前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

人気記事再録/日本天才奇人伝②「国会開設、議会主義の理論を紹介した日本最初の民主主義者・中江兆民―②<その眼中には、国家のほかは何ものも影じない。兆民は伊藤博文、大隈重信ら元老連をコテンパンに罵倒す>

   

 


                  前坂 俊之(ジャーナリスト)

 兆民、大久保甲東(利通)に知られる

 

兆民が青年時代の話であるが、彼は大久保利通の人物をしたっていた。どうかして会ってみたいと思ったが、いかんともその機がなかった。
 

あるときのこと、今日は大久保の邸に行ってぜひ面会しょぅと、すぐ公の邸に行き面会を求めると、御者が玄関に出て、「そんなに君が会いたいつもりなら会わしてやろう。それでは今、主人が馬車にのって出られるから、君は門外におってくれ。通りかかるとすぐ声をかければ、それを合図におれが馬を引きとめるから」といったので、兆民も大いに喜んだ。

 

門外に出て馬車の来るのを待ちかまえておると、御者は馬にむちうってやってきたから、このときぞと、「大久保公、大久保公」、とあらんかぎりの声をだして呼んだので、御者も馬を引きとめたところへ、兆民これを得たりと窓に近よって、大久保公に面談を請うた。

大久保公は彼の風采をみて、尋常ならざる者とみて、「この中にはいれ」といって、兆民を馬車に乗せていずれへか行ってしまった。これから公の知るところとなって、のち兆民はフランスに遊学を許された。

 

 

 

演壇に股引と印はんてんのいでたち

 

 明治二十二年のこと、自由民権の主唱者が大阪に会合して、慰労会を開かれた。当時、兆民は大阪東雲新聞社にいて、もっぱら自由民権を鼓吹していたから、この会の一員として席に列したが、むしろこの会の主人公といってもよかった。

やがて席が定まり各自はそれぞれ演説することになった。
 

するとスミにいた兆民が、意気揚々と演壇に上がったが、このとき場内の観衆がビックリ仰天したのは先生の服装であった。印ばんてんに腹掛け、紺股引(ズボン)という衣装で、まったく大工か、左官としか見えなかった。聴衆はこれを見て驚く者も笑う者もある。

歓声がしばらく鳴りやまなかったが、大工左官スタイルの兆民が、「諸君よ、という鶴の1声でとともに万場が静粛した。それからとうとうと自由民権の本旨を演説されたのである。

 

そこでなぜに兆民のいでたちが意表に出たかと問えば、ここが兆民の兆民たるころで、自由民権を主張する手段として、大工左官などのごとき下級の人間もまた日本国民たる以上は、民権の自由を有するものである、ということとを会得さするために、おのれがまず大工左官を形どったわけである。

 

 

親友の死去と香典

 

あるとき兆民の親友が病いにおかされて不帰の客となった。彼はこの報を聞いて、ただちに黒水引と白紙一枚を懐にして、死んだ友人宅にかけつけて未亡人に対し、いともていねいに弔辞を述べた。そのあと、未亡人に向かい、「少々お願い申したいことがあれば別間に、ご案内を頼む」とお願いした。

別間に行くと、兆民は「どうにも差しつかえなければ、かさねがさね申しわけないけれども金二両を貸してしていただけないか」と申しこんだ。

 

未亡人は場所もわきまえず、ずいぶん失礼な話と腹を立てたが、常づね夫から大変な奇人、変人と聞いていたことを思い出し、仕方ない人と二両を貸したのでる。

兆民先生は、「どうもすまぬ」といって別室におもむいたが、やがて懐中にしていた黒水引と白紙をだして、今、借りた二両をその中に包み、霊前にもどり、ふたたび未亡人に向かい、これは香典の印であるから取っていただきたいと申し出たのには、未亡人は2度びっくりである。

 

あれは中江篤介だ

 

    

兆民の罵評は決して新聞や雑誌で試みるばかりでない。その行動についてもまた同一で、遠慮もなければ会釈もない。何ごとにもいっこう頓着しないところは、たしかに近代の豪傑と仰いでよろしいと思う。
 

兆民の眼中には、国家あるほかは何ものも影じないのである。まして今の元老や大臣などは屁とも思っていない。その証拠には生前の遺著として洛陽の紙価を狂わした『一年有半』をみてもすぐわかる。

 

あるとき、大隈〔重信〕を早稲田の邸に訪問したことがある。すると主人公の大隈伯は、ていねいに玄関に出迎えて兆民をおのれが座に通した。兆民先生、はいるかと思うと、たちまちあぐらをかき、「ナー君」と話しこんだが、それからは政府攻撃より遂には主人公の攻撃にまでかかって、論難罵倒、容易にやむけはいがなかった。

 

たまたま隣室に数名の新聞記者がいあわせたが、あまり大隈のご本尊をののしる声がするので「、彼は一体何者か?としきりにささやきつつおった。兆民が邸を辞したのを見て、「さっき来て大攻撃をしたのはだれですか」と問うたら、大隈伯いわく、あれか、あれは中江篤介だ。

