前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など 外国紙は「日韓併合への道』をどう報道したか⑬「朝鮮王子,死の宣告について当地で語る(ニューヨーク・タイムズ」(1907年8月2日付)

      2015/09/04

  

「英タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」など外国紙は「日韓併合への道』をどう報道したか⑬   

  「ニューヨーク・タイムズ」(1907年8月2日付)

「朝鮮王子,死の宣告について当地で語る」

李相スルと●(王へんに奇)鐘,母国への虐待を正すためにわが国の協力を要請生命は没収されたと語る

日本は彼らの暗殺を狙うと皇帝の親族が語る-ルーズヴェルトとの会見を試みる予定

=〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分の国を日本の支配から解放するためにァメリカの介入を求めて,元総理大臣・李相スルと●(王へんに奇)鐘が,ホワイト・スター客船マジェスティック号で昨日当市に到着した。

2人は平和会議で朝鮮を代表するためにハーグへ赴いていた。元ペテルプルグ駐在公使の子息である王子とその同行者によれば,2人は,朝鮮の受けた不当な仕打ちの経緯を世界に知らせるのに関与したため,日本によって死を宣告されているという。

王子は,暗殺を恐れていないが、自分の立場をこう説明した。「この国へ来る人間は死人も同然です。私はそれが分かっているので,襲撃が今行われるか,後に行われるかは問題ではありません。これは避けられません」

王子は非常に聡明で.落ち着いた身なりのよい23歳の若者だ。彼の父は故韓国皇帝の甥にあたる。彼は,父親の李範晋イチンボンがわが国で公使だったとき,ワシントンで4年間を過ごした。その後,フランスのサン.シエで2学期を過ごした。

朝鮮への虐待を語る

昨日午後.この若者は,ブロードウエ.セントラル.ホテルの閲覧室で,‘朝鮮への虐待,彼の希望.将来の抱負を語った。

彼の言明によれば,日本は,彼らのオランダへの使節派遣正式なものではなかったと主張しているが,彼の同行者で皇帝の廃位の知らせに接した後ハーグで自殺した

李●(イチュン)が皇帝によりハーグに派遣されたことを証明する信任状を,彼は持っているという。

彼はこう語った。

「会議からは締め出されましたが,われわれの使命は失敗でりませんでした。われわれは日本の不誠実な行為に対して世界の注意を喚起したからです。われわれは世界の共感をかち得たと言っても,言い過ぎではないでしょう。

われわれは,そのことの非公式な保証を得ました。われわれがアメリカ・イギリス,ドィッ,フランスの共感を得ているのが私には分かっています。

文明諸国は,昨年11月の条約がどのよぅにして獲得されたかを知ったら,それを承認しないでしょう。

それは,皇帝の同意も国民の同意もなしに獲得されたのです。それには5人の大臣が署名しましたが、彼らは日本に買収された売国奴でした。

日本にのど元を押さえられた朝鮮は強い国が弱い国を保護し,朝鮮はスイスのよぅな中立国にしてもらえるだろうと希望して,われわれをハーグへ派遣しました」

「使節の資金はどうやって手に入れましたか」と,王子は聞かれた。 彼はこう答ぇた。

「皇帝と同様,朝鮮の国民も資金を寄付しました。われわれはわが国とわが国民のために働いています。できるだけ倹約しています。国民が資金を送ってくるよう希望しています。

われわれは死を宣告されています。しかし,私は朝鮮の外にいて働くのが最善だと考えてはいますが,私の死がわが国の目的に貢献すると考えれば、私は明日にも帰国します」

日本に対する憎しみ

●鐘【原文OuiYi】王子は,日本人を深く憎んでいる。彼は日本人の性格を要約て,彼らは聡明だが,その主な性格は狡猾さと不実だと述べた。

彼は続けた。「彼らは極東の門戸を閉じょぅとします。とりわけ,アメリカとイギリスを締め出そうとしています。彼らの野心は際限がなく,彼らはわが国を併合したように,中国も併合しようとしています」

「ァメリカが介入への第1歩を踏み出したら,それは戦争につながりませんか」

「アメリカは戦争を起こすことなくそれを実行できます。私は平和主義者です、戦争を望みません。しかし,戦争になったらアメリカが勝ちます。日本はそれをよく知っています。日本は,資金が足りないので,短期間しか戦えません。イギリスは・対日と日米対立条約のもとでも介入できません。介入すれば世界戦争になりますから」

王子は日本の現状を説明して・日本は陸軍と海軍をっているが,それは身なりがよくてポケットには1セントも持っていない人間のようなものだと言った。

彼は両手で身振りを加えながら叫んだ。「わが国は滅ぼされ,踏みにじられようとしています。支配者は謀反人と他国の軍隊に包囲されています。国民の権利は侵害され,世界は傍観しています。朝鮮は戦えません。軍隊すら奪い去られていますから。世界はFやめろ」と言うべきですが世界は眠っています」

「なぜ朝鮮はアメリカに助けを求めるのですか」

友人と見なされたアメリカ

 

「なぜならアメリカは朝鮮から友人と見なされているからです。この国は昔から利己心がありませんでした。朝鮮人は,この国が私欲を求めることはないだろうと考えています。独立のために戦う州が13しかなかったときにフランスがアメリカのためにしたことを、朝鮮のためアメリカにしてもらいたいのです」

