前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

世界/日本リーダーパワー史(900)ー何も決められない「ジャパンプロブレム」を変革する大谷選手の決定力 /最速王―「日本人の歩みは遅い」と批判した ハリルホジッチ前監督は解任」★『日本は当たり前のことさえ決めるのに15年はかかる』(キッシンジャー)』

      2018/05/19

「ジャパンプロブレム」を変革する大谷選手の決定力、

スピード最王―「日本人の歩みは遅い」と批判した

ハリルホジッチ前監督

            

大谷投手は4月24日(日本時間25日)、敵地ヒューストンで行こなわれたワールドシリーズ覇者アストロズ戦に先発。5回1/3を投げ6安打4失点で3勝目はならなかったが、メジャー移籍後最速となる時速101マイル(162・5キロ)を記録、メジャーの先発投手で今季最速を更新した。

大谷は「メジャー最速王」敵地どよめく2球https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201804260000110.html
大谷は完全休養でリカバリー 29日マー君と対決
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201804260000039.html

 

この間、大谷フィーバーは続き海外メディアの報道では新たな視点からの仰天の賛辞が続いている。

「大谷翔平はレオナルド・ダ・ヴィンチという新説」「スポーツ・イラストレイテッド誌電子版)によると、「世界中で職業の専門化が進んでいるようにメジャでも、選手の分業制が極度に進んでいる。

大谷はルネッサンス期に絵画、彫刻、建築、工学などの天才芸術家だった「レオナルド・ダ・ヴィンチ」に匹敵する存在として「メジャーリーグ版の燦然と輝くダヴィンチである」とまで評した。

野球、サッカーとも盛んなメキシコ紙「エル・ディアリオ・デ・フアレス」電子版では「メッシは世界の外、大谷は太陽系外の怪物?」の見出しで「クリスティアーノ・ロナウドはワールドワイドな怪物、リオネル・メッシはこの世界の外側の怪物」とのサッカー界の2大スターと比べて「オオタニは太陽系外の怪物だろうか?」と投打走で大活躍するそのポテンシャルに驚いている。

解任されたハリルホジッチ前監督は「日本人の歩みは遅い」と批判。

以上のように連日、大谷選手の話題が日本、世界中をにぎわせている。一方で、サッカーワールドカップ開催2か月前に突然、解任されたハリルホジッチ前監督が4月21日に来日し、涙ながらに「名誉を取り戻すために戦う」と語っているのが、目を引いた。

来日前にハリル氏はクロアチアの新聞に「日本人の歩みは遅い」との独占インタビュー記事が掲載された。それによると、「経済的に世界で最も強い国の一つで安定した国として、日本はサッカーにもっと投資しなければならないと、私は口酸っぱく言ってきた。

多くの日本より貧しい国、小さな国が、ある点で先に進んでいる。日本人の歩みが遅いので、私は若い選手の育成から、その先のことも彼らに注意してきた」

ハリル氏は「日本に勝つ文化を植え付けたい」と強調して「そのためには精神面とコミュニケーション、同時に体調を101%にすることだ」と攻撃的なスピードサッカーを指導してきた。

しかし、『守り主体のスローモーなパスサッカーの日本』を変えることが出来なかった。このため、予選では得点力不足、決定力不足、けが人続出の体力不足に泣かされ最後の最後まで苦戦した。

この選手の個人技不足とハリル流の指導力のミスマッチが今回の解任劇の原因ではないかと思う。

スローモーすぎる「ジャパンプロブレム」(日本問題)

キッシンジャーは『日本は当たり前のことさえ決めるのに15年はかかる』と評した。

大谷選手の活躍と「日本サッカーの問題点」が「ジャパンプロブレム」(日本問題)に直結している。

大谷選手は今や世界的なスターとしてデビューした。ではスターとは何か。結果を出す人である。それによって空に輝く星のような希望と夢を与える人をいう。

二刀流でメジャーリーグに挑戦し、前人未踏の結果をすぐに出したために、大谷は一躍世界に輝くスターとなった。一方、ハリル前監督は大会2ヵ月に迫ってもついに結果しか出せなかったために解任となった、のである。

これを「「ジャパンプロブレム」に拡げて考えてみる。かつてのベストセラーのカール・ウォルフレン著「人間を幸福にしない日本というシステム」(1994年)によるまでもなく、日本の(死)ステムは『ガラパゴスジャパンシンドローム』である。

キッシンジャーは『日本は当たり前のことさえ決めるのに15年はかかる』と評したが、日本全体がスローモー行動力で、決定力に欠ける。伝統的・保守的な体質が根強く、自己改革ができず、総合的で合理的・科学的な思考力が欠如している、と思う。

