前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

「オンライン決定的瞬間講座・日本興亡史」⑬」★『国会議員63年間のギネス政治家・尾崎行雄(96歳)の「昭和国難・長寿逆連突破力』★「日本盛衰の原理はー売り家と唐様で書く三代目」で不敬罪で82歳で起訴される』

   

 

第5章―国会議員63年間のギネス政治家・尾崎行雄(96歳)

ますます、グローバリズムの大波に翻弄されている日本で、今一番必要とされるのは、国際的に通用する政治家であろう。1890年(明治23)7月、日本での第1回衆院選挙から連続当選25回、1953年(昭和28)までの63年間にわたって議員生活をおくってきた尾崎行雄(咢堂)はその生涯を民主政治と世界平和の実現にささげた世界で最も長い国会議員としてギネス政治家に認定された。「人生百年時代」を前にわが国のシンボル的政治家として注目を集めています。

 

尾崎行雄(咢堂)は1858年(安政5)12月、相模国津久井県(現・神奈川県相模原市)に生まれた。板垣退助、後藤象二郎らが「民選議院設立建白書」を提出した1874年(明治7)に、尾崎は慶應義塾に入学、福沢諭吉に学び一年半で退学し自由民権運動に身を投じた。福沢の紹介で新聞社主筆となり、1882(明治15)年、大隈重信を総裁とする「立憲改進党」の結成に、犬養毅らと共に参加して各地を遊説し雄弁家として一躍名前をあげた。

1884年(明治17)年秋、25歳で、報知新聞特派員として清国(中国)にわたり、上海に約2ヵ月間滞在して取材にあたったのです。

尾崎の「征清論」(日中開戦論)と福沢の「脱亜論」の共通性

当時、日中間は朝鮮をめぐり対立が深まっていました。1882年(明治15)7月、朝鮮宮廷内のクーデターで日本公使館が焼き討ちされた壬午事変(日本人犠牲者数十人)が発生、朝鮮の宗主国清国の袁世凱軍が出動し鎮圧した。明治17年には親日派の朝鮮独立党がクーデター「甲申事変」を起こしたが、これまた袁世凱がわずか3日間で鎮圧し、日中間の対立はピークに達した。清国視察から帰国した尾崎は報知新聞に「征清論」(日中開戦論)を掲げたのです。

 

「中国の実体は無力、無秩序にもかからず、中国人は尊大自負(中華思想)で、一方の日本人は過度な中国崇拝に陥っている。両国の認識ギャップを埋めるためには一戦を交えよ」と主張した。しかし、この征清論は当時、一笑にふされ、熱心に唱えた尾崎はクレイジー扱いされた。

この10年後の1894年(明治18)3月16日に福沢諭吉が「時事新報」の社説に「脱亜論」(中国・朝鮮の悪友と交際を謝絶す」を展開した。

 

「日本のみがアジアで唯一、文明開化している。清国と朝鮮はかたくなに古来の習慣に固執しており、明治維新のような変革ができなければ数年のうちに亡国するであろう。日本は西洋の文明国と行動をともにし、アジア東方の悪友(中国、朝鮮)とは交際を謝絶するつもりなり」といった内容です。

さらに、この十年後の1894年(明治27)7月に日清戦争が起ると、日本軍は大勝し、福沢の弟子たる尾崎のインテリジェンス(見透し、洞察力)が正しかったことが証明された。尾崎は1901年(明治34)11月号「中央公論」にも「支那滅亡論(清国に政治的能力なし)」、「なぜ税関役人はすべて外国人か日本人なのか?」を掲載しています。(尾崎咢堂全集第4巻に収録1955年刊)

この中で、「愛国心、戦闘力、政治能力の三つが国家発展の基であるが、清国にはその何れもないので滅亡への途をたどらざるを得ない」と結論した。その後の中国の植民地化への転落をみると、まさしく尾崎、福沢の予言通りで、両者のインテリジェンスの高さに改めて驚きます。

 

