前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本リーダーパワー史(804)『明治裏面史』★『「日清、日露戦争に勝利』した明治人のリーダーパワー、 リスク管理 、 インテリジェンス⑳『ローゼンが旅順でアレキシェフ極東総督と協議』★『ロシアの対案出る―日本案を否定、日露交渉は、その第一歩から正面衝突した』

      2017/05/11

 日本リーダーパワー史(804)『明治裏面史』

★『「日清、日露戦争に勝利』した明治人のリーダーパワー、

リスク管理 、 インテリジェンス⑳

   

ローゼンが旅順でアレキシェフ極東総督と協議

 

こうして、ロシア駐日公使ローゼンがロシア側責任者となり、日露交渉は仕切り直しとなった。しかし、ロシア政府の対案は、いつ提出されるかわからず、日本側の不信感は募るばかりであった。

9月23日、ローゼンは、アレキシェフの招電で東京から長崎に行き軍艦で旅順に向かった。ローゼンが旅順で、アレキシェフ極東総督と会談した内容については、後年のローゼンの『回顧録』に次のように書かれている。

 ローゼンは、アレキシェフに対して「日本政府は、韓国を専管的監理の下に置く決意である。日本は清国、韓国両国の独立の保全をして、ロシアの侵略から守ることをスローガンにし、英米諸国の後援を得ようとしており、ロシアは一歩対応を誤れば、韓国、満州の地歩が危うくなる。

この際、唯一の合理的解決方法は、ロシアは満州だけを固執し、韓国はこれを放棄するにある」と説いた。

これに対してアレキシェフは日露開戦後ロシア政府が一部に配付した「秘録」によれば、9月28日にロシア皇帝のこう電奏していた。

 「現下の対日談判は成功の望みがあり、ローゼン公使は、ロシアの満州における権益は、必要の場合には、武力に訴えても支持する決意であることを日本に十分に認識させれば、談判は成功するとみており、私もローゼン公使と同意見である」と、奏上していた。

 ロシアの対案出る―日本案を否定

 ローゼンは103日、旅順から東京に帰任し、即日、小村外相を訪れて、ロシア皇帝の許可を得た対案を提示した。

 第l条 韓帝国の独立、領土保全を尊重することを相互に約すること。

 第2条 ロシアは韓国における日本の優越なる利益を承認し、第l条の規定に背反することなく、韓国の民政を改良すべき助言及び援助を同国に与える、日本の権利を承認すること。

 第3条 韓国における日本の商業的及び工業的企業を阻害しないこと。かつ第一条の規定に背反しない限り、右企業を 保護するがために執られたすべての措置に反対しないことを、ロシアにおいて約すること。

 第4条 ロシアに知照の上、右同一の目的を以て韓国に軍隊を送達するは、日本の権利たることをロシアにおいて承認すること。但し右軍隊の員数は実際必要なるものを超過せざるべきこと。かつ右軍隊は、その任務を果たし次第、直ちに召還すべきことを日本において約すること。

 第5条 韓国領土の一部たりとも軍略上の目的に使用せざること。及び朝鮮海峡の自由航行を迫害する兵要工事を、韓国沿岸に設けないことを相互に約すること。

 第6条 韓国領土で、北緯三十九度以北に在る部分は中立地帯と見なし、両締約国いずれもこれに軍隊を引き入れないことを相互に約すること。

 第7条 満州とその沿岸は全然日本の利益範囲外であることを日本において承認すること。

 第8条 本協約は従前韓国に関して日露両国の間に結ばれたるすべての協定に替わるべきこと。

 以上のロシアの対案は、次の点で日本の提案とはまるで違っていた。

➀ 独立と領土の保全を韓国のみに限って、清国に及ぼしていないこと。

② 韓国におけるわが自由行動権に対し種々の制限をつけていること。

③ 韓国へのわが出兵権に対し、〝ロシアに知照すべき″条件を付すること。

④ 韓国領土たりとも軍略上の使用を禁ずること。

⑤ 北緯三十九度以北、すなわち韓国領土の三分の一以上の地域を中立地帯とすること。

⑥ 独立と領土保全の約諾を清国に及ぼさざること。

⑦ 韓国における機会均等主義を承認しないこと。

⑧ 満州及びその沿岸を日本の利益範囲外とすること。

 このロシアの対案の趣旨は、「満州においては、日本と協定することを拒絶し、韓国においては、その3分の2において、日本の優越を認めるが、その運用には幾多の制限を付す」というもの。日露交渉は、その第一歩から正面衝突した。

