前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

F国際ビジネスマンのワールド・ニュース・ウオッチ(237)-『カショギ氏殺害事件とムハンマド皇太子の命運!』★『サウジ記者殺害、CIAがムハンマド皇太子の命令と断定』★『サルマン国王、トランプ大統領をますます窮地に追いやっている』

   

 

 カショギ氏殺害事件とムハンマド皇太子の命運について、

●<F国際ビジネスマンのコメント>

   11/18  現在、CIAはムハンマド皇太子が直接殺害指示を行なっていた、と断定しました。サルマン国王、トランプ大統領をますます窮地に追いやっています。

『サウジ記者殺害、CIAがムハンマド皇太子の命令と断定』

https://www.cnn.co.jp/world/35128814.html

CIAの分析対象となった情報には、ムハンマド皇太子の弟、ハリド王子からカショギ氏にかけた電話が含まれている。ポスト紙によると、カショギ氏に対し総領事館に書類を取りに行くよう促す内容で、ムハンマド皇太子の指示でかけたものだという。

CIAはまた、トルコから提供されたサウジ総領事館内の音声記録と、カショギ氏殺害後に総領事館内からかけられた電話の記録も調査。電話は暗殺チームのメンバーだったとされるマヘル・ムトレブ氏が皇太子の最側近にかけたもので、作戦完了を報告しているという。

 

Khashoggi murder: Is Saudi Crown Prince Mohammed finished?
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-46078961

BBC  安全保障担当通信員  フランク・ガードナー

2018/11/2

“ 彼はもう終わりだ”。” 彼は有害だ ”。” 彼は私のヒーローだ ”。”我々は彼を愛する”。 彼らがMBSと呼ぶ、サウジ の今、物議をかもしているムハンマド・ビン・サルマン皇太子 に関しては明らかに意見が分かれている。

皇太子自身は今回の殺害とは無関係であり、王室の内々の サークルで生まれたローカルな企みに過ぎないと言うサウジ政府の否定は、強い疑念を持たれている。

・ サウジのムハンマド皇太子とは誰なのか?

上からの承認が無ければ殆ど何事も前に進まない世界で一部の悪党の仕業であると言う今のサウジの解説では とても納得できるものではない。

サウジの検察からの最新の発表では、この殺人は実際に慎重に計画されたものである、と言う。 ジャマル・カショギ氏の殺人の事後処理も殺害行為同様、不器用でぎこちない ものであった。

もしムハンマド皇太子が、高給を払っているメディア・アドバイザーからの適切な進言に耳を傾けていたならば、彼はこの事態を起こすことは無かった、と誰もが考える。

「 重大な分岐点そして転換点 」

国際世論の被告席の中で MBSを見放す全ての人々、多くの 西側の政府そして多国籍企業は サウジとの関係を欲していない。

1932年正式に統一された国家、サウジアラビアにとって、 今回の事件は国家の重大な分岐点を意味する。

彼等王子達は、 MBSに名目的な昇格を与えて意味のない閑職に付け、完全にその地位を剥奪するか?

或いは、1ヶ月前にこの事件のストーリーが失敗に終わった後、彼等がやった様に嵐を乗り切ろうとするか?

「明白な挑戦者が居ないこと」

それでは、ムハンマド皇太子の将来がどうなるか?に関しては、現在考慮される要因は何か?

まず第一に、彼には明白な競争相手が居ない、暫く前にラ イバルを蹴落としている。

彼が丁度33才の時、その権力奪取は流星の様に華やかであっ た。昨年6月に皇太子に就任して以来、年老いた賢明なしかし鈍感なムハンマド・ビン・ナーイフに代わり、MBSは 成功裡に全ての権力の手綱を手中に収めている。

彼は、内務省(恐怖の秘密警察マバーヒスを含む)、国家 警備隊(王族とその財産を守る大規模な近衛部隊)を管轄、 そして国防大臣として国軍を統括している。

MBSは王室を率い、経済政策を決めている ー 病気療養 中の父親が国王であるが ー 実際に国を運営しているの はMBSである。

国王の父親から最高に信頼され、自分のやりたい様にやって良いと言う幸運に恵まれ、MBSはサウジアラビアと同盟国を2015年にイエーメンで、犠牲の多い勝てそうには見えない戦争に引きづりこんでいる。

それから西側の主な同盟国である隣接のカタールとは現在 も係争中である。

バーレーンのマナマで先週末、米国のマチス国防長官は、 カタールの17カ国が共同利用する重要な空軍基地に触れ、 米国はこの紛争の早期終結を期待していると、強調した。

