前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『日露インテリジェンス戦争を制した天才参謀・明石元二郎大佐』 ➂『ヨーロッパ各国革命党の共闘、連合会』結成を画策

   

 qqq

『日露インテリジェンス戦争を制した天才参謀・明石元二郎大佐』-戦時特別任務

 対ロシア戦での『ヨーロッパ各国革命党の共闘、連合会』結成を画策➂。

  ー機密費の使途-

明石大佐のもとに送られた資金の使途は、日露戦争の新聞記事などの通信、電文の費用などはむしろ微々たるもので、もっぱらロシア革命党、不平党、周辺国の革命党の活動の軍資金提供にあてられた。その内訳には、1904年(明治37)6月末の不平党連合運動の宣伝、活動ビラ、パンフレット製作費であり、翌38年四月末の皇帝(ロシア)暗殺の陰謀が暴露し、有力な同志の逮捕となったのに際し、その善後策のために使用されたものもあり、また銃器購買のためにしたものや、革命党の総務委員にして、戦闘軍長のデカンスキーの計画にかかわるオデッサの海軍転覆への資金提供などにあてられ、効果を発揮した。

当時、英国大使館付武官で、最も親密な間柄の宇都宮太郎大佐が、長岡留守参謀次長に宛てた三十八年六月十五日付の書面の中に、明石大佐の行動にかんし次のように書いている。

- 「…明石大佐の事業は、これまた興って著大の効目有之可申、同大佐も折角大骨折の様子に有之侯へ共、何を申すも多種多様の人物や党派相手のことと申し、一面には警察等の厳重なる、商品の輸入甚だ意のごとくならざるやにて進捗意に任せず、しかし折角尽力中に御座候へば、その結果のあらわれ候ことも一二カ月の内にはなんとか目鼻相付き申さんかと察せられ候由。もっとも大急ぎに急ぎ居られ候へ共、各種の困難有之候哉に御座候…」

 -革命党員との交遊-          、

明石大佐のフィンランド革命党、ロシア、その他の国の革命党員との交遊の端緒は、カストレン・シリヤクスらの大領袖を知ることによって開かれていった。

しかし、その道は容易なことではなかった。ロシア政界には外部からはうかがい知れない激烈な暗闘、派閥、権力闘争の嵐の中にあり、手がかりを求めて真相をたしかめようとしても、漠然としてアプローチできない。一見、革命党の者と見えても、政府の回し者であったりして、とくにボルシェビキ、革命党などのトップの名前、住居にいたっては、トップシークレットで、自由自在に変えるので、その正体を突き止めるのは容易でなかった。

かれらはその素姓をかくし、ヨーロッパ社交界のあいだに出没し、紳士、淑女と交際してその本体をカムフラージュしていた。フィンランドの反抗過激党の首領で、最硬派たるシリヤクスの夫人はアメリカ人であり、サロンのクィーンとして華やかにふるまっていた。明石大佐も、前駐日ドイツ公使であった伯爵ラーデンのパーティーで、彼女と偶然同席したことがあった。

日露戦争の黒溝台の大将グワッペンベルクの従兄の男爵・ダリッペンベルクは、フィンランド憲法党の一領袖で追放されたもの者であり、逓信大臣ヒルコフの弟、公爵ヒルコフは革命党の有力者、また鴨縁江の敗将ザスリッチの姉は、当時ロシアの警視総監を狙撃したヴェラ・ザスワッチで、現に社会民主党の、ナ領袖となっているなど、人間関係は複雑を極めていた。

明石大佐と親しくした伯爵マンネルハイムも、明石に対し「自分の弟は大佐であり、いまやミスチェンコ将軍に従って日本と戦っている。自分は追放された身だが、君とともにロシア軍の敗北を祈っている。ただし自分は、兄弟の情として、弟の無事なことを切に祈っている」と心情を打ち明けた。

このように、人間関係は複雑に絡み合っており、革命党の首領の正体を発見し、接近することは困難を極めていた。

しかし明石大佐は、いまやカストレン、シリヤクスらの領袖とたしかな絆を結び、かれらを操縦するまでになったので、前途は開けていった。

 ―シリヤクスの活動 -

明石大佐を知るに至ったシリヤクスは、これより新たなる活動に入り、明石大佐の名も、次第に革命党員に知れわたり、その交遊はますます密接になっていった。シリヤクスは、その後、直ちに南欧方面の同志と共闘すべくストックホルムを旅立って、成果を上げて帰ってきた。

