前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

 ★5日本リーダーパワー史(777)『アジア近現代史復習問題』 小村寿太郎の日清戦争前インテリジェンスを学ぶ①『清国の病状ー統一のない政治と国防』★『120年後の現在も変わらない、変えられない「世界一の汚染、汚辱大国」の実態』★『これでは先進国の仲間入りはできない中国の悲劇』

   

  ★5日本リーダーパワー史(776)ー 『アジア近現代史復習問題』

小村寿太郎のインテリジェンスを学ぶ➀

『清国の病状ー統一のない政治と国防』★『120年後の現在も変わらない、

変えられない「世界一の汚染、汚辱大国」の惨状ー』

 

Wiki小村寿太郎

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%91%E5%A3%BD%E5%A4%AA%E9%83%8E

 

小村は1893年(明治26)11月に臨時清国代理公使となって北京に赴任した。

小村のインテリジェンスを紹介するとー

 

シナの「現実」を握る

➀小村は膨大な文書上による研究とともに、各国公使館を歴訪し、北京外人唯一のランデブーである北京倶楽部で、外交官仲間、総税務司署の外人要人等と接触交遊し、外人側のシナ観を知りつくし、内外の機密に触れることができた。

②寸暇を割いて、寝についた後までも、朝食時にも、馬車中にも、一刻を惜しんで読書した。書籍の種類はすべてシナに関する外人の著書であった。当時シナの調査に関する日本人の著書には、勝れたものがなかった。

③読書研究と同時に、1方では、館員や荒尾精の日清貿易研究所、玄洋社らからの情報を聞き、支那の全情報分析を自家薬篭中のものとした。

④新聞記者の情報にもよく注意していた。ビーコンスフールド

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BC%AF%E7%88%B5

がイギリス首相の位置にいた時、一新聞記者から、エジプト王の所有せるスエズ運河の株券が市場に出た話を聞いて、立ちどころにそれを買収して、スエズをイギリスの手中に握ったインテリジェンスを政治家の本領と高く評価していた。

⑤これまで単にシナの兵数砲数程度にしか達していなかった公使館の調査は、小村によってたちまちにしてシナ軍隊の組織、兵卒の実力、糧食運送の方法等など全般的に把握することが出来た。

 『清国の病状ー統一のない政治と国防』

明治二十七年八月、日清戦争の勃発によって小村が東京に引き上げた際、小村が当時の『支那の実情について話した談話』が残されている。時の農商務省の比江島嘉一(小村家に親しくした後輩)が筆記しておいた手記である。

 『小村公使談。比江島嘉一手記。(明治二十七年八月) 

- 北京の人口は、二百万というも実際は八十万ばかり。戸数十数万。皆平屋。街道はわが東京の上野御成道程のもの二、三あるも、露店両側に連り、甚だしく窮屈とす。

これに人道と馬車道とあり。露店は昼夜そのまま皆ここに宿泊しほとんど一戸の如し。又、街路の修繕は、古来のまま更に手を入れず、打ち棄てあるものと思われ、デコボコにて甚だ歩行困難なり。

 また、その往来の不潔なること、かねて間きしに違わざる有様にて、みな街道に大小便をなし、臭気紛々。しかし彼等、習慣性となり実に平気。ここに至って、衛生の何たる必要を見ず。小便は至るところ川をなしまた池をなす。ために歩行で注意を怠れば、忽ちこれに踏み込む。幸に大便は永くそのところに止まらず。

 それにつき奇談あり。その大便は豚、犬、人の三つのものにて争い片付く。人は犬を逐い、犬は豚を逐い、互に各主の獲物の多からんを競争す。

犬は狡猾(こうかつ)に小児の大便する場合はかたわらに待っており、直ちに平らぐ。人は犬を逐い、丁度わが東京にて、紙屑拾いの如く背負いたる器にすくい込み、市外に持ち行き肥料として販売す。

かくのごとく不潔の上、夏時は梅雨のごとく降り続け、止めば風あり。週に二度は砂漠よりの吹きまわし来り、天日さえぎり、所謂、天地晦冥(かいめい)となる。蒸し暑くまことに蚊のみは平気に我慢すべきも、堪え難きは白色の微虫にかまれることで、甚だしきは医者の治療を受けざれば治し難きものあり。

かの南京虫とは、まるで異なるもので、殆ど目に触れ難きほどの飛び虫な

り。自分も、この虫のかまれた傷があり。黒アザの如し。水は悪し。飲むにたえるものなし。

以上は黒木勇吉「小村寿太郎」 (講談社、1968年刊、104-108P)

