前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

新雑誌発行!『生涯現役 ACTIVE LIFE』 生涯現役倶楽部 大空社500円 9月29日刊行

      2015/01/02

新雑誌発行!『生涯現役 ACTIVE LIFE』生涯現役倶楽部 大空社500
 
「生涯現役」は、こんな情報誌です
 

1
・「実践」につながる具体的ヒントを見つけるための情報誌です。
                                                                                        
                                                                                                                                                                                                                                                                「生涯現役」を達成するとはどういうことか。このテーマに関する現在の社会的題材を積極的に採り上げ、広く識者・一般人・素人の提案を紹介する場とします。
また、現在・過去のさまざまな「実践例」を紹介し、一人でも多くの人が、これから自分も「生涯現役」を!と奮起する情報を盛り込みます。
 
2・「実践」をイメージしやすい単純な構成です。
 1記事は見開き2ページが基本で、読みやすい大きさの文字とレイアウトです。ちょっとした合間の時間で読み切れ、意図がつかみやすくなっています。
 
3・「実践」を‘‘動ぎ,につながるキーワードで具体的に示します。
各記事には、「生涯現役」を多角的にとらえる◇連載テーマ◇を設定します。
 また“生きる”“行動する”“創る,,・・楽しむ”…など、内容に合った“動詞・を「実践」の参考に付けています。・・動詞,,から発想して探すのも一興です。
 
4・交流の場を広げるきっかけを作ります。
「実践」は一人ではできません。同じ思いの人たちが集まり、語り合い、情報を交換し交流することで、さらに社会全体が望ましい方向へ進みます。
現在ある交流の場、これから作りたい集まりを紹介、提案する場となるよう、読者の積極的な参加を呼びかけます。「何でも相談!お役に立ちます!」がモットーです。
 
5・いつか必ず役に立つ保存版を目指します。
どんどん発想しましょう、発言しましょう!そして次へ次へと進みましょう!忘れることは多々あっても、本誌をためておけば、いつか「元気とやる気が出る!おもしろくて役に立つ!」を見つけられるはずです。
 
おいしく食べよう!おしゃれしよう! 旅に出よう! 元気になろう! 高齢化なんかこわくない
こんな健康法はいかが! 長寿人の世界! 女たちのパワー! 自然を愛でる! 医療を考える! 流行を追う! お年寄りの知恵袋! 匠・技術者・職人の世界!日本「和の心」「歴史」! さまざまな名エッセイ! 檄を飛ばす!
サークル細介! 知的生活の世界! 本・映画・ドラマ・音楽 日本語の世界!最新ビジネスモデル紹介 季節の話題! 便利商品の紹介!投稿ページ(川柳・俳句・詩など)!etc.

発刊の言葉
 
 気負わないで「次の時間と場所」 へ行きませんか。誰しもが一生懸命 「今」 に至ったのですから。たまには、「自分」 を可愛がってみましょう。でも、「甘え」は禁物です。
世の中も人生もそんなに「優しく」はありません。だから、この辺りで「一呼吸」が必要なのです。
「心」と「身体」の健康が大事なのです。そんな時、「本誌」が少しでも皆さまの「お役に立つ」ことがあればと思いました。

既製の型に抗い、ただ 「実践」 のための参考になる「ツール」として、この新しい趣向の具体性を表現することができれば、まずは一興かと企んでいます。

 ただし、私たちの勝手な思い過ごしにならないよう、「本誌」を介在にさまざまな新規性を発信し、かつ読書諸賢と情報交換を楽しむことにしたいと今からワクワクしています。
 
 どんな「実践」の技や輪が生まれ育つかが問われていくことでしょう。
 
目次
 
【巻頭 実践、実践、また実践。挑戦、挑戦、また挑戦。・・やってやれないことはない。-平櫛田中
「生涯現役」考◇1意義ある「生涯現役」で輝ける未来づくりを!   東瀧邦次 できる
ビジネスモデル◇1起業推進クラブの成立と今後の役割 青木庄二郎 芽吹く
食生活◇1見直そう「食と体と心」桑原 仁車量かになる
医療◇1生涯現役の壁、脳梗塞        金澤武道〃保つ
 ◆コラム◆ 〈昭和の風景〉1 紙芝居
おしゃれ◇1いくつになっても綺麗で若々しくいたい・…・・
生涯現役の秘訣◇1五〇歳でも六〇歳でも新しい出発はある。(安藤百福)
生涯現役的「ことば」◇1「生き方」のヒント
生涯現役実践入門◇①センテナリアンパワーの秘訣“実践あるのみ” 前坂俊之 まねる
 