まずチャイコフスキーの書翰が舞込んだ。チャイコフスキーは革命党中の元老で、その上の虚無党中の最も激烈な一派の長であり、冬宮爆破の主謀者セリヤボフも、モスクワ皇帝革転覆の主謀者バルトマンもアレクサンドル二世の暗殺者たるヴユラ・ヘレクスカヤも、すべてかれの門下であり、当時は革命元老として、総務委員の一人であった。

シリヤクスが、かれからえた手紙の内容では、シリヤクスの提示したロシア革命党を中心として、不平党の一大連合運動を組織することに百パーセントの賛意を呈していた。

もともと、 虚無党はロシア皇帝およびその宮廷や政府がロシアの人民を虐げ、ロシアの国土を掠奪する悪魔であると考えており、一日も早くかれらを滅亡させて人民の勝利を勝ち取ろうと運動していた。日露開戦は、かれらにとって絶好のチャンスでもあった。

すべてのタイミングがピタリとあい、明石工作のターゲットがより明確になってきた。もはやストックホルムの近辺にこもっていることを許されない。

直ちにヨーロッパ中を「明石秘密工作」実現のために行動すべきと悟った。この大事についてはどうしても欧州外交界の元老・林董駐英公使に相談する必要があった。親友宇都宮大佐を介して林公使に会見し、「明石工作」への賛成と後援を勝ち取った。時に明治37年(1904年)の春であった。

七月末になると、シリヤクスの運動の効果は明白となって表れた。明石大佐はここに、それらの諸党派との密接化する関係や、またコーカサス派諸党領袖の意向をたしかめるため、シリヤクスと相前後して、かれらが住むパリに向かった。

パリには、アルメニア社会党の重鎮メリコフ冬爵(アレクサンドル二世の宰相ローレス・メリコフの甥)と、ゲオルギー社会党の緩務委員で元ロシア宮内省書記官であったカノージーとがいた。大佐は彼らの意見をききただした上、シリヤクスはさらにチャイコフスキーに会い、また林公使に会うために、ロンドンに赴いた。シリヤクスが林公使と合うためには、明石大佐が紹介し、まず宇都宮大佐に面会させることとなった。

このフィンランド反抗過激党の首額たるコンニー・シリヤクスは、ストックホルムで明石大佐が最初に会った革命家であるが、その関係は最も深結ばれ、明石大佐の活動の奥はまた彼の手引きによるものであり、形影相離れずで、「革命工作」すべて協議の上になされた。

シリヤクスはのちにパリの連合会議で推されてその議長となり、一そう花々しい存在として活躍、その陰には明石が手綱を引いていた。

  ー スイスに向う明石大佐 -

すでに各党領袖の間に、多くの知人をえた明石大佐は、いよいよロシア反政府党首領たちの集まるたるスイスに向かった。明治三十七年七月末のことで、このときもシリヤクスと相前後してジュネーヴに着いた。

ここには、アルメニア党(トロシヤク党)の首領マルミロフ、ロシア社会民主党のプレバーノフ、革命党の首領で老女のプレジュコヴスカヤ、シシュコフなど、さらにブンド党(ユダヤ社会覚)の首領もおり、風光明媚なスイスで、アルプスの雪に対し、レマン湖の水辺に滞在し、しずかに時機の到来を待った。

ジュネーヴの片田舎なる〝バラの里〟は、これら革命家のかくれ家の最も多いところである。シリヤクスは、まもなく明石大佐に別れて別行動し、大佐はスイス国内のラぺルピー村に隠棲するポーランド国民派の首領バリスキーに会し、その意見を求めた。バリスキーは、アルメニア党のメリコフと同じ意見で、革命党派の連合が果して予期せる好結果をおさめうるか否かは、きわめて疑問をもっていた。しかしかれは党員とはかり、なるべく出席させましょうと約束した。

次に明石大佐は、ドイツに入ってベルリンに足をとどめ、当時オランダのアムステルダムで開かれた、列国社会党大会の情勢を注視し、大会の終るやハンブルグにおもむき、八月末ここでシリヤクスと再会した。

