前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日中朝鮮150年戦争史(49)-副島種臣外務卿(外相)の「明治初年外交実歴談」➀李鴻章との会談、台湾出兵、中国皇帝の謁見に成功、『談判をあまりに長く引き延ばすので、 脅してやろうとおもった』

      2019/03/18

 日中朝鮮150年戦争史(49)

副島種臣外務卿(外相)➀

李鴻章との会談、台湾出兵、中国皇帝の謁見

に成功、「談判をあまりに長く延ばすので、

脅してやろうとおもった」

Wiki副島種臣

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E5%B3%B6%E7%A8%AE%E8%87%A3

 

○清水君 李鴻章に御合ひになりましたのは何時頃でございますか。

○副島伯 これは台湾人が琉球人を殺したことがある。

其前に琉球は日本の版図(国土)になって居る、即ち琉球人は日本国民であったもんであるから仇討をしなければならぬ。

仇討をするに付ては、政府が仇討が出来ぬければ、薩摩が一手で討つなんと云ふことぢやつたから、何もさうするには及ばない、

政府で討つべきものであるから必ず討つことにすると云ふ諭して見た所が、其評議の席へは三條公は固より出て居られた。岩倉公は留守であったが、西郷が居る、勝安房が海軍卿の名で来て居った。

又川村伯等も来て居られた。

そこで現在の船だけで台湾に渡ることが出来るかと云ふことになった所が、勝は、十分とはいかぬけれども渡れと云ふ仰せであるならば渡りますと云ふ答であった。

所が出兵することになると支那があぶないと云ふ論が出た。

そう云ふ人等は支那はまだ余程強い国と思って居ったらしい。併し私は支那は決して気支(きずか)はないと云ふ説であった。西郷も異説であった。

 

けれども多数は支那があぶないと云ふものであるから、支那の承諾を得るやうにと云ふことであったが、其前に宇和島の伊達公が支那と結ばれた条約に日清両国互に相助け合ふと云ふやうな事が書いてある。

そこで支那のやうな国と手を携へ助け合ふたのは詰らぬと云ふ議論がやかましくあったけれども、何もかも私が引受けて、支那に一度行って話をしようと云ふことで、それから支那に参るやうになった。

○曽田井君 それは明治何年でございますか。

○副島伯 明治六年になる。

○富井君 共時に初めて李鴻章などに御合になったのですか。

○副島伯 さうです。

○高橋君 それから台湾に兵隊を送ったのでございますか。

○副島伯  まだ話がはさまつて居る。それから支那に参った時に謁見論が初つて居った。是は康煕帝の時に露西亜の使節が謁見例になって面倒になって居った。

即ち階下で座礼をさせられたので、丁度此時分も支那では支那の流儀で礼をさせると云ふので、各国はいやがつたが、支那の流儀であると云ふことであって、かつまた。全権公使、弁理公使、代理公使も上下なしに早う行ったものが上席、そこで私は大使で行ったから大使の体面を保たなければならぬ。

そこで是は余程、むづかしかつたけれども、各国が談じ合ふて支那を承知させるが宜しいとなって来た。

そこで談判をしたが中々長く引延ばす。私は初めから支那の流儀も幾許は知って居ったが、行って見て果して然りと思った。

私は全権大使と云ふので賢良寺と云ふ所に旅籠を設けられて食事などは向ふの賄ひであるけれども、私は公用のあるもんであるから、談判の出来た上では支那の飯も食ふけれども、それまでは食はぬと云ふので、此方からコックを数人連れて行ったから、書記官以下の者には支那の御馳走を食はしたけれども、私1人は別にして食って居った。

それから何処へ御見物に御案内するとか、何とか云ふて来るけれども、談判の済むまでは此坐を動かないと云ふて、ちょっともわき目も振らなかった。

それが二三月頃から七月頃までであった。

さうして余り長う延ばさうとするもんであるから果てがないに依て、一つおどしてやらう、おどすばかりでない都合に依ったら軍艦を二艘持って居るから、【芝罘】(チーフ)位は打破って呉れやうと思った。最もその時、随従して居られたのは有名なる樺山資紀伯等であった。土佐の者では林有造等であった。

そこで斯く談判を延ばすに於ては、日本大使は永らく遊んで居ることは出来ぬに依て、最早明日締る積りであると言って置いて、口ばかりではいかぬから、樺山君等に先づ荷造をして立たせた。

さうすると直ぐ恭親王が詫びに来られて、それから談判を開くことになって、斯く永らく引ずって置くと水掛論になって三年でも五年でも捌けはせぬと思ふたに依て、柳原書記官に命じて薫毛昶と云ふ者に合ふて、先づ三箇條彼等に向つて問はせた。

第二番に◎(さんずいに奥)門はポルトガルに呉れきってあるか、なお支那領であるか此儀を御尋ねすると、とんでもない所からやった。

さうしたれば呉れきってはないと云ふ。然らば朝鮮は條約の締結は各国に自由に許してあるが、和親の権を許してあるか、

若し許してあらば和親破るれば戦となり、戦さに負ければ亡ぶると云ふことは御承知であるぢやらうと問はせた。其頃、私は交際が上手になって居ったから、支那が亜米利加にやった書簡を米国公使ロー氏から貫って居った。