暫く前から、MBSは民主主義者ではないことがはっきりし ている ー 彼と取引したことがある人は、彼の事を無謀で向こう見ずな、制御不能なチンピラと語っている ー  しかし今までは殆どのサウジの人達は、彼のやり過ぎを大 目に見る積りでいた。

 ハイテクの未来の希望 」

何百万のサウジの若者にとって、ムハンマドは未だに未来の希望であり続けている、 大胆でカリスマ的なリーダー、 そして保守的な聖職者の権力を縮小させるヴィジョンある

改革者である、女性に自動車を運転する権利を与え、サウ ジ王国の無味乾燥な社会生活にエンターテイメントを再導 入するなど。

MBSのヴィジョン2030計画の中に具体的に表現されているが、石油を基礎とする経済を改革する彼の計画は、全ての人に有意義な仕事を齎すハイテクの輝かしい未来をサウ ジ国民に与えている。

ムハンマドはもうこのまま終わってしまうのか? 現時点 でこの質問に応えるのは難しい。

2011年半ば迄、数ヶ月間はアラブの春の一斉蜂起があり、 殆ど全ての人は、シリア大統領バッシャール・アル・アサドはクリスマスまでにはその職を辞するものと決め込んで いた。7年経った今も、彼はまだ権力の座に居る

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究, IT・マスコミ論

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」- 「日本の新聞が伝えた日英同盟」④桂首相、小村外相か貴衆両院で報告〔明治35年2月13日 時事〕●『『東洋の平和と清国、朝鮮領土保全のため』〔明治35年2月13日 時事新報社説〕』

  ★「日本の歴史をかえた『同盟』の研究」- 「日本の新聞が伝えた日英同盟」④ …

no image
速報(157)『日本のメルトダウン』<小出裕章情報>『20mSv被曝で子供の癌死80倍320人 』『原爆も原発も同じ憲法九条違反』

速報(157)『日本のメルトダウン』 ★<小出裕章情報>   『20m …

no image
日本リーダーパワー史(399)ビデオ歴史政治座談会<安倍自民党政治へ提言>安倍外交は武田信玄の軍略を学べ

   日本リーダーパワー史(399)   …

no image
速報(457)『日本のメルトダウン』『ナチス失言に垣間見える自民党の憲法改正の野望』『安倍首相は解釈改憲の邪道を行くのか』

 速報(457)『日本のメルトダウン』   ●『ナチス失言に …

no image
日本リーダーパワー史(746)歴代宰相で最強のリーダーシップを発揮したのは第2次世界大戦で、終戦を決然と実行した鈴木貫太郎であるー山本勝之進の講話『 兵を興すは易く、兵を引くのは難しい。』★『プロジェクトも興すのは易く、成功させ軟着陸させるのは難しい』

●『アベノミクスも、クロダミクスも先延ばしを続ければ、 ハードランニング、亡国し …

『オンライン講座・日本戦争外交史④』★『日露戦争・樺太占領作戦②―戦争で勝って外交で敗れた日本』★『早くから樺太攻略を説いていた陸軍参謀本部・長岡外史次長』★『児玉源太郎の一喝!で決まった樺太攻略戦』

   児玉の一喝で決まった樺太攻略戦 ここで長岡は一計を案じ …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(244)/記事再録★『日本の「戦略思想不在の歴史⑮」ペリー来航45年前に起きたイギリス東洋艦隊の「フェートン号」の長崎港への不法入港事件」★『ヨーロッパでのナポレオンの戦争の余波が<鎖国日本>にも及んできた』

  記事再録 2017/12/10  「 …

no image
日本メルトダウン脱出法(571)●『女性の就労はほんとうに日本を成長させられるか」●「逆オイルショック」が再来?」

  日本メルトダウン脱出法(571)   ●『女性の就労はほ …

no image
速報(465)●『世界から尊敬されるドイツ、警戒される日本』●『規制緩和を骨抜きにする霞ヶ関の常套手段

   速報(465)『日本のメルトダウン』   ● …

no image
日本、世界の最先端技術『見える化』チャンネル-●「目からウロコの日本農業革命論』★『vegetalia・小池聡社長の「IT農業、日本の農業革命」●『大前研一の特別講義「農協リビルド・胃袋省設置・自給率切捨で進める農業改革」●『「他国のマネでは成功しない。脱”兼業”・脱”コメ”で進める日本の農業改革」』●『「搾乳から花市場まで。世界の農業シェアを握るオランダの戦略」』

日本、世界の最先端技術『見える化』チャンネル   『次世代農業EXPO …