前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

  『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』⑥『日露戦争の原因となった満州・韓国をめぐる外交交渉決裂』●『<ニューヨークタイムズ記事>1903年4月26日 「ロシアの違約、日本は進歩の闘士」』

   

   『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』⑥

日露戦争の原因となった満州・韓国をめぐる外交交渉決裂)

<ニューヨークタイムズ記事>1903(明治36)426

「ロシアの違約、日本は進歩の闘士」

日露戦争への前史

190348日は,露清「ロシア・清国(中国)」協約に規定されたロシア軍撤兵第2期期限の満期に当っていたが、ロシア側は約束を全く実行しないどころか18日,清国政府に新たな7項目の強硬な要求をつきつけた。

 返還地は他国に割譲したり租借させてはならない。

 ロシアの同意なしに,満州で新たに開市、開港をせず、領事を駐在させてはならない。

 清国が外国人をやとって行政を管理させる場合には,その権力は直隷省を含む北部地方に及んではならない。

 北部事務には別個の機構をつくり,ロシア人に指導させる。

 宮口の税関をロシアが返還したのちも,霧清銀行が同地の海関銀行の役割を果すこと。

 満州占領中,ロシア人やロシアの会社が獲得した権利は,撤兵後も有効とする。

 蒙古の現行体制は変更しないー

 

など7項目で満州から蒙古まで、いかなる権益をもロシア以外の国には与えてはないという、三国干渉によって奪った権益を絶対離さないという宣言そのものだった。

 

5月になると、鴨緑江を越え,韓国内の竜宕浦を租借して軍事基地化、8月には極東の軍事・行政・外交すべてを掌握する極東総督府が旅順に設置され,対日温和派の蔵相ヴィッテが失脚した。

 

 これらロシア撤兵後に日本や他の国々が満州に入りこんでくることは,ロシアの地位を低下させ,旅順にまで達する鉄道の安全をおびやかすという強硬意見によるものだった。

 これに対して日本は,418日、直ちにロシアに英米と共に強い抗議をおこない,清国はロシアの要求を拒否した。

 

421日,桂太郎・伊藤博文・山県有朋・小村寿太郎の4名は京都の『無燐庵』で会談をおこない,事態解決のために対露交渉を開始する方針を決めた。

 

この間のロシアと日本の外交のやり取りを「ニューヨーク・タイムス」は次のように論評した。

 

1903426日『ニューヨーク・タイムズ』の「ロシアの違約」の記事紹介

 

「ランスダウン卿が去年8月上院で、ロシアの対満州協定につき説明を行った際、われわれはロシアが協定を結んだからといって,それを守る可能性が高まったわけではないと指摘した。

ロシアの背信性は,その破廉恥さにおいて文明国中でも類を見ない。誠意、信義に関してはロシアの評判は最悪だから,これが大国でなく一個人であったなら,だれも付き合おうとはしないだろう。

 

ロシアは満州から6か月ずつ3回に分けて撤退すると約束したが,それを誠意をもって実行するだろうなどと想像するお人よしはいなかった。

協定を結んだのは時間稼ぎ-軍備を強化し,満州全土で自国独占と見なす利益を確保し、ヨ一口ッパ・ロシアおよび中央アジアの汗の諸国と通信連絡を整備し反対勢力に対抗する時間を稼ぐためだと想像された。

 

ロシアは望み通り約束破りのお膳立てを整えてから,口先では履行を唱え続けるだろうとロシア専門家は予想した。
 

 ロシアはそれすらもせず,最低の日常儀礼すら無視した。満州の牛荘、「(ニューチャン)港を含む地域から撤退する誓約を果たすときが来ると,約束履行の前提条件として.全く新しい7条件を突然持ち出すのだ。この諸条件を最初に持ち出していたなら,不当きわまる,いかにも不遜なものと言えただろう。

 

というのも、これらの条件は,揚子江流域と同様に中国帝国のれっきとした一部の地域に同国の有効な支配権をなんら認めず,それをロシアの保護領とするものだからだ。ロシアがこうした条件を約束履行の条件として上乗せするのは違約に侮辱を.背信に破廉恥を加えるものだ。

 

