前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本リーダーパワー史(278)EUの生みの親・クーデンホーフ・カレルギーの目からウロコの日本論「美の国」

   

 
日本リーダーパワー史(278)
 
『ユーロ危機、<西欧の没落>を考える日本の視点』④
 
欧州連合(EU)の生みの親クーデンホーフ・
カレルギー
の日本訪問記「美の国」

日欧の本質的な相違は日本人は美が最高の価値であり、
ヨーロッパ人は幸福が最高の価値
>④


前坂俊之(ジャーナリスト)
 
① 日本人は、その本質から見ると、決して東洋人ではなく、太平洋側へ押し流された地中海民族の1つである。
② 心理学的には日本人はヨーロッパ人種に属している。
③ 自然崇拝と英雄崇拝の精神を有する日本の神道は、古代ギリシア人の宗教に極めて近いのである。 
④ 中国で共産党が儒教を破って以来、日本こそ儒教が文化の決定的要素、すなわち道徳の基盤となっている世界で唯一の大国である。
 
 
「美の国」(クーデンホーフ・カレルギー著、1968年)②
 
 
日本は『地中海民族』であり、アジアではなく『ヨーロッパ民族』
 
日本人は、その本質から見ると、決して東洋人ではなく、太平洋側へ押し流された地中海民族の1つである。何となれば、日本の気候と風景は、地中海のそれに似ているからである。
 
日本人と地中海の諸民族との間の相違は、モーゼに源を発する三つの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)を信じており、日本人はそうでないという点にある。
もちろん、日本人は東洋的な特長も持っている。インドに生まれた仏教が日本人の心の奥深くまで影響したのである。人間に対して調和的な影響を及ぼすお茶をたしなむことも、日本人の心に深く影響したのである。
 
お茶はイギリス人を気品の高い国民にした。お茶を好む近代的イギリス人は、シェイクス
ピアの戯曲の中の乱暴者とは遠くかけ離れている。人類を東洋人と西洋人とに分類することが通例となっているが、これは間違いである。北方人と南方人のみが存在しているのである。
 
すなわち、寒さのために苦しめられ、鍛えられ、仕事をせざるを得ない北方人と、太陽と自然界の実り多いことに慣らされている南方人の二種類しか存在していないのである。前者は英雄的であり、後者は静観的である。前者は、たとえば動物に匹敵し、後者は植物に匹敵しているのである。
 
北方と南方との間のこのような対立は、東方と西方との間の、いわゆる対立と、長年にわたって混同されていた。シナと日本の存在がヨーロッパ人に知られていなかった時代には、ヨーロッパ人は自分たちのところを西洋であると考え、インドを東洋であると考えていたのである。
 
 
その当時は、地球がその軸を中心にして二十四時間で回転することは、まだ誰も知っていなかった。幾時間も経たないうちに日本人が、われわれの位置に来て、また、われわれが日本人の位置に行くとは、誰も知っていなかったのである。
 
ところが、南方人と北方人は、決してお互いの位置を取り替えないのである。スカンジナビア人とエジプト人は自分たちの場所を取り替えることは決してなく、またインド人と蒙古人の場合も、それと同じである。
 
一般的に見て、人間の性格は経度によってではなく、緯度によって決定されるのである。東洋人という場合は、大抵が南方民族のことを意味しており、西洋人という場合は、北方人を指しているのが普通である。イギリスを侵略したノルマン人は東方から来た民族であるが、イギリス人は自分たちを東方人と称することなど、思いも寄らなかったのである。
 
また、民族大移動のときには、ゲルマン民族は東方から来たのであるが、彼らを東方人と呼ぼうなどとは誰も思い及ばなかったのである。もちろん、諸国民の英雄的な考え方は、彼らの国における太陽の位置のみによって、その方向が決定されるものではない。
 
アラビア人を英雄的民族に変化せしめたのは砂であって、雪ではなかったのである。しかしながら、この土地においても自然界は苛酷にも贈り物を惜しみ、やむを得ず人間が行動せざるを得ないように仕向けたのである。
 
