前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日中ロシア北朝鮮150年戦争史(47) 『日本・ロシア歴史復習問題』★「ロシアは『三国干渉』で奪い取った遼東半島を李鴻章に巨額ワイロを贈り、 武力恫喝外交と謀略で占領した」-ウィッテ伯回想記から『ロシアの遼東半島占領計画』『遼東半島の譲渡を要求』 『李鴻章に五十万ルーブルのワイロを贈る』『支那ついに譲歩す』

   

日中ロシア北朝鮮150年戦争史(47)

『日本・ロシア歴史復習問題』★

 「ロシアは『三国干渉』で奪い取った遼東半島を李鴻章に巨額ワイロを贈り、

武力恫喝外交と謀略で占領した」-ウィッテ伯回想記から

ロシアの遼東半島占領計画』『遼東半島の譲渡を要求』

『李鴻章に五十万ルーブルのワイロを贈る』『支那ついに譲歩す』

天才外交家 ロバノフ候

[中略]私はなほ李鴻章と交渉して一日も早く取極めたい問題を持っていた。前述の協約によって支那は我々に蒙古・満洲の支那領土を通して鉄道を敷設する権利を与へることになっている。

しかしそれは李鴻章の主張によって、その鉄道の建設と経営はロシアの私設会社の業務でなければならぬのである。そこに難題がある。というのは、支那が鉄道敷設の利権を与へるのに既設会社の現存を必要とすること勿論である。何故なれば支那政府はまだ形のない会社に利権を与へ様がないからである。

ところが一方ロシア側にして見るとまだ支那から利権をえないのに会社を組織することは出来ないのである。

双方がこんな風に考へていては、その間に越えがたいミゾがあるわけで、何時までしても話のまとまる時は来ないであらう。

私はどうしても早く支那がその領土内にロシア会社の鉄道敷設を承諾したといふ保証と、支那政府とロシアの私設会社の間に鉄道敷設に関する契約をするといふ二つの文書を獲得したいのである。そこで私は露清銀行に着目した。

 

これなれば既に盛んに営業している私設会社のことであるから、支那政府がこれに自国領土内に鉄道を敷設し経営する利権を与えるに何の支障もあるべき道理がないからである。

しかる後に、他日露清銀行をして私設会社に利権を譲渡せしめればよいのである。但しこの場合考へねばならぬことは、露清銀行が仮りにこの利権を獲得した後、私慾に駆られてその権利を自分のものにするといふ慾望を起しては甚だ面倒である。

 

だから、私はまづ露清銀行をして支那政府から与へらるべき鉄道の敷設及経営に関する権利は他日、ロシア政府によっ七組織さるべき東支鉄道会社に異議なく譲渡することを約束させることにした。

 

ロシアの遼東半島占領計画

 

それから間もない十月の初めのことである。私と他の二三の大臣はムラヴイヨフ伯から覚書を受けとった。と同時に、この覚書について審議をする御前会議に招かれたのであった。この会議には、陸軍大臣ワンノフスキーと私と海軍大臣トウイルトフとムラヴイヨフ伯が出席した。私たちのうけ取った覚書には、ドイツが青島を占領したのは我々にとって支那に一つの港湾を占領する絶好の機会である。それには、旅順港と大連湾を奪取するのがよからうーといふやうなことが書かれてあった。

ロシアの出兵と支那の不満

陸戦隊を搭せたわが艦隊は、ずっと旅順付近に停泊していた。我が、艦隊が旅順付近に到着した時、ムラビヨフ伯は支那政府を安心させるようにと、駐支公使に命令した。そして「ロシアは支那をドイツ人の手から救うために来たのである。我々はドイツ人に反対して支那を防禦するために来たのである。であるから、ドイツ人が撤退すれば、すぐに我々も立ち去るのであるj-と通告させた。

 

支那はロシア艦隊の来着を非常に歓迎した。初めの一週間だけはこの通告を真にうけて信じていた。しかし、間もなくベルリン駐在支那公使の報告によって、ロシアがドイツと協調して行動していること知り、極端に不満の意をあらわし始めた。

 

遼東半島の譲渡を要求

 

当時カッシン[カシニー]の代はりに北京に在った駐支代理公使パウロフは、我々の条件を支那政府に提示した。それによると、支那は三十六ヶ年の租借期限で旅順大連を含む関東州を我々に割譲し、租借権に対する報償は提起しないという条件であった。

 

支那政府は頑としてこれに同意しなかった。ロシア艦隊は旅順港に碇泊していたが、陸戦隊を上陸させはいなかった。旅順の支那官憲は、わが艦隊や海軍軍人に対して始めのうちはすこぶる慇懃な態度で接したが、あとになるとにわかに態度を変へてきた。

 

‘当時、西太后は若い皇帝とともに北京の近くにある別荘地にいた。で、各大臣は上奏報告の為に絶えずそこへ往復していたのである。彼女はイギリスと日本の後援をたのんで一歩も譲歩しなかった。

このような状況のもとに、わが皇帝陛下もさらに譲歩の色を見せなかった。もし関東州割譲に関する案件の結末をつけなければ陸兵の上陸となり、それが衝突を起した場合には流血の惨事は避けがたいと、私は見てとった。そこで自からこの事件に身を投ずることに決心した。

李鴻章に五十万ルーブルのワイロを贈る

 

私は北京駐在財務官ポコチロフ(彼はその後北京公使となった)に電報を打って、李鴻章と張蔭桓に会見することを命じた彼等の力でロシアの提示した条件に同意を与えるよう尽力することを懇願させた。