キッシンジャーは『日本は当たり前のことさえ決めるのに15年はかかる』

国会では憲法改正問題を1945年の敗戦以降70年にわたってえんえんと論議を続けて未だ『会議は踊る、されど決せず』状態である。

現在進行形の森加計問題も3年にわたって「証拠を出せ、出さない」と『小田原評定中』で国会はストップしている。本来の政治家は国会で論議すると同時に政策の決定、結果をすぐ出す人でなくてはならないはずだ。

結局、結果よりもプロセス重視のガンバレ、がんばりますのガンバリズム(我慢主義)、猛練習主義、個人力でなく集団主義で「和」を尊ぶ、実力よりも学歴主義、年功序列、閉鎖的体質などなどの「ガラパゴスジャパン」からいまだに改革できていない。

その結果、過去20年間でGDP(国内総生産)や経済、その他の国際競争力は低下の一途で、先進国では最低ラインに落ち込んでいる。

大谷の陰でパドレスに入った下手投げの牧田和久投手は、日米野球の違いは「皆、楽しんでいる、日本だとピリピリして精神的に疲れちゃう選手も多い」という。

ちなみに、2018年の「世界幸福度ランキング」(世界155カ国)を見ると、シンガポール(26位)、タイ(32位)、台湾(33位)、マレーシア(42位)、日本は51位で、アジアで5位となっていた。

 - 人物研究, 現代史研究, IT・マスコミ論 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
<資料動画まとめ>- 2011.3.11, After Japanー「貴重動画ビデオまとめ=福島原発・地震と放射線」(5月7日)

  2011.3.11, After Japan 「貴重動画ビデオまと …

no image
記事転載/1895(明治28)年1月20日付『ニューヨーク・タイムズ』 ー 『朝鮮の暴動激化―東学党,各地の村で放火,住民殺害,税務官ら焼き殺される。朝鮮王朝が行政改革を行えば日本は反乱鎮圧にあたる見込』(ソウル(朝鮮)12/12)

: 2014年11月4日/「申報」や外紙からみた「日中韓150年戦争史 …

no image
池田龍夫のマスコミ時評(32) 世界各地への騒乱拡大を危惧-米独善主義に反発が強まる

  池田龍夫のマスコミ時評(32)   世界各地への騒乱拡大 …

no image
★『オンライン/天才老人になる方法⑦』★元祖ス-ローライフの達人「超俗の画家」熊谷守一(97歳)③『(文化)勲章もきらいだが、ハカマも大きらいだ。ハカマがきらいだから、正月もきらいだという。かしこまること、あらたまること、晴れがましいこと、そんなことは一切きらい』

  2016/07/13   記事転載 …

明日の台風7号の鎌倉稲村ケ崎ビッグサーフィンが楽しみだよ(23年8月9日)―この動画は台風2号通過後(6月3日)の稲村ケ崎サーフィンです。

明日の台風7号の鎌倉稲村ケ崎ビッグサーフィンが楽しみだよ(23年8月9日)―この …

 『リーダーシップの日本近現代史』(70)記事再録/日本リーダーパワー史(241)空前絶後の名将・川上操六(29)★『戦いで最も重要なのは「インテリジェンス」 それ以上に重要なのは「ロジスティックス」』

 2015/02/17日本リーダーパワー史(241) 空前絶後の名将・ …

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(167)』『オーストリア・ウイーンぶらぶら散歩』「シュテファン大聖堂」でモーツアルトを想う。

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(167)』 『オーストリア・ウ …

no image
『F国際ビジネスマンのワールド・ウオッチ(68)』「日本代表の国際競争力」の冷徹な判断基準を持っことが重要

  『F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(68 …

no image
日本メルトダウン(918)『扇動政治家の論調、実はファシズムと同じだ』●『英国EU離脱が示した「グローバル化の終わり」(池田信夫) 「世界が1つ」になる日は来ない』●『 愚かな英国と賢いドイツ、この差はどこで生じたか ブレグジット以降の成長戦略』●『中国が東シナ海で日本を威嚇する本当の理由』●『人工知能:機械の進化 (英エコノミスト誌)』

 日本メルトダウン(918)   扇動政治家の論調、実はファシズムと同 …

no image
速報(438)『日本のメルトダウン』●『日本経済は13年度は高成長も、14年度はゼロ成長』●『『在日中国人がみた日中関係』(動画)

    速報(438)『日本のメルトダウン』 &n …