 

其書簡には和戦両条支那輿からぬと云ふことが書いてある。そこで亜米利加(アメリカ)には斯様に御答になったさうで、此のところに写しがあると云ふので、柳原をしてそれを彼等に示させたもんだから、そこで和戦南条興からぬと云ふことになった。

それから台湾の生蕃、これも初めは貴国の管轄と思ふて居った。思ふて居ったが台湾人が我国民-琉球と言はず我国民と言ふた。

其時には琉球の議論はさせぬ積りであったから、私が言ふた通り柳原も言ふとるに違ひない。我国民を殺したから此仇を討たねばならぬ。

然るに先年、亜米利加人(アメリカ人)が台湾の牡丹社に殺された。其の時に亜米利加は牡丹社を討ったが支那政府は黙諾されてござった。

さうして見れば支那の管轄と経も支那の憶利が及ばぬ所であるから、各国が勝手にしても宜い場所であらうとやった。

それで台湾も管轄外と云ふことは承知せぬとか何とか言ふたけれども、今の亜米利加の征伐した一条で詰まられたやうで承諾をしましたと云ふて来た。

それが済むと恭親王、文中堂から三日ばかり滞在して呉れるやうにと言ふて来て、それから謁見するやうになった。その時に日本刀を支那では怖がるから日本刀だけは脱して呉る~やうにと云ふことであった。

そこで日本は礼儀の図である。再の前へ出る時には必ず刀を帯びて出なければならぬ。若し支那帝に無礼を加へて宜いと云ふ恩召ならば脱して出ませうと云ふたら、イヤ無礼はどうぞ御断りをすると云ふことであった。それで帯刀の帯刀のまま立礼しました。

それで日本の大使が第一席、それから各国の全権公使、弁理公使、代理公使の席順で謁見することになった。それが済んでから総理衛門に挨拶を述べる。

就ては皇帝から食事を差上げたいと思われるが如何でござるちうと、露公使と英吉利公使は談じ合ったかして、此暑さであるから御断りしたうござると云ふた。

さうすると文中堂が日本大使もさうでござるかと云ふたから、イヤ皇帝の御招なら日本大使は喜んで頂戴を致すと答へた。

すると、英公使と露西亜公使は失策したと言ふて尻突合って居ったやうな事である。それからして李鴻章が君父を辱しめぬと云ふもんであるから、どんな敬礼でもしなければならぬと云ふて、帰る時には支那で打つたことのない祝砲を打つ。

それからガンボート一般で太活まで送って来た。私は其頃、西洋の事ちうても余計にも知らず、唯自分の流儀で人の眞似をせぬ積りであったもんだから、それが一つ支那全体に貫通したやうにある。

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
(再録)革命家・犬養毅ー大アジア主義者として孫文を助け、フィリピン、ベトナム、インドなどの独立運動家を支援した『アジアの父』①

犬養毅ー大アジア主義者として孫文を助け、フィリピン、ベトナム、インドなどの独立運 …

『日露インテリジェンス戦争を制した天才参謀・明石元二郎大佐』-戦時特別任務➁

 『日露インテリジェンス戦争を制した天才参謀・明石元二郎大佐』-戦時特別任務➁ …

no image
日本風狂人伝⑳日本最初の告別式である 『中江兆民告別式』での大石正巳のあいさつ

  『中江兆民告別式』での大石正巳のあいさつ   &nbsp …

no image
尖閣問題・(資料)『琉球処分にみる<日中誤解>(パーセプション・ギャップ)<歴史認識>の衝突④『琉球朝貢考』清国新聞『申報』

    尖閣問題・日中対立の先駆報道の研究 (資料)『琉球処 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(164)記事再録/『袁世凱の政治軍事顧問の坂西利八郎(在中国25年)が 「日中戦争への原因」と語る10回連載』●『万事おおようで、おおざっぱな中国、ロシア人に対して、 日本人は重箱の隅を小さいようじでほじくる 細か過ぎる国民性が嫌われて、対立がエスカレーとし戦争に発展した』

       2016/09/13日中韓 …

no image
日本リーダーパワー史(510)福沢諭吉「日清戦争」の社説を読む」④道理あるものとは交わり、道理なきものは打ち払わん」

   日本リーダーパワー史(510)  …

no image
 日本リーダーパワー史(181)<百年前にアジア諸民族の師父と尊敬された犬養毅①>大アジア時代の先駆者

 日本リーダーパワー史(181)   <百年前にアジア諸民族の師父と尊 …

no image
『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』⑦「中国側が属国視した琉球(沖縄)処分をめぐる対立がすべての発端」

  『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』 日中韓のパーセプ …

no image
名リーダーの名言・金言・格言・苦言集(17)『浮利に走って軽進すべからず』(広瀬宰平)『船は沈むが、株は沈まない』(野村徳七)

<名リーダーの名言・金言・格言・苦言 ・千言集(17)            前 …

no image
速報(111)『日本のメルトダウン』<小出裕章情報2本>『原発は巨大な「海温め装置」-エネルギーの3分の2は海に棄てられる

速報(111)『日本のメルトダウン』 <小出裕章情報2本>『10シーベルトの被曝 …