さらにこれは「人類世論をしかるべく尊重」するというあの文言を反古にするだけでなく一経験を積んだ観測筋はもともと期待もしていなかったが-人類にあえて挑戦するだけの力を意議していることを示すものだ。ロシアは関係諸国に対し,地元でのみ悪名をはせている泥棒のように「さあ,どうする?」と開き直っているのだ。

 

さて人類はどうするか?ロシアが押しつけた条件は事実上満州のすべての貿易を支配・独占するというものだ。現存の唯一の外国貿易港をロシアの出先機関が支配し,その他の港は一切外国貿易には開かないというのだ。後者のこの条件は特に合衆国への反発だとロンドンで解釈されているのは正しい。
 

というのは牛荘以外に,ロシアの軍事干渉に直接さらされることの少ない2港の開放を提案したのがわが国だったからだ。

 

他の条件はこの現在の条約港をまるでロシアの港のように完全支配することを規定している。同港を外国貿易に開放した条約は,中国がロシアの新要求をのめば事実上無効とされ,引きちぎられた破片を「締約諸国」の面前に投げつけられた形となるだろう。

 

この非道な強制措置により,締約国は1つ残らず侮辱され、その現在将来の貿易量に応じ,損害を被るのだ。わが国はどのヨーロッパ列強にも増して大きな打撃を受ける。というのは,わが国の満州貿易は中国の他の地方よりも,また他の諸国よりも大きかったし,さらにロシアの干渉で奪われる以前は,これまでよりはるかに大規模になることが有望だったからだ。牛荘は大英帝国にとってもきわめて重要な港である。

 

 だがわが国の満州貿易を現在将来とも貫くため,武力行使もやむなしというそぶりをしても始まらない。だが武力こそ,われわれの見るところでは,条約の保障措置としてロシアが尊重する唯一のものだ。

 

前提条件において大英帝国は無力となった。大英帝国は中国における平等な通商手段と門戸開放の闘士というそもそもの立場をわが国に譲った。同国は中国を列強の「勢力圏」に分割する事態となった場合は自分もその一部を分け前に取ることに同意したときに.その立場を放棄したのだ。
 

大英帝国がその事態を考慮し、通商の便宜を門戸閉鎖と交換する形で「補償」を受け取ることに同意したのと同時に,まさにその瞬間,同国はその主張の主導権を放棄したのだ。合衆国はへイ国務長官の指揮下に,大英帝国が放棄した闘士の座に就き.倦まず変わらずそれを守ってきた。
 

 だが最も密接なかかわりを持っているのはわが国でもヨーロッパの国でもなく,また極東の「門戸開放」の最も有力な闘士だった国でもない。その栄冠は日本に属し、同国の満州処分に対する利害関係は中国自身を除いては他のどの国よりも深刻だ。もっとも中国は国ではなく,巨大で無力な弱虫として扱われているが。日本は中国に対する勝利の代償として強要した条約により、中国貿易を平等な条件で全人類に開放した。
 

この進歩的な行為を阻み無効にしたのが.ロシアが率いフランスとドイツが追随した連合だった。ロシアは3国連合の力で日本を威圧しただけでなく,同盟国のフランス・ドイツをも出し抜きだました。そして今や日本はロシアのために中国の火中の栗を拾わされたと悟っている。日本の対中勝利の果実を横取りし.独り占めにしようとしているのがロシアなのだ。

 

 

ロシアが満州で地歩を築き,軍備を確立して北部アジア一帯を撮るなら,太平洋岸の軍港から島国帝国を攻撃可能な距離まで迫ることになると日本は見ている。ロシアが攻撃のときが来たと判断すれば,日本は存亡をかけて戦わねばならない。

 

 極東問題における英日同盟をイギリス外務省がどこまで考えてイギリスを現在の事態に関与させるのかが見ものだが,この同盟が想定したのはまさにこのような事態なのだ。
 

しかし少なくとも日本が満州の現状に憤激しているのは驚くにあたらず、このままで行けば将来はさらにせっぱ詰まったものになりかねない。抵抗の時至る、待てば待つほど抵抗は不利になると日本が決意したとしても驚くにあたらない。日本がロシアの進出に異議を唱えることを決めるなら,日本は通商を守り軍国主義に反対し,近代思想を掲げ古くさい特権に反対する闘士,自由と進歩の闘士になるだろう。
 