歴史は繰り返すといわれる。辛亥革命から100年目となった2010年に尖閣諸島の領有権をめぐって日中間が激突、南シナ海全体の争いにエスカレートし、いまや米中貿易関税テクノ5G戦争にまで発展しているが、習近平国家主席の唱える『中国の夢』『一帯一路』なるものは古来からの強権主義、中華思想(「華夷秩序」、エストセントイズム(自民族優先主義)の繰り返しなのです。

  • さて、尾崎のその後をたどると

後藤象二郎らと藩閥政治打倒で戦っている最中の1882年(明治20)の保安条例により東京退去を命じられます。以前から欧米先進国を見聞したいと考えていた尾崎はこれ幸いとばかり米国・英国を約2年間にわたって外遊した。1889年(同27)2月、大日本帝国憲法発布時の国会開設と恩赦により保安条例による退去命令が解除されると同年12月に尾崎は帰国した。

尾崎は犬養毅とともに衆議院選挙で初当選、以来、60有余年の明治、大正、昭和の三世代にわたって自由民権の確立、封建思想の打破、藩閥政治打倒をかかげて常に民衆の側に立って、権力の弾圧にも屈せず、戦ってきた筋金入りの民権政治家です。

日本敗戦後の1946年(昭和21)8月24日、新憲法が上程された第九十臨時議会で、最古参の議員として「明治維新はなぜ起きたか、明治の指導者は知識が豊富だったのか」と題して20分にわたり演説しています。

尾崎(当時88歳)は古ぼけた手提げの皮カバンと聴音器と虫眼鏡を持って演壇に立ち、御座なりな祝辞などは1言も述べず、簡単に憲法改正に賛意を表してから、痛烈な皮肉と軽いユーモアを交えながら議員の耳に痛い忠告を連発した。

「当時(明治から昭和の終戦まで)の日本には民主主義などという思想は少しもない。うかつにこれをいえば直ち牢屋に入れられた時代であった。藩閥全盛の総理大臣、行政府の首脳は、門閥か、薩長藩閥か、軍閥か、あるいは官僚閥の外は、これまで50回近く首相がは替わったが、民選議員で総理大臣になったのは犬養毅君より外はない」

「明治維新を実現した指導者たちは皆現在の諸君(昭和21年の国会議員)と比べれば知識、経験いづれも欠けている若い青年であります。西郷・大久保などはやや年がいっていましたが、40、50代の者はなく、大抵20代、30代で、彼等の知識、識見などというものは諸君に比べて決して優っておっものではない。維新が実現できたのは識見が高いのではない、知識が多いのではない、抱負があったからであります。国家を背負って自ら高く任じておったからである」

  • 憲法で国が救われるならば、世界に滅亡する国はありませぬ。

「良い憲法さえ作れば国が良くなるなどという軽卒な考えは非常な間違いである。憲法で国が救われるならば、世界に滅亡する国はありませぬ。良い憲法を作ることはまことに容易なことである。しかしこれを行うことは非常にむづかしい。

 元来、民主主義というものは、申すまでもなく官尊民卑の弊習が骨随いまでしみ込んでいるところのわが国、国民においてはよほど、行いにくい事柄であります。良いことを言うことは誰にでもできますが、これを実際に行うことは非常に困難である・・」さらに続くが、これは現憲法の施行時の雰囲気を知るには絶好のスピーチであり、私のHPその尾崎のスピーチ全文を掲載しているので読んでいただきければありたいと思います。

http://www.maesaka-toshiyuki.com/person/33650.html

 

さて、話をまたもどします。尾崎は1906年(明治39)には、尾崎三良(さぶろう)とイギリス女性との間に生まれたテオドラ夫人と再婚した。尾崎は英国や米国での海外生活、外遊経験が長く、西欧諸国の政治、社会史への造詣を深め国際的な視野のある政治家に成長していきました。

尾崎がその本領を発揮したのは、大正期のいわゆる大正護憲運動で、「彼らは口を開けば忠君愛国をとなえるが、常に玉座の陰にかくれて政敵を狙撃する」と火を吐くような桂太郎内閣弾劾演説を行い、藩閥政治の象徴だった同内閣を総辞職に追い込んだ。以後、犬養と並んで「憲政の二柱」と讃えられ、以後の大正デモクラシーの一翼を担っていったのです。

