前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

「今はもう秋!誰もいない海・鎌倉沖をカヌー涼風日記」ーサバが爆釣!サバフライにビールは絶品、過ぎゆく夏に乾杯!

      2015/01/02

 
「今はもう秋!誰もいない海・鎌倉沖をカヌー涼風日記」
人っ子1人いない海でサバが爆釣!サバフライにビールで、過ぎゆく夏に乾杯!

前坂 俊之(ジャーナリスト)



35
度近い猛暑日が延々1ヵ月以上続いた「地球温暖化・異常日本炎上」もやっと終局を迎えてきたな!?

この夏ほど鎌倉材木座海岸で、カヌー、釣り、サーフィン、海水浴、海中温泉満喫、海岸でビールを一杯と「カマクラ・シー・ワールド」を丸まる遊び、丸かじりしたことはなかったな。

8月など、ほぼ毎日、遊びに行ったよ。

ホント!タダでこんな自然と魚と健康と癒しとスポーツの大プレゼント地が、古都鎌倉にあるなんて、ありがたや、ありがたやで丸かじりじゃ。ごっつあんですバイ。

 

てなわけで、少し涼しくなった9月11日(土曜日)、カヌー釣りバカコンビの川越ちゃんと日の出の午前5時15分に合わせて材木座海岸からスタートしました。海岸のアクセス道までほぼいっぱいに潮位が上っている。こんなことは2年前までなかったのに、温暖化で海水面の上昇よ。

 
ポイントはいつもの小坪沖。水温が2度ほど下がっている。ひんやり気持ちいい。どんより湿った雲が逗子、葉山に分厚くたれこめているな。
「グアム、サイパンと一緒の熱帯気候になったね、午前九時にもなれカンカン照りだよ。2時間勝負だ」と川越チャン。
こちらは秋の気配の海面にカヌーから足を出して海面をバシャバシャ、手で海水をすくって顔を何度も洗う。『気持いい、最高じゃ』ー思い切り背中をのばし、深呼吸を2度3度。心も体もリセット、クリーンアップ。

澄んだ海面にわずか3センチほどの生れたばかりのシラスじゃろうね、ゆっくり泳いでいる。可愛いね。

無風なので鏡のような海面の少し離れた場所で、こっちは少し大きい、小魚の群泳で波がザワザワ。早朝の鎌倉シーには遠くの江の島近辺以外には舟もサーファーも見えない。

『今日は釣れるぜ!最高の海だね』とワシ。

仕掛けを準備しながら、2人の口かから、いつもの青春のあのトワ・工・モアの歌が同時に飛び出したのよ。

『今はもう秋、誰もいない海、知らん顔して 人がゆき過ぎても、私は忘れない

海に約束したから、つらくても つらくても死にはしない』『誰もいない海』

(昭和43年)山口洋子作詞内藤法美作曲

2人ともこれが大好きな曲。秋に海上で口ずさむと全くジーンとくるぜ。砂浜ではすでに海の家は跡形もなくさびしい。昼間は若者やサーファーや、海水浴客でにぎわいもあるが、早朝の砂浜、海の上は誰も、誰もいない静かな静寂な海なのよ。
しばし目をつぶって涼風を感じながら、わが「悔い多き青春』を静かにふりかえっていると、『もう来たよ』と第一投の川越さんが大きな声。
『仕掛けを落とす途中で来たよ』と30センチほどのサバが上がる。
第2投も「また途中できたよ」とこれまた良型30センチのハタ。『こいつは熱いところの魚だよ』

第3、4,5投とサビキ仕掛けを落とすごとに、竿がギューと90度近く曲がり、左に右にの逃げ回り、
暴れまくるサバパワーのさく裂に『サバがうじゃうじゃ集まってきたよ』と川越。

わしも負けじとサビキを1本投入、15mほど落として、2度3度コマセをまくがピリとも当たるなし。

川越ちゃんへは当たり続く。まったくどういうわけよ、今度は水面下3メートルほどの上の層を狙う。それでも不発、どうなっているのじゃな。「まあ仕方ない、気長に待つしかないよ」とコマセをまいて、置き竿にしてほっておく。

もう1本、銀メタルのルアーで底に落としてスピーディにまいてくると、上層で「ググー」と1発目からかってきた。結構引きも強いが、竿がルアー竿でない、ゴンボウ竿なので、途中でバレる、2度、3度も失敗する。今日は出だしはついていないな。川越ちゃんに完敗だよ。

「釣れない魚、恋れない彼女にもアタック百回」が釣り道、恋愛のコツ、そのうち、潮も流れだし、まいて、撒いて、また撒いてのコマセが効いてきたのか、30分ほどしてこちらもサビキに入れ食い状態となった。

引いてもすぐ上げずに2匹3匹の追い食いをねらうと、その通り、竿が満月状態で、すぐには上がってこず、ダブル、トリプルの連続で、最後には見事に竿を折られてしまった。トホホ・・・

