前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

ヘミングウエー『老人と海』の日本版=『KAMAKURA SEA』は正月もBeautiful・Best・フィッシィングだよ

   

ヘミングウエー『老人と海』の日本版=『KAMAKURA SEA』は正月もBeautiful・Best・フィッシィングだよ
 
                    前坂 俊之
                   (ジャーナリスト)
 
正月以来、西日本、東北、日本海側では風雪で大きな被害が出た。湘南・鎌倉・逗子は風もなく冷えてはいたが、
空気が澄んでいて富士山の美しいこと限りなし。グレート、ビュティフルじゃ。

昔からサナトリゥム(結核療養所)が逗子にあった理由がわかるな。

食べ物は旨い、

冬も日本で最も暖かい。家康公の隠居の地の静岡も晴天が多く、暖かいとこじゃが、冬は西強風が多くて、過ごしにくい。

逗子の方がポカポカ陽気で、

窓のカーテンを全部開けているとサンサンたる太陽が部屋いっぱいに差し込ん

で、太陽光パネルなど必要なしじゃよ。暖房費の節約、老人ホームのサンルーム状態となり、部屋でゴロゴロしておった。

2日早朝、スズキを狙って滑川の周辺を新しく買ったルアー竿で3時間流しましたが全く駄目。しかし、

なまった身体にはいい運動になったよ。

 
8日(土曜日)、鉄人・川越ちゃんと丸まるとふとったサバをねらって、

午前9時から今年の初釣りへ、ゆっくり出かけたよ。

冬のカヌーフィッシングはこんな日が少ないが、

無風の日をねらうこと、朝まずめでなくても、陽がでて、ポカポカ陽気となる午前10時から正午過ぎまでやれば十分じゃよ。

 
鎌倉のごみ焼却場の煙突の煙が真上に上がっている、

こんな風が全くないのはめづらしい。

ガラスの海。雲1つないスカイブルー。

サーファーも1人もいない。見渡す限り自分の海よ。海を知らないと損だよ。この気持ちが命の素晴らしさと元気をプレゼントしてくれるんだわよ。

 
小坪沖の川越ちゃんの隠しポイントへ。昨年12月に一投から、30センチの中サバが5本連続で来たところ。

サバのサビキ竿をなげこんで、もう1本でカワハギをねらう。30分ピクリしない。

鏡のような海でひねもすのたりのたりの心境。目をつぶればマブタのむこうは光のキラキラ天国で、冬の日光浴は最高じゃ・

 
いきなりロッドが海中に突っ込んだ。「おおい、キタョー」とスットンキョウな声で川越ちゃんに知らせて、ゆっくり巻くがあがらぬ。
澄んだ海を覗き込むと、10mほど下に白いものが何と3匹もついているではないか。激しく抵抗しとる。お祭りはやめてくれと慎重にあげる。30㎝をこえたサバのやつで、早速ナイフで頭を落とそうと袋を探しても、ボケとる、ナイフがない。
 
しょうがない、頭を絞めて、エラをぬき一緒にハラワタもとって、クーラーに入れるのを肝心のクーラーも忘れたのじゃ。

ボケなすめ。氷はかってたのでビニールに氷と共に入れたのじゃ。続けて2匹きた。あとは正月休みで、カワハギも、ベラもこない。

 
「よし、今日は波がないので、マツエ根へ行こうや」―

の川越ちゃんの声で、水深20メートルほどの鎌倉沖へ移動。流し釣りをする。5本バリの一番下にイソメ、その上にオキアミをつけて、アミコマセを撒きながら流す。

しかし、潮は全く流れぬ。カヌーはガラスの海に漂うのみ。
 
もう1本をカワハギ用に投げ込んだ。

冬の釣りは釣れないのが当たり前。魚のお出ましを気長に待つのよ。こんな素晴らしい海のゆりかご状態を満喫すればよいのじゃ。

 
キスザオが2,3度どおじきする。なんじゃろか―と巻くとずっしり重い。

あがったのは羽根が生え、足のある昆虫魚の―ほうぼう君じゃ。カワイイね。

それも25センチはある。このあたりでは冬にはこれがターゲットですよ。

 

