前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『オンライン現代史講座/2・26事件の原因の1つは東北凶作による女性の身売りが激増』④『売られた娘たち ~東北凶作の中で!』★『東北の農村などでは人身売買の悪徳周旋屋が暗躍した」( 玉の井私娼解放運動に取組んだ南喜一の証言)

   

    

  「東北の凶作悲話ー娘の身売二百名」

  東北凶作は農民生活をどん底に叩き落とし、飯米の欠乏に脅かされ旧債の利子のために自作農から小作農へ転落するなど、その影響は深刻なものだが、もっとも非劇なのは娘の身売りで、これは即座にまとまった金が入るのと凶作時につけ込む斡旋屋の口車に乗って、親も娘も泣く泣く苦界に身を沈めるもので中には当座の飯米買入のために五十円の前借で酌婦にしたとか抵当の田地を取り上げられるのをおそれ百円足らずの金で娼妓に売るなど悲話が多くあった…。

 警察の調べによれば〇〇郡は芸妓、震、酌婦、女給、女中合わせて合計百九十七名に及んで居り、身代金はわずか五十円位から二百止まりという悲惨な状態である」その正確な数はつかめないが、昭和九(1934)年に東北6県から出稼ぎに出た女子は五万八〇〇〇名に及んだといわれる。」(朝日新聞昭和九年(1934)一〇月二一日)

こうして、明治以来の日本の近代化の過程の中で生み出されたさまざまな矛盾が、度重なる災害の中で、政治の僻地として取り残されたままのこの東北農山村に集約された形で露呈した

。東北農村の窮状は、政界財界への怨嗟へとつらなる一方で、軍隊の最大の温床であった農村出身の兵隊を媒体として青年将校の心情に訴え、彼らを五・一五事件(昭和七年)、二・二六事件(昭11年) などのテロへ駆りたてる要因の一つとなった。こうした農村出身者が血盟団事件、五・一五事件に農民決死隊として参加した。

 miuei_20201028_222140_1_resized_20201028_102335359 (2)

一方に政党、財閥への不信、一方には兵士と軍馬の供給源たる東北農村の危機で「この危機を軍部が見逃すことはなかった。林銑十郎(一八七六~一九四三)陸相は国防の強化の基盤作りとしての農村救済の必要を唱え、実行に移した。それは国民経済安定を旗印にした軍国化への出発にほかならなかった。(「証言・私の昭和史①昭和初期、売られた娘たち」文春文庫 1989年 203P)

東北凶作の惨状、飢餓、厳しさというものを身にしみて体験した農民以上に力のない女性や子供の上に最も顕著な形であらわれきたが、その1人の女性は次のように、小学校での体験を次のように語っている。」

 

 

 

 

 

本堂フミさんの話ー「私たちは小学校に長靴もなくて、わら靴をはいて一里(4キロ)上の道を高等科に通っていました。帰りにもまたその藁靴をはいて帰るので、夜になっていろりに乾しても、わら靴が凍ってしまっていて、いろりぐらいじゃ溶けませんでした。で、仕方がないから朝になるとまた凍ったままのわら靴をはいて学校へいったんです。すると一里近く歩いたころ、ようやく足のぬくもりでわら靴の氷が溶けたものでした。

お弁当なども稗(ひえ)ご飯とかソバモチを持ってきていました。それをみんなの前で広げるのが恥ずかしいので、学校の裏山の桑の木に登って食べる子もおりました。それから全くお米を入れないでひえたけのお弁当を持ってくる子もいました。

弁当を持ってこれない子どもには給食をしていましたが、かえって給食の子どもの方が良かったぐらいです。お米半分とひえ半分と申しましても、お米は見えなくて稗だけのようで、ボソボソしていて、熱いうちだからまだいいようなものの、とてもおつゆなしでは飲み下せないのです。

 おかずにしてもそのころの子どもはタクアンとか、梅干しとか、味噌漬けを持って参りました。お正月だけはお米のご飯を食べられました」「同上証言・私の昭和史①昭和初期、売られた娘たち」文春文庫 1989年 203P)

 売るべき作物もなく、払えぬ小作料は借金となって雪だるま等つに重なっていく。そうした農村山村の貧しい農民にとって残された現金収入の途の言が若者を出稼ぎに出すことしかない。中でも手取り早く、しかも割の良いのが娘の身売だった。

  こうして当時、芸者、娼妓、酌婦、女給、女中、子守、女工となって都会に働きに出た娘たちは、東北六県で数万人にのぼったといわれる。その中で、いわゆる悪徳周旋人の口車に乗せられた乙女たちのいきつく先が、各地都会の遊廓で、東京では吉原、玉ノ井などであった。

 

玉の井私娼解放運動に取り組んだ南喜一は「ガマの闘争」(三笠書房、1969年刊)などでこう語る。

「玉ノ井とか吉原の業者は、平常から東北の農村などに人身売買の周旋某を配置していました。

その土地の百姓に依頼してあるのですが、そういう連中は、百姓をしながら玉ノ井などの業者から小遣いをもらって娼妓の周旋をやっていたのです。近所の村の農家にもうすぐ学校を卒業する娘があることを聞くと、前もってその家に近づきになり、「どうだね。卒業してから百姓をするより、東京へ行って屋敷奉公をすると、行儀見習いも裁縫もいろんなことが習える。そのうえ月に五円でも一〇円でも送金することができる。そういう所へ娘さんをあずけたらどうだ」ともちかけるんです“

