前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『タイの新型コロナウイルス(COVID-19)の防止策(周辺国も含めて)についての最新レポート(4/18)公表』★『世界各地から危機感が薄いと言われている日本ですが、確かに海外から見ると、その様に見えます』★『マレーシアのLockdown、インドネシアの大規模行動制限が延長されました(4/25』

      2020/04/24

 タイの新型コロナウイルス(COVID-19)の防止策(周辺国も含めて)、について、4月18日、タイ在住の日本企業の友人から以下のレポートが送られてきましたので、掲載いたします。

前坂俊之(静岡県立大名誉教授)

  • 「タイの状況について」

タイは現在、全土でロックダウンを行っております。ただし、マレーシア等と比べるとまだ緩やかで、農業や工業の経済活動は継続しております。

「ロックダウン」の主な内容としては、

・レストラン、小売店(日常生活に必要な物以外)、アミューズメント施設(バー、マッサージ、映画館、競馬等のスタジアム等、公園の閉鎖。

・夜間の外出禁止。

・旅客機の発着禁止。

・県を越境した移動の禁止。

・高齢者、子どもの外出自粛勧告。

 

最初に、アミューズメント施設等の閉鎖が3/17に発令され、翌日3/18日から実施。

レストラン等の外食禁止、小売店の閉鎖は3/21に発令、翌3/22から実施。

と、日本では考えられないスピードで進められました。

 

旅行は当然のことながら、県を越境した移動の禁止(ただし、バンコク近郊の県では禁止されていません)により、3月18日以降、出稼ぎ労働者がタイの田舎に帰りましたが、現状、再びバンコクに戻る事ができなくなってます(飛行機、バスは動いておらず、車は検問により通過できず)。
ビル、工場、スーパーマーケット等への入場の際には、検温、マスク着用、手の消毒は必須で、37.5度以上あると、入場できません。感染者が発生した場合、ビルにより差はありますが、同じフロアは2週間以上の閉鎖。厳しいところは、ビル一棟が丸々閉鎖となっております。

病院では、申請すればPCR検査が可能です。検査費用は4~5千バーツ(学卒初任給が2万バーツ)の為、かなり高額です。検査結果が出るまで4~5日かかるようです。

タイではCOVID-19の感染者が増加し始めた2月頃、COVID19保険ができ、タイ人は一口200バーツで申し込みでき、もし感染した場合は50,000バーツ支払われるという保険です。数社で同様の保険を取扱いしたため、いくつもこの種の保険に申し込み、わざと新型肺炎に感染し保険料を受け取った猛者?が現れたため、この保険の申し込みはできなくなりました(現時点での申し込み可否は確認取れておりません)

タイ人は、COVID-19に対しとてもナーバスになっており、一緒に働くスタッフは、来客者を嫌がります。

オフィスの入るビルや、生活しているマンションのエレベーターでは、壁を向いて立つよう、エレベーターの床に指示が書かれてます(参考の写真を添付します。ネットで拾いました)。

また、市バスでは、片側2席の内、通路側の席は使用禁止で、窓側のみを座るようになってます(ネットで記事を見掛けましたが、参考となる写真は見付けられませんでした)。

 

タイ政府も後手後手と言われてましたが、このような対策の結果、ピーク時は日当たり100人以上の新規感染者発生が2週間ほど続きましたが、現在は落ち着いてきて、ここ10日余りは新規感染者が2桁で推移してます。

日本政府よりも強い権力を持っているようで(最悪の場合、軍隊を出動させ封鎖等も可能なので)、国民に有無を言わせず対策を推し進められるので、何とか収束するのでは?との期待も出てきました。それでも月内は今のロックダウンは継続されますし、場合によっては、来月以降も延長される可能性すらあります。

 世界各地から危機感が薄いと言われている日本ですが、確かに海外から見ると、その様に見えるのは理解できます。

赴任者及び家族についてですが、赴任者で日本に帰国した話は聞こえてきません。居るのかもしれませんが、聞こえてこないほど、少数だと思われます。1度、タイから出ると戻るのに苦労するためでもありますが、日本にいるよりもタイにいる方が安全であり、制限はあるものの、日常生活は問題無いという話を聞きます。

