前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

知的巨人たちの百歳学(137)『一億総活躍社会』『超高齢社会日本』のシンボルー歌手・淡谷のり子(92)、最後の長岡瞽女・小林ハル(105) 

   

 

 知的巨人たちの百歳学(137)

『一億総活躍社会』『超高齢社会日本』のシンボルー

歌手・淡谷のり子(92)、最後の長岡瞽女・小林ハル(105) 

  • 「若く美しくありたいなら、トイレは我慢しないことよ」淡谷のり子

  • 「すべては神様、仏様のお導き。すべてを受け入れ許すことで、自分も救れる」(小林ハル)

「若く美しくありたいなら、トイレは我慢しないことよ」

92歳 歌手 淡谷のり子(1907年8月12日~1999年9月22日)

ブルースの女王、そして日本のシャンソン界の先駆者。地方コンサートを本格的に始めたのは72歳からであった。北海道から沖縄までハードなスケジュールだったが、嬉々としてこなした。冒頭の言葉と「嫌いなことはくたびれるけど、好きなことをするならむしろ若返るものよ」。これが淡谷の健康の源である。

彼女の健康を支えたものは食事と独特の美容法だ。

大の和食党で朝食はご飯と味噌汁と梅干、そして納豆、漬物、シャケ、野菜サラダが定番。食後には果物。肌に悪いとコーヒーは飲まず、よく飲んだのがレモンスカッシュと牛乳、中国茶である。

若い頃は大酒飲みのヘビースモーカーだったが、歌手生命の寿命を縮めるからと禁酒・禁煙。昭和26年、資生堂にエステティックサロンが誕生すると全身美容の常連となって美肌の手入れを始める。

仕事の無い日は一切、化粧をしない。肌を痛めることを知っていたからだ。毎日ぬるめのお湯に小一時間ほどつかり、その日の疲れを取る。

80代からは自宅の庭や周辺の散歩を日課とした。医師に骨の老化を指摘されたからだ。日々のボイストレーニングも格好の健康法となっていた。「複式呼吸はヨガや気功など東洋の健康医学の基本理念。私の歌い方は複式呼吸の唄法だから、それが自然に健康へと導いていたのかもしれません」。

「若く美しくありたいなら、トイレは我慢しないことよ」。これは女優マレーネ・デートリッヒの受け売りである。年を気にして水分補給、排尿を我慢すると肌はかさつき、溜まった尿の毒が肌や美容に悪影響を与えるという。日々の積み重ねが美肌を保った。

「この年になっても歌える幸せを噛みしめています。喜んで聴いてくださるお客様の心が私を呼ぶのです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「すべては神様、仏様のお導き。すべてを受け入れ許すことで、自分も救われる」

105歳 最後の長岡瞽女 小林ハル (1900年1月24日~2005年4月25日)

小林ハルが瞽女(ごぜ)として入門したのは5歳のときである。

厳しい師匠の下での稽古は幼いハルを泣かせた。三味線の弦を押さえる指はすぐに皮がむけて血が吹き出る。真冬の寒稽古では足が凍傷になり歩行困難となった。さらに強制的発生で喉を痛め、咳をすると出血した。家族のためこうした稽古を14年間、21歳になるまで続けた。

瞽女の世界では師匠と姉弟子は絶対であり、口ごたえや批判などは許されない。それ犯せば厳しい折檻が待っている。生死にかかわる罰をハルは何度も受けた。師匠が教えてくれた唄とは違う唄を唄い、山中に置き去りにされた。

男もののシャツを洗濯したとの理由から、殴る、蹴るの折檻を受けた。年上の手引き役の女からは逆恨みをかい、杖で局部を傷つけられて子供が産めない体となってしまった。それでもハルは詫びを入れるしかなかった。瞽女としてしか生きられなかったからである。

21歳のときにようやく独立。親方となって収入と生活は安定したかに見えた。しかし4歳の養女を急性肺炎で失ったり、弟子の男関係や不祥事に悩まされ続け、穏やかな生活はなかなかやってはこなかった。こうした逆境にあってハルが会得したもの、

それが冒頭の言葉。

「嘆き悲しんだり、怒りに任せても仕方ない。すべてを受け入れてこそ人生なのだ」。

73歳で瞽女を廃業。養護盲老人ホームに入所して初めて穏やかな生活と心境を手にしたハルは、自身がもつ瞽女唄の全曲の記録録音作業を開始、78歳で文化庁から無形文化財に選ばれ、79歳で黄綬褒章、102歳で吉川英治文化賞を受賞した。辛酸続きの忍従生活がもたらした晩年の幸福である。

