前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『日本戦争外交史の研究』/『世界史の中の日露戦争』⑱』『開戦4ゕ月前の『英ノース・チャイナ・ヘラルド』の報道ー『日露紛争ーロシアの行動を正当化するもの』●『日本は急速に経済面でも教育面でも,朝鮮の実質的支配者の地位を占めつつある。すでに実質的に日本のものになっている』★『その日本の進出は,朝鮮における他の国々の利益に対する脅威であり,朝鮮自身に対する脅威だと,日本では考えられていないのだろうか?』

   

 

 1903(明治36)年109

         『英ノース・チャイナ・ヘラルド』

『日露紛争ーロシアの行動を正当化するもの』

  日本政府は現在朝鮮に干渉すべきだと,日本の新聞が強く主張していることは,よく知られている。 当然のことだが,旅順のロシア人社会は,日本の新聞のこのような扇動を不満に感じている。

ノーゲイ・クライ紙は最近の論説の中で,東京の国民新聞の記事を引用している。 その記事は朝鮮をわらぶき小屋にたとえ,この小屋は住人の不注意のために今にも火事になりそうな危険をはらんでおり,隣人がよく面倒を見てやらないと,その出火によって隣人が迷惑を被ることは確実だ,と論じている。

  上に引用したロシア紙によれば,このような日本の新聞の興奮ぶりは,数人のロシア人が最近境線江岸の竜岩浦で一片の土地を賃借したというだけのことに起因しているという。 この竜岩浦問題に入る前に,日本がこれまで朝鮮において演じてきた役割について少々触れてみたい。

日本がまずやろうとしたのは,朝鮮のこれからの世代をつかむことだった。

この目標を念頭に置いて,日本は朝鮮のいたるところに学校を作り,もちろん日本の学習課程を教えさせた。日本がこの壮大な計画を実行するにあたって,すばらしい根気のよさを示したことは,認めなければならない。 この計画が軌道に乗り始めると,次に日本は2つの重要な港,済物浦と釜山を日本化する作業に取りかかった。

これら2港はすでに実質的には日本が所有している。 その時点から現在に至るまで,あらゆる方面で日本の事業が進められてきている。日本は・ソウルー済物浦間の鉄道を建設した。

現在はソウルー釜山間の鉄道を建設中だ。ほぼ18か月以内にはこの鉄道系統が全部開通するが,釜山はその最南端の駅になる。 何千という朝鮮人が日本人に指揮されて鉄道建設の労働に従事している。 船の貨物を直接鉄道貨車に移せるようにするために,埠頭や堤防が建設されつつある。

日本の商人たちは,鉄道の沿線や駅周辺の最良の土地を買い占めた。 駅は港の中心に位置している。同じ地域に,かなりの広さを持っ日本の材木置き場ができあがっている。日本人地区にはあわただしさと活気があふれている。

長く延びた幅広い街路が,すでに土台石で区分されている。その地域で住宅用や店舗用の土地を買うことは,もはや不可能だ。 すでに全部日本人が買い占めたからだ。

朝鮮皇帝はときどき思い出したように,土地を外国人に売ることを禁止する勅令を出すが,この不思議な国では,こうした勅令は順守されないのが当り前になっているようで,日本人への土地売却は相変わらず活発に続けられている。

ソウルでは不動産の3分の1,済物浦では不動産の半分が,日本人の所有に帰している。一一方,そのほかの町における日本人の利益も,これほどではないにしてもかなり重要なものだ。

貧しい朝鮮

朝鮮人は一般的には無一文で,のんきな性格で,ミコーバー氏のように,いっも何かが起こるのを待っている。

そうした場合たいがい日本人の金貸が現れて,何かを期待している朝鮮人に,家や土地を担保に金を貸すのだが,その結果日ならずして,その不運な朝鮮人は追い立てをくらい,日本人は取り上げたその財産を最大限に活用する,という結果になる。

朝鮮の実質的支配者かくして日本は急速に経済面でも教育面でも,朝鮮の実質的支配者の地位を占めつつある。機会があり次第,朝鮮は,すでに実質的に日本のものになっているように,名義上も日本のものになってしまうだろう。そして,この機会が早く来ればよい,というのが.全日本人の熱望なのだ。

竜岩浦事件

  竜岩浦問題に戻如i,日本の新聞は英字紙も日本語紙も,こぞってわれわれに対し正面から十字軍的論陣を張り始めている。 問題になっている朝鮮の村で数人のロシア人が数エーカーの土地を賃借したことを取り上げて,朝鮮の主権を侵害する試みであり,日本の利益に対する脅威だと言う。いや,それだけではない。

これは,朝鮮の独立はおろか,日本の独立まで脅威にさらすものだと言うのだ。 しかし,このような日本人の熱狂的妄想も,竜岩浦問題が純粋に商業的性格のものであることを,うまく覆い隠してはいないと思う。

この賃借に関する協 定が締結されたのは,かなり以前の1896年にさかのぼるが,当時は必要な作業を実行に移すだけの条件が整っていなかった。 しかし現在ある企業がこの利権を引き継ぎ,それを活用しているところだ。

ロシアが侵略行為を行っている。と非難される理由はどこにあるのか?

