前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

ヘミングウエー『老人と海』の日本版=『KAMAKURA SEA』は正月もBeautiful・Best・フィッシィングだよ

   

ヘミングウエー『老人と海』の日本版=『KAMAKURA SEA』は正月もBeautiful・Best・フィッシィングだよ
 
                    前坂 俊之
                   (ジャーナリスト)
 
正月以来、西日本、東北、日本海側では風雪で大きな被害が出た。湘南・鎌倉・逗子は風もなく冷えてはいたが、
空気が澄んでいて富士山の美しいこと限りなし。グレート、ビュティフルじゃ。

昔からサナトリゥム(結核療養所)が逗子にあった理由がわかるな。

食べ物は旨い、

冬も日本で最も暖かい。家康公の隠居の地の静岡も晴天が多く、暖かいとこじゃが、冬は西強風が多くて、過ごしにくい。

逗子の方がポカポカ陽気で、

窓のカーテンを全部開けているとサンサンたる太陽が部屋いっぱいに差し込ん

で、太陽光パネルなど必要なしじゃよ。暖房費の節約、老人ホームのサンルーム状態となり、部屋でゴロゴロしておった。

2日早朝、スズキを狙って滑川の周辺を新しく買ったルアー竿で3時間流しましたが全く駄目。しかし、

なまった身体にはいい運動になったよ。

 
8日(土曜日)、鉄人・川越ちゃんと丸まるとふとったサバをねらって、

午前9時から今年の初釣りへ、ゆっくり出かけたよ。

冬のカヌーフィッシングはこんな日が少ないが、

無風の日をねらうこと、朝まずめでなくても、陽がでて、ポカポカ陽気となる午前10時から正午過ぎまでやれば十分じゃよ。

 
鎌倉のごみ焼却場の煙突の煙が真上に上がっている、

こんな風が全くないのはめづらしい。

ガラスの海。雲1つないスカイブルー。

サーファーも1人もいない。見渡す限り自分の海よ。海を知らないと損だよ。この気持ちが命の素晴らしさと元気をプレゼントしてくれるんだわよ。

 
小坪沖の川越ちゃんの隠しポイントへ。昨年12月に一投から、30センチの中サバが5本連続で来たところ。

サバのサビキ竿をなげこんで、もう1本でカワハギをねらう。30分ピクリしない。

鏡のような海でひねもすのたりのたりの心境。目をつぶればマブタのむこうは光のキラキラ天国で、冬の日光浴は最高じゃ・

 
いきなりロッドが海中に突っ込んだ。「おおい、キタョー」とスットンキョウな声で川越ちゃんに知らせて、ゆっくり巻くがあがらぬ。
澄んだ海を覗き込むと、10mほど下に白いものが何と3匹もついているではないか。激しく抵抗しとる。お祭りはやめてくれと慎重にあげる。30㎝をこえたサバのやつで、早速ナイフで頭を落とそうと袋を探しても、ボケとる、ナイフがない。
 
しょうがない、頭を絞めて、エラをぬき一緒にハラワタもとって、クーラーに入れるのを肝心のクーラーも忘れたのじゃ。

ボケなすめ。氷はかってたのでビニールに氷と共に入れたのじゃ。続けて2匹きた。あとは正月休みで、カワハギも、ベラもこない。

 
「よし、今日は波がないので、マツエ根へ行こうや」―

の川越ちゃんの声で、水深20メートルほどの鎌倉沖へ移動。流し釣りをする。5本バリの一番下にイソメ、その上にオキアミをつけて、アミコマセを撒きながら流す。

しかし、潮は全く流れぬ。カヌーはガラスの海に漂うのみ。
 
もう1本をカワハギ用に投げ込んだ。

冬の釣りは釣れないのが当たり前。魚のお出ましを気長に待つのよ。こんな素晴らしい海のゆりかご状態を満喫すればよいのじゃ。

 
キスザオが2,3度どおじきする。なんじゃろか―と巻くとずっしり重い。

あがったのは羽根が生え、足のある昆虫魚の―ほうぼう君じゃ。カワイイね。

それも25センチはある。このあたりでは冬にはこれがターゲットですよ。

 

