前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

鎌倉沖カヌーフィッシング紀行・『もうカワハギシーズンだよ』

   

   2009年7月1日

鎌倉沖カヌーフィッシング紀行・もうカワハギシーズンだ

 
       
                                                                                                                                                前坂 俊之
 
以下は10年前、1999年6月18日付けの「釣場速報」に載せた記事です。10年たった鎌倉の海は今や完全に死の海に近づきつつあるのです。
 
魚も釣れないばかりか、材木座海岸だって10年前にはたくさん見られたヤドカリが姿を消し、バカガイ、アサリ、フナムシさえ全くいなくなってしまった。
 
地球温暖化で潮位は確実に上がり、あのきれいだった砂浜は半分以下に減り、材木座の砂浜沿いに和賀江島前を通って階段を上って逗子マリーナ側に行くことも出来なくなった。
 
30年近く材木座海岸を観察し、遊び、泳ぎ、カヌーを楽しみ、富士山、江の島上に落日する夕陽を楽しんできた私にとって、喜びの海から悲しみの海にと変わりつつある。
 
10年前にはこんなにも豊穣の海だったのです。
 
――――――――――――――――――――――――――
 
5月29日午前5時から回遊魚、キスを狙って鎌倉市の材木座海岸をシーカヤックでスタートした。
 
暑くなってきたので回遊魚もすでに近場にきているだろうと思ったが、全くのカラ振り。しかし、キスを狙うと予期せぬカワハギが入れ食いになり、カワハギはすでにシーズンインの模様だ。
 
 まず逗子沖のマツエ出しの定置網の近く、水深約15㍍で、シーカヤックを係留してムロアジ、サバの回遊魚をアミコマセを撒きながらスキンのサビキ釣りで狙ってみた。
 
 しかし1時間以上コマセを撒き続けても竿先はピクリともしない。今年は大量にイカがわいてお針掛かりしたキスにイカが食いついてくるほど、しかし、イワシはコマセを撒いてもほとんどこない。
 
 2時間を過ぎても回遊魚は全く音沙汰がないので、近場のキス狙いに転向する。

 逗子の小坪寄りの水深約18㍍の砂地にカヌーを止めて、2本竿でジャリメエサで狙ったが、毎回エサを取られる。先週まで数釣れたキスの鋭角的なアタリは一向にない。
 
 「こいつはカワハギに違いない!」と仕かけを極小の針にかえ、エサはアサリを持ってきていないので2㌢ほどの育イソメに。もう1本の竿は回遊魚狙いのアミコマセをどんどん出して、カワハギを寄せる。
 
 オモリが底に着いた段階で、竿を大きくシャクってアワせてリールを素早く巻く。これを繰り返すカワギ釣りのセオリー通りにすると、3度目に「ググッー」とアタる。あがったのは20㌢の腹のぷっくりふくれたカワハギ。
 
 4度に1回くらいは引っ掛かってくる。アミコマセを途切れないように撒き続けて、カワハギを散らさないようにする。
 
 竿をシャクるのに疲れて、置き竿にしておくと、コンコンと激しくアタる。瞬間的にアワせると、途中で何度か大きく突っ込み、30センチ近い立派なカワハギが水面まで上がってきたが、プッン!ハリスを切られてしまった。
 
 結局、約1時間ほどで20センチ超えのカワハギが計7尾釣れた。

釣ったキスを生きエサにしてアカイカも狙ってみたが、納竿の寸前に竿が何度かお辞儀したのを素早く引っ掛けて、30センチの大物をゲットした。水温が高いので今年はすでにカワハギのシーズンに突入したようだ。

 - 湘南海山ぶらぶら日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
カヌーで梅雨明けの鎌倉沖をぶらり日記ー『夏本番!』―母なる海に抱かれて、波と光と鎌倉天然海中温泉で戯れる

  「カヌーで梅雨明けの鎌倉沖をぶらりぶらり日記」   『夏 …

no image
『美しい冬の海湘南』スペシャル!『冬の葉山海は素晴らしい。名島・裕次郎灯台・カヤック・レッスン絵のように美しい』

<『美しい冬の海と湘南』スペシャル!>   冬の葉山海は素晴らしい。名 …

3年ぶり★「ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会」(11月11日―15日)歓迎動画』★『Kamakura材木座ウインドサーフィン(2021 /12/1正午)』★『国道134号上のサーフィンと白雪の富士山に向かって飛び、舞い上がれ!、エキサイティング!」

Kamakura材木座ウインドサーフィン(2021 /12/1正午) &nbsp …

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(101)』「パリぶらぶら散歩(4/30-5/3)①―パリ・オペラ地区の大衆レストラン、シャルティエは 百年以上パリ市民から愛されてきた名店

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(101)』 「パリぶらぶら散歩 …

no image
<夏休み!鎌倉・なまくら・ぼんくら日記>ぐうらた自遊海人の「半筆半漁」「晴釣雨読」―「『鎌倉海山・古寺社なんでも巡礼』

<毎日が夏休み!鎌倉・なまくら・ぼんくら日記>   夏休みでまっ黒け! …

『オンライン動画3本<鎌倉カヤック釣りバカ日記(2013 /1/31)』★『ついにやったぜ、巨大ホウボウ50㎝をゲットー海上座禅の無念夢想で1時間』★『冬の鎌倉海のビッグフィッシュ!』★『これから8年後、地球環境大異変で鎌倉海の魚、海藻類は激減し、あの<豊饒の海>は消えてしまったよ』

    2013/01/31 &nbsp …

no image
=<鎌倉桜名所百選・リアルタイム>『鶴岡八幡宮へ向かう段葛の桜並木,鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園、光明寺の境内』

      =<鎌倉桜名所百選 …

no image
『Early spring in KAMAKURA SEA』と『老人の海』=『良型カレイをゲットよ!』

『Early spring in KAMAKURA SEA』と『老人の海』=『良 …

no image
『鎌倉通―鎌倉紅葉チャンネル』ー鎌倉の知られざる「安国論寺」「妙本寺」の紅葉は泣けるほど美しい(12/01)

  『鎌倉通―鎌倉紅葉チャンネル』   ≪冬の鎌倉 …

no image
『鎌倉釣りバカカヤック日記セレクション』●『鎌倉湾は豊饒の海、魚がいつも遊んでくれる、カヤックエクスタシー!

 『鎌倉釣りバカカヤック日記ベストセレクション』 ●『鎌倉湾は豊饒の海 …