結局、ロシアは「満州とその沿岸は全部、日本の利益範囲外とすること」を主張し,日本案の第1条から「清国」の語を削除して,領土保全の保障を韓国にだけ限定した。

また,日本の韓国に対する援助を「民政の改良」に限定し,韓国領土の一部たりとも軍略上の目的に使用せず,北緯39度以北部分を中立地帯とするよう求めた。8月の日本提案を裏返しにしたもので、完全にすれ違ったのである。

 

 - 人物研究, 戦争報道, 現代史研究

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Z世代への遺言「東京裁判の真実の研究①」★『東京裁判』で裁かれなかったA級戦犯は釈放後、再び日本の指導者に復活した』

『A級、BC級戦犯の区別は一体、何にもとづいたのか』★『日本の政治、軍部の知識ゼ …

『リーダーシップの日本近現代史』(236)/百歳現役入門― 団塊世代は元気な百歳をめざそう, <健康長寿の秘訣はこれじゃ>『「少くして学べば、則ち壮にして為す有り。壮にして学べば、則ち老ゆとも衰へず。老いて学べば、則ち死すとも朽ちず」(佐藤一斎)』

   2018/02/09 /百歳学入門(198)/記事再録 …

『美しく老いた女性講座/作家・宇野千代(98歳)研究』★『明治の女性ながら、何ものにもとらわれず、自主独立の精神で、いつまでも美しく自由奔放に恋愛に文学に精一杯生きた華麗なる作家人生』『可愛らしく生きぬいた私の長寿文学10訓』

    2019/12/06 記事再録  …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(106)記事再録<日本の最も長い決定的1週間> ●『東西冷戦の産物として生れた現行憲法』★『わずか1週間でGHQが作った憲法草案 ➂』★『30時間の憲法草案の日米翻訳戦争』

日本リーダーパワー史(357)                &nbs …

no image
 『 地球の未来/世界の明日はどうなる』< 世界、日本メルトダウン(1040)>『トランプ大統領の就任100日間(4/29日)が突破した』③★『トランプ政権の黒幕/スティーブ・バノン大統領首席戦略官が外された。』●『  「もっと簡単だと思っていた」、トランプ氏が大統領の職を語る』★『オバマケア改廃法案、米下院が可決 トランプ氏に追い風』

 『 地球の未来/世界の明日はどうなる』< 世界、日本メルトダウン(1040)> …

no image
『リーダーシップの日本近現代史』(202)ー『COP25と<脱石炭の行動を起こせない>」大災害国日本の沈没①』★『2018年の気象災害被害が最悪国だった日本』★『100年に一度の想定外の災害が毎年のように襲ってくる「巨大災害多発時代」に突入した日本』★『それなのにCOP25で2度目の化石賞でダメ出しされた日本は51位 石炭大国の中国は30位』★『安倍政権下で環境問題後進国へ転落、世界との差は2周遅れで信用失墜へ!』

    ●「今やらねば、いつできる.何よりダメな日本の衰退』  COP25で2度 …

人気リクエスト記事再録『百歳学入門(196)』-『超高齢社会日本』のシンボル・『クリエイティブ長寿思想家』の徳富蘇峰(94)に学ぶ②』★『蘇峰先生の日常―78歳・壮者を凌ぐ精励ぶり』★『午後3時、いつもきまって紅茶』★『英書購読、記憶魔、博覧強記!、古書マニア、英国流のガーデニアン』

『百歳学入門(196)』 『長寿思想家』の徳富蘇峰(94)に学ぶ② <以下は『日 …

no image
日本リーダーパワー史(201)『辛亥革命100年』今後の日中関係を考えるヒント①日本唯一の革命家・宮崎滔天とは何者か?

日本リーダーパワー史(201) 『辛亥革命100年』・今後の日中関係を考えるヒン …

no image
「日韓衝突の背景、歴史が一番よくわかる教科書」➂ベルツの『日本・中国・韓国』五百年の三国志② <日清・日露戦争はなぜ起こったのか>

日本リーダーパワー史(306)ベルツの「日中韓500年史②」『朝鮮が日本に併合さ …

世界が尊敬した日本人ー欧州連合(EU)の生みの親の親は明治の日本女性、クーデンホーフ光子「戦争を防ぐためにできたEUが今,大量の難民流入とテロで危機にさらされている」

 『ユーロ難民問題,テロを考える日本の1視点』- 欧州連合(EU)の生みの親の親 …