前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

 日本リーダーパワー史(823)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、 インテリジェンス㊳『日本史決定的瞬間の児玉源太郎の決断力と責任感➉』★『予は、全責任を自己一身に負担し、この責任を内閣にも、又参謀総長にも分たず、一身を国家に捧げる決心を以て熟慮考究の上、一策を案じ、着々これが実行を試みつつある。』

      2017/06/15

 日本リーダーパワー史(823)『明治裏面史』 ★

『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、

インテリジェンス㊳『日本史決定的瞬間の児玉源太郎の決断力と責任感➉』★

 

『国難来る!』との情勢に、敢然と立ちあがった児玉源太郎の『日露開戦までの4ゕ月』の獅子奮迅の活躍と根回し、そのインテリジェンスについて、前回まで詳述した。そこで、触れていなかったのは戦費の調達、金融財政問題なので、今回はこれについて書くことにする。

 この頃、日露開戦になった場合の財政問題について、心配する者は軍部でも少くなかった。明治36年10月16日、4日前に参謀次長についたばかりの児玉次長は、内相官邸へ参謀本部各部長を晩餐に招き、宴終ってから次のように談話をした。

 ロシアの圧迫は日に日に激しくなっている。

帝国たるもの一大決心を以て起つ時がきた。ロシアの地位よりしてわが国をみれば、海軍力においてはわが国が劣る。

しかし、陸軍力においては、ほぼ同等なりと信じるが、ロシアはわが国より劣ると信じるかはとにかく、兵力においては、ロシアは充分の勝算を信ずることはできないと自覚するだろう。

 

唯一の頼みは、ロシアの財力が、われにまさっている一事であろう。

ロンドンにおける日本公債の下落の如き、主としてロシアの謀略によってである。その手腕や実に驚くべきである。われわれにはほとんどなし得ないところで、たとえなし得ても、その真似事たるに過ぎない。

わが外交がいたずらに警告、抗議をするだけで、一つも方策のとるべきものがないのに、比べれば、露国の術策たるや感心すべきである。

そもそもロシアの今日、国土侵略を敢えてするのは、遠く三百年来の国是に由来しており、わが国にして武力を以て起つも(戦争を開始するのも)、一朝にしてその国定を放棄するとは思えない。両国の戦争は遂に避けられないのである。

 そして、帝国がこの戦争に費やすところ、これを一年間と見て8億円(当時の国家予算29000万円)と予定することが出来る。如何にしてこの軍費を調達すべきか。ロシアがのわが国を侮蔑するのは、つまりこの点にある。

我が国は弱点を凌ぐ工夫がなければならぬ。

予は、全責任を自己一身に負担し、この責任を内閣にも、又参謀総長にも分たず、一身を国家に捧げる決心を以て熟慮考究の上、一策を接じ、着々これが実行を試みつつある。

 

それは国内大会社、即ち郵船会社を始め、各汽船会社、鉄道会社等を説き勧め、各自進んで無償輸送をすること、これである。九州では石炭をロシアには売渡さない契約をしたと聞いた。

会社社長たちは、又大いに余の勧誘に賛同している。ただ株主の意向をどうするか気遣うのみである。固より政府は、輸送を無期限に無償で約束させようとするもものではない。一時支払いを延期するのみである。

戦争が止み、平和が回復するならば、少くとも通常配当以上の賠償をすることは政府の義務であろう。帝国にして万一敗戦すれば、各会社がたとえ、戦時に好配当ができても戦後の絶滅は免かれないであろう。

これを思えば、一時の支払延期の如きは忍ぶことが出来なくはない。このことを理解する者は、みな争って無償軍用に供するをことに甘んずるであろう。この方策が万一失敗すれば責任は余、一身にある。各部長はこのことを知らないことにしてもらいたい。

もって児玉次長の抱負と意気込みを見ることができよう。

(谷寿夫著「機密日露戦史」(原書房、1966年、76P)

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『オンライン/75年目の終戦記念日/講座➅』★『昭和6年/満州事変(1931年)以降、政府の言論統制法規に次々に縛られ太平洋戦争勃発(1941年12月)と同時に「大本営発表以外は書けない「新聞の死んだ日」「言論の死」と化した』

2015/06/29/終戦70年・日本敗戦史(100)記事再録 太平洋戦争下の新 …

no image
『百歳学入門(197)』-『本当は「長生き」なんてどうでもいい (1/4)』★『“認知症患者700万人時代”にIoTで切り込む 超高齢化社会ニッポンで求められる対認知症サービス3選』★ 予防医療が日本を救う!医療・ヘルスケア・ライフサイエンス分野の国内外事例10選』★『「認知症」最新記事一覧』

 『百歳学入門(197)』 本当は「長生き」なんてどうでもいい (1/4) ht …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ㊽』「STAP」不正事件―日本の科学技術の信頼失墜の責任は重い

      『F国際ビジネスマ …

no image
日中北朝鮮150年戦争史(21)世界史『西欧列強の植民地争奪合戦』 の中での日清戦争勃発〈1894年)③清国(中国)との交渉は『無底の釣瓶(つるべ) を以て井戸水をくむが如く、いつも その効なく、無益に終わる」(パークス英公使)

 日中北朝鮮150年戦争史(21) 世界史『西欧列強の植民地争奪合戦』 の中での …

no image
日本リーダーパワー史(727)★(記事再録)『アジアが世界の中心となる今こそ120年前の 大アジア主義者・犬養毅(木堂)から学ぼう 』一挙、25本の記事全部公開する!

日本リーダーパワー史(727)   アジアが世界の中心となる今こそ12 …

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(102)』「パリぶらぶら散歩」②モンパルナス地区のカラフルでアートな商店街を楽しむ

 『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(102)』 「パリぶらぶら散 …

no image
日本メルトダウン脱出法(590)「欧米経済、もっと悪い」 クルーグマン氏 日本に謝罪」● 『円安が輸出増につながらない本当の理由」

 日本メルトダウン脱出法(590)     &nb …

no image
『オンライン/日本興亡150年史/お笑い講座②』百歳学入門(150)『 日本最長寿の名僧・天海大僧正(107)の長命の秘訣は『時折ご下風(オナラ)遊ばさるべし』●昭和爆笑屁学入門『『元祖〝ライオン宰相〃浜口雄幸・・国運をかけたONARA一発『ぶー,ブ,ブーブゥー』『屁なりとて、徒(あだ)なるものとおもうなよ、ブツという字は仏なりけり(仙崖和尚)

   2016/07/05   記事再録 …

no image
『中国紙『申報』からみた『日中韓150年戦争史』㉗「長崎事件に対しての英側の見解」(英「ノース・チャイナ・ヘラルド」)

     『中国紙『申報』からみた『日中韓150年 …

『2012/2021の稲村ヶ崎サーフィン・モンスターウエーブ動画特集①』★『Oct/ 19,/2012] Cool Kamakura!/ド迫力!今年一番.ー台風21号のクラッシュウエーブ』

  ☆稲村ヶ崎モンスターウエーブ・2014・10/12午前8時すぎ、つ …