前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本リーダーパワー史(816)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、インテリジェンス㉛『日本史決定的瞬間の児玉源太郎の決断力➂』★『早期開戦論に反対した伊藤博文元老、山本権兵衛海相』★『伊藤は、世界に対して大義名分が必要、戦を好まない日本帝国が、万止むを得ずして自衛の手段に訴え、余儀なく戦争に立ち上がらされたことを示さなければならん』

   

日本リーダーパワー史(816)『明治裏面史』 ★

『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、

インテリジェンス㉚『日本史決定的瞬間の児玉源太郎の決断力➂』★

 

明治36年10月12日、児玉参謀次長の登場から電光石火の取り組みが始まる。

田村前次長は早期開戦には慎重な立場だったが、参謀本部の福島安正第2部長らの最新ロシア情報とイギリス諜報部からの情報を加味して、児玉は早期開戦に踏み切り、慎重派の伊藤博文元老、山本権兵衛海軍大臣らを説得工作を開始した。

渋沢栄一や、財界首脳にも会い経済界に早期開戦の理由と応援をお願いし、戦費調達のための公債発行の協議など大車輪で準備を始めたのである。

政軍トップリーダーは常在戦場で長期的な視野に立って、早期に敵国の戦略を見抜き、その実力と実態をさらに長期的に調査、情報収集と分析を継続して行うことが、国家戦略情報の基本作業である。

川上操六参謀総長以来、こうした方針で対ロシア情報戦には取り組んでおり、福島安正はすでに10年前の明治26年、シベリア単騎横断の偵察で、シベリア鉄道の敷設状況を探ってきた。

明治35年8月、ロンドン、パリに福島少将が潜行して、現地で明石元二郎大佐にロシア背後の擾乱工作の準備を命じていた。36年4月には明石大佐がフィンランドに潜

行し、反ロシア革命家と接触し、工作を開始していた。

児玉を早期開戦に踏み切らせた情報は、イギリスからは「ロシア宮廷内部でも武断派の主戦強硬論者と、これに反対する文治派との抗争がいっそう激しくなり、ウィッテ蔵相の罷免もこれに関係するのではないかというものもあった」との情報が寄せられ、戦争準備はまだ進んでいないと思われた。

福島、明石情報など参謀本部の情報では

➀シベリア鉄道の軌道敷設はその大部分を終了しているが、まだ輸送力発揮のためには不十分で、特に満州内の東支鉄道工事は未完な部分がある。

②在満州部隊は依然として平時編成のもので、戦時態勢にするための兵力増強が全然実施されていない。前記鉄道輸送力が弱体である。

➂旅順とウラジオの両要塞部隊から兵力の一部を抽出して野戦部隊を編成中であるが、これも両要塞は備砲に比較して兵力が不足であるのに、さらに弱体化している。

④  清国内では、ロシアが満州撤兵の約束違反したので、急に反露親日の傾向が強くなり、日清協同して対ロ作戦に当たれと主張する者が増えたこと。

以上を判断した児玉参謀次長はあと半年もすれば、ロシア軍の満州兵力派遣、軍備増強は急速に進むと見て、今開戦に持ち込むチャンスと考えた。

反対派の山本海相と伊藤博文への説得策をいろいろ考えた。

もともと、陸軍、海軍の協力体制は築かれておらず、山本は陸軍参謀総長が海軍軍令部長も全般的に統制する規定「大本営条例の改正」を主張していた。開戦に対しては「海軍が海軍軍備の整わない現在では、とうてい踏み切れない」と反対していた。

1ヵ月前に参謀本部総務部長の井口省吾少将が山本海相を訪ねて、陸軍の情報判断を説明し、『このまま推移すると韓国はロシャに奪われてしまう』と陸軍側の危惧を伝えると、

『韓国がロシアに奪られても構わぬ。オレの心配しているのは日本がロシアに奪られやしないかということじゃ』と陸軍案に反対を表明していた。

湖月会のメンバーの上泉徳彌海軍中佐が五月三日夜、山本海相と会見し、早期開戦論のへの見解をただした際、山本海相は日ごろの見識を展開して、こんこんと諭した。

「戦争の準備とロシアの行動を緻密に調査しておき、戦いになっても狼狽しないようにしておくことが肝心だ。早期の開戦論は間違っている。第二期撤兵延期もクロバトキン陸相の渡満の時機に合わしたて、延ばしたもので、鴨緑江沿岸での動きも韓帝とロシア側の密約でおきたものであり、問題外の「小事」である。」

後は訓示的に述べた「軽々しく熱血的な行動に走るな。外交は文明的なものである。戦争は決して突然に起るものにあらず、実に極論の外交の後に起るもの。さらに戦いは「大義」を明らかにしなくてはいけないこと、当然「利害」も考えなくてはならず、「ロシア側の行動を恐れてはいけない。いかに心配しても「軽挙妄動は軽蔑を受ける。海軍は陸軍とよく連絡を保つこと」、日本は東洋における攻勢を得るにあり、国力に応じない拡張はとても出来ることではない」

上泉は、「ロシアは満州より撤兵せず、居座っている」と詰め寄ると、山本海相は「朝鮮にロシア兵をたとえ少数でも入ったとしても日露協商に背いてはいない、そんな大事ではない」と一蹴した。

国際状況を熟知する山本海相の意見であった。

一方のカベは伊藤博文言元老であった。

伊藤は「日英同盟」はではなく、『日露協商」はで有り、親露派、恐露派であった。

これも「湖月会」のメンバーの1人の山座円次郎外務省政務局長の酔った勢いの「伊藤侯を叩き殺さにゃいかん」との勇ましい発言の問題である。五月末のこと黒田侯爵邸に筑前(福岡)出身の有志が集会して談話会を開いた。山座は「日露問題は最早戦争に訴へるより外に解決の途はない」と述べ、伊藤の対外認識の軟弱性を批判して、「伊藤侯を叩き殺さにゃいかん」と脱線した。

