『オンライン講座/世界史を変えた「真珠王.御木本幸吉(96歳)の世界戦略と長寿逆転突破力』★『「ないないづくし」の三重県の田舎の海で、日本初代ベンチャービジネス元祖の独創力をエジソンもノーベル賞級の大発明!と激賞』★『ミキモトパールの発明が20世紀・中東の「石油の世紀」のきっかけとなった』
2021/08/28
『世界史を変えた「真珠王.御木本幸(97歳)の独創力と長寿健康法」★
https://www.maesaka-toshiyuki.com/longlife/33307.html
「真珠王」御木本幸吉(95歳)と徳川夢声の大爆笑対談!
「長寿健康法・発明ベンチャー・大ぼら吹きと有言実行」「笑う門には福寿来るよ」
・<参考・引用は徳川夢声対談集「問答有用」(朝日新聞社1953年刊)より>
前坂俊之(ジャ-ナリスト)
-
御木本のベンチャー精神、技術の進歩は早すぎる。だから年をとっても研究・勉強で大忙しい
御木本幸吉―― 長生きをしたいな。日本の汽車は石炭を使わんで電気でやれというとったが、そのとおりの世の中になったと思うたら、こんどは飛行機が発達してきた。飛行機と自動車をつかって、これに真珠を積みこまないかんという考えを、このごろ起こした。
いかにしても、わたしの進歩よりは飛行機のほうが速い。(笑) これにや弱ったね。これを何とか応用してもうけたいと思ってね。いまは飛行機でする運送の研究中です。それだから、仕事多いだねえ、おい。やりきれんね。どうも、科学の進歩は偉いもんだよ。
けども、戦争はもうないね。あほらしゅうて、できんやないか。むかしのようにヤアヤアというて切り合うのと違うて、いまはビューツーといってポカンでしょう。(笑)
ばかばかしくて、戦争ようせんやろと思うんだ。わたしはそのつもりで商売してる。ありそうで、ないものは戦争よ。(笑)
徳川夢声―なさそうで、あるのがお金ですかな。(笑)
御木本― 戦争があったら、おれの商売は損するしね。(笑)
夢声 戦争はいけませんな。とにかく首飾りをはずさないですむようにしたいもんですね。
-
健康法の小魚を食べる、西園寺公望がライバル
御木本―もう95歳にもなるし、からだの養生のために、このごろ牛肉や豚やあて、鳥と卵と牛乳、それから魚を食うことにしとる。
小さい魚をカゴへいれて生かしといて、そいつを料理して焼きまして、焼いたあとをもういっぺん煮るんです。その上へ熱い茶をかけると、あぶらが浮く。それを飲むんです。こういう食事のくせがつくと、顔いろは悪くならない。
夢声――逆に、煮魚を焼くのもうまいもんです。こんどはそれをおやりなさい。(笑)
御木本――安い小さい魚だけども、新鮮なことは無類だ。野菜も米も、うちでつくってる。新しいものばっかりだ。西園寺(公望)さんが90幾つまで生きられたのも、
静岡県興津におったからだね。興津ダイというくらいだから、魚は新しい。若い女をつれて砂浜を散歩して、これはとても効いたね。こっちも西園寺さんのマネをしてやろうと思うてね、西園寺さんが興津にがんばったように、わしもここを動いちやいかんというわけで、8年ばかりここを動かない、たいぶんとここに落ちついた。
おれはタイではなくこまかい魚やけども、新しいピチビチしたのを食う。どこまでもこれをつづける。
夢声―だれにもいわれないで、自分でこうしよう自分に対する誓いなんですね。
御木本――そうだ。きみもそんなような根性あるね。(笑)
●長寿法は、うまいもんなら2箸(はし)残す、夜九時のニュースを聞くと、胃腸といっしょに寝るよ
御木本― わしア長生きしたいから、うまいもんなち2箸(はし)残すとかしとる、夕飯は1割残すとかしとる。アメリカ人は「人間働いてる以上は、夕飯をうまく食いたい。ふやすことはええけども、一割減らすことはいかん」というんです。わたしあいうてやるんた。「いや、おれは九時のニーース聞くと、胃腸といっしょに寝るよ」 (笑)