この際、私はこの二人に-李には五十万ルーブル、張には二十五万ルーブルといふ莫大の贈物を約束した。これ等の大官たちは陸兵を満載したロシア艦隊が完全な戦闘準備を整へてゐることを知っていた。関東州の割譲は結局避けがたいことであると考へた。そこでロシアの提議に署名するように西太后に説きに行くことを引きうけたのであった。

 

支那ついに譲歩す

 

永いあいだ協議を重ねたのち、西太后はとうとう譲歩した。私はこれに関する電報をポコチロフから受け取った。その電文には協約は必らず署名されるであらう』

一と書かれてあった。

陛下は私のこの策動については何も知らなかった。私はこのことをすぐに陛下に報告した。陛下は私の報告文に「何んのことか了解に苦しむ」-と書きそえて返した。が、私が陛下にこの経緯を説明した時、陛下は更に電文の上「rこれは非常によかった。信じ難いほど素敵だった」と書いた。

 

協約は一八九八年三月十五日、わが全権と李鴻章及び張蔭桓との間に調印された。

この際もし、支那政府が譲歩せず、これを拒絶した場合には、縁指揮官たるドゥバソフ提督は数日を出せないで関東州占領の命令を下したであらう。

そしてその実行は極めて容易なことであったらう。なぜならば旅順要塞はまるで玩具のやうなものであったし、関東州には支那の軍隊らしいものがなかったからである。かうして危険な我々の第一歩は終ったのである。

 

そしてこの第一歩は、遂に日露戦争といふ不幸な結果に我々を導いたのである。またこの占領は支那と我々との伝統的親善関係を破壊し永久にとりかへしの付かないものにして終ったのである。

 

(「ウィッテ伯回想記日露戦争と露酉亜革命上」大竹博吉訳、南北書院、1931)

 

[用語]張蔭桓1837-1900。中国清代の外交官。李鴻章により駐米公使(18855-90)に任ぜられ、中国移民禁止条約締結。日清戦争講和全権に任ぜらるも日本政府により拒否さる。戦後政策により保守派の反感を買い、死刑になる。

ムラヴィヨフ MikhailNikolaevichMurav,ev。1897-1900年露外相。極東に対する積棲政策の支持者。義和団事件に際して日本の出兵牽制のため露軍4000名を派遣。

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
 日本リーダーパワー史(761)-『日韓朝歴史ギャップの研究」●『金正男氏暗殺は正恩氏の指示 北朝鮮専門家ら分析』★『朝鮮暗殺史の復習問題ー福沢諭吉、犬養毅、玄洋社らが匿った親日派の朝鮮独立党・金玉均を上海に連れ出した暗殺事件が『日清戦争の原因』ともなった』

 日本リーダーパワー史(761) 北朝鮮の金正男暗殺事件がまた起きた。 『北朝鮮 …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ(68)』「日本代表の国際競争力」の冷徹な判断基準を持っことが重要

  『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(68 …

no image
「日中韓150年戦争史」(71)『ニューヨーク・タイムズ』仰天論評(日清戦争未来図ー「日本が世界を征服してもらえば良くなる」

   『「申報」や外紙からみた「日中韓150年戦争史」 日中 …

no image
『 地球の未来/世界の明日はどうなるー『2018年、米朝戦争はあるのか』④『米国内情勢―ロシアゲート事件、米アラバマ州の上院補選で 共和党敗北、中間選挙(11月)の行方はどうなる・・』

『2018年、米朝戦争はあるのか』④ 米国内情勢―ロシアゲート事件、米アラバマ州 …

『オンライン天才養成講座/エジソンの発明術を学ぶ』① 『エジソン、福沢諭吉からの警告』★『天才、リーダーは学校教育では作れない』★『秀才、優等生よりは、落ちこぼれ、落第生の方が天才になれるのよ』 

2014/07/17     2018/ …

『地球環境破壊(SDGs)と戦った日本人講座』★『約110年前に足尾鉱毒事件(公害)と戦かった田中正造②』★「辛酸入佳境」、孤立無援の中で、キリスト教に入信 『谷中村滅亡史』(1907年)の最後の日まで戦った』

 2016/01/25    世界が尊敬 …

no image
★『生涯現役/百歳学入門』(163)「日本は高齢社会」のウソ。NHKが故意に作り出した幻想のカラクリ』●『貧乏生活を選んだ億万長者』●『  大半の財を寄付し、身なりを構わないハリウッドスターは誰』●『老人ホームと保育園が一緒になったら 奇跡が起こった(米・シアトル)』●『年間50万人の高齢者が失踪、1日あたり1370人・中国』●『裸で眠ると健康でリッチになる、その4つの理由とは』●『早ければ早いほどいい、40-50代から始はじめる『健康な老後への備え』』

★『生涯現役/百歳学入門』(163) 「日本は高齢社会」のウソ。NHKが故意に作 …

no image
『オンライン講座/ガラパゴス・ジャパン・シンドローム(日本敗戦病)の研究』★『国家統治中枢部の総無責任欠陥体制ー太平洋戦争下の『大本営』『大本営・政府連絡会議』『最高戦争指導会議』 『御前会議』の驚くべき内幕』★『今も続く『オウンゴール官僚国家の悲劇』

        2015/03 …

no image
小倉志郎の原発レポート(2)★『地震に対する原発の安全確保のための規制は無きに等しい現状』 (6/6 )

  2013.06.06  ★『地震に対する原発の …

no image
日本の最先端技術「見える化」チャンネル『世界の産業用ロボット市場は日本が独占、トップ10に6社』ー『川崎重工業の人協働型/小型/双腕型ロボット「duAro(デュアロ)」のプレゼン(動画)

日本の最先端技術「見える化」チャンネル (6/6、東京ビッグサイト) 『電子機器 …