュースとモーニング・コンサルトの8月の世論調査によると、激戦州における18歳から34歳の層の支持率は、ハリス氏が53%と、トランプ氏の41%と大きくリード。この上に、さらに多くの若者たちが加わればハリス氏の当選の可能性はさらに高まるものとみられる。
関連記事
-
-
人気リクエスト記事再録『百歳学入門(198)』100歳現役学入門― 団塊世代は元気な百歳をめざそう, <健康長寿の秘訣はこれじゃ>『「少くして学べば、則ち壮にして為す有り。壮にして学べば、則ち老ゆとも衰へず。老いて学べば、則ち死すとも朽ちず」(佐藤一斎)』
100歳現役学入門― 団塊世代は元気な百歳をめざそう, <健康長寿の秘訣はこれじ …
-
-
『Z世代のための歴史クイズ?『世界的歴史学者アーノルド・トインビーが「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をしのぐ」と評価した日本史最大の偉人とは一体誰でしょうか①??」
『「電力の鬼」松永安左エ門(95歳)は70歳から再出発、昭和敗戦(1945年)の …
-
-
日本メルトダウン脱出法(815)「人工知能、「予測」を制する者が世界を制す」●「絵文字フィーバー日本から世界へ」●「「褒めて育てる」でダメになった日本の若者―エセ欧米流が子どもの生命力を歪めた」
日本メルトダウン脱出法(815) 人工知能、「予測」を制する者が世界を制す …
-
-
『Z世代のための鈴木大拙(96歳)研究講座』★『平常心是道』『無事於心、無心於事』(心に無事で、事に無心なり)』★『すべきことに三昧になってその外は考えない。結果は死か、 生か、苦かわからんがすべき仕事をする。 これが人間の心構えの基本でなければならなぬ。』
2018/12/14 記事再録/ …
-
-
『オンライン憲法講座/憲法第9条(戦争・戦力放棄)の発案者は一体誰か④』★「マッカーサーによって押し付けられたもの」、「GHQだ」「いや,幣原喜重郎首相だ」「昭和天皇によるもの」―と最初の発案者をめぐっても長年論争が続き、決着はいまだついていない』★『憲法問題の核心解説動画【永久保存】 2013.02.12 衆議院予算委員会 石原慎太郎 日本維新の会』(100分動画)
2006年8月15日/『憲法第9条と昭和天皇』記事再録 …
-
-
速報(329)『日本のメルトダウン』◎『研究会「二大政党と選挙制度のあり方」成田憲彦・駿河台大学教授』ほか8本情報
速報(329)『日本のメルトダウン』 ◎『研究会「二大政党と選挙制 …
-
-
記事再録/「死に至る日本病」(ガラパゴス・ジャパンシステム)-2014W杯サッカーの完敗と日本の政治、経済、スポーツ、社会全般に蔓延――次から次に出てくる日本の惨状!?『⑤ストラジティー(戦略、戦術)なし。NATO(ノット・アクション、トーク・オンリー)何も決められない決断しない日本)』
2014/07/04 /日本メルトダウンの脱出法(552) &nb …
-
-
日本リーダーパワー史(682)日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(61) 『世界史の中の『日露戦争』ー (英国『タイムズ』米国「ニューヨーク・タイムズ」は「日露戦争をどう報道したか」を読む(20回連載の11回~20回)
日本リーダーパワー史(682) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(61) 『世 …
-
-
日本メルトダウン(921) <世界は再び混迷の時代、動乱の時代へとなるのか>『中国の外交政策:造った者が支配する(英エコノミスト誌)』●『戦争の足音」が欧州の東から迫りつつある ロシアが核の一撃考えているとの観測も』●『コラム:英EU離脱、新自由主義時代の終焉か=河野龍太郎氏』●『EUの盟主ドイツで「イギリス離脱」はどう報じられたか〜これって「イジメ」じゃない? 結論が出て、ますます混迷深まる』
日本メルトダウン(921) 世界は再び混迷の時代、動乱の時代となるのか 中国の外 …
-
-
★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < チャイナ・メルトダウン(1057)>『劉暁波弾圧/獄死事件と、約120年前に日清戦争の原因となった「上海に連れ出して殺害した国事犯・金玉均暗殺事件」を比較する』★『中国・北朝鮮には<古代中華思想>による罪九等に及ぶ族誅(ぞくちゅう)刑罰観が未だに続いている』
★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < チャイナ・メルトダウン(1057) …