それを聞いた親たちは、少しでも現金収入の通があれば結構なことなので「そりゃいいことだ」というわけで、ある年、ある村から「七名の娘が村を出たんです。尋常高等小学校を出だといえば、156歳の女の子たちですね。

こうして、いっぺんに17名の娘たちが東京麹町の三番町のある屋敷に連れてこられた。この屋敷は、玉ノ井の淫売屋をやっている金持ちの屋敷だった。親たちへの手紙のやりとりはこの麹町の屋敷からするので親たちも安心しているが、娘たちは玉ノ井で働かされているわけです。田舎の親たちは、まさか娘が淫売屋で働いているとは夢にも思っていない。」

IMG_20201023_163359_resized_20201028_030733848 (1)

 - 人物研究, 健康長寿, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本メルトダウン(1001)<チャイナリスク高まる>ー『宮古沖で日本を挑発する中国の狙いは「日中開戦」なのか?』★『トランプ「一つの中国政策、堅持する必要ない」』●『日本、中国に厳重抗議 「空自機が妨害」との中国国防省発表に』●『インターポールも陥落、国際機関を囲い込む中国の思惑』●『カメラの前で泣けと――中国の人権派弁護士ら拘束から1年 安否気遣う家族』●『中国・李克強氏の「内通者非難」発言がネット流出した背景』●『「文明」外交術でエジプトに接近する中国 “対等な立場”で近づきアラブ世界への影響力を拡大』

   日本メルトダウン(1001)-チャイナリスク高まる 宮古沖で日本を挑発する …

no image
<クイズ>世界で最高にもてた日本人は誰かーー答えは「ハリウッドを制したイケメンNo.1の早川雪洲じゃよ」①

世界で最高にもてた日本人とは誰でしょうかーーー 答えは「ハリウッドを制したイケメ …

no image
日本リーダーパワー史(951)-「ジャパンサッカー『新旧交代の大変身』★『パスは未来(前)へ出せ、過去(後)でも、現在(横)でもなく・』(ベンゲル監督)★『老兵死なず、ただ消え去るのみ、未来のために』(マッカーサー元帥)

日本リーダーパワー史(951) ジャパンサッカー大変身―「「パスは未来(前)へ出 …

★『明治裏面史』 -『日清、日露戦争に勝利した明治人のリーダーパワー,リスク管理 ,インテリジェンス㊽★『青木宣純大佐は袁世凱の協力によって、諜報の協同化と『特別任務班』(馬賊遊撃隊)を編成した』★『日露戦争にもし日本が負ければ、大清帝国も滅亡する(袁世凱)』

★『明治裏面史』 – 『日清、日露戦争に勝利した明治人の リーダーパ …

no image
日本メルトダウン脱出法(883)『 コラム:次は意図的な「チェルノブイリ」発生か』●『コラム:気候変動が生む「世紀の投資機会」』●店内で栽培した「採れたて」野菜を売るスーパー』●『三菱自と東芝、名門企業を蝕んだ「日本病」の正体』●『錦織圭を育てたコーチが見た「天才という病」 なぜ有名選手が続々と不祥事を起こすのか』

 日本メルトダウン脱出法(883) コラム:次は意図的な「チェルノブイリ」発生か …

「75年たっても自衛権憲法を全く変えられない<極東のウクライナ日本>の決断思考力ゼロ」★「一方、ウクライナ戦争勃発3日後に<敗戦国ドイツ連邦議会>は特別緊急会議を開き、防衛費を2%に増額、エネルギーのロシア依存を変更した」★『よくわかるオンライン講座/日本国憲法制定真相史①』★『なぜ、マッカーサーは憲法制定を急いだか』★『スターリンは北海道を真っ二つにして、ソ連に北半分を分割統治を米国に強く迫まり、トルーマン米大統領は拒否した』』

          &nbsp …

日本の最先端技術「見える化」チャンネル『第2回、Japanドローン展2017』(3/23-25)幕張メッセ)ードローンビジネスの市場規模2016年度は353億円から5年後は2116億円と約6倍に急拡大が見込まれる。(動画版)』②

 日本の最先端技術「見える化」チャンネル 『第2回、Japanドローン展2017 …

no image
日本メルダウン脱出法(636)「長生きのための方法論3つ」「中国の話題3つ」など8本

日本メルダウン脱出法(636) 再始動した中国のアンフェアな対日宣伝中東イスラム …

「オンライン外交力講座」日本リーダーパワー史(396)『中国が恫喝・侵略と言い張る台湾出兵外交を絶賛した「ニューヨーク・タイムズ」 (1874(明治7年)12月6日付)」★「日中韓150年対立・戦争史をしっかり踏まえて外交力を再構築せよ⑤  

  2013/07/20    …

no image
世界リーダーパワー史(949)3週間後に迫ってきた米中間選挙(11/6)の結果はどうなる?ー米中新冷戦に突入へ 

世界リーダーパワー史(949)   3週間後に迫ってきた米中間選挙(1 …