実際、生活で不便な面もありますが、野放し(に見える)な日本よりも、管理する意欲の強いタイの方が安全な気はします。

赴任者家族も同様で、あまり帰った話は聞きません。同じ会社で家族同伴者も、やはり帰国しておりません。

ただし、インドネシアでは、カーメーカーの駐在者の多くが日本に帰国しているようです(ある日系カーメーカーは、TOPの日本人社長のみを残し、全ての日本人が帰国しているとの事です)。

現状、タイ国民は落ち着いているように見えますが、先月半ばから強制閉鎖された店の従業員は収入が『0』となり、いつまでこの状態が続くのか不透明な事から、治安の悪化も懸念されております。

タイ政府は、COVID-19の感染対策として3/18以降、店の休業による失業者(社会保険未加入者のみ)への現金給付を決め、300万人分の予算を確保し、3/28から申請を開始しました。

インターネットでの申請ですが、余りに多くの申請が殺到したため、サーバーがダウンしたとか、フリーズしたような話も出ました。また、政府はあまりの申請者の多さに、受付枠を300万人→900万人に増やし、予算枠を拡大しました。

結果、全国民の40%にあたる約2,700万人が申請し、168万人は審査を通り、既に現金給付が始まってます。金額は5,000バーツ×3か月です。

政府見込みより申請者が多くなったのは、給付対象外の農家や社会保険加入者も申請をしたためで、既に不正受給者が出ており、SNSで発信の結果、逮捕者も出たとか。逮捕者は禁錮3年以下、6万バーツの罰金の両刑が科される為、61万人が申請を取り下げました。

  • 「近隣諸国(マレーシア、インドネシア、ミヤンマー、ラオス)の状況について」

4/13時点の情報がネットニュースで数字がまとめられてました。タイ保健省等の発表をまとめたものです。

・マレーシアは最も早くロックダウンを開始し既に1か月が経過しております。

ロックダウンの内容としてはタイよりも厳しく、生活に必須な物資以外の生産、販売が禁止されてます(私の勤める自動車関係についても工場は完全休止です)。

その割に、連日まだ数十人の感染者が出ており、人口比で見るとまだまだ多いと思われます。

そして、マレーシア、インドネシアはイスラム教徒が多く、4/24からラマダンが始まります。1か月後のラマダン明けは、通常1週間程度の休みとなり、パーティーや旅行、里帰りをしますので、この間でまた感染拡大が懸念されています。

 ・ミャンマー、ラオスは最も遅く、感染者が出ました。

これは、タイでのロックダウンにより、出稼ぎ労働者が一時帰国し、ウイルスを持ち込んだのでは?と、言われています。当初からそれは懸念されており、出稼ぎ労働者にたいする帰国反対の声も出ていたとの事です。

ASEAN諸国の中でも最も貧しいと言われるミャンマー、ラオスは医療レベルも他のASEAN諸国より劣るため、picture_pc_a17474590e972931ae505b232bfde434[1] (1)オーバーシュートした場合どうなってしまうのか?想像がつきません。

既に、シンガポール、インドネシア、ラオスも外国人の入国を禁止しております。

日本はその点でも、まだまだ緩く感じます。

当然、新型肺炎の感染だけでなく、経済面の心配もあります。治療薬もない中でいつまでこの状況が続くのか見えませんが、まずは感染者のコントロールができない事には、

日本も商店や工場休止等が始まり、経済活動も停滞し始めましたので、一つずつ対処するしかないのでは、と思われます。

 

 <4月25日の追伸です>

マレーシアのLockdown、インドネシアの大規模行動制限が延長されました。
これは、イスラム教のラマダンと、ハリダヤ(マレーシアのラマダン明けの連休)やレバラン(インドネシアのラマダン明けの連休)で、家族や親せき、友人での会食が増え、連休ではお祭り騒ぎとなり、実家に帰省や旅行等の移動が増える事による、COVID-19の蔓延を危惧しての措置と言われております。
 
そのため、最終的にはラマダン、ハリダヤが終わる来月いっぱいまではLockdownと大規模行動制限が延長される、と言うのが大方の見方です。
 
タイも今月いっぱいは規制されており、月末での開放を楽しみにしておりますが、恐らくそうは行かないだろうと考えてます。
タイ政府は、地域を3つに分類し、
1.COVID19の感染者が出ていない地域
2.感染者は出たが過去2週間の新規感染者が発生していない地域
3.それ以外
 