夢声――胃腸といっしょに寝るというのはいいですね。
・御木本――夜の十時までもなんやかんや、ほうりこまれたら、胃腸は寝ずに働かないかんから迷惑ですよ。ぼくの胃腸は、ぼくと仲がええ(大笑)
夢声――胃腸本位の食事をなすってるわけですな。
御木本―― このとおり、全部入れ歯ですからね。(入れ歯をはずして見せる)それだから、肉食うたってうまくない。こりゃええ気持ちと思うのはのどを通る時たけでね。(笑)
タヌキ政治家・広川弘禅(吉田内閣の農林大臣)を煙に巻いた大タヌキの御木本
御木本―こないだも、広川弘禅という男が「四十分会いたい」というできた。ぼくはベラベラしゃべりだした。四十分過ぎてきたんです。「時間がないから、帰らんならん」というんた。「おれは相当しゃべる奴やけども、あなたにゃ、まいつた、まいつた」というて帰ったね、これは。(笑) ぼくは人に会う時は、腰に矢立てをさして、タヌキをぶらさげてる。キッネよりはひとつよけい化けたいと思うてね,はっはっは ワッㇵッㇵァ!
夢声―― 広川弘禅はタヌキということになってるんですが、広川がヌキは御木本大ダヌキにばかされて帰りましたか。
御木本―― 94歳にもになると、なかなか偉いもんで、人間をばかすぐらいわけないよ。(笑)
夢声――神通力が出てくるんですね。
御木本―― この矢立てには、磁石がついてる、話をするのにまちがわないように。(笑) これをさしといておしゃべりするんだからね、「ようし、きようは夢声がきたら、ひとつやったろ。負けるもんか」と思うてね。(笑)
御木本―こないだ、発句会(俳句会)の虚子(高浜)が弟子つれてきた。
夢声―― 発句会とはよかったね。(笑)
御木本―― 「きさま、自動車か電車か」というたら「電車できた」というからね、「そうか。芭蕉はテクテクと歩いて、全国到るところに石の棒ぐい(句碑)が立つとる。きさまは電車でくるんなも、芭蕉の三十人前やらないかんぞ」というた。(笑)
夢声― もしも虚子さんが自動車に乗ってきてたら、どういいました。(笑)
御木本―― そこまでは考えなんだ。(笑)
-
有名作家もまるで子ども扱いの冗談連発。
五年前に、石川達三(作家)、舟橋聖一(作家)、久木正雄(作家)、三人きましてね、わしは「石川を舟橋、渡る、久米正雄」と、こうやったんだ。(大笑)
夢声―― なんのこったかわからない。(笑)
御木本―― 久米正雄が渡ったのさ。そんなようなズボラなことがいえをね、あしア。
夢声―― そりゃあ、だれでもちょっといえませんね
御木本―― 三人の目の前で、ガバツとこういくんた。きようはきみがきとるから、えらい相すまんけども、徳川夢声ということはおもしろくないから、西洋ふうにムセィ.トクガワということににしたらどうだろうかと、ゆうべから思っとった。
夢声――ああ、コウキチ・ミキモトですな。(笑)
御木本――11歳のぐらいの年やったかな、お祭りに奉納する能狂言にでて、子役をしたこともあるね。足芸は、はじめ枕を足のさきでひっくり返したりしとったが、だんだん上手になって、しまいには酒だるをころがしたり、からかさを使うようになった。そのほかに手芸もやったから、ロも足も手も八丁で、二十四丁やったわけかな。(笑)
夢声――はなし家になっておられたら、大真打になったかも知れないな。しかし、ならないでようござんした。はなし家じゃ、こうはもうかりませんからね。(笑)
関連記事
-
-
百歳学入門(84)大宰相・吉田茂(89歳)の政治健康法②「こんな面白くない<商売>をしていて、酒やタバコをとめられるか」
百歳学入門(84) 大宰相・吉田茂(89歳)の晩年悠々 …
