前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『世界が尊敬した日本人⑧地球を彫ったイサムノグチ(08,05)

   

地球を彫ったイサム・ノグチ

前坂 俊之

                            (静岡県立大学国際関係学部教授)

 

太平洋戦争の敗戦直後、廃墟の中で茫然自失していた日本人に対してイサム・ノグチは『新しい日本人』(「ジャパンタイムズ」1947年3月27日付)で「日本人の優れた美的感覚

をいかせば、フランスがヨーロッパを圧倒しているごとく、『武器』ではなく、『文化』で日本は東洋での指導的立場を確保できる。ただし芸術は個人の才能の発露であり、ナショナリズムによって成就できない。芸術はあくまでも国際的言語でなくてはならない」

これは明治以来の日本の狭量なナショナリズムと父に代表される排他的な日本人に対する批判であったが、60年前にすでに『ソフトパワー(文化力)』『クール・ジャパン』を発揮せよと説いたその先見性には驚く。

イサム・ノグチは1904年(明治37)11月、日本人として初めて欧米で英語詩人として評価され、のちに慶応大英文科教授となった詩人・野口米次 郎と米国人作家、教師のレオニー・ギルモアとの子として、ロサンゼルスで生まれた。米国の排日移民法の影響で、2歳で母と来日したイサムは混血児として差 別され、父からは入籍してもらえず、傷心を抱いた少年期を過ごした。2つに引き裂かれ人種的アイデンティティーが、生涯にわたるイサムの苦悩の根源となっ た。

1918年、母はイサムを1人で米国に帰した。苦学してコロンビア大学医学部に進学、芸術家になりたい一心で、美術学校の彫刻のクラスに通った。こ こで才能を見込まれ1927年にパリに留学、彫刻家ブランクーシの助手となり、藤田嗣治らとも交友した。一九三〇年には、東洋の精神を求めて、中国に半年 間滞在して水墨画を学び、再来日する。父米次郎と再会を果たすが、父はすでに結婚しており、2人のミゾは埋まらない。京都を訪れたイサムは埴輪や日本庭園 など日本文化の真髄に魅了された。

「日本ではいつもガイジン扱い、米国では半東洋人、日系人」として、日米のはざ間で翻弄され続けたイサムの帰属する場所はどこにもなかった。 1941年、真珠湾攻撃によるに日米戦争開戦と同時に、在米日系人約13万人は強制収容所に押し込まれた。米国籍のイサムはアリゾナの収容所に自ら入り、 日系人の生活環境の向上に取り組んだ。

長年にわたる父と日米への激しい愛憎と葛藤、自らのアイデンティティーを求めての魂の遍歴、漂泊が強烈な芸術的推進力となって彫刻にぶつけられた。 彫刻は人物の彫塑から、より大きな石の彫刻や石とステンレスを使って彫刻へ、さらに巨大な石造のモニュメント、空間デザイン、ランドスケープに、地球に、 永遠のものに刻んでいく方向へと飛翔していった。

政治的な壁画「メキシコの歴史」(メキシコシティー、1936)ユネスコ本部の庭園(パリ、1950)、「ビリーローズ彫刻庭園」(エレサレム、 1965)、「大阪万博の噴水」(1970)、「イサム・ノグチ庭園美術館」(ニューヨーク、1983)、より巨大化して最後はペルーのナスカの地上絵を イメージした壮大で自然と一体感のある「モエレ沼公園」(190ヘクタール)(札幌)へと発展する。モダンな数十の作品群を世界各地に作った。

この間、イサムはニューヨークや香川県牟礼にアトリエをもって、日米間を股にかけて、巨大な石の彫刻やランドスケープと同時に書、絵画、陶芸、岐阜 のチョウチンにヒントを得た「あかり」の照明器具は世界的なベストセラーとなったり、イスや机などの家具類、舞台芸術、建築デザインとあらゆるジャンルを 手がけ、世界中を縦横無尽に疾走した。