読書◇1有名無名を問わず、生涯を賭して実践した人たちの生き方が続々とつむぎ出される。津曲裕次 知る  20
人生観◇1働け、喜べ、喜ばせろ  藤原咲平   自立する 
旅◇1山想う心      松涛 明細白線す  24
自然◇1巨樹探訪1 巨樹は「生涯現役」の鑑
温故知新◇1『論語』という書物
 
 

 - 健康長寿

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『オンラインスポーツ講座/ボストンレッドソックスを優勝させた上原浩治投手の<土壇場完勝力>10か条『どんどん行く、結果がどうであれ、1日ごとに気持ちを リセット、真っ向勝負する<瞬殺パワー>」

日本リーダーパワー史(428)上原浩治投手の<土壇場完勝力>「どんどん行く、結果 …

鎌倉カヤック筋トレ釣り日記(10/22)約1ゕ月ぶりに材木座海岸を午前7時過ぎにスタート。『さかなクンと遊ぼうよーぶつぶつ,ボケボケ解説中継だよ』●『逗子マリーナ沖に巨大波、 大波近づくと転覆するよ』●『大きなクサフブに針は切られっぱなし、カワハギはゼロ』●『いきなり竿をひったくり、ソーダカツオにぶち切られる。 残念、あとはカモメと遊ぶ』●『最後に、リールを巻いているとソーダカツオが あいさつに来たよ、魚はやさしいね』●『ラスト・サブライズ」最後の最後 に33㎝の巨アジがきたよ、鎌倉海は豊穣の海だね』

鎌倉カヤック筋トレ釣り日記(10/22)ー 約1ゕ月ぶりに材木座海岸を午前7時過 …

no image
百歳学入門⑬ <日本超高齢社会>の過去とは③・・・ <創造力は年齢に関係なし、世界の天才の年齢調べは>

百歳学入門(13)  <日本超高齢社会>の過去とは③・・・<創造力は年 …

「オンライン・日本史決定的瞬間講座⑫」★『電力の鬼」松永安左エ門(95歳)の<長寿逆転・不屈突破力>が『世界第2の経済大国』の基礎を作った』★『人は信念とともに若く、疑惑とともに老ゆる』★『葬儀、法要は一切不要」との遺書』★『生きているうち鬼といわれても、死んで仏となり返さん』

  ★「松永の先見性が見事に当たり、神武景気、家電ブームへ「高度経済成 …

no image
記事再録/知的巨人たちの百歳学(119) 江崎グリコ創業者・江崎利一(97歳) 「健康第一の法」「噛めば噛むほど、うまくなる」 『健康法に奇策はない』

知的巨人たちの百歳学(119)  江崎グリコ創業者・江崎利一(97歳) …

no image
 『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争カウントダウン』㉚『開戦37日前の『米ニューヨーク・タイムズ』の報道』-『「賢明で慎重な恐怖」が「安全の母」であり,それこそが実は日本の指導者を支配している動機なのだ。彼らは自分の国が独立国として地図から抹殺されるのを見ようなどとは夢にも思っておらず,中国が外部から助力を得られるにもかかわらず,抹殺の道を進んでいるかに見えるのとは異なっている。』★『日本はロシアに対する「緩衝地帯」として朝鮮を必要としている。半島全体が日露のいずれかの支配に帰さなければならない。分割は問題外だ』

  『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』㉚『開戦1ゕ月前の 『米ニ …

「Z世代のための『人生/晩節』に輝いた偉人伝』★『住友財閥の中興の祖『幽翁』伊庭貞剛の日本一見事な引き際、晩晴学③』★『人を使うには4つのしばりつけに注意すべきだ★『 リーダーは『熟慮・祈念・放下・断行』せよ』

2019/11/20  /『 リーダーシップの日本近現代史』 …

no image
ジョーク日本史(3) 宮武外骨こそ日本最高のジョークの天才、パロディトだよ★ 『宮武外骨・予は時代の罪人なり』は超オモロイで

 ジョーク日本史(3) 宮武外骨こそ日本最高のジョークの天才、パロディトだよ、 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(267)★『6年前のSTAP細胞問題の小保方晴子氏会見をみて感じた 「死に至る日本病」の正体とは・』★『説明責任を果たさない公人側と厳しく追及しない日本の記者会見の無責任体制はいつまで続くのか』

  2014/04/10  日本のメルト …

『Z世代のための<憲政の神様・尾崎咢堂の語る「対中国・韓国論①」の講義⑨日中韓150年三国志―尖閣問題のル―ツの研究(パーセプション・ギャップ)―尾崎咢堂の「『朝鮮(韓国)は助けて、支那(中国)は討て』②

    2013/04/03 &nbsp …