前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

「東北へ行こうー命を洗濯する旅へ」ー『東北紅葉の旅は素晴らしい―日本風景美の傑作だね』

   

「東北へ行こうー命を洗濯する旅へ」
 
東北紅葉の旅―日本風景美の傑作だね』
 
 
わが尊敬するF国際ビジネスマンから素晴らしい東北旅行の鮮やかな紅葉の写真が送られてきましたので、目の保養にお届けします。
3/11東日本大震災、福島原発事故以来、東北への旅行者は激減しています。エ-ルを送るためにも、いまがちょうど見どころの東北の紅葉風景を紹介して、皆さんもぜひ出かけてくだされば、ありがたいですね。
 
Fさんは10月17日から八戸ー奥入瀬渓流ー酸ヶ湯温泉ー八甲田ー猿倉温泉ー新青森ー盛岡ー田沢湖ー玉川温泉ー八幡平ー乳頭温泉郷ー平泉ー一ノ関ー気仙沼ー一ノ関と回りました。
·       
 
①『八甲田のロープウエイからのスナップ』


·         「酸ヶ湯温泉の背景の紅葉』
ヒバ千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉は、八甲田登山の出入口で、一年中満員だそうです。


 

玉川温泉の岩盤浴の一シーン
 
    八幡平へ登る前、玉川温泉に一晩寄りました。癌など難病患者のラディウム放射線治療
岩盤浴も湯治とセットで有名の由、癌経験者から様子を聞いておりましたので、一度見ておこうと思い、キャンセルを掴まえました。
5,6マイクロシーベルト/
Hは優にありました。 一ヶ月の逗留が限度、全国から蝟集です。
放射線測定器とゴザを持ち、横になる場所の争
奪戦です。
自炊組が多いです。酸ヶ湯温泉の建屋を一回り大きくさせた立派な施設です。ここもこの辺りでは一軒だけでした。
 
                                                                                                          
·        

八幡平の麓、玉川ダムと宝仙湖周辺。

·         八幡平頂上から、バスで一時間半、田沢湖駅に向かう途中です。両岸の紅葉が延々と続きます。

八幡平 頂上にある八幡湖。この日も大晴天で、クッキリ鮮やかでした。

 

⑧乳頭温泉郷の最奥、孫六温泉の背景。

 
ここも、バス停から徒歩十分などとありましたので、暗くなっても大丈夫だろうと思っていました。田沢湖半駅で乗り換えの為、バス停を降りましたら、偶然、同じ宿を予約した親娘と一緒になり、目的地のバス停に宿から迎えを呼んでいると聞き、同乗させて貰う事にしました。これが吊り橋を渡ったりする迷路で、当方二人で、暗い夜道を、4,50分彷徨うところでした。
 旅先では、構わず対話する事の大切さを改めて感じた次第です。自家発電だけ、露天風呂で紅葉を存分に味わいました。

 

⑨玉川ダムのダム湖、宝仙湖の周辺。

八幡平には、盛岡駅から上がるルートと田沢湖駅からと、二つあるそうです。今回は田沢湖駅から登りましたが、
この玉川ダム周辺の情景、掘出し物でした。


 

 

 - 湘南海山ぶらぶら日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『オンライン講座/平櫛田中(107歳)、鈴木大拙(96歳)の教え」★「六十、七十 はなたれ小僧、はなたれ娘、人間盛りは百から、百から」 平櫛田中』★『人間は過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。老人は過去から、未来に生きるスイッチに切り換えなさい」(鈴木大拙)』

     2017/11/28 百歳学入 …

『リモート京都観光動画」/『外国人観光客への京都ガイド』★『京都・清水寺へぶらり散歩』、五条・清水坂からゆっくり参拝、境内へ、総門』★『清水寺前は産寧坂(三年坂は世界中の観光客が愛する和風的な町並み』

 清水(きよみず)とは東山区中央部、東山西麓の清水寺を中心とした地区名。 東は清 …

鎌倉カヤック釣りバカ日記』回想録『人生とは重荷を負うて、遠き道を行くが如し』=「半筆半漁」「晴釣雨読」の「鉄オモリ」のカヌーフィッシング暮らし』★『15年後の今、海水温の1,5度上昇で、磯焼けし藻場も海藻もほぼ全滅、魚は移住してしまったよ!』

2025/02/05     2011/07/07記事再編集 …

no image
知的巨人の百歳学(105)-「120歳は幻の、実際は105歳だった泉重千代さんの養生訓』★百歳10ヵ条『⓵万事、くよくよしないがいい。 ②腹八分めか、七分がいい。➂酒は適量、ゆっくりと。 ④目がさめたとき、深呼吸。⑤やること決めて、規則正しく。 ⑥自分の足で、散歩に出よう。 ⑦自然が一番、さからわない。 ⑧誰とでも話す、笑いあう。⑨歳は忘れて、考えない。 ⑩健康は、お天とう様のおかげ。』

120歳は幻の、実際は105歳だった泉重千代さんの養生訓  1979年 …

no image
百歳学入門(227)―記事再録『元祖ス-ローライフの達人・仙人画家の熊谷守一(97歳)のゆっくり、ゆっくり、ゆっくり❢!』

2010/02/14  日本風狂人列伝(34) 元祖ス-ローライフの達人・仙人画 …

葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をまねして『江の島沖の富嶽』★『逗子なぎさ橋珈琲テラスから富士山を眺めながらのスマホで撮影」(25 /12/06/am700)』

「逗子なぎさ橋珈琲テラスから富士山を眺めながらの講座」(25 /12/06/am …

『Z世代のための百歳学入門』★『玄米食提唱の東大教授・二木謙三(93歳)の健康長寿10訓』★『1日玄米、菜食、1食のみ。食はねば、人間長生きする』★『身体と精神の健康は第一に欲を制するにあり、食べなければ頭がより働く』

2012/11/05 百歳学入門(54)記事再録再編集 玄米食提唱の東大教授・二 …

no image
★『鎌倉ビデオ詩人の散歩ー中秋の名月の日の鎌倉海の夕焼けは真紅に染まるー夕焼け評論家になろうよ 』

「今日は中秋の名月!―鎌倉海岸を散歩してリフレッシュ!」   ★『鎌倉 …

F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ㊻』余りにスローモーで、真実にたいする不誠実な態度こそ「死に至る日本病」

    2014/03/21  記事再録 …

no image
<春近しー湘南ぶらぶら寒中散歩>『鎌倉・逗子・葉山の海岸を散歩してサンセットパラダイスを楽しむ』

<春近しー湘南ぶらぶら寒中散歩> 『鎌倉・逗子・葉山の海岸を散歩してサンセットパ …