前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『オンライン講座/世界史を変えた「真珠王.御木本幸吉(96歳)の世界戦略と長寿逆転突破力』★『「ないないづくし」の三重県の田舎の海で、日本初代ベンチャービジネス元祖の独創力をエジソンもノーベル賞級の大発明!と激賞』★『ミキモトパールの発明が20世紀・中東の「石油の世紀」のきっかけとなった』

      2021/08/28

『世界史を変えた「真珠王.御木本幸(97歳)の独創力と長寿健康法」★

https://www.maesaka-toshiyuki.com/longlife/33307.html

「真珠王」御木本幸吉(95歳)と徳川夢声の大爆笑対談!

「長寿健康法・発明ベンチャー・大ぼら吹きと有言実行」「笑う門には福寿来るよ」

・<参考・引用は徳川夢声対談集「問答有用」(朝日新聞社1953年刊)より>

 

   前坂俊之(ジャ-ナリスト)

  • 御木本のベンチャー精神、技術の進歩は早すぎる。だから年をとっても研究・勉強で大忙しい

御木本幸吉―― 長生きをしたいな。日本の汽車は石炭を使わんで電気でやれというとったが、そのとおりの世の中になったと思うたら、こんどは飛行機が発達してきた。飛行機と自動車をつかって、これに真珠を積みこまないかんという考えを、このごろ起こした。

いかにしても、わたしの進歩よりは飛行機のほうが速い。(笑) これにや弱ったね。これを何とか応用してもうけたいと思ってね。いまは飛行機でする運送の研究中です。それだから、仕事多いだねえ、おい。やりきれんね。どうも、科学の進歩は偉いもんだよ。

けども、戦争はもうないね。あほらしゅうて、できんやないか。むかしのようにヤアヤアというて切り合うのと違うて、いまはビューツーといってポカンでしょう。(笑)

ばかばかしくて、戦争ようせんやろと思うんだ。わたしはそのつもりで商売してる。ありそうで、ないものは戦争よ。(笑)

 徳川夢声―なさそうで、あるのがお金ですかな。(笑)

 御木本― 戦争があったら、おれの商売は損するしね。(笑)

 夢声 戦争はいけませんな。とにかく首飾りをはずさないですむようにしたいもんですね。

  • 健康法の小魚を食べる、西園寺公望がライバル

 御木本―もう95歳にもなるし、からだの養生のために、このごろ牛肉や豚やあて、鳥と卵と牛乳、それから魚を食うことにしとる。

小さい魚をカゴへいれて生かしといて、そいつを料理して焼きまして、焼いたあとをもういっぺん煮るんです。その上へ熱い茶をかけると、あぶらが浮く。それを飲むんです。こういう食事のくせがつくと、顔いろは悪くならない。

夢声――逆に、煮魚を焼くのもうまいもんです。こんどはそれをおやりなさい。(笑)

 御木本――安い小さい魚だけども、新鮮なことは無類だ。野菜も米も、うちでつくってる。新しいものばっかりだ。西園寺(公望)さんが90幾つまで生きられたのも、

静岡県興津におったからだね。興津ダイというくらいだから、魚は新しい。若い女をつれて砂浜を散歩して、これはとても効いたね。こっちも西園寺さんのマネをしてやろうと思うてね、西園寺さんが興津にがんばったように、わしもここを動いちやいかんというわけで、8年ばかりここを動かない、たいぶんとここに落ちついた。

おれはタイではなくこまかい魚やけども、新しいピチビチしたのを食う。どこまでもこれをつづける。

夢声―だれにもいわれないで、自分でこうしよう自分に対する誓いなんですね。

御木本――そうだ。きみもそんなような根性あるね。(笑)

●長寿法は、うまいもんなら2箸(はし)残す、夜九時のニュースを聞くと、胃腸といっしょに寝るよ

御木本― わしア長生きしたいから、うまいもんなち2箸(はし)残すとかしとる、夕飯は1割残すとかしとる。アメリカ人は「人間働いてる以上は、夕飯をうまく食いたい。ふやすことはええけども、一割減らすことはいかん」というんです。わたしあいうてやるんた。「いや、おれは九時のニーース聞くと、胃腸といっしょに寝るよ」 (笑)

 夢声――胃腸といっしょに寝るというのはいいですね。

・御木本――夜の十時までもなんやかんや、ほうりこまれたら、胃腸は寝ずに働かないかんから迷惑ですよ。ぼくの胃腸は、ぼくと仲がええ(大笑)

 夢声――胃腸本位の食事をなすってるわけですな。

 御木本―― このとおり、全部入れ歯ですからね。(入れ歯をはずして見せる)それだから、肉食うたってうまくない。こりゃええ気持ちと思うのはのどを通る時たけでね。(笑)

 

タヌキ政治家・広川弘禅(吉田内閣の農林大臣)を煙に巻いた大タヌキの御木本

 

 御木本―こないだも、広川弘禅という男が「四十分会いたい」というできた。ぼくはベラベラしゃべりだした。四十分過ぎてきたんです。「時間がないから、帰らんならん」というんた。「おれは相当しゃべる奴やけども、あなたにゃ、まいつた、まいつた」というて帰ったね、これは。(笑) ぼくは人に会う時は、腰に矢立てをさして、タヌキをぶらさげてる。キッネよりはひとつよけい化けたいと思うてね,はっはっは ワッㇵッㇵァ! 