 
そうしていると、ロッドに大きな当たり。『サバがおいでなすったよ』と川越ちゃんにしらせて、まくいとこれもかなりの大物、

途中で、何度も突っ込む。ゆらりゆらりとあでやかなチョウチョウがあがった。


海の宝石だね。羽をひろげた30センチもあるホウボウくん。

 
『それは夫婦のホウボウだよ。

正月から縁起がいいね』とは川越ちゃん。
 

12時半には納竿。川越ちゃんはでかいサバ6匹でした。

今年は正月からこれまた縁起の良いカヌーフィッシングだったのよ。


 

 

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『鎌倉桜絶景チャンネル』『鎌倉花の寺、桜だより毎日中継(2013年3/25)』段葛は満開、安養院,英勝寺,寿福寺の桜は

『鎌倉桜絶景チャンネル』      『鎌 …

鎌倉カヤック釣りバカ日記(2022年11月16日)-逗子マリーナ沖で大カワハギ(30㎝)をゲット。

鎌倉カヤック釣りバカ日記(2022年11月16日)-逗子マリーナ沖で大カワハギ( …

no image
「5年ぶりリバイバル公開」/「鎌倉海遊び、あの懐かしき夏の日/鎌倉カヤック釣りバカ日記(6/4)『キスなし、カワハギ爆釣,青い、静かな海で最高に ハッピーな瞬間だよ』

鎌倉カヤック釣りバカ日記(6/4)『キスなし、カワハギ爆釣,青い、静かな海で最高 …

no image
『世界一人気の世界文化遺産「マチュピチュ」旅行記』(2015 /10/10-18>「朝霧の中から神秘に包まれた『マチュピチュ』がこつ然と現れてきた」水野国男(カメラマン)⓶

    2 2015/11/02★&lt …

no image
●★5『 京都古寺巡礼のぶらり旅!』『秀吉ゆかりの「京都醍醐寺」全動画案内30分(9/3)』―わが 『古寺巡礼』で深く感動した古刹、庭園です②』 金堂、不動堂、祖師堂ななどゆっくり散歩

 『 京都古寺巡礼のぶらり旅!』 『秀吉ゆかりの「京都醍醐寺」全動画案内30分』 …

『ぜひ歩きたい!鎌倉古寺巡礼②』★「鎌倉駅から10分の妙本寺の梅が咲き誇る」★『鎌倉・花と仁王像の妙本寺ーこの深閑とした森に囲まれた古刹はいつきても新たな発見、サプライズがあるよ②』

鎌倉ぶらぶら散歩日記・前坂俊之 Wiki 鎌倉・妙本寺https://ja.wi

no image
鎌倉カヤック釣りバカ料理編』『カヤックパドル漕ぎ筋トレ貯金5千回、美味なカワハギ玄米おじやで健康長寿間違いなし

  『鎌倉カヤック釣りバカ日記・料理編』(7/28) &nb …

『MF・ワールド・カメラ・ウオッチ(13)』「茨城県潮来市の「あやめ園」ぶらり散歩(6/4)「100万株のあやめ(花菖蒲)が咲き誇り

『MF・ワールド・カメラ・ウオッチ(13)』 「茨城県潮来市の「あやめ園」ぶらり …

★『ゴールデンウイーク中の釣りマニア用/巣ごもり動画(30分)』★『10年前は豊饒の海だった鎌倉海は、今や<死の海>となりつつある』★『鎌倉カヤック釣りバカ日記ー梅雨空の逗子小坪沖で巨カサゴ、カワハギ爆釣―雨の日は大漁の海で雨の波紋を楽しむ』

 2012/06/13  <梅雨本番だよ・天然生活 …

『Z世代のための世界天才老人・「ジャパンアニメ」,「クールジャパン」の元祖・葛飾北斎(88歳)の研究』★『その創造力の秘密は、72歳で傑作『富嶽三十六景』を発表、80歳でさらに精進し、90才で画業の奥義を極め、百歳で正に神の領域に達したい。長寿の神様、私の願いをかなえたまえ!』★『「100歳時代」「超高齢少子化社会」の最高のモデルではないでしょうか』

2022/02/09   の記事再録 葛飾北斎(88歳)米タ …