前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

知的巨人の百歳学(156)/記事再録/『東洋一のビール王・宣伝王・馬越恭平(78歳)ー『心配しても心痛するな』★『元気、勇気、長生き、腹のおちつきーの<四気〉がいずれの事業を行うにしても必要で、これこそすべての原点』

      2019/09/02

日本経営巨人伝⑪東洋一のビール王・宣伝王・馬越恭平『心配しても心痛するな』

   

 

<名言ー心配しても心痛するな、「元気、勇気、長生き、腹の落ち着き」を持て>

 
 
  
前坂 俊之(静岡県立大学名誉教授)
 
 馬越恭平は弘化元年(一八四四)十月、備中国後月郡(現在の岡山県井原市)で生まれた。十三歳の時、母方の叔父に当たる播磨屋仁平衛の世話で大阪に出て、鴻池家で丁稚奉公して働いた。二年後にその商才が認められ、仁平衛は自らの養子に恭平を迎え入れた。
 
  播磨屋は徳川時代から諸大名の金銭の用達を務める商家で、維新後は公事宿を営んでいた。幕末で各藩が軍費を調達するのに馬越は乗じて、金銭を貸し付けて大阪の同業者のトップにのし上がった。
 
  播磨屋で働いていた時、馬越はその後に決定的な影響を受けた益田孝(後の三井物産社長)に出会った。益田は馬越より四歳年下であった。益田は欧米に留学したときの体験を馬越にいろいろ話し、経済の新知識、世界経済について啓蒙し大きな影響を与えた。益田は「セルフ・ヘルプ」(西国立志編)を読むように勧め、これを読んだ馬越も感激して座右の書となった。
 
何とか東京に出て新時代の経済界で飛躍したいと発起した馬越は明治六年(一八七三)、養家が承知しなかったため、妻子と別れ播磨屋を去って益田を頼って上京し、三井物産の前身である先収会社に入った。
 
 明治九年七月、この先収会社は三井物産となり、益田が社長を務め、馬越は売買方となった。ほどなく西南戦争が勃発し、その官軍の軍需品の供給を一手に引き受けた物産は、馬越が戦地に乗り込んで陣頭指揮し、五十万円という巨利を上げた。
 明治十三年(一八八〇)に馬越は横浜支店支配人となり、生糸の輸出や海外貿易を行い、横浜生糸荷預所を設立し、生糸をわが国の輸出品の第一位にした。同十七年には三井物産本社売買方専務、二十五年には重役となって朝吹英二らとともに、三井の三羽ガラスと称されるまでになった。
 
 五十三歳の時、二十年間勤めた三井を去って、業績不振の日本麦酒(恵比寿ビール)の経営を任された。文明開花とともに、当時の人々は西洋食にはだいぶ慣れてきたものの、まだビールを飲む習慣は定着していなかった。ところが、ビール会社は多く、供給過剰の状態が続いていた。ビール会社の経営は赤字続きで、日本麦酒も倒産寸前であった。
 
 馬越は経営再建に全力で取り組んだ。持論の「人間は四時間も眠れば十分」という四時間睡眠法で、1日二十時間近く働きまくった。まず、会社の大整理を行い、資本金を四十五万円から三十万円に減資、従業員も削減、雇用したドイツ人の手数料もカットした。
特に、ビール醸造の機械、器具の購入を一任していたドイツ人経営の横浜ラスペ商会が日本人の無知につけこみ、為替相場をごまかして利益をむさぼっていたのを見抜いて、取引を打ち切ってしまった。
 
 その一方で、アイディアマンの馬越はビールの売り込み、宣伝に知恵を絞った。
 まず、第一弾で「ビールの売り込みは四者に集中すべし」と号令した。四者とは学者、医者、役者、芸者のことで、世のインテリや有名人に集中して無料試飲会などを開いて、大いに宣伝してビールを売り込み、そこから多数の一般消費者への浸透を図って行った。新年の初荷では「ヱビスビール」と染め抜いたはんてんを社員に着せて、町中を練り歩かせた。工場見学会を開いて、何千人も招待して、アノ手コノ手の宣伝、PRを繰り広げた。
 
