前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

世界/日本リーダーパワー史(891)ー金正恩委員長からの会談を要請に飛びついたトランプ大統領、「蚊帳の外」に置かれた安倍首相、大喜びする文在寅韓国大統領のキツネとタヌキの四つ巴のだまし合い外交が始まる①

      2018/03/13

世界/日本リーダーパワー史(891)ー

平昌オリンピックは2月25日に閉幕したが、その後の韓国と北朝鮮の話し合いは急展開している。

3月5日、北朝鮮を訪れた韓国の特別使節団は金正恩朝鮮労働党委員長と会談したが、始終、笑顔で対応した金委員長は「北の体制保持を認めれば、非核化を受け入れても良い。また早期の米朝対話の実現をのぞむ」とこれまでのかたくな態度を一変させた。

この北朝鮮の180度の変化に韓国 在寅大統領は大喜びして、早速、特別使節団を米国に派遣して報告させた。

この結果、3月9日には金正恩委員長からのトランプ大統領への会談を要請に対して。トランプ氏は快諾し、「5月までに会談する」と応じた。まさに、ビッグサプライズの急展開で、世界に衝撃が走った。

北朝鮮は同時に「非核化」の意向を表明し、今後は核実験と弾道ミサイル発射を「自制する」との約束も行った。

米朝関係は1956年の朝鮮戦争停戦以来、民主党の元大統領、ジミー・カーター氏が米朝間の緊張が高まった1994年、米大統領経験者として初めて訪朝し、当時の金日成主席(故人)と会談、緊張緩和につなげた。2010年、11年にも訪朝している。クリントン元大統領も訪朝しているが、トランプ大統領との会談が実現すれば、現職大統領では初めてのことになる。

  • まさに電撃的な米朝会談の発表

訪米した韓国の鄭義溶国家安保室長が8日にホワイトハウスでトランプ氏らと会談し、5日からの訪朝時の金委員長との会談結果を説明した。それによると、鄭氏が『金正恩朝鮮労働党委員長が直接会い、話をすれば大きな成果を出すことができるだろう』と発言したことを口頭で伝えると、トランプ氏は大きくうなづき『よし、会おう』と会談受け入れを即断したという。

トランプ氏はその後『「金正恩は核開発の凍結だけでなく、非核化に言及した。大きな前進だ」とツイッターへ投稿し、いきなり前向きの評価を下した。

トランプ氏は点数を上げたいために自分の軍事・経済の強硬圧力が成功したとアピールしたいのでしょうが、いつもの癖の、一人合点の周りに相談しない素人外交の典型ですね。北朝鮮が言う「非核化の意思」の真偽すら確認しないうちにトランプ氏が直ちにOKしたことに外交、軍事筋からも一斉に反対の声が上げている、といいます。

 

無知ゆえに米朝会談に乗ったトランプは、平和に対する最大の脅威https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9717.php

 

何といっても米大統領が北朝鮮との首脳会談することは、米外交の最重要課題であり、ただ1回の韓国の仲介を通しての金正恩の発言に飛びつくのは軽率のそしりを免れない。

外交の常識からみれば、首脳会談の開催が発表には、水面下でかなりの交渉が進み、さまざまな問題がすでに決められた後からです。ところが、トランプ大統領にはそんな常識は通用しない。

将来の核合意が完全に機能するには、『非核化』の定義や核兵器の解体手続きなどを厳格に取り決めた文書と、核放棄の確実な履行を保証するための検証体制の確立が必須だ。そのためには外交当局者間の『予備的対話」を経て本格協議に入り、合意事項を積み重ねていくのが政府間交渉の「常識」(サンケイ3月9日付)

時事通信によると、メデイロス元国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は米メディアに『金氏は決して核兵器を放棄しない。文在寅大統領を手玉に取り、今度はトランプ氏を手玉に取ろうとしている』と首脳会談の実現は金委員長の存在感を高めるだけだと警告した。

たしかに、会談決定をあたかも和平達成のように大ハシャギしているマスコミもおかしいね。トランプ、金正恩ともつい1ヵ月前まではドナリ合い、核戦争はやるぞと威嚇しあっていた敵同士なのに、急に手のひらを返した。態度がころころかわる2人のこと、これからどうなるか1つ1つねじれにねじれた関係を修復して、非核化への難解なプロセスを登らなければならない。

この気まぐれな、約束を破りっぱなしの暴走・独裁者の2人がうまくいくのかね。タヌキとキツネのだまし合いと一部のメディアは報じていたが、体型はそっくりの『大タヌキ』と「小ダヌキ」のだまし合い外交がこれから本番を迎えるということ。外交担当者による入念な準備を経ずにトランプのトップダウンでの交渉は紆余曲折で、難航すると思う。