 夢声―― 広川弘禅はタヌキということになってるんですが、広川がヌキは御木本大ダヌキにばかされて帰りましたか。

 御木本―― 94歳にもになると、なかなか偉いもんで、人間をばかすぐらいわけないよ。(笑)

 夢声――神通力が出てくるんですね。

 御木本―― この矢立てには、磁石がついてる、話をするのにまちがわないように。(笑) これをさしといておしゃべりするんだからね、「ようし、きようは夢声がきたら、ひとつやったろ。負けるもんか」と思うてね。(笑)

御木本―こないだ、発句会(俳句会)の虚子(高浜)が弟子つれてきた。

 夢声―― 発句会とはよかったね。(笑)

 御木本―― 「きさま、自動車か電車か」というたら「電車できた」というからね、「そうか。芭蕉はテクテクと歩いて、全国到るところに石の棒ぐい(句碑)が立つとる。きさまは電車でくるんなも、芭蕉の三十人前やらないかんぞ」というた。(笑)

 夢声― もしも虚子さんが自動車に乗ってきてたら、どういいました。(笑)

 御木本―― そこまでは考えなんだ。(笑)

  • 有名作家もまるで子ども扱いの冗談連発。

五年前に、石川達三(作家)、舟橋聖一(作家)、久木正雄(作家)、三人きましてね、わしは「石川を舟橋、渡る、久米正雄」と、こうやったんだ。(大笑)

 夢声―― なんのこったかわからない。(笑)

 御木本―― 久米正雄が渡ったのさ。そんなようなズボラなことがいえをね、あしア。

夢声―― そりゃあ、だれでもちょっといえませんね

 御木本―― 三人の目の前で、ガバツとこういくんた。きようはきみがきとるから、えらい相すまんけども、徳川夢声ということはおもしろくないから、西洋ふうにムセィ.トクガワということににしたらどうだろうかと、ゆうべから思っとった。

 夢声――ああ、コウキチ・ミキモトですな。(笑)

 

御木本――11歳のぐらいの年やったかな、お祭りに奉納する能狂言にでて、子役をしたこともあるね。足芸は、はじめ枕を足のさきでひっくり返したりしとったが、だんだん上手になって、しまいには酒だるをころがしたり、からかさを使うようになった。そのほかに手芸もやったから、ロも足も手も八丁で、二十四丁やったわけかな。(笑)

 夢声――はなし家になっておられたら、大真打になったかも知れないな。しかし、ならないでようござんした。はなし家じゃ、こうはもうかりませんからね。(笑)

        

 - 人物研究, 健康長寿, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
速報(309)★『日本の産業空洞化:どれほど深刻か?』★『沈みく世界経済:メルケル首相よ、今こそ行動を』(英エコノミスト誌)ほか

速報(309)『日本のメルトダウン』    ★『日本の産業空 …

百歳生涯現役入門(178)-『晩年の達人の渋沢栄一(91歳)③』★『別に特種の健康法はないが、いかなる不幸に会おうともそれが人生なのだと達観し、決して物事に屈托せざるが(くよくよしない)私の健康法です』★『いつまでも「若々しい」人はドコが違うのか 中曽根元首相に茂木健一郎氏が聞いた秘訣』

 百歳生涯現役入門(178)ー 『生涯現役/晩年の達人の渋沢栄一③』 筆者は現在 …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ㊵』「過去への謝罪にうんざりな日本」(WSJ)ーまだ隠忍自重が必要だ』

    『F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ㊵ …

no image
<日本最強の外交官・金子堅太郎③>『ルーズベルト米大統領、全米を説得したーその驚異の外交力の秘密』

<日本最強の外交官・金子堅太郎③> ―「坂の上の雲の真実」ー 『ルーズベルト米大 …

no image
日本リーダーパワー史(68) 勝海舟の外交コミュニケーション術・「至誠と断固たる気骨で当たれ」

日本リーダーパワー史(68) 勝海舟の外交コミュニケーション術・至誠と断固たる気 …

no image
『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』⑯『開戦4ゕ月前の「仏ル・タン」の報道』- 『極東の紛争』『露仏同盟のフランスはシベリア鉄道によると特権をもつロシアの満州占領を擁護』『アレクセイ提督の極東総督府を創設した段階で,それを放棄する意向があると見なすのは的外れというものだろう』

 『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』⑯   1903( …

“Lecture on Japanese Political History for Generation Z” ★ “Fifty-year collusion between the former Unification Church and the Liberal Democratic Party as seen from the perspective of foreign newspapers such as the New York Times” ★ “Using pseudo-religion and anti-communist movement as signboards, it is practically an anti-Japanese inspirational rip-off” Business” to form a “conglomerate” (giant global enterprise)”

2022年9月10日 『Z世代のための日本政治史講座』★『ニューヨークタイムズな …

『鎌倉釣りバカ人生30年/回想動画録』⑬『10年前の鎌倉沖は豊饒の海だった』★『Severe winter in KAMAKURA SEA』『老人の海』=『ラッキー!大カサゴのお出ましじゃ』

2011-02-17 記事再録 =『Severe winter in KAMAK …

no image
○わが愛する名作「人生劇場」を書いた 豪放磊落<男の中の男>「尾崎士郎」記念館(大田区山王町1-36)を訪問

    ○わが愛する名作「人生劇場」を書いた 豪放 …

no image
日本メルトダウン脱出法(792) 「ついに来た米国利上げ 、世界経済と為替への影響は?」●「軽減税率合意で消費税の矛盾はむしろ拡大した」●「バブル期の日本人と同じ? 「爆買い後」に中国人が向かう先」

  日本メルトダウン脱出法(792) ついに来た米国利上げ 、世界経済と為替への …