前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『Z世代のための大谷イズムの研究』★『ドジャースの3年連続の地区優勝決定!7-2で勝利』!?』★『米「ワシントン・ポスト」―大谷の善行は「ノーベル平和賞」級に相当!』★『大谷の50号本塁打記念球が450万ドル(約6億5000万円』

   

  • 大谷翔平投手(30)は25日、パドレス戦との首位攻防2戦目の第3、4打席で2打席連続適時打を放ち、6回には二盗を決め、イチローが2001年に記録した日本選手最多56盗塁に並んだ。大谷の大活躍で5-4で2位パドレスに勝利、マジック2とした。
  •  
  • 26日(日本時間27日)の第3戦で勝利すればドジャースの3年連続の地区優勝、大谷にとってはメジャー初の優勝が決まる。試合の決定的シーンで何度の逆転打放ち「雄叫び」を挙げてチームを鼓舞、勝利への執念をみせた。「優勝のためにここまで頑張ってきた。ホームのゲームでできれば特別じゃないかなと思います」と今季のホーム最終戦で地区優勝を決めることを宣言した。
  • 米「ワシントン・ポスト」―大谷の善行は「ノーベル平和賞」級に相当!

米紙「ワシントン・ポスト」(9月25日付)は「オオタニはいい人で、打席や一塁ベース、マウンドなどで、捕手や審判、ベースコーチ、バットボーイら誰にでも挨拶する。ダグアウトでゴミを拾う」と試合中でも礼儀を忘れない人間性を強調。「長い間MBLの世界を見てきたが、ショウタイムのような存在は見たことがない。フレンドリーなゴジラ、地球上で最も偉大なアスリートである」と最大の賛辞を呈した。

そして、「いつの日か、MVPもサイ・ヤング賞も本塁打王も、そして秀でた人間性は、スポーツの枠を超えて”ノーベル平和賞”の受賞の可能性もあるのではないか?、私は生きて目撃できたことに感謝するだろう」としている」結んでいる。

  • 50号本塁打の記念球が450万ドル(約6億5000万円!

大谷選手の大リーグの「50本塁打&50盗塁」を達成した際に放った50号本塁打の記念球が、米オークションサイトにかけられて、即決価格は破格の450万ドル(約6億5000万円)となっている。

最初の設定価格は50万ドル(約7225万円)で、10月9日まで落札できるが、フアンからは 驚きの声が上がり、大谷人気のフィーバーぶりを示している。最初の設定価格は50万ドル(約7225万円)で、10月9日まで落札できるが、即決価格は「450万ドルというとんでもない価格」

  • 「大谷が踏んだ土」を販売 ドジャース珍販売!」

ドジャースタジアムで販売されたのは、「ドジャースタジアムの一部を持ち帰ろう」、「重大な2024年シーズンで、オオタニが打席で踏んだ土」で、その価格。長方形のホログラムシール付きで、本拠地開幕戦のものが99ドル(約1万4300円)。日本人最多となる通算176号を達成した試合のものが149ドル(約2万1500円)との値段。

日本では全国高校野球大会では選手たちが甲子園の土を持ち帰るケースはあるが、『なんでも金にする』「オークション文化」の資本主義の総本山。米国らしい米国らしい「商売」であろう。

 

 - 人物研究, 現代史研究, IT・マスコミ論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
池田龍夫のマスコミ時評(62) ●『「プロメテウスの罠」に新聞協会賞』(9,8)●『危険な「オスプレイ配備」を急ぐな』(9・3)

池田龍夫のマスコミ時評(62)    ●『「プロメテウスの罠 …

no image
速報(393)『日本のメルトダウン』●『アメリカとEUが夢見る巨大な自由貿易圏』●『”アベノミクス”への熱狂と警戒〈後編〉』

  速報(393)『日本のメルトダウン』   ●『アメリカと …

no image
「2019年の世界はどうなる」ー『栄枯盛衰、勝者必滅は世の習い』★『地政学的不況から世界的不況へのミステリーゾンへ』突入か!? 

  「2019年の世界はどうなる」ー栄枯盛衰は世の習い         …

『Z世代のための<日本政治がなぜダメになったのか、真の民主主義国家になれないのか>の講義③<日本議会政治の父・尾崎咢堂が政治家を叱るー『明治、大正、昭和史での敗戦の理由』は① 政治の貧困、立憲政治の運用失敗 ② 日清・日露戦争に勝って、急に世界の1等国の仲間入り果たしたとおごり昂った。 ③ 日本人の心の底にある封建思想と奴隷根性」 

2010/08/06  日本リーダーパワー史(82)記事再録 &nbs …

no image
『1950(昭和25)年とはどんな時代だったのか』ー朝鮮戦争勃発と特需による経済復興へ-

                                    2007 …

no image
日本リーダーパワー史(87)尾崎行雄の遺言/『敗戦で政治家は何をすべきなのか』 <尾崎愕堂の新憲法スピーチ>

日本リーダーパワー史(87) 尾崎行雄の遺言・『敗戦で政治家は何をすべきなのか』 …

no image
福沢諭吉が語る「サムライの真実」(旧藩事情)③徳川時代の中津藩の武士階級(1500人)は格差・貧困社会にあえいでいた。

   NHK歴史大河ドラマを見ると歴史の真実はわからないー …

no image
日本リーダーパワー史(140)国難リテラシーの養い法②関東大震災復興計画はどうなったのかークローデルの警告★

 日本リーダーパワー史(141) 国難リテラシー②関東大震災の復興計画はどうなっ …

no image
速報(343)『アメリカ政治―「おバカで結構」米共和党綱領の呆れた中身』◎『欧州に蔓延する自殺という疫病』

速報(343)『日本のメルトダウン』     ◎『アメリカ政 …

『Z世代のための米大統領選連続講座⑭』9月10日(日本時間11日)討論会前までのハリス氏対トランプ氏の熱戦経過について

11月の米大統領選挙を前に9月10日、共和党のトランプ前大統領と民主党のハリス副 …