米朝首脳会談 トランプ米大統領は「リスクを理解している」CIA長官
http://www.bbc.com/japanese/43367660

 

トランプ氏即断、側近も驚き=安倍首相は「蚊帳の外」-米紙

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031100303&g=use

 

日本は今回の急激な変化は予測できず、傍観者として置き去りにされたのではないかと藪中三十二(元外務事務次官)は朝日3月10日付でコメントしている。

「日本にとって大事なのは、真の非核化の実現。米国が北朝鮮から「核兵器の開発凍結」の約束を引き出せれば一定の評価をする場合もあるが、日本は核ミサイルの射程に入った状態が残ることになり、その事態は絶対に避けるべきだ。米韓と戦略を練り、非核化や検証に向けた具体的なアイデアを出すなど外交不在の米国を助ける必要がある」と述べている。

米朝首脳会談は極めてリスクの高いギャンブル
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9698.php

 

北朝鮮の「非核化」は実現されるか 悲観的結末を予想する理由
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9707.php

 

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リモートワーク/鎌倉カヤック釣りバカ日記(2020/5/27/730)–魚クンが遊びに来ないときは、まき餌をしながら浮雲と波のデザインを楽しむ、そのうち「ドーン」とさかなクンが遊びに来るよ』★『逗子マリーナ沖で大カワハギ(28センチ)、大サバを連発、6月のベストシーズンへ』

リモートワーク/鎌倉カヤック釣りバカ日記(2020/5/27/730)&#821 …

no image
★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < アメリカ・メルトダウン(1059)>トランプ大統領半年間のお笑い暴走暴言運転の支離滅裂。「ロシアゲート事件」「パリ協定離脱」で世界から見捨てられ空中分解、 墜落過程に入った。

★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < アメリカ・メルトダウン(1059) …

no image
終戦70年・日本敗戦史(107)英国、ロシアの侵攻で「日中韓」は「風前の灯火」に! 国家危機管理能力が「日本興隆」と「中韓亡国」を分けた②

終戦70年・日本敗戦史(107) <歴史とは現在への過去形である>70年前の太平 …

『オンライン/早朝海上散歩に行こうよ』★『 梅雨の波静かな鎌倉海で朝寝をしながら瞑想する方法とは(7月24日am500)-地球温暖化、海水温の上昇で魚は脱出たのか、釣り糸をたれSOSの魚信を待ったが応答なし、

  梅雨の波静かな鎌倉海で朝寝をしながら瞑想する方法とは(7月24日a …

日本リーダーパワー史(668)日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(50)●「明治4年の岩倉使節団の『政府首脳の大半が国外にでる壮挙』この知的探求心、国家改造力、ベンチャー精神こそが『明治の奇跡』を生んだ。

  日本リーダーパワー史(668) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(50)  …

no image
近現代史の重要復習問題/記事再録/2011/04/06 日本リーダーパワー史(137)-『関東大震災での山本権兵衛首相、渋沢栄一の決断と行動力に学ぶ』★『関東大震災直撃の日本には「総理大臣はいなかった」』★『平成の大失敗/3・11で全く無能を証明した日本のリーダーたち』』

日本リーダーパワー史(137) 関東大震災での山本権兵衛首相、渋沢栄一の決断と行 …

no image
日本経営巨人伝⑮永野重雄ー夜逃げし、倒産会社を再建して「財界天皇」に上りつめた不屈の経営理念

  日本経営巨人伝⑮永野重雄     「世界一国論 …

  今から約10年前の2012/07/12/  日本リーダーパワー史(279)記事再録『日本沈没は不可避か』-鈴木大拙の一喝②感情的な行動(センチメンタリズム)を排し、合理的に行動せよ

  2012/07/12  日本リーダーパワー史(279) …

no image
記事再録/巨人ベンチャー列伝ー石橋正二郎(86歳)(ブリジストン創業者)の名言、確言、凡語百選ー『遠きを謀る者は富み、近きを謀る者は貧なり』➀

      2016/07/13巨人ベン …

no image
世界最先端技術『見える化』チャンネルー大前研一の特別講義「狭い日本はクオリティ型農業で勝負せよ」●『 AI革命で日本株は復活する(藤田勉) 日本戦略総研社長』●『世界的にまだ新しい手法「コ・クリエイション」の5つの原則』●『日産の可変圧縮比エンジンは100年に1度の大発明!? そのすごさを理解する』

大前研一の特別講義「狭い日本はクオリティ型農業で勝負せよ」 http://jbp