前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

世界リーダーパワー史(40) 『世界の偉人の最期/中国共産革命を実現した毛沢東と周恩来のコンビの最後の葛藤』★『人民に愛され現役総理 のまま逝った不倒翁/周恩来』★『周恩来は「死んだら火葬にして、その灰を全国土に撒いてほしい」と遺言した』

   

 

  2010/02/19 「 リーダーパワー史(40)」の記事再録

 <世界の偉人 あの人の『最期』「別冊歴史読本「」2008年12月25日発行(第33巻41号)に掲載>

                前坂 俊之(ジャーナリスト)

革命家にして愛煙家

毛沢東ほど謎に包まれた革命家はいない。1893年に清国湖南省の山村に生まれた毛沢東は生涯、四度結婚している。
最初は十四歳の時で、恩師の娘と結婚したが、その妻はすぐ亡くなり、二度目の結婚では2人の息子ができた。3人目の妻との間には3人の娘ができた。4人目の妻が女優の江青である。野心家の江青はその後、「4人組」として、文化大革命を起こすことになるが、毛沢東は1970年代のはじめに江青とは離婚している。
毛沢東はタバコ中毒、喫煙常習者であった、といわれる。世界の政治家の中では最もヘビースモーカーだった、という。タバコが原因で体が動かなくなった時でさえ、最後まで火のついたタバコを離さなかった、とか。
一九二九(昭和四)年、食料の不足、衛生状態の悪い中国国内での内戦中の無理がたたって重症のマラリアにかかった。特効薬のキニーネが手に入らなかったため、三カ月間も生死の境をさまよった。
三三、三四年にもマラリアが再発し、長い間、病床にふしたが、これ以外はいたって頑健で、病気らしい病気はしたことはなかった。
1949(昭和24)年に中華人民共和国が建国されると、毛沢東は「主席」として、最高権力者のポストに就いた。中国で何千年も続いている「皇帝」と同じ地位であり、神性化され、人々からはますますベールにつつまれた存在となった。
 
権力を握った毛沢東は階級をなくす新しい共産主義社会・新中国の建設に取り組み、「百花斉放百家争鳴」で経済、農業の大躍進運動を進めるが、ことごとく失敗に帰した。この間、反対派知識人ら約50万人以上を粛清し、農作物の不作、飢饉などによって2000万人以上の餓死者を出したといわれる。
大河を元気に泳ぐ
毛沢東は27年間、主席として君臨した結果、そのマルクス・レーニン主義は『毛沢東主義』とよばれて、異常な個人崇拝、偶像崇拝の対象となり、さらに大規模な文化大革命の粛清を引き起こすことになる。
共産中国は長い間、世界で最も謎のベールにつつまれた国だったが、その頂点に君臨する毛沢東の生活ぶり、健康は一層ナゾだった。
そんな中で一九五六(昭和31)年、揚子江を元気に泳いでいる63才の毛沢東の写真が新聞に大きく公開された。中国の躍進と、その指導者の健在ぶりを誇示するプロパガンダだったが、世界はアッと驚いた。
しかし、実際の健康状態は良くなくパーソン病に冒されていた。パーキンソン病とは中枢神経が慢性的に損なわれていく病気で、運動能力がだんだん衰えていき、筋肉が硬直して、手の震えるのが特徴。顔の表情は硬ばり、言語障害でしゃべれなくなる。毛沢東の治療に当たった病院関係者の証言では、毛沢東72歳の一九六五年ごろから動作がぎこちなく、手の震え続くパーキンソン病の症状が一層強くなった。
国家主席の看板は名目的には続いていたが、すでに、毛沢東は半病人であり判断力も指導力も大幅に低下していた。この間、林彪や「4人組」となった江青女史らに担がれて文化大革命運動が中国全土を吹き荒れた。

小さな死亡記事
 
1976(昭和51)年6月には毛沢東の容態について「主席は高齢となったので、今後は外国の大統領や賓客との会談は一切行わない」との公式発表があった。毛沢東はすでに長い間、病気から植物人間、生ける屍と化していた。そして八月末には昏睡状態に陥った。
死亡したのは九月10日。83歳だった。中国共産党は異例の速さで十六時間後に公表したが中国と対立していたソ連の扱いは冷たく『イズベスチヤ』紙は最後から2ページ目に、小さな死亡記事を出しただけだった。
 