「イギリスも極東から締め出されようとしているのなら,なぜイギリスに助けを求めないんですか」「イギリスは日本人の正体を見抜いていません。しかしそれを見抜いたら,得ることが多いでしょう。

イギリスはまた,私欲を求め過ぎます。あそこではビジネスはビジネスなのです」

話題を再び日本人へ戻して,王子は,伊藤侯爵の受入れについて語り,侯爵が直ちに外交攻勢に出て,それが最後には日本軍による朝鮮の蹂躙で皇帝の廃位,そして日本への事実上の権力委譲に至った次第を述べた。彼によると,反日感情が本格的にきざしたのは,閔妃が殺害された1896年だという。

彼はこう付け加えた。「日本は兄のようにわれわれを助けるのではなく、われわれに毒を盛りました。日本の商会と提携したわが国の商人すら大金を失いました。なぜなら日本は義務を履行しなかったからです。これは日本人の性格を端的に示すものです」

この朝鮮人たちの努力は,まずルーズヴェルト大統領に謁見し,彼に自分たちの言い分を捏示することに向けられるだろう。

しかし,彼らに対する不当な仕打ちの話を聞いて世界中が憤激し,わが国またはどこか他の国が朝鮮での日本の企てに待ったをかけざるを得なくなることも彼らは当てにしている。

王子とその同行者は当地に1日,2日滞在してから,ワシントンへ行くことにっている。

の大都会を回り,国民の共感を得ようと努めるだろう。彼らの求めるのは政治的援助であって金銭的援助ではないことが理解されるよう彼らは望んでいる。

王子の言明によれば,日本は朝鮮よりも文明化されているが,その理由は,日本が30年間にわたって文明化に努力してきたのに対し,朝鮮の進歩は過去10年間のことに過ぎないからだという。

 - 現代史研究 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歴代最高の経済人は誰か②ー『欲望資本主義を超克し、21世紀の公益経済学を先取りしたメッセの巨人』~大原孫三郎の生涯①ー『単に金もうけだけの経済人はゴマンとおり、少しも偉くない。本当に偉いのは儲けた金をいかに遣ったかである。儲けた金のすべてを社会に還元するといって数百億円以上を社会貢献に使いきったクラレ創業者・大原孫三郎こそ日本一の企業家

記事再録・日本リーダーパワー史(280) 『欲望資本主義を超克し、21世紀の公益 …

no image
日中北朝鮮150年戦争史(2)『金玉均暗殺事件が日清戦争の発火点の1つ』清国、朝鮮共謀で金玉均を上海に誘い出して暗殺、金の遺体 を清国軍艦で送り届けて、遺体をバラバラにして晒した。これに憤激した日本政府と対立がエスカレートした②

   日中北朝鮮150年戦争史(2) 『金玉均暗殺事件が日清戦争の発火 …

no image
『リーダーシップの日本近現代興亡史』(216)/「アメリカ初代大統領・ワシントン、イタリア建国の父・ガリバルディと並ぶ世界史の三大英雄・西郷どん(隆盛)の偉業を知らないのは日本人だけ』★『現在われわれ日本人が豊かに平和に暮らしていけるのは150年前に西郷どんが封建日本(士農工商の身分制度)を明治革命で倒して近代日本民主社会(四民平等社会)を作ったおかげだよ』★『征韓論を唱えたのが西郷どんで、朝鮮、アジア差別主義者だなどと木を見て森をみずの論議をしている歴史音痴の連中が多すぎる』

西郷どん(隆盛)奴隷解放に取組む」★『世界初の奴隷解放』のマリア・ルス号事件とは …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(46)●『普天間飛行場・固定化」を危惧―★急浮上の「グアム先行移転」計画―』

池田龍夫のマスコミ時評(46)   ●『普天間飛行場・固定化」を危惧― …

no image
片野勧の衝撃レポート(52)被爆記憶のない世代は、被爆体験をどう伝えるか(上)

  片野勧の衝撃レポート(52)太平洋戦争とフクシマ(27) 『なぜ悲劇は繰り返 …

no image
月刊誌『公評』7月号掲載 『異文化コミュニケーションの難しさ―『感情的』か、『論理的』かーが文明度の分かれ目➂

    月刊誌『公評』7月号―特集『実感』❸ 『異文化コミュ …

no image
日本メルトダウン脱出法(778)「この異常気象がヤバい!あなたに迫る地球温暖化の脅威」●「シリア・アサド政権打倒で第3次世界大戦の危険性も」●「鼻を折られたプーチン大統領との接し方に要注意」

日本メルトダウン脱出法(778) この異常気象がヤバい!あなたに迫る地球温暖化の …

日本リーダーパワー史(845)★記事再録『伊藤博文の『観光立国論』ー『美しい日本の風景・文化遺産こそ宝』<百年前に唱えた伊藤首相のビジネス感覚を見習え>

日本リーダーパワー史(845)      2010/12/08の記事再録日本リー …

no image
速報(458)『日本のメルトダウン』●「アウシュヴィッツで考える、麻生発言(上)』●【社説】日本は税制改革に取り組む必要」

  速報(458)『日本のメルトダウン』   ●「 …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(28) 「情報公開=知る権利」目指してー「沖縄密約・文書開示」控訴審の攻防

池田龍夫のマスコミ時評(28)   「情報公開=知る権利」目指してー「 …