すべての文明的な人類の好意と共感を得るだろう。それは相当なことである。それ以上を与えるのが自国の利益になると判断する国が1つもないとしても。

 

 - 戦争報道, 現代史研究, IT・マスコミ論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(569)『東西冷戦の産物として生れた現行憲法ーわずか1週間でGHQが作った憲法草案』を再録③

日本リーダーパワー史(569) 一連の「安全保障法制案」が閣議決定され、本格的な …

『東京モーターショー2017』-『トヨタ車体の宅配業者の働きやすいコンセプトカー』★『ISUZUのブースの出展車両ズラリ』★『ISUZUのデザインコンセプトカー「FD-SV」』

日本最先端技術『見える化』チャンネル  「第45回 東京モーターショー2017」 …

no image
日本メルトダウン(946)『ランド研がリアルに予測、米中戦争はこうして起きる、発端は尖閣紛争?日本の動きが決着を左右する(古森義久)』●『“歴史に名を残す”ために尖閣を狙う習近平 「中華民族の偉大な復興」のための3つの課題とは』●『ナチスに酷似する中国、宥和では悲劇再現も フィリピンの知恵に学び毅然とした対応を』●『パキスタンも陥落、次々に潜水艦を輸出する中国 国家戦略に基づいて兵器を輸出、片や日本は?』

  日本メルトダウン(946) ランド研がリアルに予測、米中戦争はこうして起きる …

no image
終戦70年・日本敗戦史(147)『大東亜戦争の戦死230万人のうち約6割、約140万人が「餓死」の絶滅戦争である(一橋大学名誉教授・藤原彰氏)

終戦70年・日本敗戦史(147) <世田谷市民大学2015> 戦後70年  7月 …

no image
片野勧の衝撃レポート(65)戦後70年-原発と国家<1955~56> 封印された核の真実「平和利用で世論を変えよ」(下)

片野勧の衝撃レポート(65) 戦後70年-原発と国家<1955~56> 封印され …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(262)/ 『明治陸軍の空前絶後の名将・川上操六参謀総長④『徳富蘇峰による人物評「細かいことに気のつく人は、大きいことには気がつかぬが、川上大将はよく大方針(日清戦争の勝利、日露戦争の準備)を定め、有能な人物を適材適所に用いて縦横無尽に活躍させて<坂の上の雲>を達成したリーダーパワーは傑出していた』

・ 2010/02/04 記事再録<クイズ『坂の上の雲』 明治陸軍の空 …

『オンライン/日本の戦争講座④/<日本はなぜ無謀な戦争を選んだのか、500年間の世界戦争史から考える>④『明治維新直後、日本は清国、朝鮮との国交交渉に入るが両国に拒否される』★「中華思想」「華夷序列秩序」(中国)+「小中華」『事大主義』(朝鮮)対「天皇日本主義」の衝突、戦争へ』

    2015/07/22 &nbsp …

『リーダーシップの日本近現代史』(206)記事転載/お笑い日本文学史『文芸春秋編」②「ノーベル賞作家・川端康成は借金の天才だよ」★『川端はノーベル賞が決まった途端、 富岡鉄斎の7000万円もする屏風をポンと買い、1000万の埴輪の首など計1億円近い美術、骨董品を買いあさった。』

     2016/02/14 &nbs …

no image
知的巨人の百歳学(152 )人気記事再録/<東京で歩いて百歳めざす健康長寿階段ナンバーワンはここじゃよ?ー百歳生涯現役実践入門ー地下鉄永田町駅です』★『鎌倉天然自遊人の朝食はー粗食が長寿元気の秘訣、ゼイタクは健康の敵』』

  ★「東京で歩いて百歳めざす健康長寿階段ナンバーワンはここじゃよ?ー …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(2)記事再録/日本国難史にみる『戦略思考の欠落』②「ペリー黒船来航情報を無視、無策で徳川幕府崩壊へ②「オランダからの来航予告に対応せず、猜疑心と怯惰のため時間を無駄にすごした」【勝海舟)

    2015/11/19 &nbsp …