前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『リーダーシップの日本近現代興亡史』(212)『今から100年前の大正時代に世界一の<巨大商社/鈴木商店を作った>財界のナポレオン・金子直吉伝』①

   

福沢桃介著『財界人物我観」ダイヤモンド社、昭和5年版が原典よりの我流現代文になおす。

金子直吉伝

四国の南端、薩摩藩のそよ吹く土佐の国はわが財界に二大偉人を送った。岩崎弥太郎と金子直吉だ。弥太郎は人も知る通り現今三井と並び称せられる世界的富豪三菱の鼻祖、時代が違ってるとはいうものの、彼が死んだ時の三菱の財産は精々約二千万円、その事業は三菱汽船会社(後に郵船会社となる)、高島炭磯位のものであった。

これに引き換え、鈴木商店すなわち金子の事業は、弥太郎逝去当時の三菱の比ではなかった。日本において他の追従を許さざるのみならず、世界の桧舞台に押し出しても当然ファスト・クラスに匹敵するものだった。

鈴木の支配下における事業と投資額はザット次の通り。

製鋼製鉄業……………四〇、〇〇〇千円

造 船 業…………‥三〇、〇〇〇千円

人造絹糸工業……… 三五、〇〇〇千円

製油(大豆油)工業 一〇、〇〇〇千円

硬化油工業…………‥…六、〇〇〇千円

樟脳事業…………‥… 六、〇〇〇千円

薄荷事業……………… 二、〇〇〇千円

窒素工業……………… 六、〇〇〇千円

製 錬 業…………・三〇、〇〇〇千円

石 炭 業………… 二七、〇〇〇千円

汽 船 業‥‥‥…‥三〇、〇〇〇千円

製 糖 業……………一〇、〇〇〇千円

石 油 業……………一〇、〇〇〇千円

製 粉 業………‥…一〇、〇〇〇千円

毛 織 業………………五、〇〇〇千円

紡 績 業………………七、〇〇〇千円

酒類(ビール、焼酎業)七、〇〇〇千円

倉 庫 業…‥   ‥六、〇〇〇千円

開墾埋立……………  六、〇〇〇千円

燐 寸 業………………三、〇〇〇千円

塩   業………………三、〇〇〇千円

支那煙草業…………… 二〇〇〇千円

南洋植林業…………… 二、〇〇〇千円

西伯利亜木材業……・  四、〇〇〇千円

セルロイド工業…・   二、〇〇〇千円

ファイバー工業……‥  二、〇〇〇千円

ゴ ム工業・…     一、〇〇〇千円

レザー工業……・    二、〇〇〇千円

乾溜工業:…:…:…‥ 四、〇〇〇千円

保 険 業…・     一、〇〇〇千円

染料工業……‥     二、〇〇〇千円

線綿工業……………  一、〇〇〇千円

無線電信業…・    一、〇〇〇千円

漁業………・      一、〇〇〇千円

    合計…3億2100万円

投資額約三億二千百万円、会社五十余、これだけのぼう大な資本と会社を、五千万円の合名会社鈴木商店と五千万円の株式会社鈴木商店で動かしていたのだ。そして製造工業やその他の事業の他に世界を股にかけてわが輸出入貿易の大半を取り扱い、一年の商売高は十億を算し、大正八、九年の全盛時代には十六億に上ったという。

三井物産の昭和三年における商売高は十二億六千万円で、会社創立以来の最高記録であったが、大戦前後は十二億円位だったから、当時はさすがの三井も鈴木には及ばなかったとみえる。

当時スエズ運河を通過した船舶積荷の分量からいっても、鈴木関係は約一割を占めていたそうだ。そして大戦中に鈴木の手で外貨をわが国に吸収した額は無慮十五億に達した。もって鈴木がわが国の貿易に偉大なる貢献をしたことがわかる。

のみならず鈴木は人造絹糸、製油、樟脳再製、窒素工業のどときわが国に必要な基礎工業にも先鞭をつけた。その英雄的行為は驚嘆するにあまりあるではないか。

ナポレオンはモスクワの戦に一敗地に敗れて遂にセントヘレナで悶死したが、やはり彼は歴史上の偉大なる英雄たるを失わぬ。それと同じく昭和二年四月、若槻内閣当時、例の金融動揺に遇って鈴木商店は脆くも没落したが、主脳者金子はわが財界におけるナポレオンに比すべき英雄だ。

由来、実業家に婦人道徳(男女関係)は不向きと相場が定まっている。君子人をもって目せられた荘田平五郎でさえ、清浄無垢の人ではなかったようだ。しかるに金子はオギャーと生まれて六十三歳の今日に至るまで、女房の外に道楽の味を知らぬという聖人である。