遺体はレーニンにならって、防腐処理を施して永久保存され約30万人が葬儀用の棺を担いで、中国革命の父を見送った。文化大革命などの失敗もあったが、今も建国の父として、天安門広場には大きな肖像画がかかげられている。 

周恩来・・人民から愛された不倒翁

 
優れた外交手腕
周恩来は毛沢東と組んで、中国革命を実現して、中華人民共和国の建国と同時に総理(首相)となり、亡くなるまで、その地位にあったが、文化大革命でも周は倒れず「不倒翁」と呼ばれた。
 
昨年3月刊行された『周恩来秘録 上・下』(高文謙著、文藝春秋刊)では、毛沢東と周恩来の晩年のすさまじい確執と、毛沢東の暴君ぶりについて記述されている。
1917年(大正6)、周恩来は19歳で日本に留学して、法政大で一時学んだあと、21年にはフランスにわたり、共産主義の洗礼を受けた。中国共産党が成立したのは21年7月のことだが,周恩来はその後、同党ヨーロッパ総支部の書記となって活躍した。
1934年10月から紅軍(中国共産党が組織した軍隊)は長征を開始したが、この過程で周恩来は毛沢東を指導者に決定する流れをつくり毛沢東・周恩来のコンビが誕生する。
 
1936年12月の蒋介石が張学良らに監禁された西安事件では周恩来は説得役として、国共合作に成功して周恩来の政治力を決定づけた。
中華人民共和国誕生以来、総理(首相)として、内政、外交で手腕を発揮し、日中国交回復を積極的に進めた。日本側で水面下で井戸を掘ったのが岡崎嘉平太。岡崎は百回も訪中して、周恩来と親密な関係を構築し、一民間人ながら十数回も周恩来と会見している。周総理をもっともよく知っている日本人が岡崎といってよい。
やさしい周総理
その岡崎は周恩来について数多くの秘話を書き残している。
北京飯店の中に床屋がある。国務院に近く周総理も歩いてこの床屋によく来ていた。先客があると周総理は必ず腰かけて順番を待つ。理髪師が「総理はお忙しいでしょうからお先にどうぞ」といっても、「いや順番でいいよ。忙しいのは誰も同じだよ」そのまま待っていた、という。
 
文化大革命中のある時、周恩来は清華大学を訪問した。学生が周総理の演説を聞くために校庭に集合していたが、大雨になり学生はずぶ濡れ。周のところに主催者が傘を持って来たが、「学生がずぶぬれで聞いているのに自分だけがさすわけにはゆかぬ」、と二時間、雨の中で演説をしたという。
 
一九四六年一月、重慶に向う軍用機に友人の十一歳の少女と同乗した時のこと。軍用機が墜落の危険がありパラシュート着用を指示された。パラシュートがなかった少女が泣き出した。周総理は自分の着けていたパラシュートを外して少女に着けてやり、「もう大丈夫だから泣くのを止めなさい」、とやさしくいい、その後、軍用機は危機を脱したという。こうした数々のエピソードを岡崎は紹介しているが、周恩来のやさしい人柄と中国国民にしまれ、尊敬された人間像を見ることができる。
大地に撒かれた遺灰
首相として休むひまもなく働きずめだった周が血尿を出して膀胱がんと診断されたのは1972年8月のこと。日中国交回復のため田中角栄首相が訪中して会談を行う少し前だった。周は病状をおくびにも出さず田中と会談し、国交回復を実現した。その後も外国の要人との会談、外交を精力的にこなしていたが、その間もガンは進行していった。
 