 
午前6時半をまわって太陽が本格的に顔をだすと、紫外線が肌に突き刺して痛い、痛い。2人とも小さいクーラーはすぐいっぱいになって7時過ぎには早々に終えた。川越ちゃんはサバ、ソーダカツオ、ハタなど20匹。私も30センチの中型のサバ、ソーダカツオ合計25匹で会った。
近くの漁師の話では網にカワハギがかかりだしたとのこと。10月は回遊魚とカワハギの2本立てが楽しめるよ。
てなわけで、本日の夕食はサバずくし、サバのフライがなんといっても冷たいビールにあって最高なのよ。そのためにアドバイス。
男の釣りと台所じゃよ。

   
釣った魚はそくサバなどは首を落としてハラワタを抜いておく。



サバの生きぐされではないが、カヌーの狭い船上でも血でまっかになりなが頭を落とし、ハラワタもカヌーについてくるカモメにくれてやること。
    少しの海水に氷を立つぷり入れて、サバを生き締めでもってかえれば、身が固く締まっている。

    こうすればサバもしめサバ二も出来るし、そのままのサバの刺身は絶品。ほかの魚の何倍もうまい。


    サバのフライはテンプラもうまいが、それ以上に揚げたてのアツアツのはソース、

マヨネーズにつけて冷たいビールのおかずにするとこれまた最高の逸品、アジフライの10倍は旨いよ保証する。


 

 中骨はそのままでも柔らかになるので抜く必要はない。一度やってみなはれ、やみつきになるよ。

 というわけで、この日はご近所の仲間を呼んで、サバフライ、サバの刺身、

ソーダカツオの刺身で猛暑の夏の最後の乾杯とあいなったのじゃ。

 

 

 - 湘南海山ぶらぶら日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『動画リモートワーク/湘南サーファーズパラダイス」を見に行こう(20分)』★『国道134号線の海側でガードレールもなく太平洋の水平線が一望できる鎌倉ロングビーチ(稲村ケ崎から腰越まで約2キロ)が都心から近い日本一の「サーファーズパラダイス」だよ』★『逗子、鎌倉サーフィンドライブウオッチ(2020/5/24/am8,20)③

逗子、鎌倉サーフィンドライブウオッチ(2020/5/24/am8,20)太平洋の …

no image
★若者たちの<サーファーズパラダイス鎌倉>』スペシャル!台風21号で3m以上のビッグウエーブが襲来、スゲー

『美しい海と山、歴史文化の鎌倉』― ★若者たちの<サーファーズパラダイス鎌倉>』 …

2015/1/10、新春・葉山シーカヤック・ショートツアー海上スイスイ散歩は超快適(平田カヤッキスト)

      2015/1/10、新春・葉山シーカヤック・ショートツアー 海上スイ …

no image
『美しい古寺と自然の鎌倉』スペシャル!『秋深し。紅葉の鎌倉古刹をら散歩すればいつも新たな感動があるよ。

<『美しい古寺と自然の鎌倉』スペシャル!> 『秋深し。紅葉の鎌倉古刹をぶらぶら散 …

『オンライン講座/平櫛田中(107歳)、鈴木大拙(96歳)の教え」★「六十、七十 はなたれ小僧、はなたれ娘、人間盛りは百から、百から」 平櫛田中』★『人間は過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。老人は過去から、未来に生きるスイッチに切り換えなさい」(鈴木大拙)』

     2017/11/28 百歳学入 …

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(120)』プラハのスメタナの名曲「わが祖国」で有名な ヴルタヴァ川で舟遊び、川面から眺めを楽しむ(5/8)④

『F国際ビジネスマンのワールド・カメラ・ウオッチ(120)』 プラハ(チェコ)の …

no image
『鎌倉ハッピー「キス」暮らし(5/17)』『鎌倉版老人と海」』若いうちは美人とのキスにあこがれ、オー ルドボーイはキス釣りを楽しむ

  ★『鎌倉ハッピー「キス」暮らし(5/17)』―&nbsp …

『鎌倉古道チャンネル』★『小坪切通』は源頼朝の小局(こつぼね=愛人)の住んでいたところ、桜の老木はちりはじめていた【23年3月29日】

『鎌倉古道チャンネル』     小坪路(小坪切通) ~鎌倉の …

no image
平田カヤッキストの「カナダバンクーバー島北部無人島をアドベンチャー「80センチのキングサーモンを釣り、バーベキュー」

  <『葉山海』の平田カヤッキスト(カメラマン)の 『アメリ …

no image
<本邦初公開!―鎌倉パドボ・釣り日記ー海上を散歩して、後ろにつけたルアーで夕食のおかず釣り、45センチのイナダだよ。

<毎日が秋休み、ハッピーリタイアメント!>  <本邦初公開!―鎌倉パド …