前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本リーダーパワー史(285)地球環境破壊、企業公害と戦った父・田中正造①福島原発事故は政府・東電による企業公害犯罪である

   

 
 

日本リーダーパワー史(285
 
<地球環境破壊、企業公害と戦った父・田中正造
 
100年前の足尾鉱毒事件(栃木)は当時、日本最大の公害
であり、被害の渡良瀬川流域の谷中村は滅亡した。

福島原発事故は世界で最大級の地球環境汚染であり、
政府・東電による企業公害犯罪である。(避難帰還
困難住民は約16万人)。

それなのに、現在の政党、政治家の中に1人として
『田中正造』的な正義の人がいないのが、迫りつつある
日本崩壊・亡国の惨状である。』
 
                                             前坂 俊之(ジャーナリスト)
 
妻の名も忘れて命がけで戦った公害反対の先駆者

 
「お願いがございます」 -明治三十四年(一九〇一)十二月十日、第十五回帝国議会開会式から帰る途中の明治天皇の馬車が東京・日比谷にさしかかった際、男が右手に願書を高く捧げながら、人垣から飛び出して直訴した。警備の警察官に取り押さえられたが、この男こそ田中正造(六十一歳)であった。新聞は、「右手に高く捧げたる一封の願書には演劇の佐倉宗五郎を擬したりけん『上』の字に表封筆太に記されたるが…」と書いている。
 
 
 当時、全国最大の「足尾銅山」から出る亜硫酸ガスの煙害や鉱毒によって渡良瀬川流域の農作物は枯死し、魚類も全滅、周辺農民の健康にも大きな被害を及ぼしていた。被害住民は栃木、群馬、埼玉三府県で約五十万人に及んだが、「富国強兵」「殖産振興」がスローガンの政府はこれを無視して、因果関係を一切認めなかった。
 
 田中は代議士を辞し、命がけで直訴する決意を固め、社会主義者・幸徳秋水に無理やり頼み込んで直訴文を書いてもらった。この直訴は大反響を呼び、各新聞は競って号外をだし、足尾鉱毒事件は一躍、全国的に有名となった。
 
足尾銅山鉱毒事件の被害状況はどのようなものだったなか
 
読売新聞<1897年(明治三〇年)1月15日付>「足尾銅山鉱毒事件の由来とその事実」はこう書かれている。
 
「明治十二年ごろより渡良瀬川の魚族、故なくして斃(たお)るるもの多し。而して漁夫ら皆その理由の何たるを弁ぜず。いわく、これ魚族の疫病ならん、明年にいたらば回復すべけんのみと。
 
しかるに日を経るにしたがって魚族のて斃(たお)るるものいよいよ多し。十三年夏、栃木県庁は、県連をもって渡良瀬川に産殖せる魚を食うを禁じ、かつこれを販売するをも禁じたり。
 
このころ東京よりの荷物を満載し渡良瀬川に依りて群馬栃木両県の問を往来せる船あり、水夫ら従来の習慣として渇を医せんために河水を飲用すれば、その唇漸次紫色に変じ、また沿岸の細民出水の際は流木を拾うて焚火すれば顔となく手となく、ことごとく亀裂せり。
 
(略)明治二十三年両毛地方の洪水に際し、そのいわゆる堤外地は言うまでもなく、堤防破壊して数百町歩の良田は忽然(こつぜん)として一基生ぜず、一穂実らざる不毛の地と化しおわれり。ここにおいてか人皆はじめて鉱毒の害、広大無辺なるに吃驚(きっきょう)せり。」
 
もともと、渡良瀬川の上流にある足尾銅山は、幕府直轄の銅山。一八七六年(明治九年)、生糸貿易商の古河市兵衛(1832-1903)が銅山を四万八千円で買い取り、翌十年から採鉱を開始した。そ開発がすすむにつれて、銅の産出量は年々うなぎのぼりに増加し、古河は成功して鉱山王とよばれるようになる。
しかし、渡良瀬川沿岸の被害は年ごとにふえた。その原因が足尾からの鉱毒のらしいとわかったのが、一八八七年(明治20)ごろからで、一八九〇年の洪水による鉱毒の被害は一層拡大し社会的な問題となった。
 
