前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

『オンライン米大統領講座/トランプ米大統領の狂乱/断末魔、トランプ支持者が米議事堂に乱入、暴動!』★『1月20日以後はトランプ氏は反逆罪、脱税容疑など10数件の容疑で逮捕か?』★『トランプドタバタC級劇場の終焉』★『バイデン民主主義/修復劇場の幕開け!』

      2021/01/08

 
時代は急テンポで変化する。
後世の人々は「トランプ米大統領の暴走、狂乱」の4年間を「民主主義国・米国の栄光の時代」を終わらせた時代として振り返るだろう。賞味期限の切れたトランプ氏は4年後は全く忘れ去られた存在になるだろう。
バイデン新大統領はトランプが破壊した米国の分断と世界秩序の修復、新型コロナウイルスとの戦いに四苦八苦するだろう。

 

 前坂 俊之(ジャーナリスト)

 

トランプの権力乱用、暴走は最後まで続いたが、12月以降の経過を書くとーーー

  • 「米南部ジョージア州のラッフェンスパーガー州務長官が4日に「トランプ大統領から2日に電話がかかってきて大統領選挙の結果を覆すのに十分な票を「見つけろ」と強要されたと暴露した。」
  • 「注目されたジョージア州の米上院議員選挙は5日行われ、2議席とも民主党新人が共和党現職をやぶり当選した。これで民主党が上下両院の多数党となり、バイデン次期大統領の政権運営に大きく貢献する結果となった」
  • 2020年11月の大統領選で「民主党の大規模な不正を投票があった」と根拠なき主張と訴訟を繰り返して、敗北を認めていないトランプ氏は何週間も前から「1月6日にワシントンで大規模な抗議集会を開こう。ぜひ来てほしい。激しいものになるだろう」と今回の騒動を4予言していた。この結果、米大統領史上初めての米国会議事堂にトランプ支持者が乱入するという前代未聞の暴動が起きた。トランプ氏の扇動によるものだった」
●「バイデン米次期大統領の大統領選当選の正式認定中の連邦議会議事堂内に6日、トランプ大統領の支持者らが乱入し、一時占拠した。トランプ氏はホワイトハウス前の大規模集会で、「敗北を絶対に認めない」と表明し、支持者に議会に向かうよう呼び掛けていた。この結果、議事堂内で当局に撃たれた支持者の女性ら4人が死亡した。」
  • 全米製造業協会(NAM)のティモンズ会長は6日、憲法修正第25条を用いてトランプ大統領の即時免職を検討するよう政権幹部に要請した。NAMは1万4000社の製造業者を代表する主要業界体。ティモンズ会長は、「トランプ大統領は「権力を保持するために暴力をあおった。トランプ氏を擁護している人々は憲法への誓いを破り、無政府状態を支持して民主主義を否定している」と批判した。

●「トランプ政権の閣僚らが6日、合衆国憲法修正25条に基づいて同大統領の即時免職について協議した。同憲法修正25条は、米大統領が「職務上の権限と義務の遂行が不可能」だと判断された場合に、副大統領と閣僚らで構成される大統領顧問団(内閣)に大統領を免職する権限を認めている」

  • 「ペンス副大統領は1月6日の米議事堂乱入事件について合同会議の再開にあたり「アメリカ議会の歴史において暗黒の日になった。ここで起きた暴力を強い言葉で非難する。暴力が勝利することはない。世界の国々は、我々の民主主義の回復力と強靭さを目の当たりにするだろう」と呼びかけた。
  • 「ツイッターは6日、トランプ大統領の支持者らの米議会占拠事件で、トランプ氏の動画などの投稿が同社規定に違反したとして、アカウントを12時間凍結すると発表した。今後も規定に違反した場合、永久に停止すると警告した」
  • 「ジョンソン英首相は「米国は世界中で民主主義の代名詞だ」、欧州理事会のミシェル議長(EU大統領)も、「米連邦議会は民主主義の神殿。ワシントンでの今夜の光景は衝撃だ」、ノルウェーのソルベルグ首相は「米国の民主主義に対する全く受け入れられない攻撃だ。トランプ大統領にはこれを阻止する責務がある。」、オランダのルッテ首相は「親愛なるドナルド・トランプ、今日のうちにバイデン氏を次期大統領と認めよ」と求めた。」(CNN2021.01.07 )

しかし、日本の菅首相からのメッセージはない。

 