何千という日本人が釜山から元山までの地域で働いているではないか。 朝鮮半島でのこの恐るべき日本人の進出を,日本の新聞は皆,あらゆる点で厳密に合法的で,安心でき,満足のいくものでは全くないと見なしているだろうか。

その日本の進出は,朝鮮における他の国々の利益に対する脅威であり,朝鮮自身に対する脅威だと,日本では考えられていないのだろうか?

それでも,ロシアの材木商人が朝鮮北部でささやかな事業を始めたら,とたんに日本中の新聞が半狂乱になって,これはロシアの侵略であり戦争を意味するというのだ。 しかも,日本の新聞は,今こそ日本が望みなき、そして力なきは 朝鮮に干渉すべきときだと考えているのだ。

文明の恩恵

 ノーゲイ.クライ紙は次のように言う。 「この陰うつな悲嘆の声すべてに対するわれわれの回答はこうだ。   北部朝鮮におけるロシアの利益が,純粋に平和的なものであることは公平な観察者ならだれでも認めるはずだ。 また、日本の強硬外交論者には.正義と相互尊重の原則にのっとり,隣国に文明の恩恵を平和的に.しかし確実に導入しようという,ロシアの決意を揺るがすことはできないということを付け加えておこう」        

 - 健康長寿

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本リーダーパワー史(728)ー1945(昭和20)年8月『終戦』での最も感動的なスピーチー『出光佐三の『玉音を拝して』(8/17)『順境にいて悲観し、逆境にいて楽観せよ』●『活眼を開いてしばらく眠っていよ』

日本リーダーパワー史(728) 記事再録ー日本リーダーパワー史(179) 『国難 …

no image
知的巨人たちの百歳学(170)記事再録/元祖ス-ローライフの達人「超俗の画家」熊谷守一(97歳)●『貧乏など平気の平左』で『昭和42年、文化勲章受章を断わった。「小さいときから勲章はきらいだったんですわ。よく軍人が勲章をぶらさげているのみて、変に思ったもんです」

    2016/07/10 /百歳学入門(151 …

no image
『2015夏-鎌倉サーフィンチャンネル・ハイライト動画集(8/11)①』鎌倉稲村ケ崎サーフィン-台風14号による2mの波で ~いいライディングだよ」①

  『2015夏-鎌倉サーフィンチャンネル・ハイライト 動画集(8/1 …

no image
記事再録/知的巨人たちの百歳学(129 )-日本興業銀行特別顧問/中山素平(99歳)昭和戦後の高度経済成長の立役者・中山素平の経営哲学10ヵ条「大事は軽く、小事は重く」★『八幡、富士製鉄の合併を推進』『進むときは人任せ、退く時は自ら決せ』★『人を挙ぐるには、すべからく退を好む者を挙ぐるべし』

    2018/05/12 /日本リー …

no image
世界/ 日本メルトダウン(917)『英国、EU離脱で国家解体へ…経済的利益なし、「偉大なる大英帝国」復活という妄想』●『トランプ氏、TPP離脱を主張 米製造業に致命的な打撃』●『世界の原子力発電能力が急拡大、設備老朽化など課題も=IEA』●『イチローの大記録を支えているのは「驚異のルーティン」』

    世界/ 日本メルトダウン(917)   英国、EU離脱で国家解 …

no image
『リーダーシップの日本史』(290)★『日本長寿学の先駆者・本邦医学中興の祖・曲直瀬道三(86歳)の長寿養生俳句5訓を実践せよ

 2013年6月20日/百歳学入門(76) 日本長寿学の先駆者・曲直瀬 …

no image
★新連載<片野 勧の戦後史レポート>②「戦争と平和」の戦後史(1945~1946)②『婦人参政権の獲得 ■『金のかからない理想選挙』『吉沢久子27歳の空襲日記』『戦争ほど人を不幸にするものはない』 (市川房枝、吉沢久子、秋枝蕭子の証言)

「戦争と平和」の戦後史(1945~1946)② 片野 勧(フリージャーナリスト) …

『鎌倉釣りバカ人生30年/回想動画録』⑱★『コロナパニックなど吹き飛ばせ』★『10年前の鎌倉沖は豊饒の海だった』/『つり竿さげて、鎌倉海をカヤックフィシングでさかな君と遊べば楽しいよ』★『「半筆半漁」「晴釣雨読」「鉄オモリをぶら下げて」鎌倉古寺を散歩すれば、悠々自適!』

    2018/12/04 &nbsp …

no image
知的巨人の百歳学(128)ー大宰相・吉田茂(89歳)の晩年悠々、政治健康法とは①<長寿の秘訣は人を食うこと>『「いさざよく、負けつぷりをよくせよ」を心に刻み「戦争で負けて、外交で勝った歴史はある」と外交力に全力を挙げた。』

2013/11/04  記事再録/百歳学入門(83) 大宰相・吉田茂( …

no image
片野勧の衝撃レポート(80)原発と国家―封印された核の真実⑬(1988~96) 「もんじゅ」は世界に誇れる知恵ではない(上) ■チェルノブイリ以降も日本は原発に依存

片野勧の衝撃レポート(80) 原発と国家―― 封印された核の真実⑬(1988~9 …