で順次、規制を緩くしていく事を検討中のようです。
 
また、規制対象の商業店舗にしても、適切な距離を確保できた上で、
外食施設等からOPENし、段階的に種類を増やし
バーやマッサージ店等は 、最後の最後に許可が出るのでは?
と言われております。
 
バーは良いのですが、体のあちこちが痛いので、タイマッサージに行きたく、早い店舗再開を強く望んでおります。

                以上です。

 - 健康長寿, 現代史研究, IT・マスコミ論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本メルトダウンの脱出法(544)『人口激減/自衛隊員も警察官も女性が半分の時代』前田康博国際ジャーナリストが語る』

  日本メルトダウンの脱出法(544)   人口激 …

no image
Japan Robot Week2018(10/17),World Robot Summit での-三菱重工の「引火性ガス雰囲気内の探査ロボット」(ストレリチア)のプレゼン

            日本の最先端技術「見える化」チャンネル Jap …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(94)「汚染水の海洋流出、収束への道険し(9/30)『ジュゴンが辺野古沖に姿を見せた(9/27)

 池田龍夫のマスコミ時評(94)   ●「汚染水の海洋流出、 …

no image
日中北朝鮮150年戦争史(14)日清戦争の発端ー陸奥宗光の『蹇々録』で読む。日本最強の陸奥外交力⑦『朝鮮農民の置かれた状態はどうだったのか?』→『貪官汚吏の苛欽誅求(きびしく、容赦ない取り立て)な税金の取り立てにより「骨髄を剥ぐ」悲惨、過酷な惨状だった。

 日中北朝鮮150年戦争史(14)  日清戦争前『農民たちの置かれた状態はどうだ …

no image
★日本の最先端技術「見える化」チャンネル/「今、最も注目される<未来のメガネ>ウエアラブル「b.g」がよくわかる動画」『ウエアラブルEXPO2019』(1/16)ーメガネスーパーの無限の可能性を秘めた未来のメガネウエアラブル「b.g」

日本の最先端技術『見える化」チャンネル 『ウエアラブルEXPO2019』(1/1 …

no image
速報(337) 日中韓の歴史・コミュニケーションギャツプの解消法ー理路整然と主張し、大いにディベート(論争)せよ』

速報(337) 『日本のメルトダウン』   日中韓の歴史・コ …

世界を変えた大谷翔平「三刀流(投打走)物語⑦」★『Shohei Ohtani fever is really heating up in Angel Stadium』★『大谷が自己の可能性を信じて、高卒 即メジャーへの大望を表明し、今それを結果で即、示したことは日本の青年の活躍の舞台は日本の外、世界にこそあることを示唆した歴史的な事件である』★『大谷絶賛の嵐 A・ロッド氏「メジャーが高校レベルに…」』

    2018/04/04 『F国際ビジネスマン …

no image
『 明治150年★忘れ去られた近現代史の復習問題』―『治外法権の国辱的な条約改正案』●『長崎』清国水兵事件に続いてノルマントン事件が連発

 『忘れ去られた近現代史の復習問題』―   国辱的な条約改正 ノルマントン号事件 …

no image
日本リーダーパワー史(802)ー『明治裏面史』★ 『「日清、日露戦争に勝利』した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、インテリジェンス⑱『10年以上続く北朝鮮核開発疑惑の無軌道行動に、国連安保理は手を焼いているが、100年前のロシアの極東への侵攻経緯,日露戦争の原因となった満州撤兵の約束無視と朝鮮への侵攻とダブって見える』★『『ロシアの恫喝外交』対『日本の交渉下手、我慢我慢外交』のすれ違いから、ついに堪忍袋を緒をきって、先制攻撃するパターンが日本の戦争のやり方』

 日本リーダーパワー史(802)ー『明治裏面史』★ 『「日清、日露戦争に勝利』し …

知的巨人たちの百歳学(113)「福沢諭吉(66)の寿量学」①人生の楽事は『一家健康】「一家団らん」』●「早老早衰は避け。活動の士となり、戸外で大いに遊べ」

        知的巨人たちの百歳学(113) 「日本開国の父・福沢諭吉(66) …