前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

明治裏面史――三浦観樹将軍が『近代日本の黒幕』頭山満を語る

      2015/01/02

明治裏面史――三浦観樹将軍が『近代日本の黒幕』頭山満を語る
前坂 俊之
(ジャーナリスト)
 
三浦 梧楼は弘化3年(1846)、長州萩城下郊外の中津江に生まれ。のちに三浦道庵の育みとなった関係で三浦姓になり、藩校明倫館に学ぶ。文久3年(1863)奇兵隊に入隊し、四境戦争(幕長戦争)、戊辰戦争では各地を転戦する。
 明治維新後は陸軍大佐、陸軍少将等を経て、明治9年(1876)広島鎮台司令官、萩で起きた前原一誠の騒動の平定にあたる。同11年陸軍中将に昇進したが、北海道開拓使官有物払下げに反対し、同15年陸軍士官学校長に左遷された。さらに、その後陸軍改革を主張して山県有朋や薩摩派と対立、同19年熊本鎮台司令官に左遷され、赴任を拒否したため免職となる。
 その後学習院長、貴族院議員を経て、1895. 8.(明治28)、朝鮮国駐在特命全権公使として9. 1着任。大陸浪人・日本軍守備隊らを指揮し、10. 8朝鮮王高宗の妃(閔妃<ビンビ>)をソウル(京城)の王宮(景福宮)内で暗殺(乙未<イツビ>政変)。国際世論の批判によって召還されるが、1896. 1.20(明治29)免訴となった。
 
明治政界の黒幕的な存在となる。明治43年枢密顧問官となり、大正政変後は政党勢力を重視し、大正5年(1916)第一次三党首会談(原敬・加藤高明・犬養毅)を斡旋、同13年第二次三党首会談(高橋是清・加藤・犬養)を仲介した。昭和元年(1926)没、享年81歳。なお、主著に『観樹将軍回顧録』がある。 
 
この回想録は大正14年、三浦が亡くなる前年に出版された本であり、明治維新をともに戦った元老たちも亡くなっており。長州出身者でありながら、生涯薩長藩閥政治に反抗した気骨の軍人政治家が、戊辰戦争から護憲運動までを縦横に語る痛快無比の回想記となっている。
その黒幕が黒幕を語った珍しい一文が次のもの。
 
 
頭山満は奥行が深い

三浦 梧楼
 
 
 頭山は普通の奴のように、新聞や雑誌に書いたり、本に書いたりしてエラクなるという人物ではない。頭山の真価は書くに書けないところにあるのじゃ。
 
何しろ見様のむつかしい人間さ。奥行きがどれほどあるか、とても一通りのことでは眼が届きはせんよ。俺と頭山とは三十年あまりの交りだが、彼の表も裏も知っているだけに、近頃のように何か事があるとすぐ頭山を担ぎ出そうとするし、又本人もああいう情の厚い人間だから、頼みさえすれば出るという風じやから、俺など一日として陰ながら心配せぬことはない。
 
そこで俺も時々忠告はするが、今日いっても、明日頼みに来ればまたイヤとはいわぬ性分だから、それを奇貨として頼み込む横着者があり、そうして色んなことに彼を担ぎ出そうとする。
 
俺は遠方から見て気の毒でならぬ。いつかも土用の暑い日に車へ山程色々な道具を積ませて、俺の家にやって来たというのに、「支那で仕事をする奴が金が要るといふから、これでも売ろうと思うが、俺は一向こういうことが分らぬが、物になるだろうか。」との話。
 
何でもある支那浪人が頼んだのらしいが、すべてかういふ風に、あの豪傑に古道具屋の真似までさせるとは、何という気の毒なことかい。何とかして折角の豪傑をしてその終りを全うせしめねばならぬ。
 
 頭山は俺などに比べると、俺が多年苦労して修業したところのものを、俺ほどの苦労なしに自然に備えている。彼が炭坑をはじめた頃、ある日不意に訪ねて来て、「銭があるまいか。」という。
 
幸いその頃、俺は金を持っていたから貸してやったら、又二三度続けて借りに来た。その次ぎ来た時、「今日はないか。」というから、「もうないぞよ。」
というと、彼は一言、「ウン、あるとエーがな。」といったきりであった。これが頭山でなくちやいえぬことだ。
これが頭山の善いところで、この中に彼の精神といふものが現われているよ。俺も相手が頭山だから、「俺は今ないぞよ。」といったのだが、「あるとエーがな。」とは頭山以外の者のいえることかい、問題はそれで一切済んでしまう。
一体普通の人間という奴は、そのあとで言葉を次いで、何とかカンとかいふものだよ。頭山を豪傑と呼ぶのは世間月並のことだが、実はかかる平凡なところに、頭山の頭山たるところがある。本当に頭山を知った奴はありやせんよ。
 
 いつかも朝、突然、頭山が俺の内へやって来た。その時、俺は今熱海へ出掛けるというところだったが、「一緒に行こうか。」といって、その足で熱海の俺の別荘へ行って、十日か二十日泊っていた。
 
その時、高島嘉右衛門も熱海に居って、俺のところに話しに来たが、頭山が「高島は易が上手じゃというね。」、「ウン、さうじゃ。」、「易を見てもらおうか。」、「何を見て貰ふか。」、「僕の事業が成功するかどうか見てもらう。」やがて見てもらって帰って来たから、「どうぢやった。」、「エイというた。」まあ考へても見よ。