 ---------------------------

120年後の現在も変わらない、変えられない「世界一の汚染、汚辱大国」の実態ー

【ごみ排出量世界一】3分の2の都市はゴミが包囲 深刻化する中国のゴミ問題

https://matome.naver.jp/odai/2133439587861672401

 

全国各地ごみだらけ!30年には米国のごみ産出量の3倍にとの予測も―中国

http://www.recordchina.co.jp/b70762-s0-c30.html

 

中国の大気汚染が相当深刻…日本や韓国も被害

https://matome.naver.jp/odai/2142770243313030601

    つづく

 - 健康長寿

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『オンライン講座ー★人生/晩成に輝いた偉人たちの名言①』●『日本一『見事な引き際・伊庭貞剛の晩晴学②『「事業の進歩発達を最も害するものは、青年の過失ではなく、老人の跋扈である。老人は少壮者の邪魔をしないことが一番必要である」』』

  2019/11/20 『リーダーシップの日本近現代史』( …

『オンライン/渋沢栄一「健康法」講座』★『晩年の達人の渋沢栄一(91歳)③』★『別に特種の健康法はないが、いかなる不幸に会おうともそれが人生なのだと達観し、決して物事に屈托せざるが(くよくよしない)私の健康法です』

知的巨人の百歳学(153)記事再録-     20 …

『大谷翔平「三刀流(打投走)」のベーブ・ルース挑戦物語⓵』★『ニューヨークタイムズ』(2013年7/10)が日ハム・大谷投手 を取り上げて日米野球論を展開」★『NTYは日本のマスメディア、スポーツ紙の低レベルとは段違いのスポーツビジネス、リーダーシップ論、選手論を分析』★『それから8年後、大谷は31本の本塁打を放ち、MLBのスーパースターを射止めた、「彼は人間じゃない、異星人だ!」と連日。大フィーバーしている』

    2013/07/14  『F国際 …

no image
人気リクエスト記事再録 『百歳学入門(186 )』-百歳長寿社会へのお手本『世界ベストの画家・葛飾北斎(90歳)の創造力、晩年学こそ長寿力』★『北斎こそ世界を席巻した「ジャポニズム」「ジャパンアニメ」「ジャパンクール」の元祖である』

2011年1月15日執筆<超高齢社会のモデル> 世界ベストの画家・葛飾北斎―90 …

[60,70歳のためのための加齢創造学講座』★『ロケットの父・糸川英夫(86)の『加齢創造学』ー人間の能力は6,70歳がピークだよ

2012/04/11  百歳学入門(37)―『百歳長寿名言』再録 &n …

no image
最高に面白い人物史④人気記事再録★「世界で最高にもてた日本人とは誰でしょうか」ー「ハリウッドの王者に君臨した早川雪洲じゃよ」②

世界で最高にもてた日本人とは誰でしょうかーーー 「ハリウッドの王者に君臨した早川 …

no image
百歳学入門(79)「昆虫記を完成したファーブル(92歳)は遅咲き晩年長寿の達人-海、山を観察すれば楽しみいっぱい

  百歳学入門(79)   ▼「昆虫記(全10巻) …

no image
日本リーダーパワー史(580)『スーパーマン・『イチロー(42)』の去就に注目ー『打ってほめられるよりも、打てなくて騒がれるようになれ』●「「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」(イチロー名言)

          &nbsp …

人気リクエスト記事再録 百歳学入門(185)-『画狂老人・葛飾北斎(90)の不老長寿物語』★『70、80洟垂れ小僧、洟垂れ娘に与える』★『クリエイティブ/熱狂人間は年など忘れて不老長寿になる』★『画業三昧で時間に追わて描きまくり、気がつけば百歳』

  百歳学入門(185) 『画狂老人・葛飾北斎(90)の不老長寿物語』 ★『創造 …

鎌倉カヤック筋トレ釣り日記(10/22)約1ゕ月ぶりに材木座海岸を午前7時過ぎにスタート。『さかなクンと遊ぼうよーぶつぶつ,ボケボケ解説中継だよ』●『逗子マリーナ沖に巨大波、 大波近づくと転覆するよ』●『大きなクサフブに針は切られっぱなし、カワハギはゼロ』●『いきなり竿をひったくり、ソーダカツオにぶち切られる。 残念、あとはカモメと遊ぶ』●『最後に、リールを巻いているとソーダカツオが あいさつに来たよ、魚はやさしいね』●『ラスト・サブライズ」最後の最後 に33㎝の巨アジがきたよ、鎌倉海は豊穣の海だね』

鎌倉カヤック筋トレ釣り日記(10/22)ー 約1ゕ月ぶりに材木座海岸を午前7時過 …