前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

鎌倉カヌーフィッシング紀行②-巨メバル爆釣―鎌倉材木座海岸すぐ沖で

   

「釣場速報」2001年4月6日掲載      カヌーフィッシングマン・前坂俊之
 

巨メバル爆釣―鎌倉材木座海岸すぐ沖で
 
鎌倉沖の海は年中釣りには最高である。最近はパワボが流行しているが、これも工夫次第で年中、いろんな魚種が楽しめる。
鎌倉材木座海岸から20年近く、毎週カヌーフィッシングを生きがいにしている私と親友にとって、早春の楽しみは何といってもメバル。その激しい当りと煮付けにすると絶品の味は1度覚えると忘れられない。
 
今年、最近のメバルの釣りは、和賀江島、逗子マリーナ沖の海藻類の死滅による海の砂漠化で、根城、繁殖の場所にしていたところがなくなり、数はほとんど釣れなくなった。

 

これまでのメバル釣りの思い出の中で、最高の釣りを紹介しよう。2001年3月のことである。
――――――――――――――――――――――――――
 
 今年の相模湾のメバルは絶好調。12月と毎週のように鎌倉、逗子、葉山の近場のポイントでカヌーフィッシングでメバルを狙っているが、例年にはないほどデカいクロメバルがコンスタントに釣れている。
 
 2001317日、低気圧の接近で午後から雨との天気予報、午前中は曇天無風と「メバルは凪を釣れ」には絶好の条件なので、友人を誘って9時から、鎌倉材木座海岸からカヌーで出船した。潮はにごっており、北風3㍍とカヌーをゆっくり流し釣りにするには絶好のメバル日和。
 
 仕かけにはキス竿にハリ08号の3本針でオモリは15号、エサは青イソメ。逗子マリーナ堤防の延長線上の水深5㍍ほどの藻が生えたポイントを探りながら釣った。
 
竿を2本出して、1本は底からオモリを50㌢ほどあげて置き竿にし、もう1本は竿を大きく上下にして誘う。底まで落として1㍍ほどゆっくりあげて誘ってやると、すぐググーとアタリ、竿先が大きく絞り込み、途中で何度も突っ込む。上がったのは25センチもある金色に輝くどデカいクロメバル。
すぐ、竿先にクンクンとアタる。少し送り込んで食い込むのを待つと、ギュンギユンと激しい引き。これだからメバル釣りは病みつきになる。
 
ゆっくりリールを巻くと、波間から黒く黄金色に輝く良型の20㌢のクロメバルがあがる。
 これが釣れるコツだが・・クネクネした活きのよい育イソメを3㌣ほどに切り、2ヒキ掛けして、放り込みサオをしゃくりながら誘うと、すぐグイーっともっていく。

今度もデカい、27㌢の太ったヤツが浮きあがり、タモで慎重に取り込む。
 
 1本を置き竿にしていたが、竿先が何度もおじぎする。20㌣といずれも型がよい。普段はたくさん釣れるベラがこの日は少なく、コンスタントにメバルがあがる。
 11時ごろ、空には黒い雨曇がたれこめて、ポッリポッリ降り始めた。海面は暗くなり、無風でカヌーはほとんど流されない。「無風、凪、曇りで陽が差さない」-というメバルには絶好の条件なのか、爆釣モードに突入した。
 潮先にカヌーをゆっくり漕ぎながら2本竿を引っ張ってやると、次々に食ってくる。竿をひったくるような激しいアタリで、この日最大の28㌣の巨大メバルがあがった。こんなにそろってデカいのがあがるのは、過去10年にないことなので驚く。
 13時過ぎに納竿したが、1528㌣のクロメバルが19尾にカサゴ1尾、ベラ5の大漁。友人もメバル10尾を釣りあげた。
 18日の夕まつめにも狙ったが、2時間で7尾、21日早朝は6尾と釣れ続いている。例年4月いっぱいまでは狙えるのでボートでやる人にひとことアドバイス。・
   まず朝、夕まづめ、天気の日より曇りで無風、波静かな日が狙い目。
   仕掛けはさびき仕掛けの3本針で、エサは青イソメの長い1ピキ掛けではなく、短いのを23ビキ付けて、竿を大きく上下させて誘ってやること。
   海底で藻の生えている所を探り釣りしていく。メバルは群れでいるので、1尾釣れたら集中して攻めること。
 

 - 湘南海山ぶらぶら日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

百歳学入門(248)-動画で認知症予防法『鎌倉カヤック釣りバカ日記』/『ビッグ・フイッシュ、開高健に捧ぐ』★『10年前は豊饒の海・鎌倉海は、今や<死の海>と化しつつある』

  2011/09/24 ブログ再録『鎌倉カヤック釣りバカ日記』 &n …

no image
TADAKENの「世界なんでも見てやろう」(3)2006/11月・ベルギーを卒業旅行、 ビールとア­ールヌーヴォーに憧れて

  TADAKENの「世界なんでも見てやろう」(3) &nb …

no image
『オンライン講座/太平洋戦争の研究』★「生きて虜囚になることなかれ」の戦陣訓こそ日本軍の本質』★『「戦陣訓」をたてに、脱走事件を起こした「カウラ事件」もあまり知られていない。』

    2015/06/01 &nbsp …

no image
『冬の山と海の鎌倉』スペシャル『北鎌倉「名月院」の紅葉、冬の材木座サーフィン、絶景富士山にUFO発見?(11/27日)』

 <『冬の山と海の鎌倉』スペシャル!>   ◎『北鎌倉「名月 …

no image
『鎌倉通≪800年前の鎌倉時代の雰囲気をとどめる妙法寺の「苔の石段」の紅葉と落葉のピークは年末まで、急げ(12/22)≫

   『鎌倉通―鎌倉錦秋チャンネル』   ≪★10 …

『リモートワーク/世界文化遺産/京都・東寺に参拝した観光動画(2017/12/28/30分)『京都・東寺の「五重の塔」を拝みに行く』★『境内に入り教王護国寺、毘沙門堂を見てまわる』★『庭園からの見事な「五重の塔(国宝)」の眺めに感動する』

     日本の代表的古寺百選(12/28)ー京都 …

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(112)「ピカソ美術館編」(5/3日)⑩その多種多様、創造的インスピ レーションには圧倒される

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(112)』 「パリ・ぶらぶら散 …

no image
★『オンライン/独学のすすめ』★福沢諭吉のリーダー教育論は「子供は自然と遊ばせて、勉強などさせるな」★『日本の知の極限値』の南方熊楠のー世界一周し十数ヵ国語をマスターし、マルクスが『資本論』を書いた『大英博物物館』にこもって世界民俗学、エコロジー(環境)学を切り開いた』

ー福沢諭吉の教育論は『英才教育は必要なし』★『勉強、勉強といって、子供が静かにし …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(94)記事再録/『本物のリーダーとは、この人をみよ』★『大津波を予想して私財を投じて大堤防を築いて見事に防いだ濱口悟陵のインテリジェンス

    2012/09/11 &nbsp …

no image
葉山の『早春の海』をシ―カヤックで海上散歩・その軌跡を記録・海底も里山も絵のように美しいね(3/5)⑥

<『美しい早春の葉山』スペシャル!>   葉山『早春の海』をシ―カヤッ …