北方と南方が人間の性格に及ぼすいろいろな影響は、同一国の間にも現われている。たとえば南部イタリア人は、北部のイタリア人に比べると、東洋人である。したがって東洋と西洋の間の対立を、東アジアにまで適用することは無意味である。アジアの最北端の文化民族である日本は、その歴史的発展と性格の点から見ると、インド人よりもヨーロッパ人の方に近いのである。
 
 その反面において、南部フランス人は、その気性の点では、スカンジナビア人によりも日本人の方に似ている。心理学的には日本人はヨーロッパ人種に属している。ただヨーロッパと日本とを切り離しているザルマーテ族の平原(ドン側東部にすんでいたイラン系の遊牧民族)一の向う側に住んでいるだけのことである。
 
 
    日本と古代ギリシア
 
 しかしながら、日本人はキリスト教以前の地中海諸民族、すなわちギリシア人とローマ人に似ている点の方が、キリスト教時代になってからの地中海諸民族に似ている点よりも多いのである。
 
古代ギリシア人は、今日ではキリスト教を信じる隣国人を相手にするよりも、日本人を相手にした方がいっそううまくお互いに理解し合うことであろう。自然崇拝と英雄崇拝の精神を有する日本の神道は、古代ギリシア人の宗教に極めて近いのである。
 
 キリスト教を信奉する中世は、古代の英雄崇拝精神とは肌が合わなくなったのである。これは、日本の仏教が神道とうまく肌を合わせているのとは異なるところである。キリスト教は古代ギリシアの文化を根こそぎにしたのである - これと同じ例として、これより一〇〇〇年後にメキシコ文化が根こそぎにされたことを挙げることができる。日本だけには、古代ギリシアの宗教に似た宗教が保存されているのである。
 
 ヨーロッパと日本との間の相違点の主なるものは、ヨーロッパではキリスト教が異教を負かしたけれども、日本ではそうではないということにある。日本をキリスト教に改宗させようとする十六世紀におけるイエズス派の試みは成功しなかった。
 
エルサレムはローマとアテネを征服したけれども、京都と東京に対しては勝利を得ることができなかった。それゆえに、日本のみにおいて、キリスト教以前の地中海文化に似た世界が維持されることができたのである。
 
    、道徳と宗教
 
キリスト教のヨーロッパは、倫理とは神学の一節以外の何物でもないと信じている。倫理は、神から人間に課された宗教上の義務を果たすことのみを要求するものであると信じているのである。
 神を信じ、また、人間は何をなすべきか、また何をなさないままにしておくべきであるかについては、神がその予言者を通じて人間に知らしめるものであると信じている者にとっては、倫理は別に問題ではない。ましてや、神の命令を守ると自分は永遠の天国へ導かれ、その反対に、神の命令に違反したり、または従わない場合は永遠の地獄へ送られると信じている者であったら、なおさらのことである。
 
 モーゼの開基した宗教は、ユダヤ教、キリスト教およびイスラム教という三宗派に分れたが、このモーゼの宗教の基盤は前述の神学的なものに存しているのである。東アジアの広い視野から見ると、これらの三宗派はただ一つの宗教を成しているのである。なん㌃れば、これらの三宗派相互間の相違は、仏教界の二大宗派(大乗仏教と小乗仏教)の間の相違よりも大きくないからである。
 
 多くのキリスト教徒は、倫理が宗教的な基盤を必要とするものであると固く信じている。しかしながら歴史がわれわれに教えるところによれば、道徳の基盤は宗教のほかにも、別にもう一つ存在している。それは美である。古代ギリシア・ローマ時代の道徳は、中世の道徳とは異なり、神学を基盤としないで、美を基盤としていたのである。
 
 
 
 オリンピアの神々は非道徳的であったので、人間の道徳を取り締る神として認めることは困難であった。オリンボスの山は、ギリシア人の家庭生活の一つの典型に過ぎなかったのである。教養のないギリシア人たちは地獄を恐れて、びくびくしていたが、教養あるギリシア人たちは倫理の基礎を別のところに求めねばならなかった。
 