 - 人物研究, 健康長寿, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(140 )再録/日米の歴史パーセプションギャップ・誤解の原因は②・・ダンスは野蛮・国会は魚市場のセリと同じ日米の歴史パーセプションギャップ・誤解の原因は②・・ダンスは野蛮・国会は魚市場のセリと同じ

    2010/06/10 &nbsp …

no image
★『アジア近現代史復習問題』・福沢諭吉の「日清戦争開戦論」を読む(2)ー「北朝鮮による金正男暗殺事件をみていると、約120年前の日清戦争の原因がよくわかる」★『脱亜論によりアジア差別主義者の汚名をきた福沢の時事新報での「清国・朝鮮論」の社説を読み直す』★『金玉均暗殺につき清韓政府の処置』 「時事新報」明治27/4/13〕』

 『アジア近現代史復習問題』 ・福沢諭吉の「日清戦争開戦論」を読む(2)ー 「北 …

日本リーダーパワー史(711)陸軍軍人で最高の『良心の将軍』今村均(陸軍大将)の 『大東亜戦争敗戦の大原因』を反省する①パリ講和会議で、日本は有色人種への 「人種差別撤廃提案」を主張、米、英、仏3国の反対で 拒否され、日本人移民の排斥につながる。

  日本リーダーパワー史(711)  『良心の将軍』今村均( …

no image
日本リーダーパワー史(595)「昭和戦後の高度経済成長を築いた男たち」ー「世界最強の新幹線の生みの親・三木忠直ー零戦の機体で世界最高水準の「夢の超特急」を作る

 日本リーダーパワー史(595)     昭和戦後の高度経済成長を築いた男たち …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(57)●『オスプレイの事故検証抜きで配備を急ぐ』●『原子力委員会が企んだ「秘密会議』

   池田龍夫のマスコミ時評(57)   ●『オスプレイの事 …

★『転職、スキルアップを考えている人のための巣ごもり勉強動画(60分)』★『新型コロナ不況を吹き飛ばす/テレワーク/ドローン物流革命を加速せよ』★『『日本のドローン市場の発展を妨げる各種規制を撤廃して成長産業に離陸させること』

日本の最先端技術『見える化」チャンネル 前坂 俊之(ジャーナリスト) 『リーダー …

no image
●「従軍慰安婦問題」「村山談話」「河野談話」などについて村山富一・元首相が記者会見(日本記者クラブで、90分)

  「従軍慰安婦問題」「村山談話」「河野談話」など について村山富一・ …

『リモートワーク動画/(Kyoto Sightseeing)』★『世界文化遺産・平安神宮へ参拝(3/29)★『明治28年に創建の豪華絢爛の「平安神宮」応天門から本殿に向かう』★『平安神宮神苑」(池泉回遊式の日本庭園・国指定名勝)の蒼龍池を臥龍橋から観賞、桜はまだだが庭園美の傑作』

世界文化遺産・平安神宮へ参拝(3/29)ー明治28年に創建の豪華絢爛の「平安神宮 …

『オンライン講座/日本興亡史の研究④』★『日本史最大の国難・日露戦争で自ら地位を2階級(大臣→ 参謀次長)降下して、 陸軍を全指揮した最強トップ リーダー・児玉源太郎がいなければ、日露戦争の勝利はなかったのだ。 ーいまの政治家にその叡智・胆識・決断力・国難突破力の持ち主がいるのか?』★『予(児玉)は、全責任を自己一身に負担し、この責任を内閣にも、又参謀総長にも分たず、一身を国家に捧げる決心を以て熟慮考究の上、一策を按じ、着々これが実行を試みつつある』

  2017/05/22  日本リーダーパワー史( …

no image
『各国新聞からみた日中韓150年対立史③』●131年前の日韓第一次戦争(壬午の変)の 『東京日日新聞』の報道内容③

  『各国新聞からみた東アジア日中韓150年対立史③』 &n …