前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『鎌倉通ーとっておきの散歩道『鎌倉駅前からすぐの祇園山ハイキングコース(1時間)で自然歴史を満喫しよう』

   

 『鎌倉通ーとっておきの散歩道を紹介

鎌倉駅前からすぐの祇園山ハイキングコース

(1時間)で自然歴史を満喫しよう

 

         前坂 俊之(ジャーナリスト)

 

「鎌倉通」からのお宝のぶらぶら散歩道を紹介しましょう。

 

とっておき鎌倉駅前ハイクー祇園山ハイキング(1時間)は自然歴史を満喫しますよ。

 

山の少ない東京都内の住民のために、鎌倉散歩には是非おすすめなのが、このハイキングコースである。
鎌倉駅東口から八雲神社まで歩いて約
10分。全行程、ぶらぶらいってもわずか一時間もかからないとお手軽コースである。

八雲神社右側に小さな看板のある祇園山ハイキングコースの石段を上ると、民家との境ながら
自然林が広がり、この日は五月のさわやかな太陽が燦々として森を照らし、新緑と光の木漏れ陽の
シンフォニーが何ともここちよい。

 

シャガやタンポポなども山道で咲いている。登り始めて10分ほどで、見晴台(標高50メートル)につく。
ここからは材木座、由比ケ浜海岸が目の前に広がる。鎌倉はこのような低い山が町を囲むように連なっており
(これを鎌倉アルプスとも呼んでいる)、鎌倉時代は周辺からの侵入を防ぐ、砦の役割を果たしていた。
見晴台から逆の方に進むと、妙本寺、腹切りやぐらの方にハイキングコースは向かう。


こちらにブラブラ進むと、サクラ、けやき、その他の樹齢百年以上たっていると思われる古木、大木が峠の道にたちならび、その樹齢、
年輪を見るだけでの生命力を感じて、元気植物の長寿パワーを注入される。

まさに、これこそハイキングの魅力であり、多分、鎌倉時代にもこの山道を武士や僧侶が歩いたことに思いをはせると、
その歴史古道からサムライ・修験道パワーも伝わってくる。

15分もいくと、右側の眼下に妙本寺の仏殿の大屋根や墓所が木の間に見えてくる。表札がある。そこを右に下っていくと、
妙本寺の境内にでる。

ここはウグイスのよく鳴くところであり、鎌倉有数の古刹である。ゆっくりお参りするがいい。

ここまで、祇園山のハイキングコースの所要時間は見晴台で10分休憩したとしても、一時間もかからない。

 

あとは、妙本寺をでて、旧小町通りをぶらぶら歩き、日蓮の辻説法の跡、宝戒寺、鶴岡八幡宮をみてまわり、小町通りを帰れば
2時間の合計3、4時間と、東京からの鎌倉半日歴史自然ツアー、ジョギング、あるけあるけ、ハイキングツアーにもなる。

一般のガイドブックには載っていない『鎌倉通」の散歩人の、おすすめの隠れた鎌倉の魅力ツアーですよ。ほんと!。

 - 湘南海山ぶらぶら日記 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
平田カメラマンの『鎌倉梅だより』<「満開の白梅とメジロ一羽」>

  平田カメラマンの『鎌倉梅だより』ー<「満開の白梅とメジロ一羽」> …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(270)★『佐藤一斎(86歳)いわく『少(しよう)にして学べば、則(すなわ)ち 壮にして為(な)すこと有り。 壮(そう)にして学べば、則ち老いて衰えず。 老(お)いて学べば、則ち死して朽ちず』

  2018/04/11 『百歳学入門』(222) …

no image
★<湘南・鎌倉はサーファーズパラダイスで町おこし>』サーフィンを見るだけで元気になり、癒されるよ』

      &nbs …

『F国際ビジネスマンのカメラ・ウオッチ(93)』3/30日、満開初日の上野公園はサクラ一色、大勢の外国人観光客の笑顔と嬌声に圧倒された①

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(93)』   3/3 …

no image
3月14日現在の『鎌倉花の寺』めぐりー鶴岡八幡宮、宝戒寺、報国寺は歩いて行けるよ、週末には急げ

                         <いよいよ春はそこま …

『わが書斎の窓から』ーわが夏のエンターテーナー/ミンミンゼミ君が桜の古木で発啼きじゃ( 2012/07/30))★『2023年夏はアブラゼミも、ミンミンゼミも、ツクツクボウシも全く来ない、地球環境異変じゃ!』 

  わが書斎の窓からー わが夏のエンターテーナー/ミンミンゼミが桜の古 …

no image
<クイズ>世界で最ももてたイケメン・日本人は一体誰でしょうか②トミーの立石斧次郎

  <クイズ>-世界で最ももてたイケメンの日本人はだれでしょうか② & …

『MF・ワールド・カメラ・ウオッチ(14)』 「フィレンチェ散歩(4/19-4/28) 「ピサの斜塔」など見て回る⑧

  『MF・ワールド・カメラ・ウオッチ(14)』 「フィレンチェぶらり …

no image
『鎌倉サーフィンチャンネル(10/13)』稲村ヶ崎サーフィンの ベストショットを紹介するー2013年のベストシーン」も

    『鎌倉サーフィンチャンネル(10/13)』 &nbs …

no image
『美しい古寺と自然の鎌倉』スペシャル!『秋深し。紅葉の鎌倉古刹をら散歩すればいつも新たな感動があるよ。

<『美しい古寺と自然の鎌倉』スペシャル!> 『秋深し。紅葉の鎌倉古刹をぶらぶら散 …