前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

 日本リーダーパワー史(823)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、 インテリジェンス㊳『日本史決定的瞬間の児玉源太郎の決断力と責任感➉』★『予は、全責任を自己一身に負担し、この責任を内閣にも、又参謀総長にも分たず、一身を国家に捧げる決心を以て熟慮考究の上、一策を案じ、着々これが実行を試みつつある。』

      2017/06/15

 日本リーダーパワー史(823)『明治裏面史』 ★

『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、

インテリジェンス㊳『日本史決定的瞬間の児玉源太郎の決断力と責任感➉』★

 

『国難来る!』との情勢に、敢然と立ちあがった児玉源太郎の『日露開戦までの4ゕ月』の獅子奮迅の活躍と根回し、そのインテリジェンスについて、前回まで詳述した。そこで、触れていなかったのは戦費の調達、金融財政問題なので、今回はこれについて書くことにする。

 この頃、日露開戦になった場合の財政問題について、心配する者は軍部でも少くなかった。明治36年10月16日、4日前に参謀次長についたばかりの児玉次長は、内相官邸へ参謀本部各部長を晩餐に招き、宴終ってから次のように談話をした。

 ロシアの圧迫は日に日に激しくなっている。

帝国たるもの一大決心を以て起つ時がきた。ロシアの地位よりしてわが国をみれば、海軍力においてはわが国が劣る。

しかし、陸軍力においては、ほぼ同等なりと信じるが、ロシアはわが国より劣ると信じるかはとにかく、兵力においては、ロシアは充分の勝算を信ずることはできないと自覚するだろう。

 

唯一の頼みは、ロシアの財力が、われにまさっている一事であろう。

ロンドンにおける日本公債の下落の如き、主としてロシアの謀略によってである。その手腕や実に驚くべきである。われわれにはほとんどなし得ないところで、たとえなし得ても、その真似事たるに過ぎない。

わが外交がいたずらに警告、抗議をするだけで、一つも方策のとるべきものがないのに、比べれば、露国の術策たるや感心すべきである。

そもそもロシアの今日、国土侵略を敢えてするのは、遠く三百年来の国是に由来しており、わが国にして武力を以て起つも(戦争を開始するのも)、一朝にしてその国定を放棄するとは思えない。両国の戦争は遂に避けられないのである。

 そして、帝国がこの戦争に費やすところ、これを一年間と見て8億円(当時の国家予算29000万円)と予定することが出来る。如何にしてこの軍費を調達すべきか。ロシアがのわが国を侮蔑するのは、つまりこの点にある。

我が国は弱点を凌ぐ工夫がなければならぬ。

予は、全責任を自己一身に負担し、この責任を内閣にも、又参謀総長にも分たず、一身を国家に捧げる決心を以て熟慮考究の上、一策を接じ、着々これが実行を試みつつある。

 

それは国内大会社、即ち郵船会社を始め、各汽船会社、鉄道会社等を説き勧め、各自進んで無償輸送をすること、これである。九州では石炭をロシアには売渡さない契約をしたと聞いた。

会社社長たちは、又大いに余の勧誘に賛同している。ただ株主の意向をどうするか気遣うのみである。固より政府は、輸送を無期限に無償で約束させようとするもものではない。一時支払いを延期するのみである。

戦争が止み、平和が回復するならば、少くとも通常配当以上の賠償をすることは政府の義務であろう。帝国にして万一敗戦すれば、各会社がたとえ、戦時に好配当ができても戦後の絶滅は免かれないであろう。

これを思えば、一時の支払延期の如きは忍ぶことが出来なくはない。このことを理解する者は、みな争って無償軍用に供するをことに甘んずるであろう。この方策が万一失敗すれば責任は余、一身にある。各部長はこのことを知らないことにしてもらいたい。

もって児玉次長の抱負と意気込みを見ることができよう。

(谷寿夫著「機密日露戦史」(原書房、1966年、76P)

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『オンライン講座/野口恒の先駆的なインターネット江戸学講義⑯』★『諸国を遍歴、大仕事をした“歩くノマド”たち(下)』ー90歳まで描き続けた葛飾北斎』★『全国を歩いて学問を修め、数々の発明を成した破天荒の「平賀源内」』★『紀州藩御庭番として各地を遍歴、膨大な著作を残した「畔田翠山」』

    2012/05/30  /日本再 …

『オンライン/ベンチャービジネス講座』★『日本一の戦略的経営者・出光佐三(95歳)の国難・長寿逆転突破力①「順境で悲観し,逆境で楽観せよ」★『金・資本・知識・学問・会社、組織の奴隷になるな!』★『私は目が見えなかったために本など読まず、自分の頭で考え抜いた』

  戦略的経営者・出光佐三(95歳)の国難・長寿逆転突破力 &nbsp …

『テレワーク、SNS,Youtubeで天然生活術』★『日本初海上説法/南無むにゃむにゃバカ話!』★『鎌倉座禅カヤックで魚と遊び、波に揺られて昼寝すれば快楽・悦楽・満足スピードアップ!』

「釣れなくてよし、釣れればなおよし」の座禅釣りの坊主じゃ。海上説教といくよ。 む …

no image
日本リーダーパワー史(74) 辛亥革命百年⑬インド独立運動の中村屋・ボースと頭山満

  日本リーダーパワー史(74) 辛亥革命百年⑬中村屋・ボースと頭山満 …

『世界漫遊記⑪/パリ・モンパルナスぶらぶら散歩』★『モンパルナス地区のカラフルでアートな商店街を楽しむ』

    2015/05/11 &nbsp …

人気リクエスト記事再録-『日中韓の3国関係が北朝鮮の「ならず者国家」に翻弄され変則的に揺れ動いている』★『130年前の日清戦争勃発前の三国関係と同じ。福沢諭吉の『脱亜論」の理由、中華思想、小中華と日本主義の対立が現在まで延々と続く』

人気リクエスト記事再録 日中韓の3国関係が北朝鮮の「ならず者国家」に翻弄され変則 …

鎌倉カヤック釣りバカ日記(2,020/4/3am730-11)➀-「コロナパニックを吹き飛ばせ」とキス竿が折れんばかりのカワハギ(25㎝)、大サバ(35㎝)が釣れたよ、こいつは春から縁起がいいね。

  コロナ自粛で自宅に閉じこもっていると気分も体力もなえて、フニャフニ …

長寿学入門(216)<松原泰道老師!百歳>『 生涯150冊、百歳こえてもマスコミ殺到! その長寿脳の秘密を尋ねると、佐藤一斎の『言志晩録』に「見える限り、聞こえる限り、学問を排してはならない、とある。私も、いまや、目も見えない、耳も聞こえませんが、読み、書く、話すことは生涯続けたいと思います」と語る。合掌!

松原泰道老師百歳 生涯150冊、百歳こえてもマスコミ殺到! その長寿脳の秘密は・ …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(3)記事再録/日本国難史にみる『戦略思考の欠落』③「高杉晋作のインテリジェンスがなければ、明治維新も起きず、日本は中国、朝鮮の二の舞になっていたかも知れない」

     2015/11/22&nbsp …

日本リーダーパワー史(645) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(38)『陸奥宗光外相のインテリジェンスー暗号戦争に勝利、日清戦争・下関講和会議の「日清談判」で清国暗号を解読

日本リーダーパワー史(645) 日本国難史にみる『戦略思考の欠落』(38)   …