恋愛、数々の女性遍歴の末、ニューヨークで、女優・山口淑子(李香蘭)と恋に落ち、1951年に2人は結婚する。鬼才・北大路魯山人とは互いの才能を認め合い、北鎌倉の魯山人邸の一隅に新婚の2人は居を構えて、イサムは陶芸にも励んだが、約2年で破局した。

晩年のイサムは1986年、第42回ヴェネツィア・ビエンナーレでは米国代表となり、翌年にはレーガン米大統領から国民芸術勲章を受章して、晴れて 20世紀を代表する芸術家の一人として認められた。イサムの生涯は自文化主義、ナショナリズムからはじき出され、もがき、苦しんだ末に、コスモポリタンと して東西文化、異文化を融合し、多文化主義的な多数の作品を作った。世界から尊敬された日本人ではなく、日本主義と戦い、それを乗り越えることでコスモポ リタンとなったのである。

 

 

イサム・ノクサ略年譜

 

1904-11月17日、ロサンゼルスに生まれる。父は日本人の詩人野口米次郎、

   母はアメリカ人の作家、教師のレオニー・ギルモア。

1906-父と暮らすため、母と日本へ行く。

1918-単身で渡米。

1922-高校卒業。アーティストを志すが、一時断念し、秋にニューヨークに移り、

    コロンビア大学へ入学。

1924-母の勧めで、レオナルド・ダ・ヴィンチ美術学校の彫刻のクラスに通う。

    校長オノオ・ルオトロの勧めで彫刻家になることを決意。

1927-グッゲンノ、イム奨励金を獲得し、パリに留学。6か月間、ブランクーシの

   アトリエのアシスタントをつとめ、自らも制作する。

1930-北京で8か月間、斉白石に師事して毛筆デッサンを学ぶ。

1933-初めての大地のプロジェクト≪プレイマウンテン≫と≪鋤のためのモニュ

   メント≫を設計。

1935-最初の舞台装置を振付師マーサ・グラハムのために製作。

1936-メキシコ・シティーで大規模な政治的壁画≪メキシコの歴史≫を製作。

1942-ニューヨーク、マクドゥーガル・アレイにアトリエを構える。

1946・-ニューヨーク近代美術館の『14人のアメリカ人たち』の彫刻を出品。

1950嶋ポーリンゲン協会奨学金を受けて、ヨ一口ツぺエジプト、インドを経て、日

   本に到着。

1952一神奈川県立近代美術館で個展。

1961-ロング・アイランド・シティの小さな工場ビルにアトリエを設ける。

1966-シアトル美術館のための≪黒い太陽≫の制作を四国で開始。この作品

    の制作を通じ、和泉正敏との共同制作が始まる。

1968-ホイットニー美術館で回顧展。

     『ある彫刻家の世界』と題する自叙伝を出版。

1969-香川県の牟礼にアトリエを設ける。

1970-70年の大阪万博のために噴水を制作。

1980-ノダチの人と作品についてのドキュメンタリー・フイルム「イサムリグチ」(PBS

    放送、ブルース・Wバセット)が製作される。

   ホイットニー美術館開館50周年記念に「イサム・ノグチ」展。

   イサム・ノグチ財団の設立。

1983-イサム・ノグチ庭園美術館が完成、予約制で公開。(1985午一般公開)

1986-第42回ヴェネツィア・ビエンナーレのアメリカ合衆国代表。

   日本建築学会創立100周年を記念して、稲村財団が京都賞を授与。

1987-ロナルド1レーガン合衆国大統領より国民芸術勲章が授与。

1988-札幌モエレ沼公園のマスター・プランを作る。

    新高松空港のための作品をデザイン(91年完成)。

   7月、勲三等瑞宝章受勲。

  12月、スカルプチャー・センター(ニューヨーク)より名誉賞受賞。

  12月30日、ニューヨークにて逝去。

 