 販路の拡大にも必死に取り組み、九州の陸軍大演習の際には、当時珍しかった仕掛け花火を打ち上げ、度肝を抜いたり、次々に新機軸を打ち出した。こうしたことによって日清戦争以後、ビールの消費量は大きく伸びていった。
 
 第二弾として、明治三十七年(一九〇四)には日本で初めて「ビヤホール」を銀座に開店した。ビヤホールは馬越の作った和製英語である。
 
 白い前掛け姿のウエイトレスに客はジョッキを傾ける、それを銀プラ族が窓越しに眺める、といった当時、最先端をいくショウウィンドーとファッションによってビールを大いに宣伝し、流行の基地とした。これは大評判となり、ビヤホールは一躍、東京の新名所となった。
 
  明治三十七年の日露戦争後に、それまで三つ巴で激烈な競争をしていたビール三社の合同問題が浮上してきた。馬越の日本麦酒、渋沢栄一、大倉喜八郎らの札幌麦酒、外山修造(日銀初代理事)らの大阪麦酒(現在の朝日麦酒の前身) ある。
 
  明治三十九年三月、ついに三社合同が実現し、新社名は「大日本麦酒株式会社」(資本金五六〇万円)となり、馬越がその社長に就任した。三社合併によって大日本麦酒は国内シェアは七二%となり、麒麟麦酒の二〇%をはるかに凌駕した。東洋一の地位を獲得した。
 明治四十二年には馬越は何と同社の株主に十割の記念配当を出して世間をアッと驚かせた。馬越は「日本のビール王」から、「東洋一のビール王」と呼ばれた。
 
 昭和八年(一九三三)四月二十日、馬越は八十九歳で亡くなったが、明治の草創期からわが国の実業界の開拓者として、終生現役として活躍した。生涯を通じて関係した企業は九十余にのぼった。
 
 しかし、馬越は「一人一業主義」の根強い欧米諸国の実業界の慣習に学んで、一事業に力を集中し、特に、大日本麦酒会杜社長に就任以来、全力をこの会社に注いでいた。
 
 馬越は仕事に打ち込む一方、私生活の面では精力絶倫で大の女性好き。生涯関係した女性は千六百人を数えたといい、百人目ごとに当たった芸者を落籍しては、赤坂、新橋,神楽坂などに家一軒を与えたり、料亭を持たせたという。
その数何と十六人にのぼった。そのスタミナの秘訣は居眠りをすることで、わずかな時間でも、寸暇を惜しんですぐ居眠りができる、『居眠りの名人』であった。睡眠時間は死ぬまで四時間そこそこだったが、あいた時間はすぐ居眠りをして、夜の部では遊蕩三昧であった。        

また馬越のスタミナの秘訣は、居眠りすることで、居眠りの名人だった。重役会に臨んでめんどうなことになると、居眠りを始めた。
本当に眠っているかと思うと、そうではない。チャンと要領をつかんでいて、知らん顔をしていた。万一、自分に不利益なことや、
会社に不利益なことに気づくと、直ちに目を覚まして発言し、ツボをはずさなかったので他の重役たちは驚いた。睡眠時間は四時間で、猛烈なビジネスの合間に〝居眠りの天才〃といわれるように、どこでも睡眠をとて、スタミナを回復した。
そして、夜の部では大尽遊びで遊蕩ざんまい。        

 馬越のモットーは次のようなものであった。

 
 信仰心を養うこと。日本人は概して信仰心がないが、信仰心を養うことが最も必要である。宗教は何宗でもいいから、
必ず信仰心を養成し、各自、安心立命の信念を固くしなければならぬ。        

② 平常、心を若くし、老成を気取らず、愉快に活動すべし
 『自分は老人になっても、年齢よりは先ず二、三〇年くらい若いつもりで業務に没頭し、老成を気取らぬように
少壮者の心持で愉快に活動している。
 
③ 心配すべし、心痛すべからず
『いずれの事業を問わず、相当の苦心や心配はあるものである。また、時として身をていして大事に当たらなければならぬ事もある。
 しかし、そのことが発生した時、苦心、焦燥、心を配ることは大切であるが、自分の身体が衰弱するほどに、心を痛むことは愚かなことである。
いかなる大事でも正心誠意、私心をはさまず、心を配すれば必ず局面打開の道があるものである』
 