-
-
『リモート京都観光動画』/『相国寺は京都五山第二位の名刹、室町幕府三代将軍の足利義満により創建された』
相国寺は五山文学の中心地であり、画僧の周文や雪舟は相国寺の出身である。また、京都 …
-
-
『Z世代のための米大統領選挙連続講座⑤』★『トランプ氏暗殺未遂事件の衝撃(7月13日)★『トーマス・クルックス容疑者(20歳)犯行のプロセス』★『1インチの奇跡が歴史を変えた。助かったトランプ氏』
前坂俊之(ジャーナリスト) トランプ前大統領の暗殺未遂事件を見た瞬間、私は60年 …
-
-
『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(132)』「今回の諸問題は、VWの役員会議室の中でスタートしている」(ニューヨーク・タイムズ」(9/25)
『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(132)』 『独 フォル …
-
-
World Robot Summit 2018(10/17)-ARアドバンストテクノロジー、島津製作所によるAI搭載の診療科推論ロボットのプレゼン
日本の最先端技術「見える化」チャンネル Japan Robot Week2018 …
-
-
『テレワーク/2020年、冬の京都観光ガイド』★『冬の三千院、比叡山延暦寺、湖西の石山寺、三井寺を周遊、『この数年ヨーロッパばかり回り、石造り建築の露骨な存在感に食傷しておりましたので、自然と一体となった日本の寺院建築の楚々とした佇まいに改めて魅了されました。
2020/04/12   …
-
-
★『リーダーシップの日本近現代史』(75)記事再録/ 「ニコポン、幇間」ではない、真の「人間学の 大家」「胆力のあった」桂太郎首相の実像
2013/06/24 日本リーダーパワー史(389) 前坂 俊之(ジ …
-
-
「Z世代はチャットGPT大学をめざせ!」★『2023年はチャットGPT戦国時代②』★『生成型AI時代へ』★『AI大規模言語モデルのトップ①「オ-プンAI」②グーグル「スイッチフォーマ」➂中国「悟道2.0」のパラメータ数は1兆6千億~7千億だが、日本『ハイパークローバ』はわずか820億しかない。何と60分の1で、この決定的な差がデジタル最貧国日本の没落の原因である」
「チャットGPT」と日本の没落 昨年11月、グーグル …
-
-
世界/日本リーダーパワー史(965)ー2019年は『地政学的不況』の深刻化で「世界的不況」に突入するのか』④『2021年の米大統領選でトランプ再選の目はない。』★『今年は日本は外交決戦の年になる,安倍首相の地球儀外交の真価が問われる。』
2021年の米大統領選でトランプ再選の目はない。 中間選挙の結果、米議会は下院は …
- PREV
- 『オンライン60/70歳講座/渋沢栄一(91)の見事な臨終の言葉』★『日中民間外交/水害救援援助に 尽力したが、満州事変の勃発(1931年9月)で国民政府は拒否した』★『最期の言葉/長いあいだお世話になりました。私は100歳までも生きて働きたいと思っておりましたが、今度はもう起ち上がれそうもありません。私は死んだあとも皆さまのご事業やご健康をお守りするつもりでおりますので、どうか今後とも他人行儀にはしないようお願い申します』
- NEXT
- 『オンライン講座/日本興亡史の研究①』★『H・G・ウェルズ(文明評論家)は「日本国民はおどろくべき精力と叡智をもって、その文明と制度をヨーロッパ諸国の水準に高めようとした。人類の歴史において、明治の日本がなしとげたほどの超速の進歩をした国民はどこにもいない。』★『明治大発展の国家参謀こそ川上操六参謀総長だった』』