 - 人物研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(363)明石元二郎ー「日本版国家安全保障会議(NSC)」の創設に明石の<インテリジェンス>を学べ。

      &nbs …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(295)★『芥川龍之介の文学仲間で、大正文士の最後の生き残り作家・小島政二郎(100歳)の人生百歳訓ー 『足るを知って分に安んずる』★『いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と借金』★『起きて半畳、寝て一畳、天下取っても、二合半』 

    2012/11/23  百歳学入 …

no image
日本リーダーパワー史(482)「明治大発展の国家参謀・杉山茂丸の国難突破力に学ぶ」今こそ<21世紀新アジア主義者>出でよ

   日本リーダーパワー史(482) 「夢野久作と杉山3代研 …

no image
大日本帝国最後の首相・鈴木貫太郎の晩年

政治手腕なき終戦内閣 昭和十一年(一九三六)に起きた二・二六事件 で鈴木貫太郎侍 …

no image
★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < 米国、日本メルトダウン(1051)>『無知の虚人』トランプの暴走運転で「大統領機(エアーフォースワン)」は墜落急降下過程に入った。』●『コラム:ロシア疑惑、トランプ氏の弁護に4つの「落とし穴」』★『トランプのロシアゲート コミー証言で瀬戸際』★『駐米中国大使とも密通していたクシュナー氏』●『共和党内は「トランプ後」に向けてそわそわ』●『日本はAIIBに参加すべきではない–中国の巨大化に手を貸すな』

 ★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < 米国、日本メルトダウン(1051 …

no image
日本リーダーパワー史(788)「国難日本史の復習問題」 「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、リスク管理 、インテリジェンス⑤』★『日本史の決定的瞬間』★『撤退期限を無視して満州からさらに北韓に侵攻した傍若無人のロシアに対し東大7博士が早期開戦論を主張(七博士建白書事件)』★『七博士建議書の全文掲載』●『現在日本を取り巻く地域紛争の激化―北朝鮮・中国の軍事エスカレーションと比較しながら、この提言を読む』

 日本リーダーパワー史(788) 「国難日本史の復習問題」 「日清、日露戦争に勝 …

no image
日中ロシア北朝鮮150年戦争史(47) 『日本・ロシア歴史復習問題』★「ロシアは『三国干渉』で奪い取った遼東半島を李鴻章に巨額ワイロを贈り、 武力恫喝外交と謀略で占領した」-ウィッテ伯回想記から『ロシアの遼東半島占領計画』『遼東半島の譲渡を要求』 『李鴻章に五十万ルーブルのワイロを贈る』『支那ついに譲歩す』

日中ロシア北朝鮮150年戦争史(47) 『日本・ロシア歴史復習問題』★  「ロシ …

no image
日本リーダーパワー史(737)『大丈夫か安倍外交の行方は!?』-プーチン大統領と12/15に山口県で首脳会談開催。長州閥は外交には弱く、伊藤、山県とも『恐露病患者』で日露戦争で外交失敗、『日ソ中立条約」の松岡洋右外相も大失敗の連続①

 日本リーダーパワー史(737)  ★『大丈夫か安倍外交の行方は!?』- プーチ …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(147)再録★日本国難史にみる『戦略思考の欠落』③「高杉晋作のインテリジェンスがなければ、明治維新も起きず、日本は中国、朝鮮の二の舞になっていたかも知れない」

    2015/11/22 日本リーダ …

thMJ1TM7DV
日中北朝鮮150年戦争史(7) 日清戦争の発端ー陸奥宗光の『蹇々録』で読む。日本最強の陸奥外交力で「我朝保護属邦旧例」(朝鮮は清国の属国)の矛盾を徹底して衝いた。

日中北朝鮮150年戦争史(7)  日清戦争の発端ー陸奥宗光の『蹇々録』で読む。 …