これを伝え聞いた伊藤は激怒して、小村外相へ「山座を連れてこい」と命じ、霊南坂の伊藤邸に帯同した。

 

 対面した伊藤は「そんな勇気があるなら、これで吾輩を切れ」と日本刀を差しだして猛烈な剣幕で迫った。山座は酒興の上の冗談とすまそうとしたが、伊藤は「いやしくも帝国の官吏たるものが、かくの如き軽薄な言語を弄して済むと思うのか」と怒り狂った。

あわてて同席した小村が「十分訓戒を加えますので、このたび限り御赦しを願います」と陳謝した。

元来、豪傑として知られる山座もさすがに縮みあがった。これを見た伊藤は大笑いしながら。

 「山座、そんなに驚くな。吾輩は君等の暴言などを歯牙に懸けるほど狭量じゃやない。余り世論がさわがしいから、一言、君等に注意して置かうと思っただけだ。まあ一杯やれ」

伊藤は「最後の覚悟において、吾輩は君等に一歩も譲らぬ積りである。

しかし,世界に対して大義名分が必要なのじゃ、戦を好まない日本帝国が、万止むを得ずして自衛の手段に訴え、余儀なく戦争に立ち上がらされたことをしめさなければにならん」と決意を語った。

 - 健康長寿

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
百歳学入門(158)★『昭和戦後日本経済成長の立役者』松下幸之助(94) 『病弱だったことが私の成功の最大の秘訣!ー『私1人でできんのでみんなに任せてやってもらった。」

百歳学入門<158> 『昭和戦後日本経済成長の立役者』松下幸之助(9 …

no image
知的巨人たちの百歳学(130)声楽家・中川牧三(105歳)の生涯現役/健康長寿法>「好きなことを好きなようにやってきたら、いつの間にか100歳を迎えていました」

 知的巨人たちの百歳学(130) <105歳 声楽家・中川牧三の生涯現役/健康長 …

no image
人気記事再録/百歳学入門(183)-現在、65歳以上の人は「2人に一人が90歳以上まで生きる時代」★『義母(90歳)の『ピンコロ人生』を見ていると、「老婆(ローマ)は1日にしてならず」「継続は力なり」「老いて学べば死しても朽ちず」の見事な実践と思う。

      2017/10/29 &nb …

『『ウクライナ戦争に見る ロシアの恫喝・陰謀外交、日露戦争の研究⑨』』「1903(明治36)年1月3日 付『英タイムズ』『満州とロシア鉄道』(下)『ロシアが軍事占領した満州の都市建設の全容』★『義和団の乱の報復のため阿什河は満州で最大の被害を被った町だ。』●『満州人は誇り高く,経済観念が乏しく,アへン中毒者が多く反キリスト教で.貧乏だ。』

    2016/12/21  『日本戦 …

no image
★『百歳学入門』(164)『長寿の秘訣は食欲と好奇心、100歳以上の生活習慣調査』●『100歳を超えた長寿10人の「長生きする秘訣」が衝撃だった』●『長寿の秘訣「緑茶を毎日5杯以上』●『世界最高齢、116歳の女性が教えてくれた長寿の秘訣「独身でいること。そして…」●『人間の寿命は125歳が限界? 世界で長生きする長寿5カ国の秘密』●『免疫学の権威が明かす長寿の秘訣!「ストレスフリーな“不良生活”が一番です」』

★『百歳学入門』(164)   長寿の秘訣は食欲と好奇心 100歳以上 …

no image
『オンライン講座/60,70歳から先人に学ぶ百歳実践学②』★『長寿は芸術であり、創造者は長寿となる』★『 長寿の秘密「長寿遺伝子」のスイッチをオンにせよ』★『日野原先生流は「腹7分の1日1300キロカロリー」の食事減量』★『三浦敬三・雄一郎親子の運動、スクワット、筋トレの実践』

    2018/04/18 &nbsp …

『オンライン/徳川歴代将軍講座』<日本超高齢社会>の歴史とは⑤…<徳川歴代将軍の年齢、実力調べ』★『徳川家康と秀忠、家光の三代将軍の指南役 の天海大僧正107歳?こそ徳川幕府の盤石な体制を築いた<影の将軍>なのじゃ』

      2010/01/27&nbs …

no image
日本メルトダウン脱出法(821)『視点:日本に必要な「3つの変化」=イアン・ブレマー氏』●『アングル:中国「爆買い」の火は消えるか』●『北朝鮮核実験で明らかになった世界の現実ー「他人任せ」の日本に3つの危機が迫る(古森義久)』

  日本メルトダウン脱出法(821)   視点:日本に必要な「3つの変 …

no image
世界/日本リーダーパワー史(913)-米朝首脳会談(6/12日)を前に7回目の日米首脳会談(6/7)でトランプ氏は拉致問題提議を確約、安倍首相は北朝鮮と直接交渉する、と明言』★『トランプ氏「朝鮮戦争終結、合意あり得る」北朝鮮と調整』★『「安倍首相大慌て!トランプ心変わりの深刻度―日米首脳会談が「分かれ道」になる可能性」』★『安倍政権は今こそトランプと距離を置く時ではないか』

  トランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による初の米朝首脳会 …

2025年は太平洋戦争敗戦から80年目となる。今後1年間、日本終戦80年史を振り返り、断続的に連載する。『太平洋戦争の悲惨、無残な敗戦による結末に至る。①』

2015/03/06   記事転載 日本敗戦史(45) 「終戦」という …