●『オンライン/トランプ大統領引き際の悪さの研究』★『NYポスト紙、トランプ氏に「狂乱を終わらせよ」と1面で呼び掛け(12月28日)』★『大阪自由大学講座 ー読書カフェ動画『世界で最も危険な男ー「トランプ家の暗部」を姪が告発』
http://www.maesaka-toshiyuki.com/person/42480.html

 

●『オンライン講座/バイデン氏当選、トランプ大統領往生際の悪さの研究(上)(2020年11月15日までの経過)』★『新型コロナ第3波襲来、バイデン新大統領の勝利確定、トランプ落選決定』★『アメリカ社会の底知れぬ分裂、対立の深淵が浮き彫りになっている』
http://www.maesaka-toshiyuki.com/person/42492.html

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
<国難日本史ケーススタディー①>『三国干渉』(明治28年)でのリーダーたちのインテリジェンスー知恵と勇気の古典に学ぶ①

<国難日本史ケーススタディー①>   『三国干渉』(1895年(明治2 …

no image
日本リーダーパワー史(48)名将・川上操六のインテリジェンス④藩閥・派閥を超えた徹底した人材抜擢法とは

日本リーダーパワー史(48)名将・川上操六のインテリジェンス④   & …

no image
日本メルトダウン脱出法(673)「日本のために中国と対決したくはない ー米国の本音」●「脱添加物!海外企業はここまでやっているー日本の「安全」は世界の「危険」かもしれない」

日本メルトダウン脱出法(673) 日本のために中国と対決したくはない ー新ガイド …

no image
『各国新聞からみた日中韓150年対立史⑦』●『朝鮮は中国の属国であり、一朝事あると中国が朝鮮を助ける』(『申報』)

 『各国新聞からみた東アジア日中韓150年対立史⑦』   & …

日本リーダーパワー史(815)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、インテリジェンス㉚『日本史決定的瞬間の児玉源太郎の決断力②』★『児玉の決意ー「ロシアと戦って我輩もきっと勝つとは断言せぬ。勝つと断言できないが、勝つ方法はある。』◎『「国破れて何の山河じゃ。ロシアに譲歩することによって、わが国民は必ず萎縮し、中国人、インド人と同じ運命に苦しみ、アジアは白人の靴で蹂躙され、光明を見るのは何百年の先となる』

 日本リーダーパワー史(815)『明治裏面史』 ★ 『「日清、日露戦争に勝利」し …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(103)記事再録/『日露戦争の勝利に驚愕したヨーロッパ各国』★『ナポレオンも負けた強国ロシアに勝った日本とはいったい何者か、パリで最高にモテた日本人』★『「あの強い日本人か」「記念にワイフにキスしください」と金髪の美女を客席まできてキスを求めたかと思うと、店内の全女性から次々にキスの総攻撃にあい、最後には胴上げされて、「ビーブ・ル・ジャポン」(日本バンザイ)の大合唱となった、これ本当の話だよ』

2017/06/16  /日本リーダーパワー史(826)『明 …

no image
藤田嗣治とパリの女たちー「最初の結婚は美術教師・鴇田登美子と、「モンパルナスの大姉御」といわれたフェルナンド・バレーと二度目の結婚、3度目は「ユキ」と名づけた美しく繊細な21歳のリュシー・バドゥと』★『夜は『エ・コールド・パリ』の仲間たちと乱ちきパーティーで「フーフー(お調子者)」といわれたほど奇行乱行をしながら、昼間は、毎日十四時間以上もキャンバスと格闘していた』いた。

      &nbs …

no image
『日本世界史(グローバル・異文化・外交コミュ二ケーション史』生麦事件、薩英戦争は英国議会でどう論議されたか①英国「タイムズ」

   『日本世界史(グローバル・異文化・外交コミュ二ケーショ …

★『コロナパニックによる外出自粛令で、自宅で閉じこもっている人のためにお勧めする<チャップリンと並んでハリウッドを制したスーパーパーソン>の人物伝>超面白いよ」★『20世紀に世界で最高にもてた日本人とは誰でしょうか!-「セッシュウ・ハヤカワ」

★20世紀に世界で最高にもてた日本人とは誰かー 『映画の都「ハリウッド」を制した …

no image
日本メルトダウン脱出法(604)「ルーブル暴落でロシア中銀に批判の嵐」英F・T紙)◎「NYT、ワシントン・ポストも 上から目線で日本叩き

       日本メルトダウン …