 

兆民、元老連を罵倒す

 

兆民に罵倒の二字はつきものであるから、近頃、元老株をますます罵倒して、最も惨酷な筆誅を遠慮会釈なく加えた。
 

まず伊藤博文をさしていうのに。大勲位は、まことにへんぺんたる好才子じゃ。漢学というたら悪詩をならべるだけの資本をもっておるし、洋学は日録を暗記するの下地があるし、ただこれだけでも他の元老をしのいで威張りちらすにたくさんだ。その上ちよっとごまかしをやるのに上手じゃ。

 

しかしこの人物は、おれの目からみれば書記官の才で、宰相の資ではない。その証拠にほ何度か総理大臣になったことがあっても、ただ失敗ばかりで一の成績もない。彼のもくろむところは、ちょうど下手の魚釣で、船や釣竿から
 

餌、糸までも吟味して、それから初めから魚は一つもとれない。いったい野心たくさんの、肝識たらずである.から、内閣書記官長ぐらいは適任のところじゃと評されたが、伊藤の本人が聞いたら、さぞ立腹するであろう。

 

その次ぎは、
 

大隈重信は壮快、愛すべき男であるが、とはけっこうなほめかただが、それからがよくない。しかし決して宰相の材ではない。目先きの働きばかりあって、のちの考えがたりないから、いつも失敗だ。

もし大隈が野にあって相場師にでもなったら、かならずもってこいという人物だ。まあそうなると、糸平(貿易商の田中平八らの親分柄であろう、と酷評もはなはだしい。

 

次ぎに、

山県有朋を短評して、徴は小吉と言い、松方正義は至愚、西郷従道は怯儒とは、あまりにひどすぎると思う。これだけは他人の著者さえ気のどくに感ずるのである。

その他の元老は筆を汚すだけ損だ。伊藤以下みんな死んでしまうことが、一日でも早ければ早いほど国益だ、と臆面もなく放談したところなどは、まことに凄い。

      

                                    (つづく)

 

 - 人物研究, 健康長寿, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(59)記事再録/『高橋是清の国難突破力①』★『日露戦争の外債募集に奇跡的に成功したインテリジェンス

     2011/07/10 / 日本 …

湘南最高の海辺のテラス(逗子なぎさ橋珈琲店)から眺めるワンダフル富士山・江ノ島・逗子海岸(2023/6/17am7.9)

Wonderful Mt. Fuji, Zushi Bay, Zushi Coa …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(136)』「コラム:独VW不正問題、米司法の公平さ試す「試金石」に」●「VW不正問題を生み出したドイツ企業の覇権主義」

 『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(136)』   …

no image
『オンライン/新型コロナウイルス・パンデミック講座』(上)「コロナリバウンド・変異ウイルスの増加・東京五輪の女性差別発言ドタバタ劇の3月狂騒曲(上)」

  「コロナ・変異ウイルス・東京五輪の3月狂騒曲(上)」        …

no image
『池田知隆の原発事故ウオッチ(21)』『最悪のシナリオから考えるー電力改革し,分権化を進めよ』

『池田知隆の原発事故ウオッチ(21)』   『最悪のシナリオから考える …

no image
『西郷どんの追っかけぶらり旅』(3/10)明治10年(1877)西南戦争・田原坂を見に行くー日本最大の内戦で官軍、薩軍1万4千戦死

     『西郷どんの追っかけぶらり旅』 …

no image
日本の最先端技術「見える化」チャンネル☆「2015国際ロボット展」(12/2ー12/5,東京ビックサイト)②KAWASAKI,FANUC,NACHI,DAIHENのロボット展示ブース

 日本の最先端技術「見える化」チャンネル ☆「2015国際ロボット展」(12/2 …

no image
 日中北朝鮮150年戦争史(41)『日中歴史復習問題』★「日清戦争の内幕ー中国人民軍(清国軍)もらった「売命銭」分しか戦わない、汚職腐敗軍隊。 中国3千年の歴史は皇帝、支配者の巨額汚職、腐敗政治であり、「習近平政権」(1党共産党独裁)にも延々と続いている。①

 日中北朝鮮150年戦争史(41)   日清戦争敗北の原因「中国軍(清 …

『Z世代への日本政治家論』★日本リーダーパワー史(291)原敬のリーダーシップ「富と名誉は諸君の取るに任せる。困難と面倒は自分に一任せよ」③

日本リーダーパワー史(291)原敬のリーダーシップ「富と名誉は諸君の取るに任せる …

no image
速報(320)『国会事故調報告書会見』―『事故は人災』で政・官・財・学会・マスコミの総癒着『虜(とりこ)』の国家破綻構造を解体せよ

速報(320)『日本のメルトダウン』   ●『国会原発事故調査委員会の …