 - 人物研究, 健康長寿

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『オンライン/昭和史研究』★昭和天皇による「敗戦の原因分析」②『軍備は平和確保のための一手段である』ところがその軍備の力を使用したがる軍人があった」★『なぜ日本人種は嫌われたかー白色人種の有色人種に対する優越感、日本人の独善性、日本人の教養の不足、日本人の宗教の異なること』

       2015/07/ …

『Youtube鎌倉絶景チャンネル・10周年記念』★『鎌倉紅葉の名所・天園ハイキングコースの「獅子舞」へ向かう』(2022年12月10日午後3時-4時)』★『奇跡の森もあと1週間の命』①

  観光ガイドー最高の『モミジの名所」獅子舞が「紅葉谷」になるの­は1 …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(152)再録/『知的巨人の長寿学』の牧野富太郎(94)に学べ<植物研究と山歩きで、世界的な植物学者になる>★『学歴差別をものともしなかった「日本の植物学の父」』

   2010/10/31   記事再録 …

no image
『オンライン/国難突破力講座』★『山本五十六のリーダーシップー日独伊三国同盟(今から80年前の1940年の大外交失敗)とどう戦ったか』★『ヒトラーはバカにした日本人をうまく利用するためだけの三国同盟だったが、陸軍は見事にだまされ、国内は軍国主義を背景にしたナチドイツブーム、ヒトラー賛美の空気が満ち溢れていた』

 2012/07/29 記事再録・日本リーダーパワー史(288) <山 …

『オンライン講座/日本会社資本主義崩壊の歴史』★『日本興亡学入門⑩1991年の記事再録★『百年以上前に<企業利益>よりも<社会貢献>する企業をめざせ、と唱えた公益資本主義の先駆者』ー渋沢栄一(日本資本主義の父)、大原孫三郎(クラレ創業者)、伊庭貞剛(住友財閥中興の祖)の公益資本主義の先駆者に学ぶ』★『日本で最も偉かった経済人は一体誰なのか? 、120年前に21世紀の経営哲学を実践した巨人・大原孫三郎の生涯 』

   『日本興亡学入門⑩1991年の記事再録              …

「75年たっても自衛権憲法を全く変えられない<極東のウクライナ日本>」★「ウクライナ戦争勃発3日後に<敗戦国ドイツ連邦議会>は防衛費を1,5%から2%に増額した」★『よくわかる/日本国憲法制定真相史③』★『わずか1週間でGHQが作った憲法草案 』★『30時間の憲法草案の日米翻訳戦争』★『米英ソの対立が決定的となり、2月4日にはチャーチル英首相が「鉄のカーテン」演説を初めておこなった』★『冷戦勃発で、日本の憲法改正問題はこの代理戦争の色彩を帯びた」

日本リーダーパワー史(357)●『東西冷戦の産物の現行憲法』『わずか1週間でGH …

『オンライン講座・帝王学の研究』★『英国・エリザべス女王の国葬に慣例をやぶり天皇、皇后両陛下が参列された』★『国葬の中継を見ながら、ちょうど100年前の昭和天皇の皇太子時代の『ヨーロッパ青春旅行』を思い出した。』

    2018/12/20の記事再録  知的巨人 …

no image
日本リーダーパワー史(42)外国新聞がみた日本のリーダー・若き日の伊藤博文は外国人を好み、やさしく扱う人

外国新聞がみた日本のリーダー・若き日の伊藤博文   前坂 俊之 &nb …

『Z世代のための日本政治史講座」★『 日本議会政治の父・尾崎咢堂の語る<150年かわらぬ日本の弱体内閣制度のバカの壁』★『 明治初年の日本新時代の 当時、参議や各省長官は30代で、西郷隆盛や大久保利通でも40歳前後、5,60代の者など全くいなかった』

    2022/09/27 &nbsp …

日本リーダーパワー史(603)『安倍・歴史外交への教訓(9)「世界史の中での日韓パーセプションギャップ、エスノセントリズム④」大東亜戦争は秀吉流の「朝鮮征伐」の戦略の二の舞で、失敗に終わった。

    日本リーダーパワー史(603) 『安倍・歴史外交への教訓(9) …