病院に入院しても、病院内で外国要人と会談するなど、仕事は続けていたが、一九七六年一月八日、周恩来は北京の解放軍第三○一病院で死亡した。
 
医師がご臨終を告げると、周は医師、看護人などを呼び集めて、革命歌などを歌うように言って、「自分のところにはもう用事はなくなったから、よその手の足りないところへ行って手伝いなさい」と指示したという。周恩来は「死んだら火葬にして、その灰を全国土に撒いてほしい」
と妻の鄧穎超に対して遺言し、その遺骸は火葬され。遺骨は飛行機から中国の大地に散骨された、そのため周恩来の墓も記念碑のないという。
『周恩来秘録 上・下』によると、文化大革命は毛沢東が自分の失脚を怖れたための一大粛清運動であり、周は保身のため「暴君の悪事に手を貸した』と批判している。毛は自分より指導力があり、国民から親しまれている周を嫉妬し、文化大革命では周の失脚をいろいろ画策し、毛沢東はほくそ笑みながら周の臨終を眺めていたといわれるが、真相はいずれにしても不明だ。

 

参考文献「天才たちの死」(ハンスバンブル著、新書館)の毛沢東の項

 - 人物研究, 健康長寿, 現代史研究 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

百歳学入門(152)元祖ス-ローライフの達人/「超俗の画家」熊谷守一(97歳)② ひどい窮乏生活の中で、3人のわが子を次々に失う。 しかし、病児を医者にかけるために絵を描き、 絵を売ることはできなかったのです。

  百歳学入門(152)   元祖ス-ローライフの達人・「超俗の画家」 …

『日本死刑白書』(1982年版)内容ー「忘れられている死刑囚」★「死刑執行まで」★「誰が死刑囚になるのか」★『誤って殺される人たち』★『閉ざされる道」★「死刑廃止は是か、非か」★『人の生命は全地球よりも重し」★『世界の死刑白書』

『日本死刑白書』 前坂 俊之 19820430 三一書房,239p. &nbsp …

no image
記事再録/巨人ベンチャー列伝ー石橋正二郎(ブリジストン創業者)の名言、至言、確言百選②-『新しき考えに対し、実行不能を唱えるのは卑怯者の慣用手段である』★『知と行は同じ。学と労とも同じ。人は何を成すによって偉いのではない。いかに成したかによって価値あるものなのだ』

 2016年7月13日 /巨人ベンチャー列伝ー石橋正二郎(ブリジストン …

no image
世界が尊敬した日本人③6000 人のユダヤ人の命を救った勇気ある外交官・杉原千畝

2002005年3月20日 前坂 俊之 1940 年(昭和15年)7月27日朝、 …

no image
現代史の復習問題/「延々と続く日中韓衝突のルーツ➉』記事再録/中国紙『申報』からみた<日中韓のパーセプションギャップの研究>』⑦『1883(明治16)年3月5日付「申報』の『琉球人の派閥分裂を諭ず』』

2014年6月30日『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』 日中韓のパ …

『オンライン・日本経営学講座』★『 日本の歴代大経営者(最初はみんな中小企業) の遺言、経営訓、名言30選』★『『昭和経済大国』を築いた男・松下幸之助(94歳)の名言30選」』

ホーム >  人物研究 > ● 『企業 …

no image
速報『日本のメルトダウン』(3・11)を食い止めるぞ、11日目ーガンバレ・日本!⑤

速報『日本のメルトダウン』(3・11)を食い止めるぞ、11日目⑤         …

『世界漫遊記/ポルトガル・リスボン美術館ぶらり散歩⓾』★『リスボン国立古美術館ー日葡(日本・ポルトガル)の交流の深さを実感した。

    2013/01/20  『F国際 …

no image
日本メルトダウン脱出法(600)【日本は5年後も日本のまま】=ジェラルド・カーティス氏◎「日本の電力会社:太陽光発電の混乱」(英エコノミスト誌)

    日本メルトダウン脱出法(600)   &n …

『オンライン講座・習近平中国の研究②』★『強中国夢』③(中華思想単独覇権主義)をめざす習近平共産党政権はー孫文の「覇道」「王道」 の認識を間違えており、習近平も 同じ誤りの道を暴走している。<孫文「大アジア主義」の演説全文を再録>③『 100年前に孫文は『今後日本が世界の文化に対して、西洋覇道の犬となるか、あるいは東洋王道の干城となるかは、日本国民の慎重に考慮すべき」と警告した。』

   2016/07/31日本リーダーパワー史(722) ★ …