これらの教養あるギリシア人たちは、それを美の中に発見したのである。気高いものと美しいものとの組み合わせの中に、すなわち、「カロカガティー」(美しく気高くあろうとするギリシャの哲学思想)の中に発見したのである。ギリシア語で、「カロス」は「美しい」の意味であり、「アガトス」は、「気高い」の意味である。これは同等の価値を持った二つの形であった。
 
 
 
日本とヨーロッパ
 
長い間、ヨーロッパ人とアメリカ人は、人類の最高峰を実現することを考え、他の諸民族や諸人種は自分たちから学べば宜しいと考えていた。今日では西欧側は、キリスト教の勃興と民族移動の時代にも対比し得る危機に画していることを、自覚する必要がある。
 
 この危機は、どんな政治上の問題よりも大きな、私の一生涯の関心事である。
 ヨーロッパが統合され、その次には、世界を第三次世界大戦に追い込み、また文化を破壊するような国際ギャングの1群が統合されたヨーロッパの先頭に立つことになったら、ヨーロッパにとって何の役に立つだろう?
 
 半キリスト教的、またはキリスト教以後のヨーロッパがその道徳的価値を維持するか否か、さらに、ヨーロッパが道徳上の混乱状態に向って進むか、または道徳面の革新に向って進むか否かが、勝負を決定する問題である。
 
 過去の二世紀においては、東アジアはヨーロッパから多くを学んだが、現在の瞬間においてはヨーロッパは東アジアから多くを学ぶことができるのである。
 どうしてー億の日本人が今日キリスト教なしでも経済的に、かつ文化的に世界1流の国民になることができたかという問題について、ヨーロッパとしては検討すべきである。日本が敗戦後あんなに早く立ち直り、それと同時に、シナがすでに犠牲となっている共産主義の誘惑に抵抗することに成功しているのはどうしてであるかという点についても検討すべきである。
 
 中国で共産党が儒教を破って以来、日本こそ儒教が文化の決定的要素、すなわち道徳の基盤となっている世界で唯一の大国である。日本は騎士道的な武士道を否定しないで、むしろゼントルマンに対する儒教の信念の精神を体して一新したのである。
 
 この点においでも日本は、仏教、神道、儒教が、お互いを根こそぎにしないで、むしろ平和的に共存し、いっしょになって国民道徳を維持した例を、ヨーロッパに対して提供している。これと同じ精神をもってヨーロッパにおいても、ゼントルマン理想を抱いている人々は、キリスト教徒といっしょになって、この二つを脅かしている道徳上の混乱状態を征服すべきであると思う。
 
 日本とヨーロッパの本質的な相違は、日本人にとっては美が最高の価値であり、ヨーロッパ人にとっては幸福が最高の価値である点にある。しかしながら・キリスト教は、このような幸福への意志を来世へ移す術を知っていたのである。
 
 キリスト教徒の最終目標は天国である。大部分の日本人の目標は調和である。換言すれば美である。ヨーロッパ人にとっては芸術は日常生活の縁にある一つの贅沢である。日本人にとっては芸術は日常生活そのものである。
 
ヨーロッパでは少数の人々しか詩をつくらないが、日本では教養ある人はすべて詩をつくるのである。これは決して偶然ではない。毛筆による書道は、タイプライターでは代替できない一つの芸術である。これも決して偶然ではない。また茶道が日本だけで美と調和の作法となっているのも偶然ではない。
 
 これらのすべてのことが心の底から私を日本に結びつけているのである。たとえ私の生涯の政治的活動はヨーロッパのためのものではあっても。とにかく、日本は、いつまでも私の心のふるさとである。何となれば日本は美の国であるからである。
 
 
 
 

 - 人物研究 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < アメリカ・メルトダウン(1059)>トランプ大統領半年間のお笑い暴走暴言運転の支離滅裂。「ロシアゲート事件」「パリ協定離脱」で世界から見捨てられ空中分解、 墜落過程に入った。