この間、シリヤクスは駆けずり回って、ロンドンにいたポーランド社会党の首領ヨードコーに会い、くわしく各党首領の意向や態度を語って十月に開くべき連合会義への出席を求め、大体その同意をうることに成功した。

つづく

 - 戦争報道

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(138)再録/-『太平洋戦争と新聞報道』<日本はなぜ無謀な戦争を選んだのか、500年の世界戦争史の中で考える>②『明治維新の志士は20歳代の下級武士』★『英国、ロシアのサンドイッチ侵略で日中韓の運命は<風前の灯>に、日本は日中間の連携を模索したが!?』

    『世田谷市民大学2015』(7/ …

『オンライン/ウクライナ戦争講座』★『日本興亡史サイクルは77年間.明治維新(1868)から77年目の太平洋戦争敗戦(1945 )が第一回目の敗戦。それから77年目の今年(2021、2年)が2回目の経済敗戦』★『この国難を突破するためには明治のトップリーダ―たちのインテリジェンスとAIデジタルZ世代のタッグ「チームジャパン結成しかない』

『日露インテリジェンス戦争を制した天才参謀・明石元二郎大佐』(前坂俊之著、新人物 …

『オンライン講座/『世界を魅了した最初の日本女性はプリマドンナ・三浦環です』★『バイデン米大統領就任式でのガガの国歌の熱唱を見ながら、1918年11月、第一次世界大戦休戦条約の祝賀凱旋式がニューヨークのマディソン広場で開かれ、ウィルソン大統領の演説直後に三浦環が歌い、大喝采を浴びたことを思い出したのです』』

    2015/11/13日本リーダーパワー史(192) …

no image
日中北朝鮮150年戦争史(18)世界史『西欧列強の植民地争奪合戦』の中での日清戦争勃発〈1894年)『ヨーロッパ列強(英、仏、独、ベルギー、ロシア)のアフリカ、アジア分捕り合戦の同時進行」①

  日中北朝鮮150年戦争史(18) 世界史『西欧列強の植民地争奪合戦』 の中で …

no image
『オンライン講座』「延々と続く日中衝突のルーツ➈の研究』★『中国が侵略と言い張る『琉球処分にみる<対立>や台湾出兵について『日本の外交は中国の二枚舌外交とは全く違い、尊敬に値する寛容な国家である』(「ニューヨーク・タイムズ」(1874年(明治7)12月6日付)』

    2013年7月20日/日本リーダーパワー史 …

『オンライン/ウクライナ戦争講座⑨』★『ウクライナ戦争勃発―第3次世界「見える化」SNS大戦へ(上)』★『植民地時代の恫喝・武力外交を相変わらず強行するロシアの無法』★『テレビ戦争からYoutube・SNS戦争へ』★『無差別都市攻撃・ジェノサイドの見える化」の衝撃』』

  ウクライナ戦争―第3次世界「見える化」SNS大戦へ(上) 前坂俊之 …

no image
『 地球の未来/世界の明日はどうなる』ー『2018年、米朝戦争はあるのか』⑦『「北朝鮮を容赦しない」と一般教書演説で見せたトランプ大統領の「本気度」』★『ヘーゲル元米国防長官「北朝鮮への先制攻撃は無謀。日本も大惨事を免れない」』★『米海兵隊トップ、北朝鮮との地上戦に言及「厳しい」戦闘に備え』★『中国が密かに難民キャンプ建設──北朝鮮の体制崩壊に備え』

 『2018年、米朝戦争はあるのか』⑦ トランプ米大統領は1月30日、就任後初と …

「今、日本が最も必要とする人物史研究/日英同盟を提言した林董(はやしただす)元外相』★『国難日本史ケーススタディー④>『日英同盟論を提言ー欧州戦争外交史を教訓に』 <「三国干渉」に対して林董が匿名で『時事新報』に日英同盟の必要性を発表した論説>』

  2012-03-10 /『リーダーシップの日本近現代史』(56)記 …

no image
日中韓外交の教科書―英国タイムズが報道の「日清戦争の真実」➁『日中間の対話は成立せず」ついに「日清戦争」のやむなきに至った

日中韓外交の教科書―英国タイムズが報道の「日清戦争の真実」➁  189 …

no image
イラク戦争報道(下) 2003 年6 月30 日

1 日本のメディアはイラク戦争をどう報道したか 前坂 俊之(静岡県立大学国際関係 …