 日清戦争中(明治27-8)に、足尾銅山はさらに一段と発展した。しかし問題は依然としてつづいた。一八九六年の洪水は、渡良瀬川ぞいの田畑1000ヘクタールあまりに毒土、毒砂を流し込み、まったく不毛の荒地となった。被害地の農民代表は「足尾銅山鉱業停止請願書」を農商務大臣に提出、田中は被害地をとび回り問題の重大性を訴えて歩いた。翌年二月、神田のキリスト教青年会館では、東京ではじめての鉱毒事件演説会を開き聴衆は七百人に達し、鉱毒事件は東京の知識人たちの関心を引くようになった。
 
 
田中正造は「明治の義人」「公害問題の先駆者」であると同時に、中江兆民らと並ぶ「明治の三奇人」の一人といわれた。江戸時代に、悪政に苦しむ農民を代表して直訴し、一家死刑になった義民・佐倉宗五を連想させる人物である。今も「田中正造」信者は後を絶たない。地球環境問題が深刻化してくる21世紀こそ、田中正造の評価はますます高まっている。
 
 田中正造は天12年11月3日(1841年12月15日)、下野国(栃木県)の名主の家の生まれ、十九歳の若さで名主を継ぐと、農民を苦しめる領主の悪政を改めるため領主六角家の改革運動に参加して投獄され1メートル四方の牢獄に11ヵ月押しこめられていたという闘士である。
 
明治一三年(1880)に栃木県会議員に当選し、一五年に改進党に入った。自由民権運動時代にも一方の旗頭となり、栃木鎮台とアダ名された。しかし一七年、三島通用県令反対運動により再び投獄される。不屈の闘志をもつ正造は二三年の第一回総選挙で栃木県から選出されて、それ以後、六回連続当選を果たす。ほぼ十年間の議員活動の大半を、この日本の公害第一号と呼ばれる足尾銅山鉱毒事件鉱毒問題に注いだ。生涯一貫して、郷土の民衆のために奔走したが、その言行の奇抜さから、とかく奇人として扱われた。議場でもそうであった。
 
明治天皇直訴文は幸徳秋水が書いたものだが、正造は正直一途な男
 
明治天皇への直訴文は幸徳秋水が書いたものだが、天皇への直訴など社会主義者のやるべきことではないと当初、秋水は拒絶した。しかし、田中の熱誠に打たれてついに承諾したが、「二十年前ノ肥田沃土ハ、今ヤ化シテ黄茅日華、満目惨憺ノ荒野二為レリ」と書くと、
 
正造は「それは事実とちがう、一部はそうだが、そうでないところもあり、嘘偽の事実を奏上するわけにはいかない」とあくまで正直一途なのには、「それじゃあ直訴の文章になりませんよ」と秋水も戸惑った。
 
 
 田中正造は栃木県議会議長から、明治二十三年の第一回衆議院選で当選して代議士となるが、口を開けば鉱毒事件ばかりを追及するので、奇人扱いされ「栃木鎮台、略して栃鎮(トツチン)」とのあだ名がつけられた。
 
1900年(明治三十三)二月、3千人の被害農民が政府に請願に押しかける途中で、抜刀した憲兵や警官隊が襲いかかり、逆に五十一名が兇徒聚集罪などで起訴される川俣事件が起きた。
この直後、
「鉱毒で何の罪もない人が毒のために殺され、その救済を訴えると、凶徒という名で牢屋へはうり込まれる。政府は人民に軍を起こせと言うのか。(古河市兵衛に対し)こんな国賊、国家の田畑を悪くした大ドロボウ野郎!」と国会で「亡国論」の激烈な演説を行い、議場は大混乱に陥った。
 
田中は議会で川俣事件についてこう述べている。
 
「三百人の警察官が、サーベルをそろえて、こじりをもって槍のごとくにして突撃した。またなぐるときには、声をかけた。土百姓(どんびゃくしょう)、土百姓と。それぞれ口をそろえて言うたのである。巡査が人民を捕えて、土百姓というかけ声でなぐった。この土百姓というかけ声はどこから出るのであるか。
 
これすなわち古河市兵衛に頼まれているからして、鉱業主にあらざれは人間にあらず、土百姓は人間にあらざるように、つねに話で聞いているからして、ついそれが出る。
三百人の警官がことごとく土百姓というかけ声をもってひどい目にあわせた。しかして園の声をあげた。大勝利をあげた。大勝利万歳の勝鬨(かちどき)をあげたのでございます。何たることである。
 