英雄すでに不世出、聖人に至ってはなおしかり。いわんや英雄にして同時に聖人たる金子のごときに至っては、幾百幾千年の問に二人を求めることは無理であろう。

つづく

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
終戦70年・日本敗戦史(149)『15年戦争での新聞各紙の戦争責任論①―朝日新聞の場合>社説『自らを罪するの弁』●「社説『新聞の戦争責任清算』●<社告>『戦争責任明確化―民主主義体制を確立、 社長、会長以下重役総辞職』●<宣言>『国民と共に立たん』

終戦70年・日本敗戦史(149) 『15年戦争での新聞各紙の戦争責任論①―朝日新 …

no image
日本メルトダウン脱出法(569)●『消費税10%へデフレ脱却取り組みを、首相指示」●『国際競争力ランキングで日本が6位に」

     日本メルトダウン脱出法(569) &nb …

no image
辛亥革命百年ー『松山徳之の現代中国驚愕ルポ』ー《革命のかまど》上海で見える繁栄の裏の実相(上)

辛亥革命百年と近代日中の絆―辛亥百年後の‘‘静かなる革命 …

『日本一の刑事弁護士は誰か!」『棺を蓋うて』ー冤罪救済に晩年を捧げた正木ひろし弁護士を訪ねて』★『世界が尊敬した日本人―「司法殺人(権力悪)との戦いに生涯をかけた正木ひろし弁護士の超闘伝12回連載一挙公開」』

    2017/08/10  『棺を蓋 …

日本名人・達人ナンバーワン伝ー『イチローは現代の宮本武蔵なり』★『「五輪書」の「鍛錬」とは何か、鍛とは千日(3年間)の稽古、錬とは1万日(30年間以上)の毎日欠かさずの練習をいう』●『武蔵曰く、これが出来なければ名人の域には達せず』(動画20分付)★『【MLB】なんで休みたがるのか― 地元紙が特集、イチローがオフも練習を続ける理由』

    イチローと宮本武蔵「五輪書」の「鍛錬」 の因果関係ー免許皆伝とは!!   …

no image
児玉源太郎伝(1)●死亡記事ー『知謀の参謀総長、脳溢血で急死』●『児玉大将の死を痛惜す』〔時事新報〕

 児玉源太郎伝(1)  日露戦争で自ら地位を2階級(大臣→参謀次長)に …

『オンライン講座/日本興亡史の研究 ⑳』★『上海でロシア情報を収集し、日本海海戦でバルチック艦隊を偵察・発見させた三井物産上海支店長、その後、政治家となった山本条太郎の活躍②』★『山本条太郎の日露戦争時代の活躍―上海の重要性』 

2011/12/17  日本リーダーパワー史(225)<坂の上の雲・日 …

no image
世界、日本メルトダウン(1019)―『トランプを討つ明智光秀は誰だ! 早くも余命のカウントダウン始まり、ペンスの注目度急上昇』●『トランプを勝たせたロシアのスパイ、その見事な手口 ヒラリーを標的にウィキリークスと巧みに連携、さて日本訪問では・』★『ナチス、ソ連の二の舞を演じ始めた米国 科学リテラシーゼロの宰相が国家を崩壊に導く』●『仏大統領選、最有力候補をスキャンダルが直撃 家族に不正給与を支払っていたフィヨン元首相』●『世界に溢れる「偽ニュース」から学べること 人を動かす情報とは何か』●『トランプ政権誕生で注目される 「インターネット・アーカイブ」とは何か』

世界、日本メルトダウン(1019) トランプを討つ明智光秀は誰だ! 早くも余命の …

no image
日本メルトダウン脱出法(630)●『津波後の日本:遅々として進まない復興(英エコノミスト誌)『原発停止という巨大な「不良債権」

  日本メルトダウン脱出法(630) ●『津波後の日本:遅々として進ま …

no image
日本リーダーパワー史(757 )―『トランプの政策顧問で対中強硬派のピーター・ナヴァロ氏「米中もし戦わば」(戦争の地政学、文芸春秋社刊)を読む」●「米中対話は不可能である」の結論は「日中韓朝対話も不可能であった」に通じる。」★「明治以降の日中韓朝150年戦争史は『エスノセントイズム」「パーセプション」「コミュニケーション」『歴史認識」のギャップから生まれ、『話せばわかるが、話してもわからないことが わかった!」、ならばどうするのか、難問を解かねばならない。

  日本リーダーパワー史(757 ) トランプの政策顧問で対中強硬派の …