あの豪傑の頭山が易を見てもらうなどとは想像もつくまい。思いも付かぬことで、ここらが彼として豪傑ならざる点だ。ところがじゃ。

 
彼の見てもらうのは、自分が金儲けをしてどうの、かうのというのではなく、「金をつくって皆を喜ばせてやろう。飽きるほど皆に呉れてやろう。」といふ考えからじゃ。こういうところに頭山というものがあるのじゃ。
 
 又、ある日のこと、俺が頭山に「金儲けをしてどうするか。」と聞くと、「二三千万円儲けて、議員の奴等を一まとめにまとめてしまいたい。」、「そうしてどうするかい。」、「だから、永生きしてもらわにゃならぬ。」そこで俺は、妙なことをいうなと思いよったが、その後いつか彼が山を売って何十万かの金を得た頃、彼と会った時、「俺はまだ生きているぜ。」というと、「ウン、はいりゃ端からなくなる。」といった。つまり天性執着心がないのだ。
 
表から見ると、金に執着心があるから易を見てもらったように見える。ところが、そこが無執着の執着といふ奴で、己れ一個の執着が極く薄く、そこで人が何か頼むと、「オーそうか。」といふ。つまり俺などが一生懸命になって勉強したところを、彼は生れながらに備へているのだ。
 
要するに頭山の奥行きの深さを見ることはむつかしい。無執着の頭山を見るには、やはり無執着の眼で見なくてはならぬ。さうでないと頭山というものは結局分らずじまいになる。頭山の伝を書くのはむつかしい。原や犬養の伝を書くようには行かぬ。

鵜崎鷺城著『奇物凡物」より『三浦楼梧論』

http://book.maesaka-toshiyuki.com/book/detail?book_id=13

 

 
 

 - 人物研究 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『Z世代のためのオンライン講座・リーダーパワー史(1256)』★『日本再建にはZ世代のMBL大谷2世を生みだせ!』★『大谷選手は日本が生み出したこの百年間で最高のクリエイティブ・パフォーマー(創造者・起業家)』★『資源がない日本は「マンパワー(人間力)」で発展してきた、米百俵精神(小林虎三郎の精神)、教育しかない』

2022年もあと2ゕ月余となったが、新型コロナ、ウクライナ戦争、世界的インフレな …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(271)★『日本敗戦(1945/8/15)の日、斬殺された森近衛師団長の遺言<なぜ日本は敗れたのかー日本降伏の原因>★『日本陸軍(日本の国家システム中枢/最大/最強の中央官僚制度の欠陥)の発足から滅亡までを 日露戦争まで遡って考えないと敗戦の原因は見えない』★『この日本軍の宿病ともいうべき近代合理的精神の欠如、秘密隠ぺい主義、敗因の研究をしない体質はその後の日本の官僚制度、政治制度、国民、政治家、官僚も払拭できず、現在の日本沈没に至っている』

  2010/02/10 /日本リーダーパワー史( …

no image
日本経営巨人伝⑦・若尾逸平ーー明治期の甲州財閥の巨頭・若尾逸平

  日本経営巨人伝⑦・若尾逸平   明治期の甲州財閥の巨頭・ …

no image
記事再録/「死に至る日本病」(ガラパゴス・ジャパンシステム)-2014W杯サッカーの完敗と日本の政治、経済、スポーツ、社会全般に蔓延――次から次に出てくる日本の惨状!?『⑤ストラジティー(戦略、戦術)なし。NATO(ノット・アクション、トーク・オンリー)何も決められない決断しない日本)』

  2014/07/04 /日本メルトダウンの脱出法(552) &nb …

no image
日本世界史応用問題/日本リーダーパワー史(273)-『ユーロ、欧州連合(EU)の生みの親の親は明治のクーデンホーフ光子(青山光子)①』

  記事再録/2012/07/01 / 日本リーダーパワー史 …

★⑩歴代弁護士の奇人ナンバーワンは誰でしょうかー米国伯爵を授けられたと自称した山崎今朝弥(やまさき・けさや)はハチヤメチャ

  奇人弁護士のナンバーワンは誰だ・・山崎今朝弥   山崎今 …

no image
日本リーダーパワー史(378) 日中韓三国志・『林董の「日本は開国以来、未だかつて真の外交の経験なし」

 日本リーダーパワー史(378)  <日中韓150年三国志― …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(112)/記事再録☆『政治家の信念とその責任のとり方』★『<男子の本懐>と叫んだ浜口雄幸首相は「財政再建、デフレ政策を推進して命が助かった者はいない。自分は死を覚悟してやるので、一緒に死んでくれないか」と井上準之助蔵相を説得した』

    2019/02/27 &nbsp …

鎌倉石仏巡りぶらり散歩①ー『強ものどもの夢のあと』徳川時代の武家の石仏とユリの花の合掌(2022年8月21日)ー鎌倉材木座、光明寺裏にある内藤家墓地は鎌倉の知られざる名所。

鎌倉石仏巡りぶらぶら散歩    

『オンライン講座/日本興亡史の研究➅』★『国家予算、軍事力とも約10倍のロシアに日露戦争開戦に踏み切った児玉源太郎の国難突破決断力②』★『ロシアと戦ってきっと勝つとは断言できないが、勝つ方法はある』★国破れて何の山河じゃ。ロシアの無法に譲歩すると国民は必ず萎縮し、中国、インドと同じ運命に苦しみ、アジアは白人の靴で蹂躙され、植民地からの脱却は何百年も先となるぞ』

    2017/05/27日本リーダーパワー史( …