……被害民の方はこれまでも棒もステッキも持っていなかった。とくに今度はよく世話人が指揮して、品行を方正にし、静粛を旨とせよという申し渡しまでしたくらいでございますから、煙管一本持ったものがないくらい静粛である。これにたいして何である。勝鬨(かちどき)をあげるとは何だ。
 
ただ今日は、政府が安閑として、太平楽を唱えて、日本はいつまでも太平無事でいるような心持をしている。これが心得がちがうということだ。」
 
 
 

 - 人物研究 , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『リーダーシップの世界日本近現代史』(291)/『陸奥外交について『強引、恫喝』『帝国主義的外交、植民地外交』として一部の歴史家からの批判があるが、現在の一国平和主義、『話し合い・仲よし外交』感覚で百二十年前の砲艦外交全盛時代を判断すると歴史認識を誤る。

    2016/07/07 日中北朝鮮 …

no image
日本リーダーパワー史(857)ー『今回の「北朝鮮有事危機」は真に国難に該当するものなのか』★『「北朝鮮危機」こそが自民党圧勝の最大要因だ 英メディアは日本の総選挙をどう分析したか』★『トランプの強気が招く偶発的核戦争』★『衆院選で明白、政治家のレベルの低さこそ本当の「国難」』

日本リーダーパワー史(857) 日本史における「国難」4戦争と 『朝鮮有事』『朝 …

no image
日本リーダーパワー史 ⑮ 日本のケネディー王朝・鳩山家4代のルーツ・鳩山和夫の研究②

日本リーダーパワー史 ⑮  日本のケネディー王朝・鳩山家のルーツ・鳩山和夫の研究 …

no image
まとめ>『日本興亡150年史』2018年は明治維新から150年『第3の敗戦(国家破産)を避ける道はあるのか』

      <まとめ>『日本興 …

no image
明治150年「戦略思想不在の歴史⑾」ー 『ペリー黒船来航情報に対応できず、徳川幕府崩壊へ』★『「オランダからの来航予告にまともに対応せず、 猜疑心と怯惰のために,あたら時間を無駄 にすごした」(勝海舟)』

 (ペリー黒船来航情報に対応できず、徳川幕府崩壊へ 「オランダからの来航予告にま …

no image
『リーダーシップの日本近現代興亡史』(226)/日米戦争の敗北を予言した反軍大佐、ジャーナリスト・水野広徳(上)」『 松山で下級武士の子として生まれるが、一家離散に』★『海軍軍人になり、日本海海戦で活躍』★『「此一戦」の執筆を空前のベストセラーとなる』★『 日米戦争仮想記「次の一戦」で、匿名がバレて左遷』★『第一次大戦中の欧米へ視察旅行へ、』★『再び大戦終了後の欧州視察へ、思想的大転換、軍備撤廃主義へ』

 日米戦争の敗北を予言した反軍大佐、ジャーナリスト・水野広徳② &nb …

no image
書評/河田宏著「第一次世界大戦と水野広徳」三一書房(1996)★『中野正剛と水野広徳を論議させたところはまるで「三酔人経綸問答」』

書評「図書新聞」(1996年6月15日)掲載 河田宏「第一次世界大戦と水野広徳」 …

no image
<名リーダーの名言・金言・格言・苦言・千言集②>「発明は技術者の命である」日立製作所創業者 小平浪平ほか10本

    <名リーダーの名言・金言・格言・苦言・千言集②>   …

no image
日中韓異文化理解の歴史学(1)(まとめ記事再録)『日中韓150年戦争史の原因を読み解く(連載70回中1ー20回まで)★『申報、英タイムズ、ルー・タン、ノース・チャイナ・ヘラルドなどの外国新聞の報道から読み解く』●『朝鮮半島をめぐる150年間続く紛争のルーツがここにある』

  『中国/朝鮮行動学のルーツ⑦』中国紙「申報」の論説から 日中韓150年戦争史 …

no image
再録『世田谷市民大学2015』(7/24)-『太平洋戦争と新聞報道』<日本はなぜ無謀な戦争を選んだのか、500年の世界戦争史の中で考える>③

『世田谷市民大学2015』(7/24)- 戦後70年夏の今を考える 『太平洋戦争 …