四気の必要
 元気、勇気、長生き、腹のおちつきーがいずれの事業を行うにしても必要である。
この「四気」 こそすべての原点である。
 

本書は大塚栄三著『馬越恭平翁伝』(馬越恭平翁伝記編纂会、昭和十年、非売品)の復刻である。

馬越の伝記としては、これが唯一のものだが、実業界での足跡と同時に茶人としても知られていた馬越の業績については、親交のあった高橋義雄が巻末に執筆している。明治、大正期の経済界の巨人としての馬越の全貌を的確に記述した伝記として研究者には大いに参考になる一書である。

 - 人物研究, 健康長寿, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

★『明治裏面史』 -『日清、日露戦争に勝利した明治人のリーダーパワー,リスク管理 ,インテリジェンス㊻★『児玉参謀次長が日露開戦と同時に命令したのは満州馬賊をシベリア鉄道の破壊工作に活用する 『特別任務班』の編成で福島に指示した。』★『青木宣純大佐を『特別任務班』隊長に任命』

 ★『明治裏面史』 – 『日清、日露戦争に勝利した明治人のリーダーパ …

no image
<『クイズ『坂の上の雲』>(資料紹介)レーニンは日露戦争で日本を先進的な若い力と高く評価し、旅順陥落を絶賛した。

『クイズ『坂の上の雲』> (資料紹介)レーニンは日露戦争で日本を先進的な若い力と …

no image
日本リーダーパワー史(522)『「明治の国家参謀・杉山茂丸に学ぶ」⑦「児玉源太郎、桂太郎と 「日露戦争開戦」の秘密結社を作る」

   日本リーダーパワー史(522)   『「明治大発展の国家参謀・杉山茂丸の国 …

日本名人・達人ナンバーワン伝ー『イチローは現代の宮本武蔵なり』★『「五輪書」の「鍛錬」とは何か、鍛とは千日(3年間)の稽古、錬とは1万日(30年間以上)の毎日欠かさずの練習をいう』●『武蔵曰く、これが出来なければ名人の域には達せず』(動画20分付)★『【MLB】なんで休みたがるのか― 地元紙が特集、イチローがオフも練習を続ける理由』

    イチローと宮本武蔵「五輪書」の「鍛錬」 の因果関係ー免許皆伝とは!!   …

no image
新刊 『日本外交に必要な最適のテキストブックー日露戦争外交秘録』を刊行しました。

日本外交に必要なテキストブック 『明治三十七年のインテリジェンス外交―戦争をいか …

『オンライン講座/野口恒の先駆的なインターネット江戸学講義(19)』★ 『日本再生への独創的視点・江戸のネットワ-ク社会に学ぶ 日本のノマド学』★『ノマド(移動の民)は日本の歴史や社会の主流ではなかったが、彼らのパワ-とエネルギ-は日本の社会に変化と活力を与えてきた』

    2012/06/07 記事再録 日本再生へ …

『オンライン講座・ウクライナ戦争の経過』★『ジェノサイド・ロシアの末路(上)』★『ロシアのウクライナ侵攻から2ヵ月』★『プーチン大統領の「核使用発言」』★『歴史は人類の犯罪と愚行と不幸の記録以外の何物でもない』

  ウクライナ戦争・ジェノサイド・ロシアの末路(上) 前坂俊之(ジャー …

no image
日本リーダーパワー史(867)『明治150年記念ー伊藤博文の思い出話(上)ーロンドンに密航して、ロンドン大学教授の家に下宿した。その教授から英国が長州(下関戦争)を攻撃することを教えられ、『日本が亡びる』半年間の滞在で、急きょ帰国して止めに入った決断と勇気が明治維新を起した』

  人気リクエスト記事再録 2010/12/22執筆・日本リーダーパワ …

『MF・ワールド・カメラ・ウオッチ(15)』「鎌倉路地/ぶらり/パチリ散歩(6/20)「梅雨のカマクラはあじさい尽くし」

『MF・ワールド・カメラ・ウオッチ(15)』 「鎌倉路地・小道・ぶらり、ふらり/ …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(87) 『いぜん打開策がない、日韓政府の反目(7/12)』 「廃炉回避」のため狂奔する日本原電(7/15)

  池田龍夫のマスコミ時評(87) ◎『いぜん打開策がない、 …