 
そうしていると、ロッドに大きな当たり。『サバがおいでなすったよ』と川越ちゃんにしらせて、まくいとこれもかなりの大物、

途中で、何度も突っ込む。ゆらりゆらりとあでやかなチョウチョウがあがった。


海の宝石だね。羽をひろげた30センチもあるホウボウくん。

 
『それは夫婦のホウボウだよ。

正月から縁起がいいね』とは川越ちゃん。
 

12時半には納竿。川越ちゃんはでかいサバ6匹でした。

今年は正月からこれまた縁起の良いカヌーフィッシングだったのよ。


 

 

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
<春近しー約900年前の鎌倉にタイムスリップ>★『鎌倉幕府を開いた尼将軍・北条政子に会いに行く』

<春近しー約900年前の鎌倉にタイムスリップ> 『鎌倉幕府を開いた尼将軍・北条政 …

no image
TADAKENの「世界なんでも見てやろう」(2) 6/18~6/21、初夏の上海市内を散歩 『上海でダンスするワンちゃん」「夜の路地裏 」

  TADAKENの「世界なんでも見てやろう」(2) &nb …

no image
★超速ビデオ『10/8鎌倉ワイルドライフ』 ★ 『鎌倉つりバカ・カヤック日記―カツオ・サバ大漁!』『忍者カワハギと秋の決戦』

  ★超速ビデオ『10/8鎌倉ワイルドライフ』   『鎌倉つ …

★『鎌倉で名庭園発見!』-鎌倉で『桂離宮!』を体験できる「一条恵観山荘」★『古都鎌倉とは対極の370年前の一条恵観山荘庭園(国指定重要文化財)ー京都のみやび(雅)を伝える庭園』

鎌倉で『桂離宮』を体験する「一条恵観山荘」 ーその『優美な姿に感動す」 11月1 …

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(111)』「パリ・ぶらぶら散歩/ピカソ美術館編」(5/3日)⑨ピカソが愛した女たちー画家の精力絶倫振りは超弩級

  『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(111)』 「パ …

『Z世代のための<禅の悟り>超人力の研究①』『江戸を戦火から守った <勝海舟、山岡鉄舟と共に幕末三舟の一人として知られた高橋泥舟の国難突破力②-泥舟の槍・淋瑞の禅の対決』★『道に迷う者には、迷わぬ道を教えねばならぬ。迷わぬ道とは即ち悟りの道であり、本来迷わぬ者には悟りという名すらない筈である。そこにはただ大道あるのみ。<大道元来迷悟無し>』

ーム >  人物研究 >   …

no image
『Surfers Paradise Kamakura CooL』鎌倉七里ヶ浜ゴールドサーフィンー10 /14日夕方 のハイライト』

    『Surfers Paradis …

no image
★『鎌倉『釣りバカ・カヤック日記』ー『釣れなければ筋トレ・ダイエットじゃ。散歩(海)して帰って、リフレッシュよ!』

『鎌倉釣りバカ・釣れてよし、釣れなくてもなお良し日記じゃ』   ★『鎌 …

no image
『春の伊豆・下田の海岸』スペシャル! 4/11-12 シーカヤックを持ち込めそうな場所探しツアーで、お宝ポイント発見!

 <『春の伊豆・下田の海岸』スペシャル!>   ‏4 …

F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(203)★『2017/5月、6、7年ぶりに、懐かしのアメリカを再訪した』★『NYでは、コニーアイランドとNathansのホットドッグやシーフード、ブルックリンとイーストリバー、9.11 跡地、Staten島往復と自由の女神、 セントラルパークと5番街、有名教会見学、タイムズスクエア周辺ウオーキングとカフェ巡り。』

6、7年ぶり、アメリかにきてしまいました。5月、GW中なので格安チケットがとれな …