★『 地球の未来/世界の明日はどうなる』 < アメリカ・メルトダウン(1059) …

『オンライン講座/日米戦争開戦の真珠湾攻撃から80年⑫』★『 国難突破法の研究⑫』★『東日本大震災/福島原発事故発生の3日前の記事を再録(2011/03/08)』★『ガラパゴス/ゾンビ国家になってはいけない』★『ロジスティックで敗れた太平洋戦争との類似性』★『1千兆円の債務を抱いて10年後の2020年以降の展望はあるのか?」

    2020/01/23『リーダーシップの日本近現代史』 …

no image
日中韓異文化理解の歴史学(3)<まとめ記事再録>『日中韓150年戦争史の原因を読み解く』(連載70回中、37-50回まで)★『甲午農民戦争、閔妃と大院君の朝鮮王宮の腐敗と内部抗争、金玉均の暗殺、李鴻章の陰謀、日本の圧力、 ロシアの侵攻の三つどもえの対立が日清戦争へと爆発』●『英タイムズの警告(日清戦争2週間前)「朝鮮を占領したら、面倒を背負い込むだけ(アイルランドと同じ)』★『「日清戦争開戦10日前『中国が朝鮮問題のため日本と一戦交えざるを得ないことを諭ず(申報)』●『<日本はちっぽけな島国で鉱山資源には限度があり,倉庫の貯蔵も 空っぽで,戦争になれば紙幣も流通しなくなり,商店は寂れて.たちどころに困窮してしまう。 中国は日本に必ず勝利するのだ』

    『日中韓150年戦争史』㊲ ロシア皇太子暗殺未遂事件(大津事件 …

no image
『オンライン講座/ガラパゴス・ジャパン・シンドローム(日本敗戦病)の研究』★『国家統治中枢部の総無責任欠陥体制ー太平洋戦争下の『大本営』『大本営・政府連絡会議』『最高戦争指導会議』 『御前会議』の驚くべき内幕』★『今も続く『オウンゴール官僚国家の悲劇』

        2015/03 …

「オンライン・日本史決定的瞬間講座①」★「日本史最大の国難をわずか4ヵ月で解決した救国のスーパートップリーダーとは誰でしょうか?」★『答えは・・◎〇●〇◎ですよ、知ってる人は誰もいない!よ」

   昭和天皇の「聖断」を演出した鈴木貫太郎首相の「玄黙」戦略とは何か …

no image
『オンライン/75年目の終戦記念日/講座⑦』★『新聞は昭和アジア/太平洋戦争(昭和15年戦争)をどう報道したのか』★『『戦争とジャーナリズム』ー前坂氏に聞く 図書新聞(2001,5,5)』

  ●『戦争とジャーナリズム』(図書新聞(2001、5,5)再録 &n …

no image
日本経営巨人伝④・麻生太吉–明治期の石炭王『九州財界の重鎮』の麻生太吉翁

日本経営巨人伝④・麻生太吉 明治期の石炭王『九州財界の重鎮』の麻生太吉』 <麻生 …

no image
★「 熊本地震から2ゕ月」(上)『地震予知はできない』ー政府は約3千億円を つぎ込みながら熊本地震まで38年間の『 巨大地震』の予知にことごとく失敗した。(上)<ロバート・ゲラー東京大学理学系教授の 「地震予知はできない」の正論>

          「 熊本地震を考える」 『地震予知はできない』ー政府は約3千 …

no image
★『オンライン60歳,70歳講座/長寿逆転突破力を発揮し老益人になる方法』★『今からでも遅くない、70歳からの出発した晩年の達人たち』★『農業経済 学者・近藤康男(106歳)ー70才の人生の節目を越えて、以後40冊以上の大著を完成』★『渋沢栄一(91歳)-計画を立て60から90まで活動する,90歳からスクワットをはじめ、1日3時間以上読書を続けた』

    2020/08/06 /人気記事再録 &n …

no image
『オンライン/75年目の終戦記念日/講座➄』★『太平洋戦争下の新聞メディアの戦争責任論』★『新聞も兵器なり』との信念を堅持して、報道報国のために挺身したすべて新聞』★『戦う新聞人、新聞社は兵器工場へ』★『●大本営発表(ウソと誇大発表の代名詞)以外は書けなくなった新聞の死んだ日』

  2015/06/29 /終戦70年・日本敗戦史(101) …